• 締切済み

バイト面接で経歴についてボロクソ言われました

バイト面接で経歴についてボロクソ言われました 3ヶ月の短期バイトの面接を受けてきました。 そこで言われた一言にショックを受けました 私はド田舎の短期大学を卒業したのち都会の医療系専門学校に入りました。 面接官が私の履歴書の経歴を見たのち 今の専門の前に短大行ってたんだ? 短大行ってから専門?医療系の専門なんて地元にもあったでしょ?短大卒業して専門ってすねかじってんだ?と一言一句このまま言われました。 たかだか短期のバイトの面接官になんでこんなこた言われなきゃいけないのでしょうか。どういう心境で言ってきているのでしょうか。このアルバイトに私の経歴はだめだったのでしょうか 確かに、短期大学から専門に行ったのはオーソドックスなことではないと思いますが今の時代珍しいことでもないと思いますそれに私は両親に学費を返すつもりでいます。いえ、返します。 田舎出身の人が都会の専門学校に入学することはいけないのですか?そんな人たくさんいるように思われるのですがだめだったんでしょうか。 短大→専門はすねかじりなのですか? 甘えなのですか?とても心えぐられました 客観的な意見が聞きたいです。 お願いします

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その面接官の価値観とは相いれないものだったのでしょう。いちいち気にしていたら持ちません。今から27年前に面接に行った時、「えっ、27歳で独身?私はその齢の時すでに3人子供がいましたけどねえ」と厭味ったらしいことを面接担当(後で社長とわかった)に言われました。人間というのは自分の経験を標準として考えがちで、それから大きく外れているものは異常と思う人が多いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    私は去年短大を卒業したのですが、就職できないまま卒業しました。 今、就職活動中なのです。 卒業してからこの一年、バイトもせずに家の手伝いをしながら就活してたんです。 バイトは3ヶ月ほどの短期のバイトを一度しましたが・・・ で、次受けようと思うところが、「履歴書・職務経歴書郵送」と、なっていたので すが、実務経験のない私も職務経歴を書かなければなりませんか? もし、職務経歴書を送らなければならないときは、何を書けばよろしいでしょうか。 お願いします

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • バイトについて

    専門学校を卒業して 就職に失敗して バイトの面接も家でバイト探しばかりしている日々が2か月くらい  続いてしまい、人とかかわるのが怖いと勝手な理由で断ったりしてきました。 それから応募も怖くなり1年半以上たってしまい 以前、相談させてもらい、それで頑張ろうと思え 面接を受けました。 本当に親にも迷惑かけたくないし、 がんばりたいと意思したつもりでしたが 落ちました。 母に、結果を2日、3日かかるといったから それをまってたけど駄目だった。 と伝えました。またどんどん申し込まないと待ってたって意味ないよ 言葉は、またがんばればいいといい感じでしたが 1年半も家族と仲の良い友達ぐらいまともに接してなかったので 私にとってすごい勇気のいる行動でやっと頑張ろうと見つけたバイト先だったのですが そんなに待ってても時間の無駄だよ 学生も働いてるし、深く考えずに チャレンジしないと、もっと面接申し込まないと と普通に言われました。正論ですし、自分でもそう思って 早く働きたいのですが思ったより自分を否定されたようで 心がしんどくなってまい、過剰に受け取りすぎなのも 甘えだとも、情けないともわかっているのですが 思ってしまいました。 けど早く社会復帰したいので 短期や1日のバイトから慣れようと思うのですが 田舎から出てきて大阪でそういうのを調べるとよくわからなくて おすすめのサイトなどあったら教えていただきたいです。

  • 面接について

    こんばんは。 ぜひ皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、書き込みさせて頂きます。 二十歳の学生・女です。 現在、長野県の専門学校で医療事務を勉強しています。 近々、埼玉県にある産婦人科病院に面接を受けに行く予定です。 なぜ都会に就職を決めようかと思った理由は、今まで 両親や周囲の人達に甘えていた部分がありましたし、今年 二十歳になった節目として都会で一人暮らしをしながら働くことを 決めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、面接時に自分を どのようにしてアピールすればいいか?ということです。 こんな田舎から出てきて「なぜ都会に就職を決めたのか?」 「なぜウチの病院なのか?」ということは聞かれると思います。 自分でもこう聞かれたらこう答えようと考えてはいたのですが、 あまり考えがまとまりません^^; ちなみにその病院は50床以上の病院で、とても豪華で 職員数もかなり多いです。医療設備がしっかりとしているらしいです。 私と同じような経験をされた方・医療関係の面接をうけたことが ある方などいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 僕に合うバイトは??

    大学1年(19歳)で、バイトは未経験です。 先日、吉野家とマックのバイトの面接を受けたのですが、どちらも不採用でした。 面接の態度などには申し分ないと思うので、原因は僕の希望シフトにあると思います。 金曜日:19~22時 土日はどちらかで11~17時 残念ながら、僕は医療系大学に通っているため、入れる曜日は増やすことができません。 また、田舎に住んでいるため短期バイトもありません。 こんな僕にぴったりのバイトはありませんか?

  • 今年医療事務の専門学校を卒業した者です。卒業までに就職先が見つけられず

    今年医療事務の専門学校を卒業した者です。卒業までに就職先が見つけられず今も就活中なのですが一つの求人に50人もの人が応募している状態で私自身こんなに医療事務が人気だとは思いませんでした。 それで医療事務以外の求人も見て応募しているのですが中々採用が頂けずとりあえず生活もあるのでアルバイトを始めようと面接に行ったものの面接担当の方に履歴書、学歴欄に【医療事務専門学校】と書いてある為か、どうせすぐ就職するだろうからと判断され落とされました。 専門学校卒業と書いてあると短期以外のアルバイトは難しいのでしょうか?最近のバイトの求人は短期バイトが中々無いので困ってます。 回答頂けると嬉しいです。

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

  • バイトの面接

    カラオケのバイト面接ではどうのようなことをきかれますか? ちなみにシダックスです。 面接で何かしてはいけないことやすべきことなどもお願いします。 あと、志望理由ですが、なにを書いていいかわかりません。 専門学校に通うための資金などでもいいのでしょうか? 現在フリーターです。 はじめてバイトしまので未経験です。 わかる方や意見ありましたらよろしくお願いします。

  • バイトの面接

    明後日、初めてアルバイトの面接を受けることになりました。 本(特に漫画)が好きなのと、昔からバイトしたかったのでアニメイトの面接です。 私は20歳で今月専門学校を卒業したので、曜日や時間を気にする事なくアルバイトが出来ます。 ただ内気で自分を見られる事や、自分の思ってる事を言葉にするのが苦手なんです。 今まで派遣でチラシ配りや倉庫内のアルバイトはした事があるのですが、面接はなかったので ・面接でどんな事を聞かれるのか? ・どういう事を心がければいいのか? など面接に関する情報を教えてください!! お願いします。

  • 職務経歴書の書き方で悩んでいます。

    今度アルバイトの面接を受けることになったのですが、履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 今まで職務経歴書は書いたことがなく、正社員として働いたこともなければ、バイト経験も少ないです… 飲食店で1年半ほどバイトしましたが、それ以外は短期や単発ばかりなのです。そういうものも書いておいた方がいいですか? ネットなどで書き方を調べると志望動機も書くようですが、履歴書に書く内容と同じで大丈夫ですか? また、web応募の際に今までのバイト歴は簡単に書いたので、先方は私がバイト経験のみでそれも短期や単発ばかりということは解っていると思うのですが、 その上で職務経歴書を、というのは経歴そのものより文章能力を試されているのでは、というのは考え過ぎでしょうか?