• 締切済み

吉本興業って労働基準法に違反しないの?

吉本興業は所属する芸人に賃金は払わず(払っても微々たる額) 税金はやたらと引く 副収入などはすべて事務所が吸い上げて本人にはわずかな額しか渡さない など明らかに違法と思われる事をやってますよね(芸人達もテレビでネタの様に話してますが…) 大阪のノリだから許されるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

>事務所に所属して吉本から給料もらってるんだから 立派な雇用だと思いますが 芸人は個人事業主であり、吉本興業にマネージメントを委託している形になります。 「給料」というのも一般人に分かりやすい表現として言っているだけです。 あなたがどう勘違いしようと勝手ですが、実際はそういうことです。 それから、回答が意に沿わなければ反論せずにスルーしてください。 私と議論したって、吉本の体制があなたの思い通りに変わるわけじゃないでしょ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます いちいち反論しなくて良いですよー

• tzd78886
回答No.8

>お笑いなどの芸能界は労働者ではありません、契約社員です。 契約社員ですらありません。簡単に言えば下請けの個人事業者です。つまり、「吉本」という会社が受けてきた仕事の一部を芸人たちが引き受けている形になります。「吉本」は知名度も影響力も大きいですから、中抜きをされても所属している方が得であることが多いのです。特に知名度が低い芸人は中抜きを嫌って個人で売り込みを図ってもほとんど相手にされません。 工事現場でも、ゼネコンが受けてきた仕事をゼネコンの社員がやっているかというと、そんなことはありません。ゼネコンの社員は「現場監督」のようなことをするだけで、実際の仕事は二次受け、三次受け、もしくはそこと契約している派遣や請負が行います。彼らはゼネコンの社員ではありませんので、ゼネコンとの間に労働基準法は適用されません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 最低ですね吉本は

noname#208579
noname#208579
回答No.7

>吉本興業って労働基準法に違反しないの http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336831533 お笑いなどの芸能界は労働者ではありません、契約社員です。 売れなくなったら自ら芸能界から引退をする。 参考までに。

azuki-7
質問者

お礼

ふむ

• maiko0318
回答No.6

>事務所に所属して吉本から給料もらってるんだから 立派な雇用だと思いますが 所属ではなく契約です。 給料ではなく、仕事した先からもらうお金が吉本を経由して入金されるだけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

コピペですが。 芸能人の場合、会社とは雇用関係(社員)ではない事があり、 法律で最低賃金や労働時間・有給休暇等が決められている 「労働者」ではない場合が多いです。 労働者じゃなければ「労働基準法」は関係ありません。 芸人さんは、言ってみれば「専属の下請け業者」みたいなもの。 事務所に所属し、マネジメントをしてもらい、自分たちは出番をもらったら 1回いくらで仕事をするのです。 なので、人気がなければ仕事の機会もないですから収入もありません。 機会があっても内容が悪ければ報酬は低くなります。 さらに、マネジメント料などを引かれますから受け取れる現金は少なくなるでしょうね。 力があれば、事務所と交渉し、自分に有利な条件で「契約」することができます。 下請けを保護する法律もありますが、それでも仕事の質や量からみて 保護するに値しない場合は救われようがありません。 人によって、事務所によっては雇用契約の「社員」として、 「賃金」をもらっている人もいますので、上記が全てではありません。

azuki-7
質問者

お礼

芸人はともかく「社員」として働いてる人もそういう扱いの人が居るらしいです これは完全に違法ですよね

回答No.4

芸人たちが喋っているのはネタですよ。 ギャラから天引きする税金は法定の割合がありますから、好き勝手に引けるわけではありません。 それに芸人は歩合制で契約していますから、働いた分のギャラしかありません。固定給ではないのですから、当然ですよね。 大阪のノリで法を犯していいわけありません。 税務調査や労基署の立ち入りなど入っていないところを見ると、健全に経営されているのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

事務所に所属して吉本から給料もらってるんだから 立派な雇用だと思いますが

• sutorama
回答No.3

だって、芸人さんは社員契約していないからねぇ 契約で、マネージメントを吉本に任せているだけだもの・・・

azuki-7
質問者

お礼

事務所に所属して吉本から給料もらってるんだから 立派な雇用だと思いますが

• tzd78886
回答No.2

吉本芸人は吉本の従業員ではなく個人事業者で、「仕事を紹介される」形になっています。つまり「紹介料」として吸い上げられているのです。 吉本の従業員と言えるのはマネージャーなど管理部門のわずかな人たちだけで、もちろん労働基準法が適用されます。

azuki-7
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

芸人は従業員ではありません。 それぞれが個人事業主となっていて労働基準法には該当しません。

azuki-7
質問者

お礼