• ベストアンサー

図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。 以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、 今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。 図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.2

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。 100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。 私は常に20~30冊は借りていました。 しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。 今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。 やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。 貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。 つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。 10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。 なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。 実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。 参考になれば幸いです☆

yuri127go
質問者

お礼

いきなり10倍になってびっくりしたけど、予算などの都合があったんですね。 みんな慣れてきますよね。 ほっとしました。 丁寧に答えていただいてありがとうございます。(^ ^)

その他の回答 (2)

• falao
回答No.3

財政難で本をすべて処分して閉館なんてありかもね。

• formidable
回答No.1

1ヵ月で100冊、読んだことがありますが……2週間で100冊は無理ですね、私は。 貸出期間も10倍なのかな。

yuri127go
質問者

補足

貸し出し期間は2週間のままです。 1ヶ月で100冊、1日にほぼ3冊。 速読されているのでしょうか。すごいです。