• ベストアンサー

ご主人が医師の方(あるいはご本人が医師の方)に聞きたい

私31歳、夫33歳で先月結婚しました。 夫は皮膚科医師です。(地方の私立医科大出身) 医師は忙しく昼夜問わず家にいないとか、 医者の不養生とか、、、色々聞きますが、 私の夫は、全然忙しそうでありません。 共産党系の私立病院に勤務しています。 月~金勤務で、サラリーマンの方と同じように 朝出勤し、夜帰ってきます。早ければ18時頃です。 月に何度か夜勤や日曜出番があります。 所属学会は1つだけです。 こういう医師もいるのでしょうか、 あるいは私の夫は不勉強というか、向上心がない医師の生活なのでしょうか? 月収手取り40万円前後(夜勤、応援謝礼込)です。 医学的な事、何をきいても“知らない”とか “専門医に聞いて” と言います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

ご質問を読んでいて、「こんなドクターもいるんだなぁ」と思いました。 友人(男性43歳・外科)が医師をしているので、回答させていただきますね。 ただ、ご主人のお勤めされている病院の診察時間・病床数、病院での立場がわからないので あくまでも参考程度にしてください。 彼は、ものすごく忙しくしています。 病院は木・日が休みですが、木曜日は大学(国立)の医局や研究機関での研究や産業医をしている 会社へ出向しています。 勤務の日も、仕事が終わるのは早くて19時頃、遅いと夜中になるそうです。 また、担当の患者さんの容態が悪化すると、徹夜になることもしばしばです。 学会シーズン(主に秋)になれば、自分の仕事+学会準備でさらに忙しくなり、休日返上で 仕事しています。 医学的なことというのが、どの程度かわかりませんが、医師は全員が大学では内科を学んでいるので、 よっぽど専門的なこと以外は答えられるはずです。 33歳ということですが、医学博士号はお持ちなのでしょうか? 国立大学の医学部出身の場合は、博士号をとるまでは研修医と同等という雰囲気が あるらしく、大学卒業後~博士号をとるまでは、寝る間もなかったと聞きます。 ただ、なかには将来は開業医になったり、大学に戻って研究をしたりせずに、 サラリーマンのように勤務医をするタイプの人もいるそうです。 ただその場合は、学会での立場は上がらないし、教授からのお声もかからないので、 出世(大きい病院の医長や部長になること)も難しいそうです。 国立大医学部出身は、医局のつながりが大きいので、医局関係の仕事もあるそうです。 (詳しくは聞いていないので、わかりかねますが) >あるいは私の夫は不勉強というか、向上心がない医師の生活なのでしょうか? 私的には、不勉強とはいいませんが、向上心はないなと思います。 でも、生き方はそれぞれだし、商社に勤めている人でも、バリバリ仕事をしている人もいれば、 9-17時で仕事をしている人もいますよね。 男性の魅力は仕事のみではないですし、質問者さまが、ご主人を愛しているのであれば 他のドクターと比べる必要はないと思いますよ。

baraen
質問者

お礼

そうですよね・・・夫の病院は300床程の中規模病院で、共産党系なので、とっても親切、往診とかも沢山しますし、お年寄りやお金のない方の診療も受けているような病院です。夫の性格にあってるのかな・・・と思います。博士号は持っていません。夫を愛しているのか、、、ということですが、中学の同級生で20歳頃の同窓会で再会して結婚まで付き合ったのですが、医学部に進んだと知り、相当好奇心旺盛で熱心かと思いました、20代の頃、国家試験前後は少しは勉強していましたが、いっつも私と遊んでいました・・・。仕事だけでなく、家を建てるとか、何に対しても熱心さがなく、楽な方楽な方へ流されて行き、頼りなく思っています。

その他の回答 (4)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.5

優秀な医師程、回答くれませんね・・・ 日常で、部下の医療ミスの責任問われたりしてるから。 本気で相談したいなら、カルテ持って来なさい・自分で医者から身を守りまさい。って感じで、気軽な健康相談は、受け付けない感じでした。 雰囲気は・・・細木数子さんに相談する感じ? 出来る奴は、出身大学が、放っとかないです。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

現役引退して、全国飛び回ってる医学界未来のドン級の場合。70歳 月給現在最低60万 救急外科医で心臓疾患になってしまった。 部屋は本だらけ。医学関係・経営関係・その他、とにかく自分が手掛ける仕事関係のビジネス書籍は全て揃えてある。7時に出勤して、18時半には帰って行く。執筆は自宅でしている。 出身大学からの命令で、院長になるために、外科医で入局。大学から命令下れば、数年、海外留学で研究三昧。 殺したラットは100匹以上・・・ちなみに、院生時代は抗がん剤研究。博士取得。 たまたま成績が良かったため、部活合宿で留守中に、母が勝手に医学部に決めてしまったそうな。父は小さな自営業。 これだけ好奇心溢れる老人に会ったのは初めてでした。 びっくりしました。性格が良いから、自然と仕事がやって来る感じでした。夫婦共に、外出大好きだった様です。 近所の皮膚科女医は、やる気が見えません。 休診日の方が多いんです。急な休診日も多いし。 旦那さんは内科医なんですが、こちらは真剣に経営されてる感じ。診察姿だけで、やっぱり伝わってきます。やる気が。 はっきり言って、やる気がない人が、皮膚科選ぶんかなあ・・・って印象持ちました。この女医さんに出会って。 でも、自社ビルまで建てちゃいましたよ・・・この夫婦。 稼ぎ率は抜群みたいですね・・・まあ、水虫に触ったり、しなきゃいけない、辛い仕事では有りますよね・・・

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

姉の高校のときの友人が医学部にいって医者になって、、、その人から昔聞いた話なのですが、結婚ラッシュになったとき、医者になっている同期の人たちは結婚式に招待されても、オンコールでがんがん呼び出しがかかるそうです。が、歯科と皮膚科の医者だけはおちついて披露宴に参加できるとか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

うーん、学校にもよるし、人にもよりますが、マイナー科は比較的ゆっくりと生きたい・・・そういう人?がなる傾向がありますね。 医科大って、皮膚科医になるから、基礎で動物解剖から骨学から人体解剖をしなくて良いとか、臨牀でも産婦人科、外科、内科はやらないでよいとか、そんな事はありませんから、どうせやるなら習ったことを目一杯発揮したいと言う人が、私の同期には多かったです。 >医者の不養生とか、、、・・忙しそう ⇒外科系特にERやICUやCCUなどやったら、滅茶苦茶で、実際の平均寿命も短いですよ。 皮膚科などのマイナー科なら年取ったって出来るし、ストレスも少ないし・・・・結局、そういうわけで皮膚科を選んだのだと思います(^_^;)   ツマリ、ご主人は自分自身を良く分かっている立派な人格者だと思いますよ。 力がないのにオペや余計な侵襲性検査をしたがる薮よりもは患者の事も考えてよっぽど立派です。(*^-^*) >月収手取り40万円前後 ⇒共産党病院ってそんなものなのですか? うーん、夜勤もやるのですか。皮膚科の医師には見てもらいなくないな・・・(^_^;)・・・・私は他人に診て貰いたくなくて医師に成ったのですが・・・。 >医学的な事、何をきいても“知らない”とか “専門医に聞いて” ⇒これも立派なことだと思いますよ(決して嫌味などでは有りません)。  なまじの知識で他科の事を話すより・・・・まあ、素人さんだと医師は何科でも何でも知っていると思っているようですが、医学全般を一番知識としていっているのは国家試験前です(^_^;) その後は専門分野に関係することだけです。 まして、医学知識の無い人に、噛み砕いて話すのは凄い疲れます。 ダカラ、医療関係者って他の仕事の人と食事したりって嫌がるんですよ。 食事の時って何の気なしにですが、うっかり医療系の話をすると嫌がられますしね。 奥さんが医療系の人でないならば、気持ちがられるのも・・・と思うのかも知れません。  内臓系もビックリするかも知れませんが、皮膚科もかなり普通の人からみると凄いのがありますから(^_^;) まあ、関係ないことも書きましたが、奥さんの為を彼なりに考えているのだと思います。 のんびり、夫婦で長生きして・・・・そういう人がいてもよいでしょう。

baraen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫の出身大学は北陸地方にある、国家試験合格率がワースト1になりがちなK医科大です・・・。出身高校でいいますと、私よりランクが下かった夫ですが、専業農家(豪農といえるかな・・・)の両親が、息子には学問をさせたいと半強制的に入れたような感じでした。医科大在学中に授業で死体を見て吐いたとか、薬学の時間に、さっきまで学内で遊んでいたワンちゃんを実験に使う事に本当に神経が磨り減ったと言って、33歳にして早くも養生生活に入っているような感じです。多分、自信もちょっと共産党なので、今の病院に、親戚もいて、拾ってもらった感じです。所属学会も、恩師から、最低限と説得されて所属している感じです。毎日家庭菜園の世話と、後は私としゃべったり、私の祖父母の足代わりになったりして過ごしている若き医師です。長生きするのか、私のことを考えているのか、そうなのでしょうか、そんなに医学部ってひどいところなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 安すぎ?医師収入こんなものでしょうか。

    勤務医の夫の収入が安すぎるのではと思い、相場や他病院はどうなのか知りたくて質問させて下さい。 夫は30代前半。西日本の名門国立大医学部を出て免許取得し、医師歴約10年です。現在首都圏の自治体系病院に勤務して1年弱です。毎月の手取りが25万円台または26万円台しかありません。 数年前に転科したので、現在の科の専門医認定はありません。医局での役職もなく、研修医の一つ上くらいのポジションだと思います。毎日朝早くから夜遅くまで病院におり、土日出勤もたまにしています。宿直は月イチです。現在の病院に就職する時、年収は約600万円になると聞いて納得していたのですが、実際に手取りを見ると安くて驚きました。私は会社員で夫と同い年ですが、年収は1000万円です。でも夫より学歴は劣りますし勤務も楽です。何だか夫が可哀想に思えてきます。勤務医の収入はこんなものなのでしょうか?一生この程度なんでしょうか。彼だけが特別安いのでしょうか? 因みに、現在の病院に勤める前は、地方の中堅都市の私立病院や大学付属病院に勤めていました。いずれも今より勤務がハードで宿直も週1~2、論文準備などもあり休みは月イチくらいでしたが、手取りは今より少し安かったです。 なので夫は「これでも上がったほう」と喜んでいるのですが、私はこれから出産育児を控えているので働き方をセーブしなければならないかもしれず、夫の収入だけに頼るようになることを想像すると不安です(勿論手取り26万円で生活できることはわかっていますが)。僻地の病院では医師に高額の報酬が支払われることがありますが、医師が集まる首都圏の報酬相場はこんなものですか? 夫の同僚医師は夫婦共働きでない方でも持ち家だったり車を持っていたりするので、どうしてそんなことができるんだろう?もしかして夫だけ不当に安いのでは?と思ってしまいます。 できれば病院関係者や医師の給与に詳しい方に実態を教え頂ければと思います。

  • 年下の医師の彼氏から連絡がありません

    今年37歳になったばかりの女性です。 1か月前くらいに久しぶりに彼氏ができました。 今年32歳になる医師をしている彼です。放射線科の勤務医です。大きな病院に勤務しています。 たまたま男友達の飲んでいる時に、近くに住んでいるからということで彼が呼ばれ、知り合いました。 私は医師に対していいイメージがなかったのですが、初めて会った時からとても話も合って、とても楽しかったので好感を持ちました。あちらも、私が医者ということを抜きに接したところ、また、金銭感覚が合ったところが気に入ったようです。 それからすぐにお付き合いすることになったのですが、家が歩いて10分くらいなのに、一か月会っていないです。 そして、彼はいまどきガラケーで、タブレットで連絡を取っているので、ワイファイがついていないと連絡できません。Facebookのメッセージ機能で連絡を取り合っています。 どうやら、もともと連絡はマメではないのですが、6月半ばに学会があったことで、それから会えるかなと思ったら、怒涛のように予定が埋まってしまい(学会があったため、友達等との約束がたまってしまったらしい)、しばらく予定が読めないと言われてしまいました。 きっと忙しいのだろうと思って、頑張ってなどメッセージを送っていたのですが、Facebookに投稿があるのに、メッセージが既読に最近なりません・・・。 連絡はほとんど私からしています。彼はそれに返事をするという形です。 医者の知り合いがいないので、どれくらい忙しいのかわからず、ググってみたりしてとても忙しいということがわかりました。 ですので、なるべく重くならないようにしていたのですが、ここまで連絡もなく、既読にすらならないと、とても不安です。 私も37で、彼が5つも年下なので、私は気にはしていませんが、彼の方がそれを気にしているのではなどとも考えてしまいます。医者だからというわけではなく、彼のことが好きで、今後結婚も私は考えているので、どうしたらいいか(このまま待っているべきなのか)とても不安に思っています。 このまま何もアクションせず、メッセージが既読になって、彼から連絡が来るまで待っていればいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 医師や看護師への心付けは必要ですか

    大昔、治療が難しい病気で入院すると、医師や看護師に多額の心付けを渡していたといいます。私の従兄弟か心臓の手術を受けた際(もう30年以上前の話ですが)、当時の30万円を医師に渡したといいます。 今、私の母も難治性の病気で入院しているのですが、母の話によると「心付けはしないでください」と掲示板には書かれているけど、実際は大抵の入院患者が医師には現金、看護師には高級な菓子類を渡しているようです。渡している患者に対しては、医師も看護師も治療に熱心らしいのですが、何も渡していないと、必要最小限のことしかしないそうです。 ※実は以前入院していた公立病院で、医師が私に話があると別室に呼ばれて「母の病気はとても治療が困難な病気だ。難しい治療になる」と言われました。これは、暗に心付けを求めるサインだったのでしょうか。 私は、母からの話を聞いて、正直者は馬鹿を見る、と感じました。やはり日本の病院では本音と建前があるのですね。私立病院であれば、それなりに納得しますが、公立病院や公共性の高い団体が運営している病院でもそうだとしたら、「心付け不要」のポスターなんか貼らなくても良いのではないでしょうか。 ちなみに倫理規定を定めていない公立病院というのもかなりあると聞きました。公立病院に勤務している医師や看護師らは公務員なのですが、一般行政職の職員が常識をはるかに越える謝礼をもらったら、殆どが懲戒処分の対象です。この矛盾について、私はどうも納得ができません。 やはり医師や看護師への心付けは必要なのでしょうか。また、必要だとしたら、相場はどのくらいなのでしょうか。やはり100万円程度は包むべきでしょうか。

  • 夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなに

    夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなにかしら夜勤で働いている方に質問です。 私はホテルで夜勤のフロントの仕事に就きたいと思っていて 最近いいなと思う求人があったのですが 色々と不安があり質問させて頂きました。 労働時間は15時間(17:45~翌9:00)勤務で休憩は1時間30分←本当に休憩出来るかわかっていない 一週間のスケジュールはこんな感じです。 明休→仕事→明休→仕事→明休→休日→休日 月13日勤務で19万貰えるということなのですが どうでしょうか。 私的には好条件だと思っているのですが、勤務時間が長く、帰ったら即寝てしまうと思うので 人生の全部が夜になってしまいそうでちょっと不安です。土日休みなのでその日だけ天気を拝める事ができるのですが、実際夜勤で働いている方はどうなのでしょうか 朝ごはんとか食べれてますか? 健康面で不安ですし、夕ご飯も作れるかなと 15時間勤務がどう体にのしかかってくるか...

  • 時間外労働での過労

    夫のことで御相談です。夫は30歳台の医師です。 勤務医ですが、とにかく労働時間がひどいです。 朝7時半頃から夜は1時から3時頃まで勤務。 昼ごはんもほとんど食べられません。 おまけに週末は集中治療室等の指示書き、たまった診断書、カルテのサマリー、紹介医への返書書きなどなど。 その間に急患がきて、学会用のデータまとめもあり、その間に自分の患者さんが急変したりで・・・。 私は子供もないため、日中は仕事をしていますが、夕食も一人、週末もほぼ一人で過ごしています。 若いうちなんでしょうが、ここまでひどい状況は考えられません。 医師はこれほどまでに身を粉にして働かなくてはならないのでしょうか。 少子化のことを考えても、男が働き過ぎて家庭に帰ってこれないようになっているのが一つの原因ではないでしょうか。

  • 夫が病院を辞めると言い出しました

    夫は中堅病院に勤務して5年目の外科系医師ですが、先日、突然「病院を辞める」と言い出しました。兼ねてより激務であり、実質的に“週休1日”さえ取れない週もあったので、辞めたいという夫の気持ちはよくわかります。 しかし、次の就職先が決まっているわけでもなく、何の予定もありません。夫は「当分(医師の)アルバイトをするから大丈夫」と言います。 若い時は勤務の傍ら夜勤のアルバイトなどをしていたようですが、外科医のアルバイトってありなのでしょうか?  夫曰く、「最近は派遣の医師もいる」ということなのですが、私個人的には週に数回、という勤務形態では患者様にも良いとは思えませんし、経済的にも不安です。 勤務医を辞めてアルバイト医師になるというのはポピュラーなことなのか? アルバイトだけで収入面は大丈夫なのか? アルバイトという身分で、万が一の事故があった場合、責任の所在はどうなるのか? など、 実情をご存知の方がいらっしゃいましたら、差し障りのない範囲で結構でございます。 ご教示・ご意見などお聞かせいただけませんでしょうか。 初めての投稿につき、不適切な表現などがございましたらお許しくださいませ。

  • 夫が不規則勤務の方教えてください

    私は現在、妊娠中の専業主婦です。(結婚して、1年程です) 夫の仕事は、夜勤、夕方~夜中の勤務、早朝~夕方勤務の繰り返しのシフト勤務で、夫が夜中に帰ってくる勤務の時や早朝出勤の時等は私も物音で目が覚めてしまったり、夜も十分な睡眠が取れない日も多く、私の方も一緒に不規則になり最近は、朝も起きれなくなってきました。(一人で生活している時も、ちゃんと睡眠時間を決めて睡眠のリズムをつくり十分な睡眠時間をとらないとかなりの低血圧で朝起きるのはとてもしんどいぐらいでした) 家は賃貸で狭く、部屋数も、寝室を別々にできる程余裕がありません。 又、食事も、夫は体調が悪くていらないときもあれば、足らない時もあったり、昼食、夕食、食べる時間もバラバラで、その事について、よく喧嘩をしてしまいます。 同じように、夫が不規則な勤務で、専業主婦の方、毎日、どういう風にうまく過ごしていらっしゃいますか? 参考までの教えていただければ、幸いですm(__)m

  • 医師の彼を理解したい

    こんにちは。 8ヶ月前に2人でご飯に数回行って、両思いになりました。 彼と一緒にいると楽しくて落ち着きます、自然体で気が合うのが感じられて、じわじわと好きになりました。 総合病院の勤務医です。 最初は忙しかったのにがんばってメール返信や会う時間(月1ですが)を作ってくれたのかなと思います。 4月から5年目になり、外来デビューと2ヶ月に1回学会、研究もしているみたいで、4ヶ月ほど一度も会えませんでした。 その間、私は変わらずお疲れ様メールを週一で送り、たまに誘って予定が立たなくても仕方ないと思って落ち着くのを待っていました。 久しぶりに会えたのは3時間くらいの食事だったけど、とても楽しかったです。カテーテル治療を毎日やるようになって、直接命にかかわるプレッシャーと責任が強いこと、土日も回診、そのあとは学会の準備と休めてません。。。英語討論が苦手だからと、週1で英会話も習い始めたそうです。 会った時は、全神経をこちらに向けて、楽しい時間を一緒に過ごしてくれる人です。でも頭の切り替えが早く、別れた後はもう私は彼の中から消えてる気がします。。。私は楽しかった余韻が続き、もっとコミュニケーションがとりたくなり、さみしくなります。 最近では、誘っても忙しいと返信がなかったりします。。。 なんだか、私だけが追いかけてるようになってしまって、彼にとってジャマなだけなのかと落ち込みます。恋人らしい会話は全くないです、そうゆう甘いのは苦手そうです。。。 彼の性格は冷静沈着で感情がわかりずらいです。 いつも謙虚で、自慢話とかはしないし、相手を思いやれる優しい人です。 こんなに忙しい人なのに会いたいと思ってしまうのが、どうにもできず苦しいです。 前みたいに会いたいって思ってほしいのもあります。 忙しい時に、好きか確認するようなことをしたくないのに、して安心したいのです。 仕事に突っ走ってる彼を支えたいです、でも私も誰かに支えられたいと思ってしまいます。 彼に落ち着く日はくるのでしょうか?どのくらいで心に余裕がでてくるのでしょうか?私も誰かに甘えたり支えられたいけれど、今の彼にそれを望むのは酷です。わかっているから、辛いです。 医師の方は忙しい時は、相手にはどんなスタンスでいてほしいですか? お付き合いされたことがある方は私と同じ気持ちになったことはありますか? 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。 ウジウジと考えてしまってネガティブになります、どうぞ何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 勤務時間についての質問です。

    病院で勤務する医師です。現在の勤務体制がシフト制になり当直ではなく夜勤になりました。しかし、実際は夜勤入りは朝から勤務、夜勤明けも日中は勤務しています。 労基署に指摘されシフト制になったわけらしいのですが、当初は夜間時間帯が時間外勤務として賃金が支給されていたのに、夜は夜勤の賃金、日中が時間外勤務として時間外賃金が支給されるようになりました。 夜に比べ昼間の時間外は単価が安く、これにより総支給額が大幅にダウンしてしまっています。 明らかに病院が人件費を削減すべく取った苦肉の策にしか見えないのですが、これって正当なのでしょうか? そもそも、時間外勤務8時間から仕事がスタートすることに、ものすごい違和感があります。 だれか、労働について詳しい方、教えてください。また、どこの相談したら良いのか、どうやって解決すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • 国家公務員の給与は5%減額したか?

    4月から表題のように人事院勧告が実地されたのでしょう か? 当方は某私立医科大学に勤務する医療職ですが? 実態を知りたくしつもんします。 国家公務員で、もしよければ医療専門職の方の 記載をお願いできれば幸いです。

専門家に質問してみよう