「不逞」の意味と語源について

このQ&Aのポイント
  • 「不逞」とは、けしからぬ態度や行いを指す言葉です。
  • 「不逞」の語源は、「逞しい」に「不」の否定を付け加えたものです。
  • 「逞しい」には健全なといった意味が含まれており、健全なたくましさではないという意味になっていると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「不逞」の語源 初出など

「不逞」の意味は、《名ノナ》けしからぬ態度や行い。「―を誇示する」。あたりをはばからず勝手にふるまうさま。 「―の輩(やから)」 などとあります。 疑問としては、逞しい+否定の不 であれば、たくましくない、という意味になるのが自然と思いますが、どうしてむしろ逆の意味になるのか、という点になります。 逞しいの中に、健全なといった意味が含まれていて、健全なたくましさではない、ということで今のような意味になっているのでしょうか? 「逞」の意味として、1,たくましい(そのさらに細かい意味として、ア:こころよい、楽しい、イ:強い、勇ましい、などが書かれている) 2,たくましくする、3,とく、ゆるやかにする 4,はやい などとあります(大修館、漢語新辞典) 上記の1のアだと、そういったニュアンスになるかなと思いますが。 あるいは「不」のほうに、通常とは違った意味合いがあるのでしょうか? 小学館新選漢和辞典、大修館漢語新辞典を見る限り、そのような意味はみあたらないのですが。 手元にそれ以上のレベル辞典はないので、もし分かる方がおられれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

「春秋(左氏伝)」の「隱公」の文中には「逞(=快(こころよ))からざること」の意味で現れています。 「曰、天禍許國、鬼神實不逞于許君、而假手于我寡人。借手于我寡德之人以討許。 【読み】 曰く、天許國に禍いし、鬼神實に許君に逞[こころよ]からずして、手を我れ寡人に假れり。手を我が寡德の人に借りて以て許を討つなり。」

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>逞しいの中に、健全なといった意味が含まれていて、健全なたくましさではない、ということで今のような意味になっているのでしょうか? ⇒当らずとも遠からずのようで、よく推測なさいましたね。 「漢和大字典」(学習研究社)を見ると、この「逞」の解字の項に“「まっすぐさしだす、まっすぐのばす」の会意兼形成文字”と説明されています。 ということは、「不逞」の(直訳的な)意味は、「まっすぐでない、まがりくねった、よこしまな」というニュアンスなんでしょうね。 それで、「不逞の輩」という言葉が、「けしからぬヤツ、不埒な輩」とほとんど同じような意味で用いられることになるものと思います。 以上、ご回答まで。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!