• 締切済み

義理妹のドタキャン。わたしは心が狭い?

26歳の新婚の者です。 主人には私と同じ歳の妹がいます。私も義理妹もSNSをやっていて、お互いコメントをしたりしています。 その会話の流れで義理妹が今度私とご飯にいきたいと言いだしたので、連絡を取り合い会うことになりました。相手の希望で子供を預かってもらえる夕方以降になりました。 しかし当日の午後ドタキャンメールがきました。子供が熱をだしたという事だったので、大丈夫だよ!お大事に!と送りました。 しばらくしてまたメールがきて、実は私自身が最近病んでるとメールがきました。彼女はSNSでよくつぶやくタイプで最近夫婦仲がうまくいっていない。離婚するかも。みたいなことをよく書いているので、理由は知っていました。もともと実家依存をしている子なのですが、最近はずっと実家にいて帰っていないみたいです。 なので、大丈夫?私の主人(義妹の兄)も心配しているよ。と送りました。その後、もうだめかも。昨日も過呼吸を起こして暴れた。ときました。私は、それってすごく大変だね!ご主人とはちゃんと話し合いできてるの?と送ったところで返事が途絶えました。 しかしさっき主人の家族LINEに義妹や子供たちが家族でお出かけしている写真などが届きました。めっちゃたのしー!みたいな内容ですごく元気そうだし、子供が具合悪いのは嘘だったみたいです。 昨日からLINEも既読にすらならずかえってきていなかったのでとても心配していた自分はなんだったんだろうって感じです。 なので、立ち入ったことを聞いてしまってごめんね。元気になったらご飯にいこうね!と送ったのですが、未だに既読にならず。家族LINEは盛り上がってるようですが。いまも義理妹がいえーい!とLINEが届いているのが見えました(笑) ドタキャンが一回目だったらこんなにイライラもしないとおもうのですが、ドタキャンは2回目です。4月にも義理妹家族とお花見をしようってなっていて、お互いお弁当を作ってお花見するはずだったのですが、それも当日ドタキャン。子供が熱出したからという理由でした。しかもお弁当を作り終えたギリギリの時間にメールがきました。しかし一回目だし、子供のことは仕方ないと思っていました。 今回は特に向こうが誘ってきたわけだし、うちは子供はいないけど、私も予定を空けていました。もう彼女と約束はしたくありません。 主人にはまたこういう理由で会えなくなっちゃってと伝えたのですが、へー。そうなんだ。としか言わず余計にイライラ。 彼女が無神経だと思う私は心が狭いのでしょうか? 主人はわたしがなんでいま機嫌が悪いのかはわかっていません。主人に言いたくて仕方ないのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか? また伝える場合はどういう言い方をすれば角がたちませんか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.12

義妹さんには何もアクションせずに、やりとりをそのまま夫に見せる。 もしもこれが自分の兄弟で、夫とのやりとりだったら知りたいと思いませんか? 夫の妹ですから夫には秘密にしない、それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.11

ご主人には言わないで義妹とは距離をおくのが賢いと思います。 No.1様の回答を支持しました。 うつ病かどうか知りませんけど病んでいる人は非常に我儘です。 自分を擁護するのだってとても上手ですよ。 他人はすぐ見抜いて離れていきます。 でも家族は義妹の肩を持つでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「子供が熱を出した」いい理由だねえ。同じ手で「親が熱を出した」ってのは使えないのにね。 >主人にはまたこういう理由で会えなくなっちゃってと伝えたのですが、へー。そうなんだ。としか言わず余計にイライラ。 彼女が無神経だと思う私は心が狭いのでしょうか? いや、全然狭くなんかないぞ。これで平気な人というのはいわゆる「ゆとり世代」「平成生まれ」なのだろう。君としては誘われれば相手に失礼ないように全力でおもてなしをしたい、楽しみたい、そう思うのは自然なことだ。ドタキャンも1度目なら仕方ないかと思うこともあるけど、1度目から嘘をついていたとなると違ってくる。君はその妹さんになめられているんじゃないのか? 私が見るにむこうは「子供がいるのよ自慢」ってのがありありと感じる。それは子供のいない君に対しての嫌がらせだろう。天然とは思えない。故意にセクハラをやっているんだと思う。 君も実家の親が熱を出したとかでドタキャンすればいい。それで向こうが怒るようなら所詮付き合いするに値しない親戚だね。もっとも、すぐに絶縁を君からするのはよろしくないので、君の気持ちを踏みにじられて怒っているんだということを主人に伝えることから始めよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.9

質問者様がそれほど不愉快なことを、我慢する理由はないと思います。 言いたいことを言えずに我慢をするから、「イライラ」してしまうのです。 彼女が無神経だと思うのであれば、それでいいではありませんか。 もしくは、本当にご自分を「心が狭い」と思いそんなご自分を嘆くのであれば、彼女を無神経だと思わないことです。 ちなみに、ご主人様にお話しなさるときは、不愉快であったことを、「どんな出来事があって自分は悲しい思いをした。だから義妹と会うのはつらい」と、素直に自分の感じた事実だけを伝えればいいのです。感情的にならずに。(ここがポント) 感じたことは話しても、「感情的」には話さないことです。 質問者様と、ご主人様と、義妹は、それぞれ別人ですから、同じ出来事でも受け取り方は様々です。 ですから、質問者様自身の受け取り方をご自分の「感情」の枠で話をすると、他人はとても聞きづらいものですから不快感を示すだけです。 ご自分が受け取ったものを、淡々と話す。 これができなければ、質問者様のいう「角」を立たせることになるでしょう。 そして、ご自分が言いたいことを伝えるよりも、「角」を立たせることのほうが「嫌だ」とおっしゃるのであれば、このまま我慢しましょう。 我慢を選ぶか、あるいは、伝えることでどうなってもいいと決めてご主人様にお話をするか、 どちらかでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

全然狭くない。関わっていちいち腹をたてるのではなく、そーっとそーっと遠ざかるべき相手です。そういう意味ではドタキャンしてもらってラッキーでした。 ご主人には、妹さんがもっと派手にわかりやすいトラブルを起こすまで黙っていた方が効果的だと思いますね。男性は鈍感ですから。 親族なので長いつきあいになりますが、義妹さんは確実に悪化すると思いますので、遠くから観察していていると面白いですよ。 私は若い時に何度も過呼吸を起こしていますが、普通の人は過呼吸起こしたら暴れる余裕なんかないですし、そのことを進んで人に言いたくもありません。そもそもまともな大人は暴れません。 なので、イライラしても仕方ない。避難して観察がベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

それはイラっとしてしまいます。 怒るのではなく、悲しいと伝えればいいのではいでしょうか。 あとは距離をおいてつきあうのが一番だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

うわあ、これは腹立ちますね。 約束を勝手にドタキャンして、相手がどんな気持ちでいるのか、全く想像できないんでしょうね。 あなたの感覚や腹立ちはごく普通だと思いますし、義理の妹さんは、無神経、非常識だと思います。 ただ、友達ならが関係を切ってしまえば終わりですが、相手は親族なんですよね・・・。 旦那さんに言うのであれば、「文句」ではなく、「私、妹さんに嫌われているのかしら?」って困ったふりしてお悩み相談で伝えてはいかがでしょうか? 「私は仲良くやっていきたいんだけど、何度も約束をドタキャンされて、しかも理由も嘘吐かれているみたいだし、嫌われているのかな?ちょっと悩んじゃってさ」と落ち込み気味に伝えれば、角も立たずに、義妹の非常識な振る舞いも報告できるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

ご主人には言わない方が良いですね。その代わり、義妹さんとは上辺の付き合いにしましょう。 私も義妹(主人の弟の奥さま)との距離の取り方が分からず、随分振り回された挙句冷たい人扱いされました。 言いたい事もモヤモヤも熱が出るくらい溜め込みましたが、バカみたいなんで止めました。 モヤモヤが増える程会いたくなくなるけど、盆暮れ正月会わなきゃならない時は会わなきゃいけない。だって義理の姉妹ですから。 だから、もう全部止めましょう。 SNSもイイねも約束もしない。 理由は仕事が忙しいとか、適当に。 ご機嫌に振り回されたって、碌なこと有りません。 知らん顔して、逃げたもん勝ちですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

この前ドタキャンした日遊んでたね、嘘だったんだね、と追及してみましょう。 そんなことをする理由を聞かないと納得いかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

理由があれど、身内を悪くいわれてよくおもう人はいないとおもいます。 ご主人の言動をみても、「そんなことで?」みたいな反応しかかえってこなさそう 今後はある程度の距離をおいて、つきあうのが一番いいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の妹とのお付き合いについて

    小さな赤ちゃんがいる30代後半の夫婦です。 主人の家族、特に妹との付き合い方について、相談させてください。 主人には妹が2人います。 下の妹は独身実家暮らし、実家は遠方のため、会うのは家族で帰省したときくらいですが、 その時も不在にしていたりで、めったに会えることはありません。 一方で、上の妹は、私たちと同じ都道府県に一人暮らしをしています。 主人の妻である私と同い年で、時々私たちの自宅に遊びにきて、 子供にも、何かとよくしてもらっています。 子供と一緒に遊んでくれるだけで本当に助かるし、 子供は夫以上に義理妹に懐いているので、なんなら夫の代わりにずっといてほしいなんて思うことも…。 そのため、上の義理妹には折を見てお礼をしたいのですが、 郵送するのもたいそうですし、一人暮らしの義理妹の自宅へ伺うほど仲良くもなく… 主人の実家で会った時にと思っています。 ただ、下の妹もいる手前、やはり実家では控えた方が良いものかと…。 とりわけ、どちらの妹と深い付き合いをしているというわけではないのですが、 どちらとも平等なお付き合いができればと思っております。 義理妹へのお礼の仕方について、恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の妹

    質問です。 私の主人は自営業をしています。 自営業といっても、個人でぽつぽつとやっている仕事です。 青色申告をしています。 主人は少しでも税金がかからないようにと、今までためた300万ほどの貯金を主人の妹名義にして、妹に直接預けてます。 私の主人の家は特別兄弟仲がよく、しょっちゅう妹さんが出入りします。 私自身も、義理妹のことは嫌いというわけではありません。 しかし、お金のことに関すると、主人のお金をいつもあてにしているところがあります。 なので、義理妹が私どもの貯金をもっているのは気持ちがよくないです。 私自身も汗水流して働いているお金です。 義理妹は子育てを理由に働いてません。 働いてもないのに、うちにきては、食べモノ、飲み物を持って帰っていきます。 なので、貯金まで管理されたくありません。 しかし、主人は義理妹を信じきっているので、その妹を信用できないから、名義を変更してほしいと言い出しにくいです。 こういった場合、うまく主人の気分を悪くさせずに納得できる言い方はありませんか? アドバイスお願いいたします。

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。

  • 義理妹の行動について

    主人の妹の事で、相談があります。 義妹はアメリカに暮らしており、40代です。離婚し、 大学1年生と高校1年の息子と娘と一緒に 暮らしています。義妹の状況を説明すると、 離婚を正式にしたのですが、成立するまで、 離婚する・しないを繰り返し、別居したり 主人の両親を間に立たせ、(年老いた両親が 離婚の件で何度も渡米し、弁護士を雇ったりしましたが 結局元に戻り、また騒動を起こすという事を、10年間近く していた様です。義理父が他界し、数年後(1年前)に 結局離婚に至りました。離婚した理由は、義妹の旦那が 働かず、夫婦仲も悪化していた事が理由みたいです。 義理父が闘病中に、義理母・私・義妹が(帰国し)看病に 当たりました。義母は、病室で寝泊まりし、私は病院の 隣りのホテルで寝泊まりし、義妹は実家から病院に通って いました。その際、結婚しているに、自分の旦那の友達と 恋仲になり、実家に連れ込んでいました。病室にも その男性を入れ、死ぬ間際の義父に、私たちは幸せで 上手くやっていくから心配しないでねと言ったらしいです。 葬儀にも、その男性を連れてきて、親戚中から非難を 浴びました。(骨まで拾ったので。。。)結婚しているのに あの男はなんなんだ?というお怒りでした。。。私たちも 知らなかったので、気づいたら居てビックリしました。 葬儀後、実家に普通にその男性も来たので、主人と私と 義母とで2人に注意しましたが、義妹は逆上して聞く耳を 持ちませんでした。不倫である事や、常識から外れた 行動だったと諭しましたが、義妹は、ゆくゆく結婚するとか 言っていましたが、結局、男にはその気が無い事が分かり、 私たちの言っている事が、正しいと理解し、謝罪してきました。 家族は、妹を責める気は、毛頭なく、ただ、ただ全うな生活を 送り、これ以上親に心配させず、自活する事を望んでいました。 ですが、相手が変わるだけで、やっている事は変わりません。 前置きが長くなりましたが、そのような事が繰り返される中で、 現在進行形で進んでる、新しい男性との間で相談があります。 夏に義妹が2か月間帰国します。理由は2つです。1つは、 1か月大阪の実家に娘と帰ります。その後、娘を親に預けて1か月 東京で介護ヘルパ-の資格を取得するとの事です。その際 滞在する場所は、新しい男性の家だそうです。そこには、その 男性の痴呆症の母親もおり、3人での同居らしいのです。 義母は、結婚もしてない・予定もないのに安易に家に滞在 するなんて、決して公認出来ないし、子供を自分に預けっぱなし なのも、祖母としては嬉しいが、親としては容認できないと 言っています。私や主人も同じ考えです。ですが、義妹は 情緒不安定で正論をぶつけた所で、理解してくれません。 義妹は、資格も取れるし、男性ともいれるしと安易にしか 考えていないのだと思います。また、認められたい・応援して 欲しいという気持ちがあるのか、義母に男性との事を細かく 報告しているそうです。義母としては、言われるたびに、 自分を情けなく思うし、自分の育て方が悪かったんだと 反省する様です。手前味噌ですが、義両親は、本当に 立派で、優しい人柄です。頭が上がりません。嫁として 家族になれて幸せに感じるぐらい、素敵な両親です。 苦労して2人を育ててきた義母に、これからは自由に 不安に思う事無く、暮らして貰いたいですが、義妹の件で 頭を悩ましているので、少しでも緩和させたく思いますが どうしたら、いいでしょうか?また、義妹の子供も母親が そんな状態だと、捻じれた性格・価値観になりそうで心配です。 出来れば、義母も穏やかに過ごし、義妹・子供たちも幸せに なって欲しいと願うばかりですが、どうしたら、義妹に 思いが伝わるでしょうか?家族間で、経験がある方や 義妹と同じ様な感覚をお持ちの方で、どう言われたら 心に響くかなど、回答下さると嬉しいです。 私達なりには、主人が妹に恋愛はしてもいいが子育て 第一にすべき。また親としてのモラルを持って恋愛 して欲しいと伝え様と思っています。 長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さり ありがとうございました。説明が足りない部分があるかもしれません。 申し訳ありませんが、不明な点があれば、その点も回答下さい。 補足させて頂きますので、宜しくお願いします。

  • 義理の妹の申し出を断りたい

    こんにちは。 家には2歳の息子がいます。そして義理の妹(夫の妹)の家にも幼稚園と小学生の男の子がいます。この義妹家族とは、年に数回夫の実家で会っていて、子供達同士は仲良く遊んでいます。ただ、私は義妹とは根本的に性格が合わず(多分相手もそう思っていると思うし、夫も気付いていると思います)、今後も当たり障りない関係を続けていきたいと思っています。会った時は、たまに会話はしますが、後から私たち夫婦の言動に対して夫宛にダメ出しメールがきたり、「~すべき」と自分の意見を押し付けてきたりなど、とにかく自分に自信を持っているようでうっとうしいです。確かに、私たちにも至らない点があるもしれませんが、詳しい事情も知らないのに口出ししてくることも少なくありません。 前置きが長くなりましたが、最近義妹が息子に「家に泊まりにおいで~」と会うたびに言うようになりました。義妹は息子をとっても可愛がってくれますし、色々お下がりを譲って貰ったりとお世話になっているのも事実です(こちらも節目節目でお礼はしています)。 しかし、息子を単独で泊まりに行かせるのは話は別。きっと、息子は楽しいと思うので行きたがるかもしれません。でもまだ小さいし、何かあったらとの心配もありますが、やはり一番は私のこの気持ちです。息子が行きたいと言えば、行かせて交流させてあげた方が良いのでしょうが、どうしても気が進みません。 義妹が息子においでと言う度に、義両親や夫も「行っておいで」「みんなで遊べていいね」など歓迎モードで、そのうち決行されそうな勢いです。 ついては、義妹の誘いをうまく交わす良い方法はありますか? 自分が思い付くのは、「まだ小さいし、寝かし付けは私じゃないと寝ないから今は遠慮させて」と言うくらいです。 お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 義理の妹がよく来ることについて

    皆様、こんばんは。 義理の両親と同居しています。 2世帯ではないですが、主に1階が親世帯、2階が私達の居住スペースになっています。キッチンは別になっていますが玄関やお風呂は共有です。義理母とは、おかずやもらい物のおすそ分けをしあったりしています。 そこへ月に2回位義理の妹夫婦が子供を連れ帰ってきます。 来る日は、21時過ぎに来て、義理母に夕食の準備をさせお風呂に入ります。帰る日も夕食を済ませ、お風呂に入り22時前後に帰ります。 短くて2~3日、長いと義理の妹と子供だけが残り1週間程度います。 鍵も未だに持っていますし、まるで自宅のように自由気ままに振舞います。深夜に夫婦で子供を預け映画を見に出かけたり、ラーメンを食べに出かけたりします。 突然今日行くとか、来ない言っていたのに来たり、義理母は予定があると言っても2泊で良いからと来たりします。 食事は別と言えどその事にとてもストレスを感じています。 主人は私が何にストレスを感じているのか、どうしてストレスなのか、なかなか理解してくれません。 こんなことにストレスを感じてしまう私に問題があるのでしょうか?私が心が狭い人間なのでしょうか?けっして義理の妹が嫌いなわけではありませんし、義理の母とも上手くやっているつもりなのですが・・・。最近は義理の妹が来ると1階へ降りていくのも嫌気がしてしまいます。

  • 義理の妹との仲について

    主人の弟のお嫁さんについて相談します。 義理の妹が妊娠して、今年の秋に出産予定です。 子供のことで、主人のお母さんと義理の妹の話が盛り上がると、何とも、切ない気持ちになってきます。 私は、現在薬を服用していることもあり、現在子供を作ることが難しいです。 ねたんだりすること自体、筋違いだと思っています。 ねたんだりしている自分が情けなくなってきます。 「気にしないようにしよう」と何度も何度もここ1ヶ月思ってきましたが、義理のお母さんと義理の妹が子供の話して盛り上がっていると、ねたんだり、悲しくなってしまいます。 こういう気持ちってどうやったら解消されるのでしょうか。自分でもいい方法が見つからず困っています。

  • 義理妹からの頼みにどこまでこたえるか?

    こんにちは。30代前半年少の娘を持つものです。 主人の妹からこのようなメールがきました。 “友達が子どもの服がなくて困っている、○○(私の娘)にあげた服とか着なくなったのがあれば譲ってくれないか” という内容です。 義理妹には私の娘より年上の娘さんがいて、その子達のおさがりをしょっちゅういただいています。うちも裕福なほうではないのでとても助かりありがたく思っていました。 なので私は“わかりました”と返信しました(義理妹は私より年上なので敬語です)。 といったものの、私ももうすぐ二人目の予定がありまして、できれば服は残しておきたいというのが本音ではあります。しかしもともとは義理妹からいただいたもの・・・ はじめから借りていたと思ってすべて返すくらいの気持ちでいたほうがいいのでしょうか。 メールにはサイズが書いてあったのでそのサイズをすべて集めようかほんの少し残しとこうかと悩む私はケチくさいかな・・・^^;と少し悩んでいます。皆さんアドバイスお願いします。

  • 義理妹が多額の借金を・・・

    主人の妹に1千万近い借金があることがわかりました。以前から兄弟にも借金しており返す様子は全然ありませんでした。 でもいくら聞いても本当のことは言いませんでした。 昨年自殺をほのめかすメールが私の携帯にあり大騒ぎしました。 でも夕方妹から電話があり無事が確認されました。 妹の義理の父が聞くと借金の金額がわかりました。 でもどうして借金ができたかについては絶対言いません。 普段からちょっと派手で私の子供達にもとっても良くしてくれていました。 人によくして喜ばれるのが好きなのです。 そのことがあって以来主人も主人の弟達も「もう助けてやれる金額ではないし、共倒れすることはできない。」と連絡もとっていません。 妹の性格といままでの生活態度から借金生活から抜け出るのは大変だと思えます。 妹には主人と二人の成人した息子がおり、家族で借金を返していくと言っているらしいのですが・・ 妹の義理の父から一度連絡はありましたが妹からも妹の主人からも一度も連絡はありません。 ほっておいていいのでしょうか?聞いてもきっと本当のことは言いません。でも本当は良い妹なんですが・・・

  • 義理の妹への注意の仕方(長文になります)

    既婚子供無しの兼業主婦です。 去年弟夫婦に女の子が産まれました。 私にとっては初の姪ということもあり、とてもうれしく思い、義理の妹からいろいろな写真を携帯で送ってもらっては、待ち受け画面に登録していたりと楽しい毎日でした。 ところが、最近義理の妹はだんだんと横柄な態度になってきました。 先日、私の実家にに弟夫婦と姪が来るとのことで、私と主人もいくことにしました。 その夜、義妹が姪にご飯を食べさせていたとき私のジーンズに姪がはいた物がかかりましたが、ごめんの一言もありませんでした。さらに、その後姪の写真をとるとかで、食卓の上に姪をのせました。 驚きのあまり、何も言えませんでしたが、 その後3日後くらいたって、電話で、 こぼしたことについて一言謝って欲しかったことと食卓上に載せることはだめだと注意しました。 そのときの言い方は義妹にとってきつかったらしく、 子供がいないからそんな些細なことで怒るんだとか、スーツを着ていたならクリーニング代を出すとか言ったかも知れないけど、そんな服についたくらいで、と言われました。(私は聞こえませんでしたが、謝ったとのことでした) 確かに子供がいないからというのは当たっていたのかもしれません。 私の両親も祖母も彼女が最近子供中心になりすぎて、 少しくたびれたなど漏らしていますあ。 祖母は弟夫婦に誘われてもどうせ、何か買わされるのが見え見えで、テンションについていけないと用事があるからと嘘をついて断ったりしています。 も言ってましたが、 今後の接し方についてアドバイスをください。 ちなみに私自身も主人の家族といろいろあり同居していましたが、今は離れて暮らしており、決裂状態です。 私も人のこと言えた義理ではないのですが、 よろしくお願いします。