• 締切済み

【エイリアン】ワラスボってなんの生き物ですか?

最近ニュースでワラスボを知って、そのエイリアンのような見た目にたいへん衝撃的を受けました。有明海に生息しているらしいのですが、ワラスボはそもそもどのような魚なのですか?何科? あと、干物として売られているらしいのですが、味について知っている方がいたらぜひ教えてください。

noname#249914
noname#249914

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1297/1765)
回答No.2

干潟の泥の中に棲むハゼ科の魚ですね。日本では九州の有明海のみ、あとは韓国にも棲息しています。 見た目が大変、衝撃的ですのでTVやネットで定期的に話題になりますが。地元(主に佐賀県)では地魚の一種として普通に食卓に出る魚です。干物が有名ですが、地元では採れたてをそのまま味噌汁の具にしたり、普通に醤油煮にして食べます。味は普通って言うか、ちょっと骨が多いので慣れてないと食べ難いですね。ハゼの仲間を食べた事が有るのなら、味はそのまま「ハゼ」としか。少しドジョウにも似てるかも? 干物は炙って酒の肴にするのが一般的で、そのまま齧るよりは煮切り醤油(醤油+みりん)で甘辛く味付けして、そのまま一晩置いてから食べるのが一般的かな?干物自体は非常に生臭いので、そのまま食べれない事は無いけど…まあ食べません(笑)。後、干物にした後はとにかく「堅い!」ので、かなり歯が丈夫じな人じゃないと食べるのは難儀しますね。干物にした時は骨はそのまま丸ごと食べます。居酒屋とかでたまにある「骨煎餅」て分かりますか?あんな感じ。 自分的には潮仕立ての吸い物風が美味いと思います。特に "肝" が美味しいんですが、何分食べられる身の部分が少ない魚なのでメインディッシュと言うよりはサイドメニュー的な扱いが多いですね。 …とまあ最近では人気者のワラスボ君なんですが。その強面の面構えから凶暴な肉食獣をイメージする人も多いでしょうけど、実は生態とかよく分かってない "謎の魚" なんですね(エサは主に泥中のゴカイ類と推測されてる)。泥の中に棲むので目は完全に退化しており、捕まえるには独特の細長い鎌の様な器具を使って、泥の中に潜んでいるのを上から一気に引っ掛けて捕る独特の漁をします。最近は罠を使う漁法が一般的かも。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

関連するQ&A

  • 魚の干物を干すための金網を探しています。

    魚の干物を干すための金網を探しています。 最近、釣ってきた魚を干物にする方法を覚え、”自作の干物はうまい”と思うようになりました。 ところが、ホームセンターで購入したナイロン(?)製の干し網は、猫の爪に耐えられません。 一度味をしめた猫は、干物を作るたびに網を破って干物を奪うようになりました。 それで、猫に破られない金属性の干物かご、またはそれに代わるものを探しています。 本来の用途が別のものでも構いません。アイデア、アイテム紹介ください。

  • コーラ好きのエイリアンの映画ありますか?

    大昔に金曜ロードショーで放映されてすごく印象に残った 映画のタイトルがわかりません。実写版の映画です。 以下、その映画の内容です。 <内容> ・エイリアンの子供が人間の子供と仲良くなる ・エイリアンはコーラが好き(気に入って?)飲んでいた ・洞窟のようなところにエイリアンの家族が眠っている  →それを探しにいく?助けにいく? ・終盤に人間の子供が何か事件に巻き込まれて、  (火が関係しているような・・・はしご車が映っていたような  記憶があります)、エイリアンの子供が(エイリアンの家族も?)  助けてくれる ・エンディングは人間の家族とエイリアンの家族が仲良く暮らす? ・・・ような内容だったかと思います。エイリアンと記載して いますが、エイリアンととらえてしまっていいのかどうかわからない 生物でした。ベージュ色で、目が大きくて、ボディはガリガリで、 普段映画を全然観ないのでわからないのですが、ETかも?と 思ったのですが(ET観たことないんです)、ETの画像を見ると 違うような気がします。 かなり曖昧な記憶ですが・・・幼心に面白くて繰り返し何度も観た 映画なのでぜひもう一度観たいと思っています。本当曖昧で断片的な 記憶の情報で申し訳ありませんが、もしこの内容に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、是非タイトル等教えてください!

  • 干物

    なぜ、生の魚をわざわざ干物にするのでしょう?乾かしたほうが、もちがよくなるのはわかるんですが、一夜干しのように、すぐ食べるのにわざわざ干したりしますよね?味が変わるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 干物の食べ方

    干物(ホッケなど)を買ったのですが、 こういうのって食べる時焼いたほうが良いのでしょうか? そもそも干物は生ですか? それとも火を通してあるのでしょうか? 買った干物をそのまま食べる(もしくはチンで温める)のは危険ですか? 魚焼き用グリルで火を通すべきなのでしょうか?

  • カマスの味

    カマスの味 テレビの通販番組でカマスの干物を見ていて、美味しそうに思いました。 食べたことがないのですが、アジの干物と似ていますか? かぼすを絞って、焼いても食べますよね? 「高級白身魚」と言っていましたが、やはり高級なんでしょうか。 ちなみにですが、高級つながりで・・ のどぐろっていう魚は、どういう味ですか? 複数質問、すみません。

  • 電気コンロで焼き魚は作れますか?

    こんにちは。一人暮しをしていて焼き魚を食べたいと思うのですが、家のコンロが電気なんです。これで切り身の魚や干物を焼く事は出来ますか?フライパンですれば味は落ちるんでしょうか?もし美味しい作り方などご存知の方がいらっしゃればご教授宜しくお願いします。

  • お腹がエイリアン化してます;助けてください!><

    当方、デスクワークで殆ど日に当たったことがありません…(ここ5年間でバンパイアと化しました…;) 無論、運動など皆無で、日々仕事と勉強で忙殺されております…; そんな自分も昔はかなり痩せており、運動もクラブなどでバリバリしていてスタイルにはかなり自信があったのですが、この前久しぶりに鏡を見て愕然としました…。 なんとお腹にエイリアンを孕んでいるではありませんか!? そういえばここ最近、ストレスのせいか特に甘いものや美味しいもの(油がこってりのっているもの)をバクバク食べていました…; なんというか、イライラした時はとにかく「食べる」みたいな…(というか「食べない」と逆にイライラしてくる、が正解かもしれません…;)。 もともとよく食べる方でしたが、今までは適度な運動をして、甘いものも極力抑えてたのでバランスが取れてたかと思います。 しかし、仕事と勉強で忙しい今ではどうしたらよいのやら…。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい…(;;)

  • 伊豆で金目鯛の干物を購入したところ金目鯛とは見た目の違う魚が入っていま

    伊豆で金目鯛の干物を購入したところ金目鯛とは見た目の違う魚が入っていました。 写真で奥は金目鯛なのですが手前は見た目がとこなっていました。 鰓もとげとげしていて違う魚に見えるんですがわかる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 煮魚について

    煮魚について 今度煮魚つくってみようかと思ってます。ざっとサイト見ると、高そうな魚が多いですね。 これってどこのスーパーでも格安で売っている、あじ、鯖、ほっけなどの干物、あるいは シャケの切り身なんかでも煮魚できるんでしょうか?また味的にどうですかね。

  • 亜熱帯に生息する魚と温帯に生息する魚の違い

    ネットで調べているのですが、なかなか情報が集まらず困っています。 ・亜熱帯に生息する魚の特徴、 ・温帯に生息する魚との違い、 ・亜熱帯の海の特徴 ・亜熱帯の海と温帯の海の違い ・亜熱帯には生息するが温帯には生息していない魚 わかる方がいましたら教えていただけるとありがたいです。 個人的には亜熱帯に生息する魚は鮮やかな感じがします。