• ベストアンサー

図書館カードを他人に貸すこと

最寄りの図書館のリクエスト数が1人2冊までです。 リクエストとは…所蔵していない本の購入希望、又は取り寄せ 1人で2冊しか申し込めない上、時間が掛かる為(1~2ヶ月) 父と母の図書館カード2枚を借りて、リクエストしようかと。 もし、バレて発覚した場合でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

借りてじゃなくて、直接、本人にリクエストしてもらうのがいいでしょうね。 バレるとか、気にしなくていいでしょ。 そんなの正々堂々とお願いしたらいいじゃない。

buraburasausage
質問者

お礼

ありがとうございます 両親本人に行ってリクエストしてもらうのが一番無難ですね

質問者

補足

言葉足らずで申し訳ないです。 バレる、というのは図書館側です。 両親は了解済みなので、大丈夫です。

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.5

本人のカード以外を他人に頼むのであれば委任状を書いて貰うのが一番でしょう。 子供のカードを母親が代わりに使うことはありますが、成人している者同士であれば 普通は自分で借りに来るでしょう。ですから犯罪などがないように図書館の方も 本人の承諾を求めてくると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます

• sato7223
回答No.4

言葉足らずで申し訳ないです。 バレる、というのは図書館側です。 両親は了解済みなので、大丈夫です。 @@@@@@@@@@@@@ 簡単に言えば、税金で買うんですよ、図書館の本って。 両親が了解済なら、一緒に行くなりしてお願いしてもらったらいいんじゃないの? 働いてるから行けないっていうのであれば、図書館側に聞いいてください。 ここで、大丈夫か?なんていわれても、誰も答えは出せないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

モラルの問題と思いますが・・・。 俺も地元の図書館でたまに借りたりしますが、規模の小さな図書館なので 隣の市の図書館にもしょっちゅう行きます。 でも地元民でないとの理由で、本の付録の貸し出し、CDやDVDは禁止。 一度に借りられる冊数がかなり少ない(制限)。 時間がかかって借りられない本は思い切って購入してます。 図書館に張り付いてるわけにも、うまいタイミングでいつでも借りに行けないので。

質問者

お礼

ありがとうございます 図書館によりけりなんですね、参考になります

回答No.2

一応、詐欺罪の要件は満たしていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます