• 締切済み

家の前の道路のことでもめています。

前まで、弟達や近隣の子供達が家の前で遊んでたのに。 突然、遊べなくなりました 遊べなくなったのは、ポストに一通の手紙がきてからです。 その手紙には、家の前の道路でボール遊びやはしゃいだりしてはいけないという手紙でした。 その場合は、近隣の苦情ととっていいんでしょうか?それとも、住宅会社が思ってることなんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

noname#208215
noname#208215

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

情報が少なくて、回答が混乱しますね 先ずは道路管理者は誰?国道・市道・私道・通路 「住宅会社が」とは?団地内通路なのかな? 質問者さんが「道路」と認識されて居られるのですから 遊び場ではないことは確かなのでしょう 何故そのような手紙になったのか お考えになられれば判るのではないでしょうか

noname#208751
noname#208751
回答No.4

昔は問題なかったのですが今は訴えられたら負けます。 道は通る所であって遊ぶ所ではないというのが今の常識です。 自分の家の前が私道ならまだいい訳も出来ますが、市道とかなら占拠して遊んではダメです。 世知辛い世の中ですが、手紙が来たなら公園で遊びましょう。 私の家でも子供たちは家の前や道では遊ばないように言っています。 子供の声を騒音とる大人が多いのです。手紙は忠告ととった方がいいですよ。 刃物持ってる変な人がうようよいます。注意して下さい。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

その手紙を誰が投函してきたかという事が問題ですが何も書かれていないので 答えようがありません。 遊んだりしてはいけない理由も書かれていないようであれば一方的な要求の ようですから、従う必要はないと思いますよ。 子供が遊ぶことによって何か不利益が出るのであればそれを解決すれば良いので あって強制的に遊ぶなという権利は誰にもありませんよ。 投函してきた相手に連絡してみては如何でしょう。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

わからないけど会社なら会社名が書かれてるだろうし、無記名なら直接言えない近所の人が書いたのでは?よく逆に迷惑してるけど言えませんて問いに手紙にしてみては?なんてアドバイスしてる人いますし。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

他人に迷惑をかけないという意味でも、子供たちの安全性という意味でもに道路で遊ばないことは常識でしょう。 親が子供におしけなければならないことです。 私はあなたの頭が大丈夫かと言いたいです。

関連するQ&A

  • 道路で遊ぶ子供

    我が家はいわゆる新興住宅地にあります。近所は小さいお子さん(赤ちゃんから小学生まで)のいる家が多いです。  その子供達が,家の前の道路でボール遊びをしていることが多いのですが,私はこれがどうしても気になって仕方ありません。いくら住宅街の道路とはいえ,車はもちろんときにはトラックなどもとおる広い道なのです。何度か直接注意したこともありますが,それではきりがありませんし,全員の子供に注意するのは不可能です。  私は子供がいませんが,あの子達の親は普段子供にどういう躾をしているのでしょう?事故が起きてからでは遅いと思うのですが・・・。  道路で遊ぶのをやめさせられる何かいい方法ありませんか?また子供の躾という点でご意見あればおきかせください。 (追記:近くに公園はありますが,「危険」という理由でボール遊びは禁止になっています。守られているかどうかは定かではありませんが)

  • 家の前の道路で

    一ヶ月前くらいに家の前でバイクに乗った、おばちゃんが転倒し、全治一ヶ月ほどの怪我をしました。 原因はうちのチビが遊び終わったボールを放置、そのボールが坂道を下って行き、見事におばちゃんの目の前に行き、それに乗り上げ転倒 今、この件で揉めてます こちらは治療費(1万)は出しますと、言ったのですが、相手側は治療費+慰謝料(1万+15万)と この慰謝料ってやっぱり出さないと行けないのでしょうか? 法律的にどうなのでしょうか? 教えて下さい ちなみに家の前は道路も狭く田舎なので子供達も結構遊んでます。 警察官は子供じゃなくて良かったなぁと言っていました。 おばちゃんも警察署で結構言われたみたいなのですが、それでも慰謝料って

  • 家の前の道路が公園化してます

    4年前分譲地に引っ越してきた時から家の前が近所の子供たちの遊び場になっており悩んでいます。 特に陽気が良くなってきたこの時期からはひどいです。小さな子か猛ダッシュで行ったり来たり、タイヤ付き遊具などで遊ぶのでガーガーとうるさく、その騒音とはしゃぐ声でテレビの音も聞こえません。 我が家の子供が受験の時はうるさくて集中できず、家中の窓を締め切り道路に面していはい部屋に移動しないと勉強もできない感じでした。 挙げ句の果てには、ボール遊びで他の我が家や他のお宅の庭に勝手に入り、ボールや遊具を車にぶつけられることもしばしば。(庭には頻繁に浸入されていたので気付いた時はその都度注意しました) 車にぶつけられた時はさすがに頭に来たので親御さんたちのほうへ歩いて行ったら親子共々逃げるように家に入って行ってしまいました。 これには本当に呆れました。普通の神経であれば謝罪があると思うのですが…。 昨年、その一件で自治会長さんに相談したところやはりこの地区で子供が飛び出してきて轢きそうになった、道路におもちゃが散乱していて通行できなかったと苦情が入っていたそうで1度学校のほうで注意してもらえないかと連絡したそうです。でも効き目なし。 なので事故など起きてからでは遅いということで会長さんから警察に連絡して頂いたんです。 すぐに警察の方がいらして親御さんたちに注意をしていましたが、何か言い返してたようです。 約100m先には公園もあります。 その方々の家には庭もあります。 警察にも逆キレ、よその車にボールをぶつけても知らんぷり。 どういう神経をしているのか理解できません。 最近うちの子が免許を取り、車を購入しました。子供の運転で出かけようとした時、その連中の子供3人が角からキックボードで飛び出してきてあやうくぶつかるとこでした。 私や主人も飛び出されて危なかったことが多々あります。 何かあってからでは遅いのでどうにかしたいです。 何かいい方法はないでしょうか …お力をお貸しください

  • 道路のボール遊び

    半分は愚痴になってしまいますが聞いてください。。 アパート駐車場の前でサッカーをしている近所の子供がいます。 簡単に図を書いてみましたが、駐車場のはしとはしに立ってサッカーしてます。 思いっきり道路に面して車が停まってる駐車場なので、ぶつけられないか怖いです。。 今までも隣家とアパートの隙間でサッカーをし、ボールが駐車場にバシバシ入っていたため、 3回くらい注意はしました。 管理会社に電話をし、事情を説明しましたら、両隣には注意してくれたそうです。 しかしボール遊びは止まらない。。 最近ではボールの音がストレスになってしまいました。 ボール音の幻聴まで聞こえてくる始末。。涙 住宅街なので、ボール遊びしているのが隣家の子供だけじゃないと思うので、 どの家にお願いに行けばいいのかもわからないです(アパートで近所付き合いはないし、 両隣は半年くらい前に引っ越してきましたので顔もよく知りません。) 学校に相談してみたらという回答も見ましたが、生活指導の先生か誰かを電話に出してもらえばいいのでしょうか・・? こうやって解決しましたなど聞けたら嬉しいです。。

  • 道路でのボール遊び

    2人の子供(3歳と0歳)を持つ、主婦です。 私の住んでいる所は、大きい道路から、一歩入った、アパートや、一戸建てなどがある、住宅地です。家の前の道路も、ほとんど車も通らない、静かな所です。そんな、アパートの1階に住んでいます。 最近夕方になると、小学生(1年~6年生くらい様々)が、4,5人で、家の前の道路で、キャッチボール(打つ人もいるので、ミニ野球?)して遊んでるんです。周りに駐車してある車にもバンバン当たってます。その子達のお母さんらしき人も、たまに自転車で通りかかってはなしているので、親もそこでボール遊びしていることは、知っていると思います。近所には、公園もあるし、広い史跡もあって、キャッチボールぐらいなら、そこでできると思います。遊ぶ場所がないわけではありません。 皆さんは、道路で、ボール遊び、どう思われますか?別に問題ない、やめさせたほうがいいなどのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 親子そろって道路で遊んでいます

    私が住んでいる所は両脇に家が建ち並んでいて、その前の道路は公道です。 どの家庭の駐車スペースも立派なガレージがあるわけではないので、ボール等入って来やすいです。(子供のいる家庭ではファミリーカー(ワゴン車)が多いけど、そうではない家庭は高級外車ばかりです。) ここ何年か季節問わず夜の7:30過ぎまで複数の親子がそろって遊んでいて、キャッチボールやサッカーなどのボール遊びはなぜか人の家の前でします。 人によって違いますが、夜の7:30って大体帰宅時間ですよね?私は新卒社会人で、仕事から帰って来て疲れている日にテレビの音が聞こえないくらいギャーギャー騒ぐ声を聞くとストレスを感じます。 この間は、リーダー格っぽい家の父親が率先してサッカーしていて、人の家の花壇にボールが入ってしまっても普通に取りに行き、しかもボールを蹴っ飛ばしながら出てきました。私の家ではなかったけれど、キレイに植えてあるお花が潰れてしまっているのを見るといつか自分の家にも被害が出るのではないかと心配です。 実際、柔らかいボールでしたが車に当たったことがあります。その時はたまたま見てたので逃げようとした子供を捕まえて謝らせましたが、遠くで見ていた親は謝りもせず隠れました。 本当に常識がないんだなぁと呆れてしまいます。 道路にチョークでの落書きもほぼ毎日のようにありますが、暗くなっても家の明かりや懐中電灯を持参してまで書き続けるのはどうかと...。 私は道路で遊ぶことに関しては一切するなとは言いません。 ただ、遊ぶ時間帯や車がたくさん駐車してある道路でボール遊びをやって良いのか悪いのか。そのくらいの区別をつけて欲しいと思っています。 親子共々遊んでいるので、直接言っても理解されない方たちです。 どうすれば分かっていただけるでしょうか?

  • 家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

    数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。 我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。 うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。 止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。 本当に迷惑です。 やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。 家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。 幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。 自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。 自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。 私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。 直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 道路で遊ぶ子供たち

    住宅地のアパートに住んでいます。 近所の3世帯くらいの子供達が集まって、アパート前の道路で遊ぶことにストレスを感じています。 遊びの内容は、主にサッカーやドッジボールです。 はじめのうちは、子供だから、と思って気にしないことにしていましたが、 最近ではアパートの壁にボールをぶつけて遊んだり、窓をしめていてもテレビの音が聞こえないほどの 奇声を上げることもしばしばです。 サッカーボールがベランダに飛び込んでくることもあります。 また、子供達は、アパート前に停めてある車のまわりでままごとをしたり追いかけっこをしています。 先日、アパート前に駐車場のある車を車検に出し、ついでに洗車してピカピカにしてもらったのですが、 翌日の昼にふと見ると、子供がしたような落書きが車のいたるところについていました(泣)。 落書きが総じて低い場所にあることと、あまり深く傷がついていないことから、 おそらく子供のしわざかな、と思いました。 しばらくほこりだらけだった車が、ピカピカになっていたので、興味をもったのかもしれません。 ただしこれについては、現場を見たわけではありませんので、断言はできませんが。 夜になって子供達が家に入った後でも、道路の真ん中になわとびやスコップが 放置されていて、移動させないと車が通れなかったり。 ガラスの瓶を道路に投げつけて割れるのを楽しんでいたり。 私は親になったことがまだないので、親の責任について語れる立場ではないのですが、 子供の遊びとして、どのくらいまでは大目に見るべきなのでしょうか。 私個人としては、いかなる理由でも道路で子供を遊ばせることはよくないと思いますし、 まわりに他人の車があるのであれば、ボール遊びなどもってのほかだと思います。 最近は昼間でも子供にとって安全でないケースもありますし、どうしてもという理由が何かあるなら、 もう少し遊びの範囲を制限してくれてもいいのでは・・・と感じてしまいます。 以前講師の仕事をしておりまして、その当時は自分の担当の子供たちについては しかるべきところは厳しくしかってきました。 ただし、近所の問題となると、今後の関係など考えると、なかなか踏み切れません。 子供さんのいらっしゃる方、もちろんそうでない方も、意見は様々だと思いますが、どのように思われますか。 お聞かせいただけると幸いです。

  • 家の前にゴミ・・・

    今朝、玄関から階段を降りたポストの下(敷地外すぐの道路)に 大きなペットボトル6~8本が入った段ボールがおいてありました。 昨日はペットボトル収集日で我が家はペットボトルがあまり出ないので 月4回のうち1回くらいしか出してません。 昨日はうちは出してないにもかかわらず、家の前にありました。 ペットボトルは段ボールに入れて出すのはNGです。 17年前に新興住宅地である今の家に住んでから初めての出来事です。 ゴミ置き場は家の前の道路をはさんで向かいの家の端にあります。 12世帯ほどの専用のゴミ置き場ですが隣や向かいの4件ほどの方達とは 日頃から挨拶や会話をしていますが他の家の方とはほとんどないです。 我が家には大型犬がおり、通る道に住んでる方達や犬友達なら顔見知りで 挨拶は日常的です。 うちのワンコは大きいですが社会性もあり吠えてご近所迷惑ということも ないと思っています。 もちろん私もお散歩等マナーを守り毎日を過ごしています。 質問はなぜ、我が家の前に置いてあるのか? 私が出してないのになぜなのか? 嫌がらせなのか? このペットボトルをどうしたら良いのか・・・・ 段ボールをはずして来週の水曜に出すつもりですが なんかモヤモヤして納得できません。 皆さんならどうしますか?

  • 匿名の手紙を出したい。ポストイン?郵便?

    長文です。 近隣へ苦情を申し出たいと思っています。 当方は袋小路になっている道路の一番奥に住んでいます。(一戸建) 現在この道路沿いにはうちと、他に2軒の家があり、住んでいらっしゃいます。 1区画は空き土地です。(所有者はいます) 他の2軒のうち、1軒の家族がこの道路でボール遊びをするのです。 親子でキャッチボールをしたり(ドッジボールの球)、 息子(小学校低学年)が空き土地の壁におもいっきり壁打ちしたり。 壁打ちの時は音が結構うるさいのと、我が家の壁や車に当たっているのではと心が落ち着きません。 主にこの空き土地の前でやっているのですが、 空き土地は我が家の隣であり、位置的にいうと我が家の車庫の真ん前です。 車庫には車を置いています。 ボール遊びに夢中になっていると、どんどん我が家の車庫前に近づいてきます。 親も一緒にやっており、何の注意もなしです。 一度、我が家の車庫にボールが入ってきたのですが、息子が勝手に入ってボールを取っていきました。 袋小路とはいえ、細い脇道につながっており、バイクでの通行者、通行人も多いです。 あと、我が家とお隣の車の進入口です。 ボールが飛び出して事故になったら取り返しがつきません。 そこで、次にボール遊びを見つけたら、やめてもらうよう匿名で手紙を出したいと思っています。 よく手紙を苦情を言う相手の家に郵便受けにポストインするというのを知恵袋でも拝見していますが、 一戸建の家であり、ポストインするところを誰かに見られては困ると思い、 切手を貼って郵便で出そうかと迷っています。 ただ、こちらが迷惑被っているのに切手代を払うのもなんだか・・・と思い。 匿名で手紙を出された経験のある方、また匿名の手紙を受け取った経験がある方、 ポストインの手紙でしたか?それとも郵便でしたか? 【追伸】 ボール遊びをしている時に直接言う方がよいですか? その家とは近所付き合いがなく、お互いの家の庭などでお見かけしても挨拶もしない間柄です。 (まぁ、そんな時は挨拶するには微妙に遠い距離かもと私もすすんではしてないのですが) 親も一緒にやっているぐらいの家庭なので、逆切れされ効果ないかもと思っているのですが・・・