• ベストアンサー

消費者金融の解約について

10年ほど前に某大手消費者金融でカードを作り、お金を借りました。そしてその1年後に全額返済し、今後消費者金融を利用しないことを決意しカードにはさみを入れました。 あれから10年。ふと最近、「私はカードを破棄して、もうそこでお金を借りたりしていないけれど“解約手続き”などはしていないのだから私ってまだそこの“お客”なのでは?」と思いふと不安になりました。書面などでの解約手続きをしていない以上、私はそこでは「現在は借り入れはないが、まだ客」状態なのでしょうか?だとしたら私の個人情報などもまだあって、何かの時に「現在は借り入れがないがいつでも借り入れすることのできる状態になる」とみなされるのでしょうか? 今からそこに行って10年前に借り入れをしたことがあること、でもカードはすでに破棄していること・職場や現住所はは変わってしまっていることなどを告げて解約手続きするべきなのでしょうか? お答え、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumakuma8
回答No.3

確かに「お客」であるとおもわれます。 それなので契約した店舗でなくても構いませんので1度消費者金融に出向き 「解約」を申し出てください。 その際カード等はないので本人確認の為に身分を証明する物が必要になると思います。 だけどこれはあくまでも本人確認の物であってそこから 新しい住所など…という事はないと思います。 そして手続きとして契約書を返却してもらってください。 契約した店舗でない場合は郵送等で必ず送ってもらうように。 ただその消費者金融の「お客」であったという情報は消える事はないと思います。

asianlotus
質問者

お礼

お返事とお礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 そうなんですよね、出向いて解約手続きするのが最良ですよね。こないだふと私が利用した店舗の入っていたビルを見てみると、そこから私がカードを作った店舗はもうなくなっていて、別の店舗に行くしかなさそうです。とにかく解約してすっきりさせたいというのが今の希望です。客リストに載っているのではという不安から解消されたいのです。過去に客であったという情報は消えないかもしれないけれど、もうそこから借りてないし、ここ10年もそういう記録はなし、というふうな「解約」をしたいのです。契約証の返却を忘れずにですね。ありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに解約すべきだとは思いますが、前の住所や職場など、告げる必要はあるのかが・・・。もし解約するならうまくしないと、電話や、手紙が繰るんじゃないですか?ダイレクトメールや電話などでしっつこく言ってくるのでは?私の場合はもう解約しても来てました。だから、前の住所で解約手続きしたほうがいいと思います。くれぐれも慎重にしてくださいね。十年前だろうがなんだろうが今自己破産する人が多くて、そういう会社はきっと解約の引止めにかかると思いますから、何故解約するのかなど・・。

asianlotus
質問者

お礼

長い間お返事とお礼が言えず申し訳ありませんでした。 そうですね、うまく自分の情報に関して私の現在の住所に電話なりダイレクトメールが来ないように注意しようと重います。ただ私の今の身分証明は免許証で、前の住所の時は保険証だったのですが、前の住所を証明するものがありません。なので今の住所が私自身を証明するものに記載されているため、どうしても新しい住所がばれてしまうとは思いますが、でもそこで「メールも連絡もいりません」ということを強く伝えようと思っております。海外に出る予定もありますので、ここでのカードの維持は今の私にとって本当に無意味であることを中心に伝えようとおもっております。ドキドキですが(引止めにかかられたら怖い・・・) 。本当にご親切な回答ありがとうございました。

• wakuapaku
回答No.1

以前、都銀で反対側からATMに入れるとキャッシングできるカードを持っていました。一度もキャッシング利用していません。はさみ入れて破棄したのに、CICの信用情報にはしっかり、与信枠というのでしょうか、残っていました。銀行に連絡して、解約するのはとても手間がかかりました。と言う事は、キャッシング枠あれば、解約しておかない限り、情報が残ります。電話かけて、解約された方がよいです。今、手持ちのカードでキャッシング使わないのは枠をゼロにしています。

asianlotus
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。ずっとこのことが心の中で引っかかり心配でした。やはり解約という手続きをふまなければずっと私の名前や情報は残っていくわけですね。そこのカードはもうはさみを入れていて処分しているし、カードを作ったときの私の情報(職場・住所・作ったときの身分証明書など)も変わっていますので、今現在のを持っていき「私」自身の証明をして解約したいと思います。 本当にありがとうございました。