• ベストアンサー

道路でのボール遊び

2人の子供(3歳と0歳)を持つ、主婦です。 私の住んでいる所は、大きい道路から、一歩入った、アパートや、一戸建てなどがある、住宅地です。家の前の道路も、ほとんど車も通らない、静かな所です。そんな、アパートの1階に住んでいます。 最近夕方になると、小学生(1年~6年生くらい様々)が、4,5人で、家の前の道路で、キャッチボール(打つ人もいるので、ミニ野球?)して遊んでるんです。周りに駐車してある車にもバンバン当たってます。その子達のお母さんらしき人も、たまに自転車で通りかかってはなしているので、親もそこでボール遊びしていることは、知っていると思います。近所には、公園もあるし、広い史跡もあって、キャッチボールぐらいなら、そこでできると思います。遊ぶ場所がないわけではありません。 皆さんは、道路で、ボール遊び、どう思われますか?別に問題ない、やめさせたほうがいいなどのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

私も小さい頃は、よく近所の友達と道路でボール遊びしたり、チョークで絵をかいたりしたなあ・・などと思い出しましたが、その当時は、交通量も少ないイナカでした。時々まるで「ドラえもん」の世界のように、ヨソ様の窓ガラスをパリ~ンなんてこともあったのですが、まわりがみんな顔見知りだったので、大人も寛容だったように記憶してます。 でも今は、事情が違いますよね。近所づきあいも少ないし、車がほとんど通らないといっても住宅街なら、帰宅する車もあるでしょうし。 私も運転する立場なので、時々道路でボール遊びをされているお子さんを見るとヒヤヒヤします。 自分のコには、道路などでは、遊ばないように注意はしてますが、よそさまのお子さんにまで注意できる勇気のない小心者です・・・ でももし機会があったら、怒るのではなく「危ないから公園で遊びなねえ」くらい言おうかなあって思ったりもします。 以前駐車場にとめておいた自分の車のフロントガラスにくっきりボールのあとがついていて、ちょっと悲しくなったことがあります。 遊び場の少ない子供たちを追いやるようで心苦しいですが、子供自身の身の安全のためにもやはり、公園で遊ぶほうが望ましいと私は思います。

syuupuriimu
質問者

お礼

子供の身の安全を考えると、道路ではなく、ちゃんとした、広場などで遊ばせた方がいいと私も思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>道路でのボール遊びは、迷惑になるからやめたほうがいいと書かれたあとに、練習する場所がないなら仕方ないというような事を書かれていたので、そこをはっきりさせたいと思ったのです。 いろんなパターンだと思っています。それこそ、遊ぶ場所がない上で、子供がボールで遊びたいなら道路(もちろん人通りが少ない、車が止まっていない)ならOKだとは思っています。 ただし、syuupuriimuさんの質問の場合は、近所にも公園があり、広い史跡があるのなら、わざわざ道路で遊ぶことはないと回答しました。 それはsyuupuriimuさんがその子供達に迷惑と思っているかとおもい(質問の内容を読んだ限りでは私はそう理解しました)、回答したんです。 >最初におっしゃった、道路でのボール遊びは、他人の迷惑になるから、やめさせたほうがいいという意見は、撤回されて、お互いが気持ちよく過ごせるなら、道路でのボール遊びも許される・・・ 別に私は最初の回答を撤回したわけではありません。それに補足に関しても批判したつもりはありませんよ。 他人が迷惑だと思わないのならどこで遊んでもいいんじゃないのでしょうか?(ただし、私道はだめだと思います)

syuupuriimu
質問者

お礼

syuupuriimuさんがその子供達に迷惑と思ってるかとおもい回答したんです。とおっしゃってますが、私は別に私の意見に賛同してほしくて、この質問したのではありません。自分の意見だけが正しいとも思いません。 限られたスペースでの文章のみの対話なので、伝えたい事の全てを表現するのは難しいですよね。 回答いただいた中で、伝わった限りの事を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.7

ANo#2の補足に対して、回答します。 すこし極論だったと反省します。ただ、何かにつけてせせこましく感じられて反発したくなるのです。特に大人の常識、社会の常識に対しては、常に反対の立場の視点を貫いて本当の意味が知りたいと思うだけです。子供に対しては、多少ワイルドで良し、という事が根底にあるだけで、他人様の迷惑や対応うんぬんは二の次の問題、という所が本当のところです。

syuupuriimu
質問者

お礼

なにが常識かっていうのは、本当に人それぞれ違うんですね。私自身親になるまで、常識がなにかなんて、考える事なかったと思います。学生の時なんて、若いってだけで、はしゃぎまくって、楽しかった事思い出しました。 それぞれの考え方で、子供を育てる事に対して、反対はしません。親という責任感と大人の常識っていう事で凝り固まっていた自分にonthewellさんの意見を聞いて、そうか、こういう考え方もあるんだと、視野を広げる事ができたような気がします。ちょっと、自分と違う考えの親ごさんに会った時、ちょっと距離をおいて接したりしてましたが、これからは、色んな考え方の方と接してみたいと思いました。

syuupuriimu
質問者

補足

すみません。誤解があったらいけないので、補足させて下さい。だからって、今日から、うちのこもワイルドに育てよう!という事ではなく、ちょっと非常識だなって思った時に、すぐ腹を立てるのではなく、その人の言い分も聞きいれる余裕をもって生活していこうと思ったという事です。ありがとうございました。

回答No.6

>道路でのボール遊びは、他の人の迷惑になるという事ですが、それだったら、どんな場合も例外なくそうだと思うんですけど、広い場所がなければ、迷惑なのは承知で、道路でボールつかってもいいという事でしょうか?どんな理由があっても、そこを通る人は、そんな事情関係なく迷惑なわけですよね?道路でのボール遊びが迷惑なら、その中学生も、学校のグラウンドで練習してもらえばいいですよね? 学校のグランドで練習できないから道路でテニスの練習をしているのだと思います。(確認はしていませんよ。憶測です。)人が通るときはきちんとある程度先に練習を止めて人が通りすぎるのをまっています。道路に対しての直角の壁打ち練習です。車や人の対角線での練習ではありません。自分がじゃまになるとわかったらすぐに止めています。車もその道路には止まっていません。 >ある程度の秩序を守れば、道路でのボール遊びも許されるという事だととらえましたが、いかがでしょうか? 私自身、幼いときに広いところがなかったので道路で遊んだ記憶がありますよ。しかし駐車場ではありません。近所の人からしかられたこともありません。周りには車も止まっていませんでした。人が通るときは「すいません」ときちんと謝っていましたし、お互いが気持ちよく過ごせればいいと思います。 それでなくても今は広いところがないのですから本当に迷惑にならなければいいと思いますよ。だたし、交通量の多いところや、車がたくさん止まっているところではやめた方がいいと思います。 一概に道路だからだめとか、よいとかの判断(白黒はっきりきめる)は私自身決める気はありません。 これでよろしいでしょうか?

syuupuriimu
質問者

補足

私が、ここに質問したのは、正しい答えを求めているのではなく、色んな人の意見を聞きたいと思ったからです。補足で質問させていただいたのは、hiromakahoさんの意見をもっとはっきりと知りたいと思ったからで、批判したわけでは有りません。中学生がグラウンドで練習できるかできないかなんていうのは、論点ではなく、私がうかがいたいのは、no4のhiromakahoさんの回答で、道路でのボール遊びは、迷惑になるからやめたほうがいいと書かれたあとに、練習する場所がないなら仕方ないというような事を書かれていたので、そこをはっきりさせたいと思ったのです。その事については、回答いただけず、その中学生がそこで練習している事の正当性ばかりを訴え、論点がすりかわってしまい、結局意見がはっきり伝わってきません。 結局は、最初におっしゃった、道路でのボール遊びは、他人の迷惑になるから、やめさせたほうがいいという意見は、撤回されて、お互いが気持ちよく過ごせるなら、道路でのボール遊びも許されるというのが、hiromakahoさんの意見という事で、よろしいですか?

noname#4337
noname#4337
回答No.5

やめさせた方がいいでしょ。車に当たっているとのことですが、何かあったら弁償して住む問題ではないのです。中には車を大事にしている人もいます。何か傷などできて修理に出すと、車を買え変えるときにプロが見れば修理をしていることは一目瞭然です。そうすると出す車の方は下がってしまいます。やっぱり車を大事にしている人にとってはすごく迷惑なことでし。しかも、道路は遊ぶところでは無いし。その親たちも見て見ぬ振りですよね。もし注意してもわからないようでしたら、警察へ通報して注意をしてもらうのがいいかもしれません。大事にならないと親もわかりませんからね。ボールが当たり車に傷など付いた場合器物破損で訴えられても仕方が無いですから。そうになる前にきちんとやめさせた方がいいと思います。

syuupuriimu
質問者

お礼

ちょっと様子を見て、度が過ぎるようでしたら、声をかけてみます! ありがとうございました。

回答No.4

道路や、駐車場ではボール遊びをすることってほかの人の迷惑になりますよね?遊ぶ場所もあるのならなおさらだと思いますよ。 うちの近所には広い場所がないため、道路でテニスの練習(壁打ち)をしている中学生がいますが、壁打ちをしているので通れないかなっておもっていたら、きちんと車が見えたら壁打ちをやめて車が通りすぎるのをまっています。そういうところなら仕方がありませんが、そうではない場合、やっぱり大人がきちんと話をしたほうがいいと思いますよ。他人が言っても聞かないと思っても迷惑なら「ちょっと迷惑だから、他でしてくれない?車にも当たっているし・・・。他にも広いところあるでしょ?」と言った方がいいですよ。

syuupuriimu
質問者

補足

補足で、質問させて下さい。よかったら、お答えください。道路でのボール遊びは、他の人の迷惑になるという事ですが、それだったら、どんな場合も例外なくそうだと思うんですけど、広い場所がなければ、迷惑なのは承知で、道路でボールつかってもいいという事でしょうか?どんな理由があっても、そこを通る人は、そんな事情関係なく迷惑なわけですよね?道路でのボール遊びが迷惑なら、その中学生も、学校のグラウンドで練習してもらえばいいですよね? hiromakahoさんが言いたかった事は、ある程度の秩序を守れば、道路でのボール遊びも許されるという事だととらえましたが、いかがでしょうか? お返事よろしくお願いします。

回答No.3

偶然ですが、先日、ライフ>その他のカテゴリで、同じような内容の投稿をさせてもらいました。 私の方が状況はヒドイですが…(泣)。 道路での遊びはダメだと思います。まず基本的な問題で、道路は遊ぶ場所ではないですもの。車や自転車、歩行者が通るのに、危ないじゃないですか。 車通りが少ないとしても、周りに家や車があるならそっちに被害が出る可能性があるわけですよね。 実際、車にバンバン当たっているのなら、注意してかまわないと思います。 近くに広い場所があるなら尚更ですよね。 これは私からの個人的なお願いですが…、 どうぞ、ご自分のお子さんがもう少し大きくなり外で遊ぶようになった時には、遊んで良い場所悪い場所をきちんと教え、他人に迷惑をかけないように遊ぶ、マナーをきちんと教えてあげて下さいね。 そんなママさんが増えれば、こういう問題も無くなってくるのでしょうから。

syuupuriimu
質問者

お礼

正直なところ、車にボールを当てているのが、自分の子だったらと思うと、冷や汗ものですよね・・。自分の子だったら、迷わず他の場所で遊ぶように言うと思います。でも、世の中色んな考え方の人がいらっしゃるので・・。今回この質問をさせていただく事にしました。実際、こちらで色んな人に回答いただいて、本当に色んな考え方があるなと思いました。その子達の言い分、気持ちも考慮して、度がすぎるようなら、声をかけてみたいとおもいます。 有難うございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私も良く、道路でキャッチボールをいたしました。子供にとっては、お気に入りの遊び場所は、そこしかないのです。例えば近くの公園には恐いお兄さんがいたりします。子供の選択には大人がせせら笑うようなくだらない理由が山ほどあるのだと思います。  自分の子供も家の前で元気にドッヂボールやキャッチボールをしています。車だらけです。私も息子とキャッチボールをします。  近くに恐いお母さんがいます。息子は何度か叱られたそうです。息子とキャッチボールをする時には、その家の方向にボールが行かないように相談してからやります。その家に当たりそうになると、二人で首をすぼめて、あせったー、などと言って笑います。  例えば車に傷をつけたり、ガラスを割ったら、あやまって弁償すれば良いと思います。10万でも20万でも、子供がのびのび遊ぶ事の大切さに比べれば、安いものだと思うように努力しています。

syuupuriimu
質問者

補足

車だらけの所で、キャッチボールをされるという事ですが、もしそのボールが当たって、よその家の車にキズがついてしまったとして、自己申告されますか?それとも、その持ち主さんが気付いてなければ、だまっておかれますか?弁償してあやまればいいとおっしゃてますがそれは、持ち主さんが気付いた時だけでしょうか? また、逆に他人がキャッチボールしていて、自分の大事な物に、キズがついてしまった場合も、謝って、弁償してもらえば、それで、OKですか? 批判しているわけではなく、純粋にこういった意見をお持ちの方の意見を詳しく知りたいと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 道路のボール遊び

    半分は愚痴になってしまいますが聞いてください。。 アパート駐車場の前でサッカーをしている近所の子供がいます。 簡単に図を書いてみましたが、駐車場のはしとはしに立ってサッカーしてます。 思いっきり道路に面して車が停まってる駐車場なので、ぶつけられないか怖いです。。 今までも隣家とアパートの隙間でサッカーをし、ボールが駐車場にバシバシ入っていたため、 3回くらい注意はしました。 管理会社に電話をし、事情を説明しましたら、両隣には注意してくれたそうです。 しかしボール遊びは止まらない。。 最近ではボールの音がストレスになってしまいました。 ボール音の幻聴まで聞こえてくる始末。。涙 住宅街なので、ボール遊びしているのが隣家の子供だけじゃないと思うので、 どの家にお願いに行けばいいのかもわからないです(アパートで近所付き合いはないし、 両隣は半年くらい前に引っ越してきましたので顔もよく知りません。) 学校に相談してみたらという回答も見ましたが、生活指導の先生か誰かを電話に出してもらえばいいのでしょうか・・? こうやって解決しましたなど聞けたら嬉しいです。。

  • 子供のボール遊び

    カテゴリが合っているか自信がありませんが。 団地の中の道路で、交通量は非常に少ないのですが、いたるところで子供の遊び場になっています。 それはある程度仕方ないとして、キャッチボールを含めボール遊びが多い。 敷地内に入り込んだり、車に当たったり。(傷になったことは今までないです) そのほかでも、ボールがいきなり交差点内に飛び出してきてということもあります。 交通量が多かったら大変なことになると思います。 もちろん交通量が少ないから、親も遊ばせているのでしょうが。 で、私の家の前で遊んでいるときは(当然、庭の中に入ってきたときだけです)、道路でボール遊びはやめようねと言うのですが。 最近の小学生って、返事もしないんですよね。 ムスッとして、とりあえずそのときはやめますが。 また遊んでいたりします。 車に当たったり、植えている花が折れたり。 花は我慢しますが、車に傷がついていたら泣き寝入りはしたくありません。 そういうトラブルを避けるためにも、ボール遊びだけはやめるように仕向けたいのですが。 自治会の回覧でボール遊びはやめましょうと書いてあっても無意味みたいです。 今後、直接注意するのはやめたほうがいいでしょうか? 言った後は後味悪い気持ちになりますし、逆恨みされてもいやですし。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 親子そろって道路で遊んでいます

    私が住んでいる所は両脇に家が建ち並んでいて、その前の道路は公道です。 どの家庭の駐車スペースも立派なガレージがあるわけではないので、ボール等入って来やすいです。(子供のいる家庭ではファミリーカー(ワゴン車)が多いけど、そうではない家庭は高級外車ばかりです。) ここ何年か季節問わず夜の7:30過ぎまで複数の親子がそろって遊んでいて、キャッチボールやサッカーなどのボール遊びはなぜか人の家の前でします。 人によって違いますが、夜の7:30って大体帰宅時間ですよね?私は新卒社会人で、仕事から帰って来て疲れている日にテレビの音が聞こえないくらいギャーギャー騒ぐ声を聞くとストレスを感じます。 この間は、リーダー格っぽい家の父親が率先してサッカーしていて、人の家の花壇にボールが入ってしまっても普通に取りに行き、しかもボールを蹴っ飛ばしながら出てきました。私の家ではなかったけれど、キレイに植えてあるお花が潰れてしまっているのを見るといつか自分の家にも被害が出るのではないかと心配です。 実際、柔らかいボールでしたが車に当たったことがあります。その時はたまたま見てたので逃げようとした子供を捕まえて謝らせましたが、遠くで見ていた親は謝りもせず隠れました。 本当に常識がないんだなぁと呆れてしまいます。 道路にチョークでの落書きもほぼ毎日のようにありますが、暗くなっても家の明かりや懐中電灯を持参してまで書き続けるのはどうかと...。 私は道路で遊ぶことに関しては一切するなとは言いません。 ただ、遊ぶ時間帯や車がたくさん駐車してある道路でボール遊びをやって良いのか悪いのか。そのくらいの区別をつけて欲しいと思っています。 親子共々遊んでいるので、直接言っても理解されない方たちです。 どうすれば分かっていただけるでしょうか?

  • 子供のボール遊び

    こんばんは。 前の家の子供のボール遊びに困っています。私は2階建てのハイツで2階にすんでいます。今年の4月で下の方が引越しをされ今下は空室です。ちょうど部屋の前が下の方の駐車場になっているのですが、車が止まっていないため道路を挟んだ前の家の子供さんが毎日サッカーボールを壁に当てて遊びます。(小学校5・6年生くらいでしょうか)普通に遊んでいるのならそれで問題ないのですが、なぜかうちの壁に当てるのです。ボールが壁に当たる音がすごく家の中に響きます。テニスの公式のボールで壁打ちしていたこともあります。あまりにひどい時は注意するのですが、それでも時間がたつとまた壁にボールを当てるのです。主人に相談すると「気にしすぎじゃない?」って言われます。毎日学校が終わり子供が帰ってくる時間になるととてもイライラします。こういう私は神経質なのでしょうか。よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家の前でのボール遊びをやめてほしい

    東京近郊の、共有道路を囲むように建った分譲戸建に住んでいます。 土日の昼間、よくそのうち1軒の親子(父親+幼児数人)がボール遊びをします。 父親が路面にボールを投げつける音がバーン!バーン!と、 かなり響き、こちらは窓を閉めて家の中にいても、気になります。 周囲でこうして耳栓をしたりしているのに、当の父親の「ギャハハハ」という無神経な笑い声も ものすごく腹が立ちます。 いくら昼間とはいえ、住宅密集地の共有道路でバンバンとボールをつくのはマナー違反では ないでしょうか?今度見かけたら、音の影響がかなりあることを伝え、控えて頂くようお願いしようと思いますが・・ 車に当たる可能性もあるし、すぐ近くに公園もあるのでボールは公園でやってほしいです。 土日は疲れや体調不良で家で寝込んでいることも多く、私にはボール音は死活問題です。 皆さんは、土日の昼間、家の近くはどうですか?こういったご経験ありますでしょうか? 経験談、お願いに行く時のコツなどお教えいただければと思います。

  • 道路(私道)でのボール遊びをやめさせたい。

    道路(私道)でのボール遊びをやめさせたい。 幅4M程度の私道でドッチボール、野球(テニスボール)で頻繁に遊び、我が家の車にボールが当たることがしょっちゅうあります。もちろん庭に入ることもしばしば。 破損にはいたらないものの、気分は非常に悪いです。子供の親は見ていながら「子供だから仕方がない」ような思惑があるのでしょうか、注意は一切しません。 なので、親に言ったところで向こうの思考に罪悪感がない状態では、険悪な関係になるのはわかりきっております。 そこで質問です。 間接的な行為でボール遊びを、やめさせる方法はないでしょうか 例えば、市役所に匿名でボール遊びの苦情を申請することで、役所の人が 対応してくれるとか、警察?に匿名で・・・・とか 何かいい方法はないでしょうか

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 井の頭公園でキャッチボールは出来ますか?

    先日、友人と井の頭公園でキャッチボールをしよう!と約束したんですが、そこではキャッチボールはしていい環境なんでしょうか。。 井の頭公園のHPなど調べた所、「第二公園」というのがあり、そこならアスレチックや他の遊具があって普通の公園のようになっています。 自由な遊びが可。と書いてあったんですが・・ もともと井の頭公園では周りの人に対して危険なので禁止、とかそういう決まりはあるんでしょうか。アドバイスでもいいです、どなたか教えて下さい。

  • 車 野球ボール

    中学生です キャッチボールをしていて 近所の人の車にボールを当てて しまいました。 その時、車にはそのお家の家族が乗っていて すぐ走って行ってしまいました。 そのお家の人は私がボールをぶつけたことを知ってるはずです。まだ謝ってません 早く謝らないと。とは思ってますが 言い出しづらくて… どんな感じに謝るべきですか 許してもらえますかね(・・;)

専門家に質問してみよう