• ベストアンサー

消費者金融でのカード作り

以前、消費者金融で借金していました。 そして全て返済した後に役所で働いてる身内に借金をしていたことがバレました。 聞くところによると役所に調べにやってきたそうです。 それくらいしか教えてもらえませんでしたが・・・。 しかし消費者金融とはいちいち役所に行って調べるんですか? 調査会社が役所に行ったりしてるのでしょうか? 今回ちょっと急な出費で以前解約したカードをまた作りに行きたいと思ってるのですが 身内にバレるのが嫌で困っています。 もし役所の方や金融関係に詳しい方がいましたら どういう仕組みになっているのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10429
回答No.3

二度目の書込みです。 では、よっぽど在籍の確認がとれなかったのか、 (記入した住所や会社や身内などの) 同姓同名のブラックの方がいらっしゃったとか、 理由は定かではありませんが、 seasideber5さんが過去に金融で何にもなくて、 何も問題はなかったように思えるのであれば 違う問題か、そちらの金融機関のやり方であると思います。 もしまた消費者金融を新たに利用されたいのであれば 安心できそうな、違う金融機関を利用されてみたほうが無難かと思いますよ。

seasideber5
質問者

お礼

それぞれの金融機関のやり方なのでしょうか。 ご丁寧・ご親切な回答ありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

• dachi406
回答No.2

っていうか、その身内の方は犯罪を犯してますよ。 業務上知りえた事をあなたに話した時点で。。

seasideber5
質問者

お礼

そうですよね・・・ ただ自分のことなので教えてくれたのかなと思います。

回答No.1

ちゃんとした消費者金融でしたら、 返済を怠っていない限りそういうことにはならないとは思うのですが、返済が遅れてなおかつ本人と連絡が取れない場合、身内に連絡が行くこともあると思います。

seasideber5
質問者

補足

ちゃんと返してました。 ただ、カードを作った時点で役所に私のことを調べに行ったようなんです。 役所で働いてる身内に連絡がいった、とかではなくて たまたま身内が担当したらしいのです。 カードを作るたびに調査をしに役所に金融の方が行くのかなと思って質問をしたのです。 説明不足だったかも。すいません。