• ベストアンサー

消費者金融の返済について

どうか教えて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事が分かりました。 本人が病気になり障害を持ってしまったため、今後普通に生活出来るか、生活が出来るようになったとしても仕事をする事が出来るようになるのか、たとえ仕事に就けるようになったとしても何年かかるか分からない状態です。 ですので、こんな状態で消費者金融の借金を返済する事が不可能ですが、本人が自己破産なりなんなりの手続きをしないとこのまま利息が付き続けてしまう状況に不安を感じています。 個人の借金ですので、家族が返済の義務は無いのは分かっているのですが、生活の面倒を今後家族でみていかなくてはならないため、どうすればいいのか、どこに相談したらいいものか悩んでいます。 質問させて頂きたいのは、 本人が返済出来るようになった場合 1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 本人が返済出来るようにならない場合 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 自己破産、破産手続き等を家族が代理でする事が可能なのでしょうか? 3、本人が手続きをしない限り自己破産をする事が出来ないと聞いた事が有りますが、万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? どのように対処するべきか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosoda7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ご心中お察し申し上げます。 >1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 上記については、個人での対応は出来ないと思います。これは、職権(弁護士、司法書士、行政書士)で対処するのが基本です。世の中には整理屋なるものも存在するようですが甘い誘いに乗ると酷い目に遭いますのでご注意を!!また、まっとうな業者であれば、事情を説明するのも一つの手です。 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 借入総額を知る方法は、返済を止めると督促状等が来ますので、督促状にて確認がある程度出来ます。闇金がある場合は、本人の携帯に直接TELや偽名で自宅へのTELなどの所在確認が始まります。返済の意思がないと分かれば近隣住民への嫌がらせ等もあったりしますが、判例上返済不要です。元本と今までに支払った利息を返還・返してもらえます。そもそも違法ですから、この場合警察・弁護士・司法書士・行政書士等に協力を得て徹底的に対処しましょう。 項目1の返済をどうするかについても、借入総額が分からなければ判断できないでしょうから、暫く待ちましょう。病状が分かりませんので、一概には言えませんが障害者の認定・給付手当の請求等も行うと良いでしょう。 自己破産は本人による手続きが必要ですから現状ではできません。成年後見人制度の利用も考えられますが、そこまでする必要は無いかもしれません。資産はなく負債のみのような感じの様ですから。 (http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1) >万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? 生命保険は相続財産ではありませんので入院費や手術代に充当出来ますよ。ご安心下さい。 この際、消費者金融には諦めてもらうのが、一番良いですね。近くに力のある方がいれば良いのですが。頑張ってください。また、何かあったら声をかけてください。私は、いつもここにいますから。

Ps_mame
質問者

お礼

hosoda7 様 ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 多分ですが、闇金からは借入してはないと思います。借入金額が正確には分かりませんが、250万以上あるのではないかと思われます。ですので、弁護士さんに依頼すると報酬がかなりかかりそうで、今回入院等の費用も家族で支払わなくてはならない状態で、弁護士さんの報酬まで捻出出来そうもなく困っているところです。 今日までの状態では片手片足の麻痺が残ると医師に言われリハビリでどの程度回復するか分からないとの事でした。あと1週間は予断を許さない状態ですが、1週間経過すればとりあえず一安心出来るそうです。とりあえず本人に頑張って自分で自己破産の手続きが出来るまでには回復して欲しいと願っています。今のところ生命保険が入院費や手術代に充当出来る事が分かり少し安心致しました。 少しずつ解決出来るように頑張ってみます。 本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • shironya-
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんにちは。 借入先が解った時点以降のお話ですが。 債務の金額にもよりますが、弁護士さんか司法書士さん(140万未満の場合のみ)に相談すれば良いと思います。各自治体等で無料相談も実施しています。 債務を負った時期・借入先等によっては過払い金が発生する事もありますし、発生しなくとも債務生理をすることによって負担は軽減されます。(月々の支払い金額や利息等)費用も事務所によっては分割払い可能な所もありますので、とりあえずは無料相談で相談されてから今後どうするかをお決めになれば良いと思います。

参考URL:
http://law.legal-act.net/
Ps_mame
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 借入の総額は多分250万は超えていると思われます。 自治体の無料相談がないか探してみます。 ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

弁護士に相談するのが一番です。今は、司法書士でも扱っていることがあります。 つまり、債務整理ということです。 だいたい、1件のローン会社あたり手数料が3万~4万程度(7・8年前)で取り扱ってくれます。 毎月の支払金額をローン会社と調整してくれます。 一括で支払うことももちろん可能です。 家族で少しでも支払う意思があるなら、手続きは簡単でしょう。 ローン会社にすれば自己破産されて不良債権になるより助かるでしょうからね。 ただ、本人から借入先を聞くのが一番いいですね。 また、闇金融的なところは弁護士が入って債務整理をしたとたんに引き下がりますよ。法定金利以上の利息を取っていますから、捕まるのがいやでしょうね。

Ps_mame
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 弁護士に相談する事が一番良いのは分かっているのですが、相談費用等を捻出する事が出来ません。手術費や入院費や介護費等も今後支払が大変なので・・・ 本人から借入先を聞くのが一番良い方法も分かっていますが、今回頭の病気でしたので、どの程度記憶等があっているのか、しゃべれるようになるのか、利き手が不自由になってしまいましたので、筆談もいつ取れるようになるのかも分かりません。 闇金から借入れしている事は多分ないと思います。

関連するQ&A

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

  • 消費者金融の返済を

    主人が言っていたのですが 消費者金融等で借金をして返済をする場合、ものすごい利息をとられてますよね。 実際に借りた何倍もの金額を返すことになるようですが 法的手段をとって、過払い分を返してもらうことができるとかできないとか。。。。 詳しくは聞いてないのでわからないのですが そんなことができるのですか。 詳細と方法を教えてほしいです。

  • 消費者金融の返済過払いについて

    先日家族に大手消費者金融T社からの借金がある事が判明しました。 借りた本人が入院したため、振込遅延通知書が届いた事で発覚しました。 払えない金額ではないので、代理返済してしまうつもりでいます。 ただ、借りた本人は現在重病入院中で意志の疎通ができず、委任状を用意することができません。 T社に直接伺ってみても第三者の返済は絶対に出来ないと言われたので、借金が判明する切欠となった振込遅延通知書に記載のあった口座へ、家族名義で入金してしまうことにしました。 ですが、前回の振込に遅延しているので、現時点での総返済額が不明です。現在の総返済額を聞こうにも、私が聞いたところで「個人情報保護法」を盾に教えてはもらえません。仕方がないので先月時点での借金総額の5%を余分に上乗せして振り込もうかと思うのですが、その後、余分に振り込まれたとわかった場合、消費者金融側は自動的に返金してくれるのでしょうか?テレビでCMを流している有名な会社なので大丈夫だとは思うのですが、こちらから申請しなければ返金にならない可能性もあるのかと思い、こちらに質問を立てさせて頂きました。 ご存じの方、お知恵をお貸しください。

  • 消費者金融に一括返済の方法

    実の母親が消費者金融から200万の借金をし、 わたしが返済していくことになりました。 信金や労金など、利息の安いところから借りて、消費者金融には 一括返済したいと思っています。 こういった場合にはどこから借りるのがよいでしょうか。 なるべく利息が安く、審査のゆるいところを教えてください。

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! 消費者金融で自己破産 債務整理なとまどよく聞きますが借入した顧客が 自己破産された場合 消費者金融には一円も入ってこないのでしょうか?もし50万円貸し 自己破産された場合どこかから保証や保険でお金戻ってきたりするのでしょうか? また顧客が借金返済せずに消費者金融が返してもらいたく 裁判や裁判所通して差し押さえ差し押さえなどする場合どれぐらいお金かかってるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 消費者金融の返済とブラックリストの件(長文)

    私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

  • CM等で宣伝している大手の消費者金融の返済・ブラックリストについて

    私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

  • 過払い金  消費者金融年利  返済方法

    消費者金融で借り入れをしている友達の話ですが、いろんなところから結構な額を借りていて、返済というよりかは利息の支払いだけで精一杯といった感じの生活です。 かなり苦労しているので何かいい方法は無いかと調べた所 『過払い金』というものがあり、28%金利で利息を支払っているのが払いすぎで例えば18%金利に換算した場合の払いすぎていた差額を 過払い金として 今ある借入残高から 差し引いてくれるという制度があるとのことですが、 調停へいかないといけないと聞きましたが、調停へ行くまでの手続き、またどの様にすれば 過払い金返金が可能なのか? を教えてもらいたいです。 過払い金は自己破産とは違うのでローンも別途組めるのでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてもらいたいのですが…。宜しく御願いします。

  • 返済済みの消費者金融に過払い請求出来るのか?

    実は私の兄が、消費者金融に手を出していたようで、去年両親が立て替えて全て返済したと聞いていました。 だけど、本当は両親が労金でお金を借りて返済に回したようで、実際今もまだ労金に300万程返済してるみたいです。 消費者金融にかなり長い間利用していたようで、利息だけを払う為に借金が膨らんで行ったと聞いてます。 そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか?と言う事です。 どなたか詳しいかた、情報を下さい。お願いします。

  • 消費者金融の返済はどのくらい滞納できるでしょうか?

    消費者金融の返済はどのくらい滞納できるでしょうか? 半年ほど前に身内が入院してしまい、その入院費や手術費用等でまとまったお金がどうしても必要になり、消費者金融2社に合計100万円(限度額いっぱい)の借入をしました。返済はもちろん滞りなくしていたのですが、2月に再手術が決まったことで切り詰めた生活も更に苦しくなり、消費者金融には事情を伝えてを言って2月末から返済を待って貰っています。 お金に換えられるものは全て売り払い、知人への借金や職場への前借も全て頼みつくし、他の消費者金融への申込み(駄目でしたが)もしました。恥ずかしながら病院にも待てる支払いは待って貰っている有様です。命には代えられないと思い、また5月6月には仕事でまとまったお金が入るのでそれまでは死ぬ気でやりくりをしようと思っています。 知人や職場には事情を伝えれば返済は待ってもらえるものですが、当然消費者金融は個人の事情で待ってもらうには限界があると考えているのですが、 ●現状で1ヶ月ちょっと滞納させて頂いているのですが、きちんと連絡をした上でどのくらいまで待って貰えるものでしょうか? 「無理です」と言われれば、どうにかするしかないのですが、既記の通り利息分のみも返済でない状態で、今すぐにはどうにも出来ません。「少なくとも月末まではお金が無いんです」としか言えないのですが、 ●その場合消費者金融ではどのような対応になるのでしょうか? 他の質問には滞納が3ヶ月以上になると、信用情報に事故情報として載る云々~とあり、もちろんそこまでの滞納をするほど消費者金融に迷惑をかけるつもりは無いのですが、 ●逆に考えると3ヶ月滞納される方が居る(場合によっては可能)と言うことでしょうか?(それとも連絡をせずにただ逃げていただけということでしょうか?) 長々とすみません。 お詳しい方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。