• ベストアンサー

ワイヤレスマウスを有線にできますか。

ずっと使っていたデスクトップのバイオの一体型から、初めてFMVの一体型へ買い換えて3日目です。osはwin10です。 無線マウスは電池消耗が早いと友人が言うので、有線に変えようとしています。市販のUSB有線マウスを差し込んでもちゃんと動くのでしょうか?ドライバのインストールとかする必要があるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.4

最近の無線マウスの電池は長持ちします。 購入して3日目ということですから、今から心配しないで、無線マウスを使い続け、電池がなくなったとき、「電池の消耗が速い」と感じたら、その時変えたら良いです。 多機能/高機能の製品はドライバをインストールする必要がありますが、そのような製品でも基本機能はドライバをインストールしなくても使えます。 ドライバは製品についているか、メーカーのサイトからダウンロードするようになっています。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

私も電池の消耗早かったのですが、 電池をEVOLTAにしたら、気にならなくなりました。

• black2005
回答No.3

>無線マウスは電池消耗が早い 機種次第。 省電力マウスなら1年以上持ちます。 今どきの機種なら、8時間/日程度の使用頻度で最悪でも半年は持つのでは? >市販のUSB有線マウスを差し込んでもちゃんと動くのでしょうか? 動きます。 >ドライバのインストールとかする必要があるのでしょうか? 自動的にインストールされます。

obiyama
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 自動的にインストールされるとのこと、安心しました。

• mpascal
回答No.2

No.1さん 「市販のUSB有線マウス」の間違いですよね。

• t_ohta
回答No.1

至難のUSB有線マウスを挿せば基本的には使えます。 沢山ボタンが付いているマウスだと、一部機能はOS標準ドライバーでは動作せず、専用ドライバーやアプリケーションをインストール必要があります。 無線マウスですが、シンプルなモノだと電池消耗はそんなに早くないですよ。 単3電池一本で半年以上持つものもあります。 高機能なものだと確かに電池消耗が早いですが、それでも3ヶ月くらいは持つんじゃないでしょうか。 私はケーブルが引っ掛かるのが嫌いなので専ら無線マウスを使ってます。 電池はエネループを使ってるので、コストもそんなに掛かりませんよ。

obiyama
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 シンプルなものだと半年以上、それなら大丈夫かなと思いました。