• 締切済み

恋愛

私は塾の先生が好きです。独身で歳はたぶん20代後半から30代前半。私と約10歳ぐらい 離れています。先生は みんなにすごく優しくて 生徒の少しの変化も見逃さず どうした? と心配してくれる とってもいい先生です。先生のことが好きだなっと確信したのは 塾で開催された スポーツ大会のときです。私は着替えを持ってきておらず、汗拭きシートで拭いたぐらいで臭いかもしれないと困っていました。友達に臭くないかと聞いていたら、先生が聞いてくれていて 今日持ってきたけど使ってないTシャツ 貸してあげるよ と 貸してくれました。先生は身長が177センチで 横も少しあるので(笑) 155センチの私には 少し大きかったけど すごく嬉かったです。先生はみんなに優しいから、他の人でも同じことをしただろう とは思うけれど 少し期待してしまいました。あとは塾に遅くまで二人で残って お喋りしたこともありました。そして最近 先生のことが好きだと確信してから 偶然 先生と一緒になることが多くなりました。家が近いというのもあるのですが、バスが一緒になったり、私とは反対の方向から先生は歩いてきて きれいに一緒に塾について おっ!ってなったり、ドアを開けると 目の前に先生が立ってて お互いびっくりしたり。今日は 帰りに塾のトイレにいって トイレから出てきたときに ちょうど 先生が 塾の部屋から出てきて 、一緒に帰る感じになり、一緒にエレベーターに乗り下までおりたけど、雨が降っていて二人とも傘を持っておりなかったから もう一度 上に上がって傘を持って また一緒にエレベーターに乗って下におりて…って感じでした(笑)家の方向が一緒なので 途中まで一緒に帰ったのですが、やっぱり好きだなって思ってしまいました。そして 先生とは共通点が多いみたいで、家は違うけど 階が一緒だったり、誕生日が近かったり、走るのが嫌いだったり(笑)。先生のことを好きになってはいけない と思うけど こういうことがあると 運命の人だったたりしてとか 先生も もしかして とか そんなことを思ってしまいます。自分でも こんな風に思ってる自分が気持ち悪いと思ってしまうのですが、これは どうなんでしょうか?やっぱり私の勘違いとかでしょうか?回答 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方が好きなように捉えていいよ。 貴方が思う思わないで世界は変わらないから。 ただね、 貴方が必死に書いているこれからの世界って、 あくまで「塾」を中心に存在している世界。 プライベートでは無いんだよ。 先生にとっては、 塾の生徒である貴方は「公」の人。 「公」の世界で向き合っている人。 私的な空間に存在している人じゃない。 その先生の魅力は、 「公」の場で接しているにもかかわらず、 生徒たちにも「私的」な優しさを提供してくれる事。 「公」の存在だからと言って、 私的な自分を抑えたり、減らそうともしない。 優しさは優しさだ。 大切にしたい気持ちに公私の区別は無い。 そう考えて、 一人一人の生徒に優しく、柔らかく関わってくれている。 もっと言えば、 それぞれの生徒に「合う」関わり方をしてくれる。 貴方には貴方用。 他の友達には他の友達用。 実は上下とか天秤じゃない。 単純に使い分けている。 貴方は、 私には私用の(私に合う)接し方をしてくれる・・・♪ それが嬉しくて、 その私用⇒私だけ⇒これって特別(運命)? そんな風に考えるようになっている。 今の貴方だよね? 貴方は、 「私」的に塾に通い、 そこでお世話になっている先生に、 「私」的に恋心を抱いている。 それはそれで構わない。 じゃあ貴方は、 今のこの恋模様(自分目線)、 それを自分の親に素直に言える? 親から苦笑いされても、 これは恋愛なの!特別な二人のエピソードなの! 胸を張って言える? 私は今、 塾の先生に恋をしていて、 運命の人かもとさえ思っているんだ!と。 もし「言えない」なら、 何故言えないかを考えてみれば良い。 実は、 自分はまだ先生の「極一部」しか知らない。 それを分かっているから。 年齢さえ定かでない。 一緒に帰ったりはしていても、 私的に連絡を取り合ったり遊んでいる訳でも無い。 貴方が好きになる位だよ? 先生にも好きな人の一人位いるよ。 貴方の知らない、 先生自身の人間関係のネットワークもある。 その方が圧倒的に多いんだよ。 貴方は、 実は今自分が好きになっているのは・・・ 自分が見ている、 見えている限られた範囲の先生である事。 それを分かっている人。 それなのに、 見えている範囲だけで、 チョキチョキ先生像を切り取って、 良いエピソードだけを集めて、それを運命だと語る! そんな自分が気持ち悪くなるんだよ。 まだ男女としてデートさえしていないのに、 運命的というシールさえ貼りたくなってしまう貴方。 でも、 本当は貴方も分かっている。 私が見ている先生は、 塾で絡んでいる範囲の先生(の一部)であって、 それ以外の先生もいるんだ、という事。 好きになると、 見たい部分を中心に相手像が膨らんでいく。 見たくない世界は背中側に廻して、 見たい世界を中心に未来を描きたくなるんだよ。 それって、 ある所までは凄く楽しい作業。 でも、 ある所を越えると急に虚しくなる作業。 何故なら、 思いは相手「と」育むものだから。 膨らめば膨らむ程現実に戻されるんだよ。 一旦塾を離れたら、 まだ私は10代の学生で、 先生のプライベートには絡めていない。 具体的なものは何も無いんだよね・・・と。 何も無いと感じて虚しくなるのか? 今は、 素直に好きだと思わせて貰っている事。 それ自体を嬉しい(有難い)と考えて、 学生の本分である勉強にもより活き活きと。 同時に、 そんな素敵な先生のような人に対して、 私も早く釣り合うような魅力的な異性になろう。 その為にも、 私もしっかり成長して、 幼い自分と向き合いながら自身を育てていこう。 もっと色々な人と出会って、 もっと色々な事を経験して大きくなっていこう。 あくまで貴方の前向きさの栄養にしていくのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

• satouenn
回答No.2

先生を好きになってしまうことは、好きになってしまったのですからどうしようもないですよね。人を好きになることは素敵なことです。 ただ、先生と生徒という関係は、恋愛関係を結ぶのにはおよそ不釣合いな関係で、しっかりとした先生であればあるほど、その線引きは潔いです。というかそういう先生で無いと逆に困るというか・・・。 そう言う恋ですよ、ということです。

• hide6444
回答No.1

貴女にひとつだけ言っておきますね。貴女の先生への気持ちは受け入れる事の出来ない 恋です。先生として貴女は好きであって、一人の大人の男性である先生の中身を 知らない子供でもあります。大人になれば恋ではなくて愛にならなければ駄目なんだよ。 大人としてお互いのことに対して責任を持たなくてはいけません。ですが貴女はまだ 未成年の学生ですよね。こんな言い方が相応しいかどうかは分かりませんが、生きている 世界が違い過ぎるのです。貴女が大人の女性にならなければ先生は貴女を受け入れる事は 絶対にないですよ。先生に憧れる気持ちは凄く大事な事だけど、今の貴女には勉強が 一番であって恋は不要なのですよ。