• ベストアンサー

「ネットバンキング」と「インターネットバンキ

「ネットバンキング」と「インターネットバンキング」は同じ意味ですか? どちらもパソコンを使って銀行での取引をやるという意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

SLRRNLPADBVMさん、おはようございます。 「ネットバンキング」と「インターネットバンキング」は同じ意味ですか? どちらもパソコンを使って銀行での取引をやるという意味ですか? どちらも同じです。どちらかといえば、インターネットバンキングが正式名称で、ネットバンキングというのが通称や略称ですね。インターネットを通じて銀行との取引や自分の口座のやり取りを行うのが、インターネットバンキングです。ほかにはオンラインバンキングともいうようですね。 これには携帯電話などのモバイル通信も含みます。 詳細は下記のURLを参照ください。 インターネットバンキング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

SLRRNLPADBVM
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

インターネットをネットって略することが多いです。 よって、同じ意味です。 あと、インターネットバンキングは、パソコンだけでなく、携帯電話やタブレットなどでも出来るようになっていたりします。 一部銀行だと、携帯電話の場合だけ別の呼び方で、モバイルバンキングと言う場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cooci
回答No.3

おもしろい回答も付いていますが、インターネットを略して(縮めて)ネットと言っているだけです。 マクドナルドをマック、セブンイレブンをセブン、ミスタードーナツをミスドなどとするのと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska
回答No.2

>「ネットバンキング」と「インターネットバンキング」は同じ意味ですか? 厳密に言うと、別物です。 ネットバンキングは、有線・無線回線利用とインターネット回線利用があります。 有線・無線回線利用の場合は、テレホンバンキングです。 インターネット回線利用の場合は、インターネットバンキングです。 >どちらもパソコンを使って銀行での取引をやるという意味ですか? 最近では、固定電話を持っている方は減少していますよね。 また、携帯電話も多くがスマートフォンになっています。 ですから、多くの金融機関はネットバンキング・インターネットバンキングの区別をしていません。 個々の金融機関で、自由によんでいます。 スマートフォンも一種のPCと見做せば、一般的には質問者さまが理解している通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

同じ意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。