• ベストアンサー

消費者金融の返済について

どうか教えて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事が分かりました。 本人が病気になり障害を持ってしまったため、今後普通に生活出来るか、生活が出来るようになったとしても仕事をする事が出来るようになるのか、たとえ仕事に就けるようになったとしても何年かかるか分からない状態です。 ですので、こんな状態で消費者金融の借金を返済する事が不可能ですが、本人が自己破産なりなんなりの手続きをしないとこのまま利息が付き続けてしまう状況に不安を感じています。 個人の借金ですので、家族が返済の義務は無いのは分かっているのですが、生活の面倒を今後家族でみていかなくてはならないため、どうすればいいのか、どこに相談したらいいものか悩んでいます。 質問させて頂きたいのは、 本人が返済出来るようになった場合 1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 本人が返済出来るようにならない場合 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 自己破産、破産手続き等を家族が代理でする事が可能なのでしょうか? 3、本人が手続きをしない限り自己破産をする事が出来ないと聞いた事が有りますが、万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? どのように対処するべきか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosoda7
回答No.3

ご心中お察し申し上げます。 >1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 上記については、個人での対応は出来ないと思います。これは、職権(弁護士、司法書士、行政書士)で対処するのが基本です。世の中には整理屋なるものも存在するようですが甘い誘いに乗ると酷い目に遭いますのでご注意を!!また、まっとうな業者であれば、事情を説明するのも一つの手です。 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 借入総額を知る方法は、返済を止めると督促状等が来ますので、督促状にて確認がある程度出来ます。闇金がある場合は、本人の携帯に直接TELや偽名で自宅へのTELなどの所在確認が始まります。返済の意思がないと分かれば近隣住民への嫌がらせ等もあったりしますが、判例上返済不要です。元本と今までに支払った利息を返還・返してもらえます。そもそも違法ですから、この場合警察・弁護士・司法書士・行政書士等に協力を得て徹底的に対処しましょう。 項目1の返済をどうするかについても、借入総額が分からなければ判断できないでしょうから、暫く待ちましょう。病状が分かりませんので、一概には言えませんが障害者の認定・給付手当の請求等も行うと良いでしょう。 自己破産は本人による手続きが必要ですから現状ではできません。成年後見人制度の利用も考えられますが、そこまでする必要は無いかもしれません。資産はなく負債のみのような感じの様ですから。 (http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1) >万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? 生命保険は相続財産ではありませんので入院費や手術代に充当出来ますよ。ご安心下さい。 この際、消費者金融には諦めてもらうのが、一番良いですね。近くに力のある方がいれば良いのですが。頑張ってください。また、何かあったら声をかけてください。私は、いつもここにいますから。

Ps_mame
質問者

お礼

hosoda7 様 ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 多分ですが、闇金からは借入してはないと思います。借入金額が正確には分かりませんが、250万以上あるのではないかと思われます。ですので、弁護士さんに依頼すると報酬がかなりかかりそうで、今回入院等の費用も家族で支払わなくてはならない状態で、弁護士さんの報酬まで捻出出来そうもなく困っているところです。 今日までの状態では片手片足の麻痺が残ると医師に言われリハビリでどの程度回復するか分からないとの事でした。あと1週間は予断を許さない状態ですが、1週間経過すればとりあえず一安心出来るそうです。とりあえず本人に頑張って自分で自己破産の手続きが出来るまでには回復して欲しいと願っています。今のところ生命保険が入院費や手術代に充当出来る事が分かり少し安心致しました。 少しずつ解決出来るように頑張ってみます。 本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• shironya-
回答No.2

こんにちは。 借入先が解った時点以降のお話ですが。 債務の金額にもよりますが、弁護士さんか司法書士さん(140万未満の場合のみ)に相談すれば良いと思います。各自治体等で無料相談も実施しています。 債務を負った時期・借入先等によっては過払い金が発生する事もありますし、発生しなくとも債務生理をすることによって負担は軽減されます。(月々の支払い金額や利息等)費用も事務所によっては分割払い可能な所もありますので、とりあえずは無料相談で相談されてから今後どうするかをお決めになれば良いと思います。

参考URL:
http://law.legal-act.net/
Ps_mame
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 借入の総額は多分250万は超えていると思われます。 自治体の無料相談がないか探してみます。 ありがとうございました。

• kappa1zoku
回答No.1

弁護士に相談するのが一番です。今は、司法書士でも扱っていることがあります。 つまり、債務整理ということです。 だいたい、1件のローン会社あたり手数料が3万~4万程度(7・8年前)で取り扱ってくれます。 毎月の支払金額をローン会社と調整してくれます。 一括で支払うことももちろん可能です。 家族で少しでも支払う意思があるなら、手続きは簡単でしょう。 ローン会社にすれば自己破産されて不良債権になるより助かるでしょうからね。 ただ、本人から借入先を聞くのが一番いいですね。 また、闇金融的なところは弁護士が入って債務整理をしたとたんに引き下がりますよ。法定金利以上の利息を取っていますから、捕まるのがいやでしょうね。

Ps_mame
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 弁護士に相談する事が一番良いのは分かっているのですが、相談費用等を捻出する事が出来ません。手術費や入院費や介護費等も今後支払が大変なので・・・ 本人から借入先を聞くのが一番良い方法も分かっていますが、今回頭の病気でしたので、どの程度記憶等があっているのか、しゃべれるようになるのか、利き手が不自由になってしまいましたので、筆談もいつ取れるようになるのかも分かりません。 闇金から借入れしている事は多分ないと思います。