OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図書館の本を返したはずなのに…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157216
  • 閲覧数228
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (117/139)

2年くらい前のことですが、図書館の本を借りてちゃんと返したのですが、なぜか返していないことになっていて、自分のカードに「未返却」の履歴が残ってしまっています。
私は返したことを覚えているのですが、現にその図書館の本棚にないという事実があるので、だいぶ私の方が立場が弱い感じです。弁償とか言われるとくやしいのでほっといたままにしておりますが、その図書館で借りる度に指摘されてしまうのでできればすっきりさせたいのです。

図書館の本をなくしたら弁償しなくてはならないのでしょうか?
自分の過失だったらともかく、こんなのでお金を払わなくてはならないと思うと非常にくやしいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公共図書館の場合は、借りた本を「故意に」紛失・毀損などして返却が出来なくなったときは、弁償となりそのほんの実費又は新規に購入していただくことになります。つまり、わざと無くしたり、破ったりした場合は弁償することになります。

 が、質問のように「返した」にもかかわらず、処理として返却になっていない場合は、図書館側の管理ミスも考えられます。このような場合は、事情を説明すれば図書館側は弁償を求めません。

 一度、図書館に行って説明をして、カードを新規発行してもらう方法もありますよ。過去の未返却は、図書館のコンピューターに残っているでしょうから、説明をして消してもらって下さい。

 公共図書館でない場合は、そこの決まりに従うしか方法はありません。
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

とても冷静な意見、ありがとうございます。
落ちついて話してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-25 14:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

場合によっては弁償になります。 図書館によって違うかもしれませんが、同じ本を取り寄せて、弁済する場合もあるようですよ。 一度お話しされたらいかがでしょう。 借りるたびに言われるのも嫌ですよね。 http://www.tosyokan.city.numazu.shizuoka.jp/html/q&a.html http://www.kansai-u.ac.jp/Librar ...続きを読む
場合によっては弁償になります。
図書館によって違うかもしれませんが、同じ本を取り寄せて、弁済する場合もあるようですよ。

一度お話しされたらいかがでしょう。

借りるたびに言われるのも嫌ですよね。

http://www.tosyokan.city.numazu.shizuoka.jp/html/q&a.html

http://www.kansai-u.ac.jp/Library/guide/faq/faq_sonota.html#6

ご参考まで
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

ありがとうございます。
みなさんの落ち着いた意見を聞いてすっきりしました。
行って冷静に話してこようと思います。
投稿日時 - 2001-10-25 14:06:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

まず家の家探し、そして本当に無かったら 図書館に相談されてはいかがですか? そのままにされても良い方向に進むとは思いません。 がんばれ ...続きを読む
まず家の家探し、そして本当に無かったら
図書館に相談されてはいかがですか?
そのままにされても良い方向に進むとは思いません。
がんばれ
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

ありがとう。頑張ります :)。
投稿日時 - 2001-10-25 14:08:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ほおっておくよりちゃんと話すのが先じゃないでしょうか? 自分に非がなくてカードの履歴が間違っていると思うならそういうべき。 返した返さないはどちらがどうなのかわかりませんが人間や機械のやること には必ず間違いはあるものですからそのままにするよりは話した方が 事態は好転するのでは? ...続きを読む
ほおっておくよりちゃんと話すのが先じゃないでしょうか?
自分に非がなくてカードの履歴が間違っていると思うならそういうべき。

返した返さないはどちらがどうなのかわかりませんが人間や機械のやること
には必ず間違いはあるものですからそのままにするよりは話した方が
事態は好転するのでは?
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

私もその時返したことを話したのですが、
司書さんの態度が悪かったもので、思わずケンカ腰になって
しまいました(苦笑)。
冷静に話してこようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 14:10:55
  • 回答No.5

図書館の返却方法に問題があると思われます。たぶん返却は指定場所に戻すだけで 返却の証明になるものはない方式でしょう。図書館では後でまとめてコンピュター入力を行っているはずです。図書館と利用者の信頼関係で成り立つ日本式の管理方式です。この方式で今回のような事故が発生した場合、利用者が一方的に責任を負わされるのは理にかなっていません。最初に未返却といわれたとき、なぜあいまいにしたのですか。今となってはあなた ...続きを読む
図書館の返却方法に問題があると思われます。たぶん返却は指定場所に戻すだけで
返却の証明になるものはない方式でしょう。図書館では後でまとめてコンピュター入力を行っているはずです。図書館と利用者の信頼関係で成り立つ日本式の管理方式です。この方式で今回のような事故が発生した場合、利用者が一方的に責任を負わされるのは理にかなっていません。最初に未返却といわれたとき、なぜあいまいにしたのですか。今となってはあなたの過失(別の意味で)です。
ダメもとで図書館とやりあい結果を待つしかないでしょう。罰金が満額かどうかは利用規定をみれば分かります。あいまいな処理で自分に有利な解決を計ろうなどと考えないことです。
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

ありがとうございました。
これからははっきりさせます。
投稿日時 - 2001-10-25 14:11:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ