• ベストアンサー

タブレットPCでマウスを使いたい場合

友人がタブレットPCを買いまして、 友人のタブレットPCを見たのですが、 USBのマウスを差し込むための、 USBの穴が無いようです。 マウスを使いたい場合は、 どうすればいいでしょうか。 有線のマウスの場合は、 USBの穴に指し込みますが、 無線のマウスの場合も、 USBの穴に何かを指し込む必要があると思います。(私が使っていました) マウスを使いたい場合は、どうすればいいでしょうか。 ちなみに2行上の「何か」は、なんと云えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffo_on
回答No.1

Bluetooth対応タブレットならBluetoothマウス使うほうが 邪魔にもならず適切 >2行上の「何か」 レシーバやUSBレシーバでいんじゃね

noname#208595
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 レシーバですか。 ありがとうこざいます。

その他の回答 (2)

• masakim3
回答No.3

Windowsなのか、Androidなのか、分かりませんが、マイクロUSBハブを使えばUSB機器を接続できます ただ、マウスが動くかどうかはドライバーがあるかどうかですから、機種によります (多分、Windowsなら大丈夫だと思いますが) また、Bluetoothのマウスなら、本体に何も接続しなくても大丈夫ですが、こちらも本体がBluetoothが搭載されている必要があります 本体に接続している「何か」は通常ドングルと呼びます

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 Bluetoothなどについて勉強になります。 本体に接続している「何か」は、 ドングルなどと云うわけですね。

質問者

補足

Windowsです! 済みません!

• te2kun
回答No.2

携帯電話(スマートフォン)やタブレットは、micro USB端子がついています。 micro USBで充電していますから。micro USBだと変換アダプタを用いればUSBになります。 今のPCやスマートフォンやタブレットは、Bluetoothが搭載されていますから、Bluetoothを用いればよいってことになります。(安価なタブレットは、Bluetoothが搭載されていない場合があります) Bluetoothのマウスは存在します。 ワイヤレスマウスでも、Bluetoothでないものは、アダプタを利用する必用があります。 有線ですと、コードが邪魔とかありますし、アダプタなどを用いて自己責任で利用することになります。 Bluetoothマウスの一部では、Androidでも動作確認されているものがありますので、そちらの方が安心でしょう

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 micro USB の 端子が付いている 場合が 多いわけですね。 Bluetoothを知りませんでしたが、検索してみました。 すごく勉強になりました。