• ベストアンサー

千葉県で流れ星は見えますか?

少し前のことですが、千葉県某市(都心から電車で30分くらい)の実家にいるとき不思議なものをみました。 ひとつは近所の花火大会を家の庭から眺めていた時のことです。 当日は一時大会中止が危ぶまれるほどの強風が吹いており、おまけにくもりでした。 さて、花火を北(真正面)に見ていると、ちょうど北東の方角に、手前から向こうにむかって真横に光が流れていきました。 「あっ」と思ってから消えるまで1秒あるかないかですが、絶対に花火ではありえないし、かといって流れ星が見えるような空の状態でもありませでした。 (郊外ですが、まわりは家と商店だらけですぐそばには国道もあり車の往来も激しいような場所です) さらに半月後くらい、家に向かって歩いているとき、南の方角に今度は上から下に同じように光が流れていきました。時間はやはり1秒程度でした。 以前アメリカの山奥(ちょっと街を離れると電気もないような場所)に住んでいたことがあって毎日がプラネタリウムでした。 でも日本のこんな場所で、それもくもりの日にあんなにはっきり流れ星・・?と不思議で仕方ありません。 ちなみに数年前、なんとか流星群がきたときも真夜中にずっと眺めていましたが(それでも10個前後)、そのとき見たどの星よりも大きかったです。 何かのお告げ? なわけはないと思いますが、流星に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5553)
回答No.2

#1さんの回答のように飛行機などの人工物のこともありますが、火球といってふつうの流れ星より明るい物もあります。非常に明るいので薄曇りの雲を通して見えたり、1秒以上光っていることもあります。私自身、他の人が見つけてその叫び声を聞いてから振り返ってもまだ充分見えたこともあります。最近の火球の情報は参考HPを見てください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sekitaka/
gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「火球」というのは初めて聞き(見)ました。 美しいものですね。 わたしが言った1秒の感覚は、「瞬きを1回するくらい」のつもりだったのですが、そんなに1秒以上も光っているものもあるなんてびっくりです。 あれがそうだったかどうかはわかりませんが、まだしばらく空を眺めながら歩いてみるつもりです。 ぜひまた見たい! そのくらいきれいだったので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.3

私は昼間、部屋の中にいて、流れ星を見た(?)事があります(笑) 中学生の頃ですが、部屋の外(障子)がビカッ!と光って、数秒後にガタガタガタッ!と衝撃波が来ました。驚いて外に出ましたが、何事も無かった様に静かでした、直ぐにテレビをつけましたら、ニュース速報が流れ、かなり広い範囲で閃光と衝撃波が観測されたとの事でした、翌日の新聞では、大型の隕石が瀬戸内海の中央部に落下したらく、大学の調査隊が回収を試みるとの事でした、その後、落下した場所も特定され(落下時の水柱を見た人が大勢いたらしい)たのですが、隕石は回収できませんでした、大学チームの教授によると、宇宙から大きな氷の塊が落ちてきたようで、海面に衝突した時点でおよそ直径1~2m程度の大きさがあったようですが、着水時の衝撃で砕け散ったとの事でした。 この事から大型の隕石(?)の落下は昼間でもはっきり見えますので、地表に届く程の隕石なら曇りでも夜なら見える可能性は十分あると思いますよ。

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 それにしてもものすごい体験をなさったんですね! 残念ながら、わたしが見たものはそのような衝撃波を伴うものではありませんでしたが、いつかそういうことに遭遇するかもしれません・・ (直撃は困りますが) 聞けば聞くほど宇宙は神秘的です。 どうもありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

しし座流星群よりも明るかったというわけですね?ということは、流れ星ではありません。  考えられるのは、 ・たまたま飛行機が着陸に備えて低空飛行していた。 ・サーチライトが流れ星に見えた。 ・山を登ろうとしている車のライトが雲に当たって反射した。  などがあります。人工的な光でも数km以上も届きますから、近くに要因となる飛行機などがなくても届くときがあります。  流れ星は瞬間でしか見えませんから1秒でも長いです。これは人工の光が影響だと考えてもいいでしょう。

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 かなり近くに見えた「あれ」は、やはり流れ星ではありえませんね。 でも光といっても、流れ星のように尾をひいていたので、一瞬そう思ったのでした。 他の方が教えてくださったように、「火球」と呼ばれるものかもしれません。 (航空機はかなり上の方を飛ぶし、一番近くの山も100キロくらい離れているので) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流れ星(?)

    お世話になります。 毎夜、星を見るのを日課としています。 今日の20時頃のことですが、ちょうど天頂で南から北の方角に向かって図のような光が流れていくのを見ました。 ぼんやりしたネオンのような淡い光で、速度はふつうの流れ星よりは遅く、飛行機のライトよりは早かったです。2、3秒ですーっと消えました。 このような流れ星(のようなもの)ってあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、なんでもいいのでお教えください。 見たことも聞いたこともないものなので、ちょっっぴり興奮気味です。 (もしかしてもしかしたら目の錯覚かもしれません(淡い光だったので)・・・が、そうは思いたくないロマンもあります(笑))

  • 垂直の流れ星?

    獅子座流星群の日 3時過ぎです 頭上に気配を感じ、見ると、黄色くて大きな星が見えました 木星より黄色く感じました 木星の位置じゃないな、土星って今どこだったかな… と思っていると、瞬きながら見えなくなりました すごく空気の流れがあって、シリウスなど、アナログの光通信か、灯台か、と思うくらい チカチカチーカチーカ瞬いていましたから この黄色い星もまた現れるだろうと思いましたが 結局そのまま消えました (^^;)(;^^) 場所を確認すると、ひしゃくの上、大熊座の熊の頭の辺り 土星が来る位置じゃないし 人工衛星などともちがいます こんな流れ星もありえますか? よくあることですか? (黄色いスーパーマン?) (ケロンスター?)

  • 不思議な光、流れ星?

    冬の夕方の六時過ぎ 私が家の外を歩いているとき 自分と同じ速度で動く 物に何となくきずきました。 それは空で四角形でかなり強い 光で輝いていました。10秒ほど 私が歩く速度でついてくるように 横に移動して徐々に速度を上げていき 最後は尾を引いて「ピュー」と音を出して 消えました。 時間にして15秒ぐらいです。 実際の光の高度はわかりませんが かなり低いと感じました 大きさも見た目にはA4サイズのノートぐらいありました。 こんな動きをする流れ星はありますか? 他にどのような原因が、考えられますか?

  • オリオン座流星群の見え方

    皆様こんにちは。 オリオン座流星群についてなのですが、21日前後が最も多く見えると聞きました。 それで午前0時過ぎからオリオン座の周辺を見ていたのですが流星がどんなものなのかイマイチわかりませんでした。 確かにいつもより星が見えていたのですが流れ星のようなものはさっぱりで…。 アニメなどでやっている流れ星が実際に起きていると考えてよいのでしょうか? それとも周りが明るすぎたせいなんでしょうか? 住んでいる場所は東京の町田市です。 と言っても住宅街なので光は街灯と家の電気がぽつぽつあるくらいですが…。

  • 花火大会 枚方市

    花火大会について質問させてください。 毎年夏休みに入ってすぐの日曜日に花火大会があるみたいなんですが場所がわかりません。というのも家のベランダからかなり大きく見えるので枚方市内か、近辺の市で開催されるのかな?と思っています。今年もあるかどうかわかりませんが、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?方角は西の方です。

  • 08/11/04 PM19:55 目撃

    08/11/4 PM19:55頃、北西の空に大きな光が流れていくのを見ました。 流れ星よりはるかに大きい光は緑色の光を放ちながら落ちていったのですが あれは一体何だったのか、気になります。 今までに見た事がないくらいの大きさで花火かと思ったくらいです。 お分かりになる方、教えてください。 目撃場所は長崎県からです。

  • 夜空の雲が、光ってる???

    先程、ペルセウス座流星群でも見ようか…と外を見ていたところ、 西南の空に、中ぐらいの雲の一部分だけが、ハート型にこうこうと光る、 不思議な雲を発見しました! しかし、雲が風に流されるうちに、光はゆっくりと失われていき、 それは5分足らずの、あっという間の出来事でした。 とても気になったので、慌てて室内へ入り、調べてみたところ、 「夜光雲」というのが存在するということまでは分かったのですが、 どうも書いてある状況とはちょっと違うような気がします。 見えたのは、福岡県の街中で、 (でも繁華街ではなく、空に向け光が放たれるようなこともありません) 西南の方角、割と低い空の場所で、午前4時44分のことです。 約30分後の今は、夜が白々と明けてきています。 夜光雲だとすると、流星塵と関係ありそうなことが少しだけ書いてあり、 そのことも、とても気になります。 私が見たものは、何だったのでしょう??? どなたかお詳しい方、どうぞお教えください!

  • 千葉県で流れ星を見ることは不可能?

    中学生まで静岡市に住んでいました。 その頃一度だけ流れ星を見たことがあります。 天体観測などではなく、日常の中で、何気なく見上げた空に見ました。 夫は大学の4年間神奈川にいた以外は、千葉県北西部の住宅地に住んでいますが、一度も見たことがないそうです。 千葉は工場も多く、空気が汚れているから、見ることができないんだといいますが、 全く見えないのでしょうか? ○○流星群は別として、です。 確かに地方の方が見える確立は高いでしょう。 でも私の住んでいたのは、静岡市といっても清流の流れる山の中ではありません。 高速道路も通っていますし、住宅地にすんでいました。 また、たとえ空気のきれいな田舎でも、広いところに寝転がってずっと空を眺めていたのならともかく、普段の生活で流れ星を見つけることは、そんなに多くないと思うのです。 私は単に、空を見上げる回数の違いだと思っていますが、どうでしょう?

  • 江ノ島花火大会

    毎年 江ノ島花火大会を楽しみにしています。 同じように鎌倉花火大会も毎年行っています。不思議に思っていますが、誰にも聞くことが出来ません。「なぜ?江ノ島の海岸は海の家にお金を支払わないと、花火が見れないのですか?」日暮れ前から海岸に居ても、退くように!毎年海の家のアルバイトがしつこく回ってきます。看板などのお知らせもありません。くわしい事知ってるのは?市長さん?  教えてgoo!

  • 小さな星(?)が東から南へ走り(?)そして消えた

    11月25日か26日だったのですが、どちらか今となってははっきりしません。 23時頃、都会地、国内、うす曇の気象条件でした。 都会である事、うす曇である事、ですから肉眼で見える星の数は少なめでした。 東北東の方角でした。そんなに高くはなく20度~30度ぐらいだと思います。星が一つ見えてました。 大きさはそんなでもない。(例えば)金星・木星と比較すればうんと小さい。光り方も金星・木星と比べれば弱い。 すると、その星が、少し(に思えましたが)ストンと落ち、次の瞬間、真横にすーっと滑り出し、すごいスピードで平行移動するのです。 そのスピードですか? 大空を全速力で飛ぶ航空機など問題にならない。それぐらい速い。 この世のものと思えない速さです。(つまり人類がこれまでに作り出した物とは到底思えない速さ) そして横滑りして、真南まで来ました。そうしたらスッと消えたのです。 尾は引いてません。従って流星ではないと思います。おっと、流星は必ず尾を引くのですか?詳しくないので分りません。 何だったのだろう?と思いつつ、背筋にツメターイものを感じ(笑)、家の中へ入りました。 何だったのでしょうか?