• 締切済み

【エイリアン】ワラスボってなんの生き物ですか?

最近ニュースでワラスボを知って、そのエイリアンのような見た目にたいへん衝撃的を受けました。有明海に生息しているらしいのですが、ワラスボはそもそもどのような魚なのですか?何科? あと、干物として売られているらしいのですが、味について知っている方がいたらぜひ教えてください。

noname#249914
noname#249914

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

干潟の泥の中に棲むハゼ科の魚ですね。日本では九州の有明海のみ、あとは韓国にも棲息しています。 見た目が大変、衝撃的ですのでTVやネットで定期的に話題になりますが。地元(主に佐賀県)では地魚の一種として普通に食卓に出る魚です。干物が有名ですが、地元では採れたてをそのまま味噌汁の具にしたり、普通に醤油煮にして食べます。味は普通って言うか、ちょっと骨が多いので慣れてないと食べ難いですね。ハゼの仲間を食べた事が有るのなら、味はそのまま「ハゼ」としか。少しドジョウにも似てるかも? 干物は炙って酒の肴にするのが一般的で、そのまま齧るよりは煮切り醤油(醤油+みりん)で甘辛く味付けして、そのまま一晩置いてから食べるのが一般的かな?干物自体は非常に生臭いので、そのまま食べれない事は無いけど…まあ食べません(笑)。後、干物にした後はとにかく「堅い!」ので、かなり歯が丈夫じな人じゃないと食べるのは難儀しますね。干物にした時は骨はそのまま丸ごと食べます。居酒屋とかでたまにある「骨煎餅」て分かりますか?あんな感じ。 自分的には潮仕立ての吸い物風が美味いと思います。特に "肝" が美味しいんですが、何分食べられる身の部分が少ない魚なのでメインディッシュと言うよりはサイドメニュー的な扱いが多いですね。 …とまあ最近では人気者のワラスボ君なんですが。その強面の面構えから凶暴な肉食獣をイメージする人も多いでしょうけど、実は生態とかよく分かってない "謎の魚" なんですね(エサは主に泥中のゴカイ類と推測されてる)。泥の中に棲むので目は完全に退化しており、捕まえるには独特の細長い鎌の様な器具を使って、泥の中に潜んでいるのを上から一気に引っ掛けて捕る独特の漁をします。最近は罠を使う漁法が一般的かも。

• kuma56
回答No.1