• ベストアンサー

exp(-λt)とは?

物理の問題をやっていたらexp(-λt)という記号が出てきました。 さらにこれをtで微分しなくてはいけないのですがどうやればいいのか分かりません。 分かる方解説お願いします。

• y1a2
  • お礼率13% (18/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

失礼しました。 exp(-λt) つまり、 e^(-λt) で、x=(-λt) と置くと、e^x の形になるので、これを微分した (e^x)' は、 (e^x)' = {d(e^x)/dx} ×(dx/dt) = (e^x)×(dx/dt) = -λ × e^x = -λ × e^(-λt)

y1a2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#221368
noname#221368
回答No.4

exp(-λt)とは、関数e^(-λt)(eのラムダ・ティー乗)の別の書き方です。  ^(-λt)は普通の教科書などでは、x^2みたいに上付き添え字で書かれますが、上付き添え字や下付き添え字の写植や印刷が自由自在になったのは比較的最近の事で、昔むかしはここでやっているように、^(-λt)みたいな表現を使うしかなかったようです。  それで、e^(-λt)=exp(-λt) と書いてしまえ! ・・・となったという説もあります(^^;)。

• bran111
回答No.3

微分の公式の基本中の基本だから必ず覚えて使いこなせるようにしよう。aを定数として d[exp(at)]/dt=aexp(at)     (1) 質問は a=-λ の場合である。すなわち d[exp(-λt)]/dt=-λexp(-λt) (1)の証明 d[exp(x)]/dx=exp(x)は指数関数の定義のようなもの。絶対に覚えて使う。 x=atとすると(1)は d[exp(x)]/dt=(dx/dt)(d[exp(x)]/dx)=aexp(x)=aexp(at)

• trytobe
回答No.1

自然対数の底 e の x 乗、つまり e^x は、微分しても e^x のままという、とても便利な性質があります。