• ベストアンサー

イタリア語での「天候の挨拶」

イタリア語での「天候の挨拶」言い方を知りたいのですが、 今日は蒸し暑いですね。 台風が近づいてきています。など 参考になるサイトなどを、 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

天候の挨拶のサイトは分かりません。 主な天候の挨拶 Che tempo fa oggi? 今日はどんな天気ですか Oggi fa buon tempo 今日はいい天気です。 Oggi fa un caldo umido 今日は蒸し暑いです。 Oggi fa molto caldo(freddo) 今日はとても暑い(寒い)です。 Sembra piovere 雨が降りそうだ Sta per piovere 今にも降りそうだ Si avvicina un tifone 台風が近づいています。 なお、天候の挨拶は日本ほど使われません。手紙の冒頭に来るのはまず相手の健康を気遣う言葉です。日本人は 「今日は蒸し暑いですね」などと書き始めますが・・・ これは日本列島の天候が変わりやすい事と農民として天気が一番の関心事だったからでしょう。

junglelaw
質問者

お礼

martinbuhoさん、ばんこんは(ё_ё)  ご親切に回答どうも有難うございます!<(_ _*)> 丁寧にたくさん教えて頂き、勉強になりました。 天候の挨拶は日本ほど使われないのですね。 知りませんでした。教えて頂いて良かったです。 有難うございました。