• ベストアンサー

図書館カードを他人に貸すこと

最寄りの図書館のリクエスト数が1人2冊までです。 リクエストとは…所蔵していない本の購入希望、又は取り寄せ 1人で2冊しか申し込めない上、時間が掛かる為(1~2ヶ月) 父と母の図書館カード2枚を借りて、リクエストしようかと。 もし、バレて発覚した場合でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

借りてじゃなくて、直接、本人にリクエストしてもらうのがいいでしょうね。 バレるとか、気にしなくていいでしょ。 そんなの正々堂々とお願いしたらいいじゃない。

buraburasausage
質問者

お礼

ありがとうございます 両親本人に行ってリクエストしてもらうのが一番無難ですね

buraburasausage
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ないです。 バレる、というのは図書館側です。 両親は了解済みなので、大丈夫です。

その他の回答 (4)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

本人のカード以外を他人に頼むのであれば委任状を書いて貰うのが一番でしょう。 子供のカードを母親が代わりに使うことはありますが、成人している者同士であれば 普通は自分で借りに来るでしょう。ですから犯罪などがないように図書館の方も 本人の承諾を求めてくると思いますよ

buraburasausage
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

言葉足らずで申し訳ないです。 バレる、というのは図書館側です。 両親は了解済みなので、大丈夫です。 @@@@@@@@@@@@@ 簡単に言えば、税金で買うんですよ、図書館の本って。 両親が了解済なら、一緒に行くなりしてお願いしてもらったらいいんじゃないの? 働いてるから行けないっていうのであれば、図書館側に聞いいてください。 ここで、大丈夫か?なんていわれても、誰も答えは出せないですよ。

buraburasausage
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

モラルの問題と思いますが・・・。 俺も地元の図書館でたまに借りたりしますが、規模の小さな図書館なので 隣の市の図書館にもしょっちゅう行きます。 でも地元民でないとの理由で、本の付録の貸し出し、CDやDVDは禁止。 一度に借りられる冊数がかなり少ない(制限)。 時間がかかって借りられない本は思い切って購入してます。 図書館に張り付いてるわけにも、うまいタイミングでいつでも借りに行けないので。

buraburasausage
質問者

お礼

ありがとうございます 図書館によりけりなんですね、参考になります

回答No.2

一応、詐欺罪の要件は満たしていると思います。

buraburasausage
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 図書館のリクエスト(CD)について

    市の図書館などでは利用者のリクエストによって、まだ所蔵されていない本やCD・DVDなどが購入されるシステム(?)がありますよね。 リクエストされた本を購入するかしないかについては、その図書館の方針や予算、リクエスト希望者数を鑑みて決められると思うのですが、「数年前に発売されたTVドラマのサウンドトラックCD」となると購入していただける可能性は低いでしょうか? 名前を言ってしまうと月曜ミステリーシアター『名もなき毒』の「名もなき毒 オリジナル・サウンドトラック」をリクエストをしてみたいなと思っているんです。 発売されたのは1~2年ほど前で、しかも話題になったCDとかではないので難しいですかね…。 私の利用している図書館の所蔵されるCD(TVドラマのサントラ)を見ると、『相棒』や『あまちゃん』など有名どころは所蔵されているようです。 ダメ元でリクエストしてみようとは思っていますが、気になったので質問しました。 (1)その図書館の状況・方針による…と言われればそれまでなんですが、『名もなき毒』のサントラCDを購入していただける可能性はどれくらいだと思われますか? (2)また「購入しない」と決まった場合は、そのような連絡が来るものなんでしょうか? (3)私の近所には2つ図書館があって、1つは利用者層が高齢者か幼児ばかり、もう1つが比較的若い人も利用している図書館なんですが、リクエストをするなら後者の図書館のほうが通りやすいでしょうか? 高齢者の方はサントラCDなどはあまり借りないでしょうから、購入後の利用状況が悪そうです。 『名も~』のサントラCDは、レンタルショップのGEOやTSUTAYAなんかでも置かれてるのを見たことがないので期待薄な気はします。

  • 愛知県(名古屋市)の図書館での書籍の取り寄せ

    11月に愛知県(名古屋市内)に引っ越します。 今住んでいる東京都では希望の書籍を最寄の図書館でリクエストすれば その書籍が置いてある都内の全ての図書館→最寄の図書館へ取り寄せて 最寄の図書館で借りることが出来るのですが、愛知県内もしくは名古屋において そのようなシステムは有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 東京23区内図書館の中でお勧めは・・・

    我が家の小学3年生の息子は、やんちゃで 喧嘩上等なわりに読書が大好きなので、 毎週一回図書館通いをしています。 現在は板橋区立中央図書館と豊島区立上池袋図書館の 登録を家族3人でして、計6枚のカードで 予約・他区からの借り入れ・ 購入依頼等フルに利用してようやく息子の 一週間の読書分を週一の2箇所の図書館 訪問でまかなっています。 こんなに大変な思いをしなくても済むよう、 息子が一人で図書館に行けるよう 図書館の近くに引越しを検討しております。 そこで、ぜひ皆さんにお勧めの図書館を教えて いただきたいのです。 希望は 児童書の蔵書数が多いこと(図書館単位) 購入依頼がほぼ通るところ(区名単位) 雑誌の所蔵の多いところ(区名単位) 貸出制度のあるところ です。 長くなってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • 福岡 総合図書館のホームページがない??

    本のリクエストを書くのに 総合図書館のホームページを利用していました。 一ヶ月程ネットをしてなかったのですが 今日読みたい本のリクエストを書こうと アクセスしたらホームページがなくなっていました。 (みつからないとの表示で) ホームページが引っ越ししたと表示もなくて 困っています。

  • リクエストした本

    図書館のリクエストカードに読みたい本を リクエストして借りることがよくあります。 リクエストしてすぐに来る本もあるのですが、 「そういえば、ずっと前にリクエストしておいていたのに、 まだ来ないのかな?」と、いう本が何冊もあります ベストセラーなどではないすぐに借りれそうな本など (他の図書館からの取りよせなどもあると思いますが) リクエストしてからずいぶんたってるし、、、 その本は、いつくるのか? リクエストカードって書いたらちゃんと借りれるんですよね?? せっかく書いたずっと前の リクエストカードはどうなってるんでしょう? 不思議に思い質問しました。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 図書館で借りられる本の数 100冊!?

    地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。 以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、 今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。 図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

  • 図書館の職員の方にお聞きしたいです

    本を汚した人のブラックリストみたいな物ってありますか? 図書館で本を借りた所、中に食べ物のカスとそのシミがあるページがありました。 汚れは結構古いみたいで、油染みが変色していて、ちょっと嫌なにおいも。 こういうものを見つけたときは本が汚れてましたよ、とか、無いページがあったなど、 返却時にカウンターで申告していました。 知らずに借りた人がぎょっとすると思ったし、私自身も汚すぎて触りたくない物とかは、 複数所蔵していたら別の個体を借りたいと頼んだりするためです。 (蛇足ですが、全く清潔な本を求めてるわけじゃないです。 髪の毛や食べかす、飲み物のシミくらいなら平気です。念のため) 今までトラブルは一切無かったのですが、久しぶりに汚い本に当ってしまい、 「本を開いて驚いたのですけど、食べかすついてました。 自分でとっていいか判断つかないので、そのままにしてます。」 と言い添えてカウンターに出したら、汚したのが私だと疑われてしまいました。 汚れの状態を見せて、そもそも自分で汚して後ろめたいなら 申告なんかしないのでは?と言っておいたのですが、 「正直に話して頂いたので、今回は結構です。」 って、いわれて。 しばらくして次の本を借りにカウンターに行ったときに、 係の人が私の名前とカードの番号をメモってその本に挟んだのを見てしまったのですが、 図書館では汚した人のブラックリストとかあるのでしょうか? もしあるなら、もう切り取りや汚れのある本を見つけても 知らせない方が自分のため?と思ってしまいました。 私、へたすると3桁に近い数の本を汚損したヤツってことになってるかも? 外に出したり、何かに利用したりしないとしても、記録されてたら気持ち悪いです。 図書館によって違うかもしれないけれど、よろしくお願いします。

  • 実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

    金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

  • 図書館での予約について

    些細な質問ですが…… 今度図書館のシステムが新しくなり、本を予約すると全ての市立図書館の在庫でやりとりをして、貸し出しをしてくれるそうです。 が、わたしにとってはこのシステムはなかなかに困りものです。なぜかというと、在庫があった場合、取り寄せに3日程度→取り置きは1週間という流れになりますので、10日後までに予約した本を取りに行かなければならないことになります。その図書館は日常的に通る場所ではないので、この「10日」というスパンは非常に不便なものになってしまいます。 こういう状態で、予約の本を2週間毎の定期的な図書館訪問時に受け取る方法はあるでしょうか。今までは「取り寄せ」か「その館の所蔵本の返却を待つか」が選択出来たので、返却期日を確認した上で後者の手段をとって来たのですが、今後はその方法が不可になります。ネットで予約が出来れば問題はある程度解決なのですが、この度のシステムの改正には、残念ながらネット予約の実現は盛り込まれていないようです。 自分で思いつく解決策は「しょーがないのでわざわざ取りに行く」あるいは「予約自体を諦める」の二つしか思いつかないのですが、他に良い解決法をご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 図書館で週に何十冊も本を借りることをどう思いますか

    図書館で、ほぼ毎週、何十冊も本を借りています。隣接する自治体の図書カードも作れることと、家族のカードも使って(家族が読むための本も借りますが、大部分は私のために使います…本当はダメですよね)、多いときは、週に百冊ほども読みます。読み始めて面白ければ熟読しますが、流し読みになる本も多いです。乱読、多読が大好きなので、とても満足していたのですが、最近、もしかしたら、よくないことなのかな? と考え直しつつあります。 ・単純に、図書館員さんに負担をかけているのではないか。カウンター業務の方々に、どう思われているか。不快に思われてはいないか。 ・税金の、無駄遣いとまでは思わないものの、やはり私一人が図書館予算を使いすぎていることにはならないか。 ・一方で、もし図書館予算や、図書館の存廃や新設が、貸出冊数に連動しているなら、たくさん借りることは、図書館というものの存在に貢献していることになるのかな?という考えも浮かびます。 あまりに借り過ぎること(読みたいタイトルの本をどんどん予約してゆくこと)は控えて、本当に読みたいものだけに絞ることと、なるべく人並みの冊数にしようと、自分ではほぼ決心したのですが、他の人から見て、どんな意見があるのか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。