• 締切済み

不思議な光、流れ星?

冬の夕方の六時過ぎ 私が家の外を歩いているとき 自分と同じ速度で動く 物に何となくきずきました。 それは空で四角形でかなり強い 光で輝いていました。10秒ほど 私が歩く速度でついてくるように 横に移動して徐々に速度を上げていき 最後は尾を引いて「ピュー」と音を出して 消えました。 時間にして15秒ぐらいです。 実際の光の高度はわかりませんが かなり低いと感じました 大きさも見た目にはA4サイズのノートぐらいありました。 こんな動きをする流れ星はありますか? 他にどのような原因が、考えられますか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.8

流星は、実にさまざまな飛び方をします。 私が見ただけでも、 デメキンが泳ぐように、よたよたと蛇行しながら、ゆっくり落ちていくもの。 ヒューという音を伴っているもの。 途中2回、パッ、パッ、と強く光って、直線で落ちるもの (「上を向いて歩こう」主義なもので、よく流星は見ます) しかし、見た目の大きさがA4サイズ の流星は、見たことも聞いたこともありません。 このサイズで、ありそうなのは、No.6回答の「サーチライト」系でしょう。 私は、山道を登る車のヘッドライトが雲に映っているのを見たことがあります。しばらく何の光かわかりませんでしたが。 雲と空の色の状態によっては、雲がまったく見えず、光だけが走っているように感じることがあります。

syouzirou
質問者

お礼

ありがごうございます

• 6y9kdjj
回答No.7

脳ミソ足りてない人の為に書いとくケドさ。 夜空に正体不明な発光が見えてるような場合って、対象までの距離を知る術なんて無いからね?うましかな人には分からんだろうけどw 仮に対象の実際の大きさが分かっているならば見かけの大きさから対象までの距離を算出することは可能だし、逆に距離が分かるならそこから対象の実際の大きさを算出することも可能ですが(三角関数って義務教育の範疇じゃね?)、何しろ対象が「謎の光」ですからねぇw 「質問者様記載の条件」じゃあ対象の実際の大きさも対象までの距離も分かりませんし、対象の速度だって分かる筈がありません。…距離が分からんのに速いも遅いも無いでしょうよwあったまわるw 今回「基本的な事実」を理解出来ていなかった諸氏におかれましては、「見かけの大きさ」とか「見かけの速さ」については「角度」で示さない限り正確な情報を他人に伝える事が出来ないということを学んでいただきたく切に願いますw さてさて。 質問者様のコメントが正であると仮定すれば今回質問の事象は30年前のことだとの後出し条件ですw ま、ンな昔だったら少なくとも製品版ドローンなんて存在する訳は無し。ヘリコプターならアリかもだけど。 サーチライトってのもこのテのUFO話には必ず出てくる定説ですが当質問において特徴的なのは「四角形」って部分だと俺は思うんだよね。ま、コレも「4つの光点が並んでいた」のか「四角形の発光パネル状」なのかは不明なんだけどなw んでさ、サーチライト説と仮定した場合この「四角形」って条件満たすの難しくね?俺がドローン説挙げたのってまさにこの「四角形」の部分からの発想で、デジカメとかの液晶パネルなんじゃねーかと思ったからなんだけど(A4サイズのノートがどーたらの記述がありますが、冒頭で述べた通り主観的な距離・大きさなんぞは何の目安にもならんw)。 結局のトコロ、質問者様の見た光が何か?については特定不可能で(もちろん質問者様もそれは分かっているからこその「何が考えられるか」って質問だろうけど)、「確認しようが無いので何でも有り得ます」ってしかならないよコレ? オカルティズム大好き人間なら「宇宙人の乗り物」一択でいーんでしょうが(笑) 尚、「UFO」てのは少なくとも「アンノウン」「フライング」「オブジェクト」の3つの条件満たさないと「UFO」とは呼べない筈なんですが、大抵の人は「アンノウン」だけでUFO認定しちゃうよねw そーゆー意味では今回質問者様が見たと主張している対象はまさに「U」ですね。タダのアンノウンです。 今回後出し条件で「30年前」が追加されたことで「記憶違い」の可能性も高まりましたね。人間の記憶なんて結構テキトーなんでw 「記憶違い」で無かったとして他の可能性として「幻覚」「幻聴」も含まれますね。「幻肢」や「盲点」の事例を出すまでも無く、人間の認識能力がかなりいーかげんであることは周知の事実ですしw

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうぞさいます 参考にさせて頂きます。

noname#224207
noname#224207
回答No.6

>冬の夕方の六時過ぎ いつ頃の冬でしょうか。 流れ星にしては時間が長すぎます。 人工衛星にしては大きすぎます。 ドローンならバタバタ音がします。 一番可能性が高いのはサーチライトを使った広告です。 冬など空気が澄んでいて、空に雲があるときには、サーチライトの光跡は見えずにライトがあたった雲の部分だけが光って見えます。 かなり遠くから見えます。 夜空ですので雲自体は見えません。 多くの場合サーチライトを動かしますので、光だけが動いているように見えます。 ピューという音が聞こえて見えなくなったのは、北風が吹いて電線が鳴ったのでしょう。 雲が切れているところにライトが差し掛かるのとたまたまタイミングが一致したのでしょう。 サーチライト広告については下記のサイトをご覧下さい。 回転サーチライトは広告になるのか? - Biglobe www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/column/co077.htm 写真があります 航空障害などいろいろ問題があるために環境庁が行政指導しています。 2-3 「広告物照明の扱い」 - 環境省 www.env.go.jp/air/life/hikari_g_h18/02-3.pdf あと可能性があるのは飛行船を使った広告ですが。 夜間はよく見えませんので飛ばしません。 夕方とのことですのでひと仕事が終わった帰路の飛行船の下のゴンドラの証明も候補にはなり得ますが最近は数が減っていますのでどうでしょうか 飛行船「スヌーピーJ号」フライトスケジュール|メットライフ生命保険株式 ... www.metlife.co.jp/brand/blimp/ 幽霊の正体見たり枯れ尾花、では余り風情がありません。 UFOを目撃した、と思う方が楽しいでしょう。 愛好家が沢山いて情報交換をしています。 you tbeなどにも沢山動画が投稿されています。 今度目撃されたら是非携帯で撮影して投稿して下さい。

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうございます それを目撃したのは 今から約30年位前です。 私もそれを見た後、 夕方のテレビのニュースで速報がでないか、 視ていましたが、情報が全くありませんでした 場所は大阪市内で移動したのは 生駒山の方面、 速度はどう考えても音速は 出ていたと思います。 とにかく不思議な体験でした。 最近テレビの投稿ビデオで(それはいかさま) 同じような、映像があり ふっと自分の記憶がよみがえりました。

• tetsumyi
回答No.5

ドローンに賛成。 それも新型で音がほとんどしない物が開発され、あなたを追跡していたのでは? これからはますます、恐ろしい時代になりそうです。

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうございます 30年位前の話です。 ドローンではないようです。 それにドローンでは あまりにも速度が遅すぎます。

• kyo-mogu
回答No.4

ロケット花火では? 音を出してというとそれぐらいしか思い出せません。  流れ星で隕石の落下を伴うのであれば、雷のような轟音が聞こえたりもします。

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうございます 私もいろいろ考えましたが ロケット花火ではないです。 ロケット花火では速度が 遅すぎますし 光も弱すぎます。

• 6y9kdjj
回答No.3

質問者様の記述だけでは何とも言いかねますが、ドローンによる夜間空撮(それが夜景目的なのか覗き目的なのかストーキング目的なのか何らかの下見なのかただの遊びなのかは分からんけどね)ってのも昨今の事情なら相当可能性高そうですねw

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうございます それを目撃したのは 今から約30年位前です。 私もそれを見た後、 夕方のテレビのニュースで速報がでないか、 視ていましたが、情報が全くありませんでした 場所は大阪市内で移動したのは 生駒山の方面、 速度はどう考えても音速は 出ていたと思います。 とにかく不思議な体験でした。 最近テレビの投稿ビデオで(それはいかさま) 同じような、映像があり ふっと自分の記憶がよみがえりました。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

流星でしょうか。 ちがうようでしたらすみません。 http://www.amro-net.jp/meteor-info/intrometeor02_j.htm

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします。

• sparkle719
回答No.1

人工衛星の見間違いでは。

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく人工衛星、飛行機の類では なかっと思います。 かなり大きく、かなり眩しく光って いました。 最終的には速度も物凄く速くなりました。