• 締切済み

電話が使えない

こんにちわ! 今までISDNだったのですが、FTTHに変えたためISDNを外しました。 モデムダイヤルインとダイヤル回線に変えて、 電話機の設定は完了しているのですが、 電話がつながりません。 電話は着信はするのですが、応答することができず、 かけることもできません。 電話機のNEC、NTT両方に問い合わせていますが 電話機・回線に問題はないようで はっきりした回答が得られず電話がまだ使えません。 既にTAは外してあり、直接モジュラージャックと 電話機を繋いであります。 どうしたらつかえるようになりますか?

みんなの回答

  • mak_
  • ベストアンサー率67% (56/83)
回答No.12

現行のNECのFAXはモデムダイヤルイン対応しているようですが、電話機の機種名も明記して下さい。 サポートページのモデムダイヤルインの設定によれば、ナンバーディスプレイの契約の有無にかかわらず、ナンバー・ディスプレイの設定を「利用する」にしておかないといけないとありますが、そのように設定してありますか? また下記に書いた参考URLのように設定をしていますか? 『NEC speaxシリーズ現行FAX 機能一覧』 http://121ware.com/product/facsimile/200309/speax/function/funclist.pdf 『NEC SPX-S30/SPX-S30W モデムダイヤルインの設定』 http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/faq/spxs30w/08/faq005.html 『NEC SPX-S31(S)/SPX-S31(P)/SPX-S31W モデムダイヤルインの設定』 http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/faq/spxs31w/08/faq005.html

参考URL:
http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/faq/spxs30w/08/faq005.html
  • mak_
  • ベストアンサー率67% (56/83)
回答No.11

ISDN回線でiナンバーを追加して複数の電話番号を使っていたのを解約して、アナログ回線に戻しモデムダイヤルインを使って複数の電話番号を使おうとされたんですよね。 モデムダイヤルインはモデムダイヤルインに対応していない普通の電話機を直接モジュラージャックに繋いでも使えなかったと思います。 今の電話を余分なハードウェア投資をせずに使うのでしたら、ISDN回線に戻してiナンバーを追加するという従来の方法にして電話を使うようにし、インターネット接続用としてFTTHを使うっていう方法にした方が月々の料金は安くなるのではないかと思います。 どうしてもISDN回線に戻したくなくって現状のアナログ回線+モデムダイヤルインという状態で使いたいということでしたら、中古でも良いのでモデムダイヤルイン対応のFAX電話などを購入するか、ランサム ADSL3などのモデムダイヤルイン回線切替機を購入する等しないといけないかと思いますが、結構なハードウェア投資になると思うのでお勧めは出来ません。 『ランサム ADSL3』 http://www.rakuten.co.jp/i-1/486832/487055/ 『ブラザー FAX-1100CL/FAX-1100CLW』 http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax1100cl/fax-1100cl_fe2.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/i-1/486832/487055/, http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax1100cl/fax-1100cl_fe2.html
noname#9981
noname#9981
回答No.10

#7 です。「モデムダイヤルイン」の文字を見逃していました。 モデムダイヤルインに契約されているのなら、#9に方のおっしゃるように回線切替器の設定がおかしいのではないでしょうか? 申し訳ありませんでした。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.9

発信出来ないのは皆さんが言っている通り、PB・DP(プッシュ・ダイヤル)の設定の問題だと思います。 着信できないのは、モデムダイヤルインに対応した電話機又は分配器はお付けでしょうか? もし付いていればダイヤルインの設定がうまく行っていないと思われます、もう一度説明書を見て設定してみてください、親番号、子番号、発IDの登録が旨く行っていないのではないでしょうか。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.8

アナログ回線にはタイプが2種類あります。 1.プッシュ回線 2.ダイヤル回線 です。 ISDNのようなデジタル回線はプッシュ回線のみですのでつながらないと言うことは現在はダイヤル回線になっているはずです。 >モデムダイヤルインとダイヤル回線に変えて、 ご質問の内容と一致していますね。 それでは電話機の回線変更はしましたか? 最近の新しい電話機で有れば自動設定機能がついていますので説明書をよんで回線の変更をしてください。 昔のタイプでしたら電話機の横か裏側にスイッチがあります。 1. 10 -----ダイヤル回線用 10 2. 20 -----ダイヤル回線用 20 3. PB -----プッシュ回線用  こんな3種類を選択出来る横スライドのスイッチです。 通常は20で大丈夫ですがだめなら10にすればいいです。 数字の差はダイヤル間のかけるスピードです。 20の方が速いです。

noname#9981
noname#9981
回答No.7

インターネットの接続をISDNからFTTHに変更された後、電話回線はISDNからアナログ回線へ変更してもらったのでしょうか。 着信はするが、応答できない とありますが、受話器を取った時、普通にツーと言う発信音が聞こえますか。 通常電話機のトーンとパルスの切り替えを間違えても、着信や応答は出来るはずです。発信はできませんが... 回線がISDNのまま、TAを外してしまったということはありませんか?

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.6

俗っぽい回答ですが、無ければダメですが 当たり前の普通の黒電話でやってみたら?

  • rx1972
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.5

FTTHて光ファイバーのことですね。 私のとこはISDNだけなんで、くわしくはないですが。 要は、電話機は普通に戻して インターネットを光ファイバーの専用線を引いたのなら うーんと・・・ 基本的にFTTHと電話は別物なんで相互関係は無いと 思うんですが・・・ 電話機の設定あってますか? 普通の電話からISDNに変えたときに、電話機の裏側に 切替スイッチがあったと思いますが、変更済んでるんでしょうか? 着信するのに、発信出来ないのは電話機だと思いますが? 違っていましたらゴメンナサイ。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

ネットはつながっていますか?見れますか? 接続方法を再度確認してみてください。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

同じ経験があります! 電話機のトーンとパルスを切り替えないといけなかったのです。 どっちだったかな? とりあえず切り替えスイッチがあるはずなので、パルス回線になるように切り替えてみてください。 今うちのを見たら、パルスになっているようです。

関連するQ&A

  • スカパーの電話線どこに繋げば?

    よろしくお願いします。 以前フレッツISDNの時はTAにスカパーの電話線を繋いでいましたが、フレッツADSLにしてから繋ぐところが 分かりません。モデムはNTTの「Web Caster FT6000MS」です。電話機はFAX付きのPanasonicの 「KX-PW11CLWH」です。電話機には電話回線用モジュラージャックの他に停電用電話機モジュラージャックが付いてますがそこに繋いでもいいんでしょうか? それともスプリッターで分岐している電話線側に新たにもう一つスプリッターをかまして電話とスカパーを分けるというのは間違ってますか? よろしくご教授下さい。

  • TAが壊れて電話がつながりません

    電話の回線はISDNです。 TAの上に台所用中性洗剤がかかってしまいTAが壊れましたので、 電話機から壁にあるモジュラージャックに直接コードをつなげたのですが、 電話が受信着信両方が出来ません。 受話器の音を聞くと、小さい音で「ジーーーー」と鳴ったままです。 電話機の設定でトーン、10、20などの設定を変えてみたのですが、 上記と同じ症状です。 NTTに携帯で電話したところ受付が午後5時までとのことで どうすれば良いかわかりません。 どうすれば、電話が使えるようになるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。

  • IP電話の不具合(機器同士の不適合?)

    マンション用ブロードバンドでFTTH16MとIP電話を契約しました。 それまではNTTのISDN回線とナンバーディスプレイを利用しており、現在も継続しています。 FTTH用のモデム、IP電話用のテレフォニーアダプタ、ISDN用のTA、3つの弁当箱みたいな機械が複雑に配線されています。 モデムとパソコン、テレフォニーアダプタと電話機、TAとFAX、を接続しています。 インターネット用の回線は問題なく、満足して使っています。 IP電話の着信に不具合があります。 IP電話番号での着信は問題ありません。 またFAXへのNTT番号への着信は問題ありません。 NTT番号で電話機への着信に問題があります。 まず1秒間、発信者番号通知で着信します。 そのあと、2-3秒、着信音が途切れます。 その後、発信者番号が通知されずに着信ベルがなります。 どの段階で受話器を取っても通話はできます。 問題は2回目の着信の際に、発信者番号が通知されないことです。 FTTH業者のサポートと相談したところ、テレフォニーアダプタの交換等行いましたが改善されません。先方の見解は、テレフォニーアダプタと電話機との同期がうまく取れていない、そうです。(僕には何のことか全然わかりません) 試しに、現在使用中のFAXをテレフォニーアダプタにつないで見たところ、見事に問題が解決しました。 しかし、このFAXは仕事でも使っているので、電話機に転用する事はできません。 そこで質問です。 1.上記の現象の原因は機器同士の不適合なのでしょうか? 2.もしそうならば、適合する電話機に取り替える(実際は新規に購入)するしか方法はないのでしょうか? IP電話で通話料が安くなったとしても、何万も払って電話機を買い替えていては意味がありません。 以上、とても長いですが、何かアドバイス等あれば、ぜひお願いします。

  • モジュラーケーブルの長さ?

    こんにちは。 今回実家に帰り、もって帰ってきたパソコンでインターネット接続をしようと試みました。 実家の回線は会社用にISDN2回線(ダイヤルイン)とアナログ回線の計3回線を交換機(KDDIさんが無料で取り付けてくれたそうです。)からTAを通して電話機全てで受け取れるように接続されています。  実家のTAでの設定は面倒だったので最初は持ってきた TAをつかって接続しました。  その際、インターネットには無事つながったのですが モデム用の回線がおかしくなってしまいました。 (厳密に言えば、ISDN 2回線のうち1つだけ 発信後に回線がつかえなくなるが 着信は出来て、着信すると発信も可能になるというものすごく不可解なトラブルです。)  TAをもともとついていたものに戻すと回線は元に戻ります。    こういう現象はあるのでしょうか? また考えられる要因としてはそのとき、モジュラーケーブルは7メートルのものを使用していたということです。  いろいろ試してみたところもとのTAに同じケーブルを つないでみたところ同じような状態になってしまいました。  電気屋さんに確認したのですが、ケーブルは間違いないしこういうことは初めてでわからないと言われました。 現在は仕方なく短いケーブルを使い電話機の下にパソコンを置いて利用していますが、とても邪魔なのです。  解決策がなければ無線ルーターにしようかと考えていますが、こういうトラブルどなたかご存知でしょうか?  

  • ISDNからアナログ回線に変更したいのですが・・

    お世話になります。 現在、電話回線はISDNです。 TAは親機と子機で使用しています。 モジュラージャックがリビングにしかないので、 リビング:モジュラージャックにつないだ電話線とTAの親機がつながっています。 別の部屋:TAの子機と電話がつながっています。 このたび、ISDNからアナログ回線に契約を変更したいのですが、 できたらリビングに電話機を置きたくないので、現在と同じようにモジュラージャックから離れた場所に電話を置くことは可能でしょうか? 可能な場合、その方法を教えていただければと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNと電話機、パソコンの接続

    環境の詳細とやりたい事は下記のとおりです。 環境 ISDN回線を使用(ネット接続環境とは使用せず) TAに電話機を2台接続し、簡易的な2回線として使用。 やりたいこと PC3機(のモデム)につなげて、outlookのダイヤル機能を使用したい。 私自身で考えるとPCのモデムポートが1つ(lineとtel)に分かれていないので モジュラを分岐して1つのPCに1つの電話機を接続することはできるのですが、下記のような問題点がでてきます。 (1)残りの1台のPCはダイヤル機能が使えない。 (2)つなげた2台のPCについてもモデムにつなげた1台の電話からしかダイヤルできない。 モジュラの分岐で2回線を3回線に分岐する物があれば可能な 気がしますが、そのような商品も見当たらないので途方に暮れています。 何か良い方法がありましたらご教授ください。

  • ダイヤルアップサーバで着信側に携帯電話は使えますか?

    Windowsサーバのダイヤルアップサービスなどを使うときは、電話回線とモデムや、ISDNとTA等と組み合わせて使いますが、携帯電話を接続し携帯電話で着信を受け付けることはできないのでしょうか?

  • 電話3回線分をNTT「ひかり電話A」で使用したい

    アナログ電話2回線分、au光電話1回線を、「フレッツ光ネクスト」に付随する「ひかり電話」で使用したいと思っています。 アナログ2回線はISDN回線で、TAを使って2番号を使用していました。また、PBXを使って同時通話を行なってきました。 このアナログ電話の2回線も今回の「docomo光」→「フレッツ光ネクスト」に相乗りできるように検討中です。 NTTのサービスに「ひかり電話A」というものがあります。 NTTに相談したら、終端装置は2ポートしかないが、電話機が「モデムダイヤルイン機能」があれば、かつ 「ダブルチャネル」の付加サービスを利用すれば同時通話が可能とのことです。 現在の電話機は古いのでPanasonicの新電話機も購入しようかと思っています。 ちなみに、VE-GD72DWという電話機です。「モデムダイヤルイン機能」は付いています。 NTTのご担当の言うこと、Panasonicのご担当の言うことが、それぞれ微妙に食い違っていてどうすればいいか結論を出せずにいます。 やりたいこと、NTTがいう概要図、試案を添付しました。 試案(1)・・・3番号を使う場合の接続図  できれば3番号を継続したいです。 試案(2)・・・2番号だけを使う場合の接続図   どうぞご覧いただきアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ISDNからアナログへの変更後の電話接続について

    知人宅が、ISDNからアナログに回線を戻すことになりました。 (ADSLへの切替ではないです。) アナログに戻った際の電話線の接続の仕方について教えて下さい。 現在、ISDNで以下のような接続となっています。  部屋A:壁にモジュラージャックがあり、差込口が3つある。     (上から穴1、穴2、穴3とする。)  部屋B:TAとパソコンがあり、シリアルケーブルで接続。      TAには「LINE」「TEL1」「TEL2」の差込口がある。  部屋C:電話機があり、壁のモジュラージャックに接続されている。      電話機はおそらくアナログと思われるが不明。  ・部屋Aのモジュラージャックの穴1から、部屋BのTAの「LINE」に接続。   (この線には、「ISN」のタグがつけられていた。)  ・部屋BのTAの「TEL1」から部屋Aの穴2へ、「TEL2」から穴3へそれぞれ接続。 NTTにアナログ変更後の接続方法を確認したところ、 まず部屋Cの電話機が部屋Aの穴2、穴3のどちらにつながっているか を確認し、穴2とつながっていました。 すると、部屋Aの穴1から、穴2へと線をつなげばよいというようなことを いわれたそうなのですが、本当にこのような接続方法でよいのでしょうか? (同じモジュラージャックの上と下の穴をつなぐって、ちょっと変な気がします。) ISDNにする前は、部屋Cの電話が壁のモジュラージャックに接続されていた だけだったそうなのですが、単純にこの状態に戻すだけでは使用できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。