• ベストアンサー

消費者金融のカードを持つと信用力が低下?

アフィリエイトのお小遣い稼ぎで消費者金融のカードを沢山持つ人が増えてますが、実際にお金を借りたり借りなかったりする中で、借り入れしていないカードをそのまま持っているとそれだけで信用力が低下するという記事を読みました。 そういうものですか? 解約した方がよいと書かれていたのですが、信用調査会社などは借入額だけではなく、借り入れがないカードの枚数も信用調査の対象にするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借り入れの有無は調査しません 調査するのはカード枚数と返済事故だけです 多量にカードを持ってるのは、複数からの借り入れを予定しており返済事故の可能性が高い、と見なされます   借り入れがある事を信用が無いと見る向きがありますが、何かの誤解です 借り入れがあっても常識的な金額で返済が滞ってなければ信用は高いです  

natsumega
質問者

お礼

大変参考になりました。 借り入れの金額よりもカードの枚数で判断されるのですね。 私も使ってないものは解約しようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

クレジットカードは信用に応じて、これだけ使えますというもの。 なので借り入れが無い枚数もカウントされます。使ってないと言っても 使える状態であれば使った場合の状態で把握しないといけませんし

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪