• 締切済み

父(80歳)の介護で受けれる公的支援

一人暮らしの父(80歳)にが受けれる公的補助は何があるかを知りたく質問させてください。 父は足が不自由になり、現在「要介護4」に認定されています。またうつ病をわずらっており精神障害者手帳を持っています。 一年ほど前に体が不自由になりはじめ病院から「パーキンソン病」との診断を受けました。 今後介護が必要なのですが、在宅介護にしても施設へ入所するにしても費用がかってくるため、出来る限り公的支援を活用したいと考えております。 「要介護4」「精神障害者」「パーキンソン病」という状況の父が受けれる公的支援にはどのようなものがあるのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 パーキンソン病の場合、「特定医療費(指定難病)支給認定」というのもあると聞き、断片的に制度の情報を教えてもらうのですが、父にはこれを含めてどういう制度が当てはまるのかが良く分かっていない状況です。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

とにかく難病の公費医療以外は全て自己負担があります。ただ、公的年金でカバーできる筈です。

superlion819
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所の相談して整理してみようと思います。

• dragon-man
回答No.1

市の包括支援センターに相談するといいです。こういう相談に乗ってくれる市の組織です。ここで質問するよりはるかに的確な対応をしてもらえます。民生委員の方に手伝ってもらうとなおいいです。

superlion819
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に相談に乗ってもらえるのですね。 相談してみようと思います。