• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして日本人は生き物を食うようになったのか?)

なぜ日本人は生き物を食べるようになったのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が生き物を食べる理由として、日本の魚の豊富さと魚料理の美味しさが挙げられます。
  • また、日本人が肉を食べるようになった背景には畜産業の発展と需要の増加があります。
  • しかし、生命を奪う行為には倫理的な問題や価値観の違いが存在し、議論の余地があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

今回は真面目に。 あの・・・日本人は「目の前にあるものを食っていた」だけです。 単に魚は「数が多い」「捕獲しやすい」から主に食っていただけで、 山間部など渓流魚(捕まえにくいことは経験者なら判るはず)しか 入手できない地域では、ウサギや鹿、イノシシなどを恒常的に食べて いたんです。 牛や馬を食べなかったのは、「牛は日本古来種ではなく、輸入品で 用途が決まっており高価かつ数が少なかった」「馬は古来種だが、 別に馬を食べなくても魚や小動物、鳥などで十分蛋白源が確保できて いた」というだけで、動物肉を食べなくなったのは、奈良~平安時代 に国が導入した仏教が、肉食を禁じていたためです それでも山間部では、捕獲しやすくサイズが適当な、ウサギを恒常的 に食べていて、それをごまかすためにウサギの頭数を「1羽、2羽」 と数えていたんです。 ちなみに、仏教本来の肉食禁止は、ヒンズー教の菜食主義と同根の もので、彼らは魚や鳥を食べる習慣が無かったので、経典に記載が なかった・・・ってだけの話らしいです。

angel25gt
質問者

お礼

ウサギって捕獲しやすいのですか。イメージとしては、追えども追えども届かないっぽいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#208419
noname#208419
回答No.12

ただ単に島国で周りに魚がいっぱいいるからじゃない。犬や猫を食べる人は見たことないですwww

angel25gt
質問者

お礼

私も見たことがありません・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

いつも珍質問ありがとうございます。 まあ、強いて言えばこの世の中は 「他の生きている物を食べなければ生きていけないから」です。 それに植物でも生きていますけどそれが何か? 以外かもしれませんが 日本人は食べた動物に対して鎮魂とかしてます。 http://blogs.yahoo.co.jp/miyazakikensanmai/51029876.html (たしか他にもあったハズ) まあ、質問者の言う意味は間違いではないです 善人はいない、一人もいない http://www.cmcc.jp/message/contents.php?no=180 ただ、まあ元の質問の答えに戻りますが 確かに人は罪を犯しておりますが 食わなければ死ぬので仕方ないと思います。 小さい頃に 「食べる前に感謝をしてから食べようね」 と聞かれた事はありませんか? もちろん作った人に対することを指しますが たぶん、無意識的に人間は自分たちのために 死んでくれた動物にも感謝をしているのでしょう。 教会に来たほうがいいですよって思いますが たぶん質問者は 「魚は動物じゃあないから、たくさん食べても問題ない」って 言うとは思いますが 改宗も考えたらいかがでしょうかね?

angel25gt
質問者

お礼

魚も基本的には食わないですね。宗教的なものではなく、あんまり好きではないからです。野菜が一番ですよ。しかもヘルシー・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

なぜ日本人に限定するのでしょうか 人類は~と言い換えたほうが良くないですか? 魚なら良いんですか? 野菜は生物ではないと? 悲鳴を上げないだけで、同じ命を「いただく」のはどれも同じではないですか? カニバリズムが推奨されていないだけまだ文明は保たれていると思います

angel25gt
質問者

お礼

野菜と人間を同一に見るのはどうでしょう。ハクサイを丸ごとレジ袋に入れて、持ち上げるときの重み・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.9

日本民族の主要ルーツである先住の縄文人・渡来の弥生人の昔から現代に至るまで 日本人が獣肉を食べなかった歴史はありませんよ? 仏教を通して禁忌とされていた時でさへ言い訳を立てて獣肉を食べていました。 よくわかる例として「漁師」とは違う「猟師」は火縄銃渡来以前は弓矢と槍、渡来以降は火縄銃も含めて存在していました。 また猟師では無い人々、多くは農民ですが罠を仕掛けて獣肉を得ていました。民話等にはその光景が描写されている物も多々あります。 最も有名な物のひとつがカチカチ山かと…。 ところで、草食動物と比較していらっしゃいますが、人間は雑食動物ですので比較対象になりませんよ?

angel25gt
質問者

お礼

雑食の中に野菜も含まれているんですから、あえて肉を食う必要はないですね。それとも人間が野菜に見えるのですか・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

>「日本人が食われても、文句は言えないな」 文句が言える権利を留保するために、貴方は肉食をしないのですか?ご苦労様なことです。 でも、誰に文句を言うつもりでしょうか? 日本人というよりも人間は肉食の権利があります。 大昔、人間は他の動物に日常的に喰われていました(涙;;)。 「ヒトは食べられて進化した  ドナ・ハート著」 を読んでください。 お互い様ということで人間も他の動物の肉を食べるようになったのでしょう。 この世は弱肉強食、自然たるもの本来が決して平等でも平和でもありません。

angel25gt
質問者

お礼

平和というものは、求めてはじめて訪れるんです。ボサッとしてたら死んじまいますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.7

回答にはならないですが、いつから魚は動物でなくなったのでしょうか? 学校の理科では魚類は立派な動物だと習いましたが。 また、植物も我々動物と同様、呼吸をして生きている生物です。 命を頂くことに違いはないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

違いはあるでしょう。野菜は食べても大丈夫。食べられるために、咲いているんです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

日本人に限らず、文明が発生する以前から、人間は生きるために「周囲にあるもの」を食べてきました。 それは人間以外の他の動物にも例外なくあてはまることです。 魚は食べていいけど哺乳動物はダメという理屈は、そもそも成り立ちません。

angel25gt
質問者

お礼

じゃあ魚も食わなかったらいいんです。野菜が一番ですよ、誰も死なないし・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"どうして日本人は、牛・馬・豚・鳥などを平気で食えるのか?"      ↑ 元々平気でした。 食えるモノを食うのは自然の摂理だからです。 犬だって食っていました。 それが仏教が入ってきて肉食を禁止するように なりました。 犬食は、五代将軍徳川綱吉が生類憐れみの令を 出した為に、廃れただけです。 つまり、平気で食えるのが基本で、それを色々な 理由から、人為的に食わないようになった だけです。 現代は、その人為が取り払われて、本来の姿に 戻っただけです。

angel25gt
質問者

お礼

何でもかんでも、食えば良いというものではないでしょう。動物を食っている裏で、大量の動物が殺されているのを考えてください。あんまり気持ちよくないでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

あなたはこれまで、 何を、どれくらい食べてきたのでしょうか? 動物の肉はこれまで、口にしてこなかった。 そうかもしれませんが、御両親もそうだったのでしょうか。 また、祖父母は? 御先祖様が、一切動物の肉を口にして来なかったのであれば それは、今後の食糧事情に劇的な変化をもたらすと感じます。 家畜動物が食べる食料の田畑で、日本人が食す作物に 変えられることが出来そうなので。 でも、日本人の食生活をガラッと変えると その弊害も考えられるのですが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

屋久島にいたおばあちゃんが、庭でニワトリを飼っていました。屋久島に始めて行ったとき、その場で振舞ってもらいました。あのババアたち、ニワトリを殺すのが平気なんです。 今ごろ地獄の釜の中でしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208296
noname#208296
回答No.3

日本人の前に まずは 人間も動物です・・ 「弱肉強食」では無く「共生共存」なのです・・ 他の生き物の命を糧にして自分の命を繋ぐ・・これが本当の姿だから そうなってるだけ・・ 食べたく無いのなら あなたが食べなきゃ良いだけです・・(どーせ 食べてるんだろーけどね(笑))

angel25gt
質問者

お礼

食べないですよ、同じ種だと思ったら、食えないっす。肉を食わなくても元気に走り回っている動物もいることですし、野菜で充分・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四つ脚動物を食べるな?

    20才を過ぎたら 四つ脚動物、つまり、豚や牛の肉は 食べない方がいいと 頭が良くて物知りで健康な ひいおじいさんに教えられました。 動物性タンパク質は魚がよい。 人間から生物の系統が近い豚と牛は 共食いになるから血を汚す。 この教えは、現代でも通用しますか? 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 人間(日本人)の気持ち悪さ

    人間、とりあえずは身近な日本人の「気持ち悪さ」を最近殊更感じてしまうのですが、どういうもんですかね? 印象としては、気持ち悪いごみの中で蛆虫やダンゴムシみたいな動物(日本人)がモゾモゾ蠢いていて、ごみのようなものを貪っていて時折共食いをしている・・・というように見えるのですが。 見た目も気持ち悪いですよ。 私が年寄りだから身近に汚い年寄りが多いというせいもあるのかもしれませんが。 その渦中で生きているとそれが当たり前に思ってしまって気持ち悪さを感じないのでしょうが、そこから一歩退いて遠目から観察すると、そういうのは気持ち悪い・・・というのが真実だと思います。 一種の神の目とでもいうのでしょうか。 こういうところで質問すればそういう気持ち悪さも満喫するのでしょうかね?

  • なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか

    なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか?

  • 世界中で一番おいしいとされる肉の種類は?

    世の中にはたくさんの食肉があると思います。 鶏、豚、牛、魚などなど。 自分も肉が好きなのでよく食べるのですが、 世界で一番高価な肉ってなんでしょうか? あと世界で一番おいしいとされる肉はどんな動物のどんな肉ですか? 個人的な意見でも構いませんので、回答をお願いします。

  • 本当にお魚は新鮮なほどおいしいの?

    魚料理関係のTV番組では、必ず、魚は鮮度が命であり、食べるまでの時間を如何に短縮するかがカギです、的なことを報じています。釣った魚をその場でさばくのが一番おいしいと言っています。 これは本当のことなのですか? たとえば牛や豚などの動物の肉の場合は、死んでからしばらく寝かせないと、おいしくならないと聞きます。また、まぐろのような大きな魚も同様のことを聞くことがあります。 食べ物の多くは腐りかけが一番おいしいと言われることもあります。 この違いはどこからくるのでしょうか?なぜ、魚の肉は他の家畜などとはちがうのでしょうか?

  • 動物性ゴミを堆肥にできますか

    出汁を取るために煮込んだ魚や牛、豚の肉や皮(塩分なし)を庭に埋めて堆肥にできますか。動物性の生ゴミは堆肥にならないと聞いたことがありますが、一度火を通した肉でもだめでしょうか。よろしくお願いします。

  • 反芻動物のアリシン摂取

     獣医師や畜産関係者等の、反芻動物(牛、羊、山羊等)の飼育に詳しい方に御教え願います。  映画「仔鹿物語」を見ていた処、病気になった仔鹿を助けるために、ギョウジャニンニクを食べさせるシーンがありました。  しかし、ギョウジャニンニクには抗菌作用の強いアリシンが、ニンニクよりも多く含まれていると言われています。  そして、鹿の様な反芻動物は、胃内部に棲息している微生物の働きによって、摂取した植物質中のセルロースを分解して、生じた低級脂肪酸等を栄養として吸収していると思います。  この様な消化機構を備えている鹿を始めとする反芻動物が、ギョウジャニンニクの様な強い抗菌成分を含んでいる飼料を食べたりすれば、胃内の細菌等が死滅して、セルロースを消化出来なくなり、消化不良、栄養不足、体力低下、等々を招いてしまい、返って身体を壊してしまう様な気がするのですが、実際の処はどうなのでしょうか?  おそらく鹿そのものの生理に関して詳しい方は少ないと思いますので、同じ反芻動物である、牛、羊、山羊等に関する知識からの類推による御回答でも結構ですから、御教え頂ければ幸いです。  又、犬や猫の様なネコ目の動物にとっては、アリシンは溶血性貧血を起こす毒である事は存じておりますが、反芻動物の多くに対しても、赤血球を破壊する強い毒性を示すのでしょうか?

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

  • 69億人の台所

    2010年、地球上には69億人の人が住んでいます。 この69億人を支えている食べ物はほとんど人間が栽培や、畜産で獲た食べ物だと思います。小麦やイネ、野菜に果物、牛に豚、魚も養殖したり。 ですが、人間が今の様な社会や武器など、文明を持たない動物だと仮定して、人間がこの地球に登場してから一度も栽培や畜産を行わず、大地が生産する食べ物(木の実やキノコ、または虫)だけで生きるとして、2010年のナチュラルな世界人口はどれくらいなのでしょうか? 動物は基本食べないと仮定します。 よろしくおねがいします。

  • 魚は感情があるのですか?

    牛や豚さんイルカさんなどは、ころされてしまうときに、楽にやってあげるんだろうな~と思ってたんですが ネットで見る限り、どうやら酷く苦しい思いをして、殺されてしまっているみたいだと知りました。 それからお肉類は食べないように心がけているのですが、 ニルヴァーナというバンドの歌詞で"魚には感情がないから..." というのがあったのを思い出して、 魚は脳がなく痛みや感情を感じないから大丈夫なのかな~? と思ってるのですが、大丈夫でしょうか? お魚さんも痛く苦しい思いをしているのでしょうか? ちなみに僕は動物性の肉より魚類のほうが好きです。