• ベストアンサー

TAが壊れて電話がつながりません

電話の回線はISDNです。 TAの上に台所用中性洗剤がかかってしまいTAが壊れましたので、 電話機から壁にあるモジュラージャックに直接コードをつなげたのですが、 電話が受信着信両方が出来ません。 受話器の音を聞くと、小さい音で「ジーーーー」と鳴ったままです。 電話機の設定でトーン、10、20などの設定を変えてみたのですが、 上記と同じ症状です。 NTTに携帯で電話したところ受付が午後5時までとのことで どうすれば良いかわかりません。 どうすれば、電話が使えるようになるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#143484
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

ISDNの場合、デジタルで自宅まで来ていますから、直結してもだめです。 TAを修理、または交換しないと・・・。 TA内蔵ルータの故障、私も経験はあるのですが、購入店に相談したところ、貸出機は用意していたようです。秋がなくて借りれませんでしたが。 このときは直接メーカに持ち込んだのですが、即日修理してくれました。電話がつかえないと不便ですから、多少は配慮してくれるようです。 ただ、ISDNは以前ほど使われていないから、なんともいえませんね。手ごろな中古機とかがあるといのですけどね。

質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。 直ぐに近くの量販店で購入してコードつなぐと 電話がつながるようになりました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

ISDN回線ではDSUとTAが無いと電話できませぬ。  今までTAに、普通のアナログ電話と同じ大きさのジャックを接続していた、という事は、DSU内臓TAであると推測されるので、同じ機種または「DSU内臓」と書かれたTAを買ってこないといけませぬ。

質問者

お礼

詳しい内容のご回答いただきありがとうございました。 No.1のKon1701様のご回答があった後 直ぐに新しいものを購入しに行ってしまいました。 「DSU内臓」とうものを知らず購入してしまいましたが anmochi様のご回答を見てあわてて箱を見るとそのような記述がありました。 コードをつないだだけで電話がつながりました。