• 締切済み

父の別居費用の支援について教えてください

私の母親の実母と実の姉による日常的な虐待行為による一連性から生じたと見られる、強要された結婚。その結果、幼いときに父の暴言に耐える母の姿を見ながら、8歳のころに吃音症と広汎性発達障害を発症した息子(私37歳)です。 平成18年に、当時68歳の父(精神障害者手帳3級)と別居させました。(当時父のことが主な原因で体調を崩して入院中の母には知らせずに。)平成28年で10年となり、入所費の負担も大きく、私(これを書いている)もこれまで職に就くことができず、これからの入所費がとても不安のため行政などの支援について教えてください。 私は吃音症+広汎性発達障害で今年6月にはじめて障害者手帳(精神3級)を取得しました。今から約65年前、母は物心のついたときから、私から見て祖母と伯母よる虐待行為を受けてきて、母が30歳を過ぎた時にこの2人によって逆らうことの許されない縁談を強要されてしまいました。(相手(現在の私の父)は離婚歴があり子ども1人がおります。毎月慰謝料2万円を支払っていました。)結婚してから約10年後に、重度のストレス性胃潰瘍で3か月近く入院治療し、その後約15年間通院しました。父の定年退職後に母は精神的苦痛により何度も入退院を繰り返し平成18年、母が入院中に父を別居させました。 これまで、仕事以外のことはほとんど自分ではしてこなかった父でしたので、父自身に入居先を探させましたけれども、今となってそのことを後悔しています。「父に市役所で相談してきてもらい、別居する方法を検討してもうことを。当時にこのことに気が付くことができればと。」有料老人ホーム月額15万円かかり、入所して間もなく10年になろうとしております。父は自分の年金が入金する預金通帳を私に預けており、預金残高は減る一方なので入居費用のことを考えたり預金通帳を目にするたびに鬱々とした気持ちが深く辛いです。 この悩みを家の中で話すことはとても難しい(母の体調のことを考えると)ので、長年、手を打てずにきてしまいました。 これまでの出来事について書き綴ると長くなってしまいますので、箇条書きにしてお伝えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 1.私の母は、私から見て祖母と伯母から虐待行為を物心ついたときから受けてきました。 2.母の気持ちに大きく反する嫁ぎ相手を強制的に決められてしまう状況に追い詰められ、これに逆らうことは絶対に許されませんでした。 3.母は実の母親と姉から(母親からは言葉の暴力のほかに頻繁に顔をなぐられる暴力も、姉からは残酷な言葉を浴びせられました)虐待を受け、社会的機関による心のケアを受けなければいけない状態で、大きく意に反する相手との結婚を強いられました。嫁いでからも、母の姉から毎日電話による言葉の暴力も受けておりました。 (私が高校に上がったときに、母がこのことを打ち明けて電話しないように(出ないように)勧め、この時以降から電話をしていません。) 4.私の父から母に対して、気持ちを逆なでする酷い言動と乱暴な態度を受けているところを見ています。 父自身がこのことを認めた手紙もあります。 5.私の父自身も、元々障害(発達障害と特徴が一致)を持っていると感じております。 最後に、私も広汎性発達障害の症状が幼いときからあり、社会に馴染むことへの困難が現在も続いており、父の入居費支払いが重くなってきております。 ようやく今、障害者就労の相談をはじめたばかりです。 私のことですが、現在は発達障害支援法や一部の病院で吃音症を診てくれるようになりましたが、未成年期にはこのような支援をいただける環境はなく、今思い返しますと当時の困難を極めている毎日が思い出されとても悲しくなります。 母も同じく、私の祖母から「お腹が痛くたって買い物いけるよ!」と強い口調で放り投げるように怒鳴られ、泣きながら無理しながら買い物を終えて帰宅すると「ほら、行かれるじゃない」と心をえぐられるようなとても冷たい言い方で言われる。 何とか機嫌を損なわないようにと気を利かせて、普段と違う食べ物を買って帰ると顔を殴られ「交換してきなさい!」と強く怒鳴りつけられる。そしてまた店へ出かけて行く。このようなことが繰り返される日常を保護や精神的ケアを受ける機会なく生活してきたその上に現在の困難を抱えていることをお伝えさせていただきたいのです。 別居費用の行政などの支援の情報をいただきたく質問させていただきます。

みんなの回答

• 150715
回答No.2

No.1さん同様、あなたの言い分はわからなくもないけど、お母様の虐待なんて話はあなたが産まれる以前というはるか昔です。すべてが現在進行形ならまだしも。。。 まあ、今現在もあったとしても、別居費用を行政から出してもらおうなんて、ちょっと虫が良すぎる話です。あなたの家はどうやって収入を得てどのような生活をされているのですか? お金の事なら、御自分の収支をまずは提示するなりして、何が削れるのか?どういうふうに優先順位をつけるか?などを考えるべきでしょう。 PCなのか携帯なのか知りませんが、少なくともネットができる環境というのは、底辺中の底辺というわけではなさそうですね。削れる部分は多いと思いますよ。 ところで、お父様とはその辺の話し合いはしていないの?まさか、それすら行政に間に入ってもらおうなんて…まさかね。。。

• tarutosan
回答No.1

質問者さんが悪いと思っている訳ではないことを先に書いておきますが、虐待の話しが中心になりすぎているように思います。 ご質問は愚痴や人生相談ではなく、金銭問題の解決や介護、行政などの話しですよね。 個人的には虐待の詳細は知りたくないので飛ばして要点をみようとしましたが、箇条書きでもまた虐待の話しが出てきて、更に結びの部分まで険悪なやり取りで埋められており、諦めました。 自分ではあまりお力になれないようにも思うので、質問し直して欲しいわけでもないし、怒っている訳でもなく、勿論謝ってほしい訳でも全くないのです。 ただ答えにたどり着くのにそんなに必要ないのではないかな?と思ってしまいました。 場合によっては回答が減ってしまうかもしれないので、次回以降参考にしていただけたら幸いです。