• 締切済み

何やっても私はダメだ... この世から消えていなく

何やっても私はダメだ... この世から消えていなくなりたい... って、一気にズーーンって闇に落ちそうなくらい沈み込む事があるんです。 心が潰れそうで苦しくて身体もだるくて動きたくないくらい辛い時期があるんです。 しかし、もう無理だ辛い苦しい耐えられない!って気持ちが最高潮になった次の日には、自分でも驚くほどケロッと心が軽くなっているんです。 あれ!?あの闇のような気持ちはどこいった!?っていう状況によくなります。 若干モヤモヤした気持ちはあるのですが、心が軽くなり安心してその後を過ごします。しかし、しばらくするとまた一気にズーーンっと沈む時期がくるんです。 これはどういう状況なのでしょうか?(^^;)

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

悲劇のヒロイン効果みたいなものかもしれませんね。 その絶望感に浸ることで気持ちがよくなってその後軽い気持ちになるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

自分を追い込んで悲しくなることで発散してるのでは。 よく映画を見て号泣してストレスを発散する人がいますがそれと同じ方法ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

日々のストレスを一気に出しているのかもしれません。 その時期のときはゆっくり自分を甘やかしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.3

うつ状態の人の考え方の特徴 1)拡大解釈する…何をやっても、いつも、誰からも、  (限定解釈にすればよい)…3回失敗した、あの人とあの人に嫌われた、  なぜ、拡大解釈すると良くないかと言うと、努力や工夫の余地がなくなるからです。 2)それが長く続くと思う 3)自分の弱点と結びつけて考える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

一般的、とは言いませんが多くの方が特に若い時にはそういう気持ちになることもあると思います。 後悔や恥ずかしさ、色々な原因があると思いますが、思慮深き悩める仔羊、といったところではないでしょうか? ちなみに私は酔っ払うとたまに10年前の恋愛の事で深く悔いたりします(笑) 何をやっても、というのは「今までやったことがある中で」というだけのことなので大丈夫と思います!世の中はあなたのやったことがない事だらけです。大丈夫だ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

双極性障害(=躁うつ病)っぽい感じの 状況ですが……1~2行日記に、日々の心的状況を 記録するようにすれば、周期性などが 分析できて、宜しいのではないでしょうか。 (天候、気温、湿度、バイタル、食事のメニューetc.を 付記しておけば、更に多様な分析が可能になるでしょう) できれば、お早めに、 精神科のある病院で診察を受けるか、 それが嫌ならば、そちらの地域の こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センターを訪れて、事情を伝えて 相談してみることをおススメします。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世から消えてしまいたいと思いはじめました。

    この世から消えてしまいたいと思いはじめました。 自分は今18歳で学生です。これを読んだ方はガキが生意気なんだよと思うかもしれませんが周りに相談できる人がいないので聞いてください中学生時代学校に不登校気味だったこともあって、今単位制高校に通って勉強をしています。でもはやりちゃんとした高校ではないためか、この前親せきの人から「お前みたいに学校にも行かず周りに迷惑をかけているようなやつは生きている価値がないと言われました」それを聞いた後そういわれるのも無理はないかなと思いました。でもはやり言葉が言葉が言葉だったために心に傷を負いました。でもその言葉には間違いがなくそれを聞いたとき自分は何のとりえもない「つまらない存在」に思えてきました。今まで親を喜ばすことは何一つしていないし中学生の時に常に迷惑ばかりをかけてしまっていました。周りからの死ねなどと言う激しい言葉の暴力によりじゅうどの鬱病になり寝たきりになってしまいました。鬱の症状が激しかった頃には一時期リストカットをしてしまった時期もあり病院に入院していました。今も学校でのストレスが原因のせいか鬱病から開放されておらず治療を続けています。家は母子家庭で家庭環境も複雑でその悩みもあり親せきの人からも言葉の暴力を受けています。精神的に追い込まれていてもう限界寸前です。最近自殺に興味を持つようになってしまい泡のようにこの世からあとかたもなく消えてしまいたいと思うようになってしまいました。でも自分の周りには自分が死んだら悲しんでくれる人が何人もいるので死ぬ選択は絶対にできません。少しでも前向きに生きていけたらと思っています。どなたかアドバイスもらえないでしょうか、お願いします。

  • その気がないのに彼の部屋に行くのはダメ?

    20代の女です。 先月に生まれて初めて彼氏ができました。 彼のことは大好きだし、彼も私のことを好きだと言ってくれます。 今度、彼の一人暮らしの部屋にごはんを作りに行くことになりました。 付き合ってからまだ一ヶ月もたっていないのに、部屋に行くのは早いでしょうか?軽いでしょうか? もう、キスはしているので、行ってしまったら、身体の関係になるかもしれません。もしそうなりそうになったら、心の準備がまだできてないので、拒むつもりです。 こんな状況で部屋に行くのは、だめでしょうか?

  • 縁ってない人もこの世には存在するの?

    最近、自分には運命の人とまでは行かないけど、異性に縁がないひともこの世に存在するのでは? と思うようになりました。。 それは自分のことなんですが、、 私は好印象な人に相手にされないから、、必然的に好意を寄せてくれる人から選ばなきゃいけないのか?と思いますが、、 最近も、生理的無理だった相手から、丁寧に会うお断りメールをしたにもかかわらず、、何通もメールがきて気分が悪いです。 押せばなんとかなる。。と思われてる感じです。。、、どうしても生理的に無理だったり、性格が合わなかったり、、結果的にやっぱり自分は幸せになれないとその方とは感じとりました。 こんな出来事があってから、、いわゆる、、めぐり合わせが悪く、男女のかみ合わない人生のひと(私です) もこの世に存在するのでは?と思うようになりました。 やっぱり、、私には無理な相手を(いいところを探して)努力して好きになる方法しかないのでしょうか? しかし、、 自分は相手の尽くしてくれる行為等を自分への愛情転化できるタイプではないと思います。 本音は、、 ある程度の見た感じがタイプではないと、どれだけ尽くしてくれても駄目かもしれません。。 やっぱり、交際となると切っても切り外せれない、、そうゆう関係があります。。 たまに、この手の質問に対してのアンサーで、顔を見ない勢いで性格だけ!!をみろ!とか、 貴女はその程度だから、その中から選ばないととか、、そんなアンサーを見かけます。 多分男性の方だと思うのですが、、 逆にその男性に「あなたは女性の外見はまったくみないのですか?」と突っ込みたくなります。 その程度でも心を持った一人の人間ですし、逆に好きでもなんでもない女性と交際できますか? と聞きたい。 色々と話が飛びましたが、、結局、異性に縁がない残念な人も居るって思いますか? 平等に縁ってないな。。と思うこのごろです。 一人で生きていく道を選択しろと言われてるのか? それとも運命の人は現れてないだけなのか??

  • かわいい(かっこいい)けど・・・ダメだ!無理!!!

    異性に対して『かわいいなぁ(かっこいいなぁ)』と思ったけど、 あることが原因で『ダメだ!無理!!!』と気持ちが変わること ってありますか? うちの妻は「胸毛」が絶対に無理だそうです。 どんなにかっこいい男性でも、胸毛が生えてるとわかったら一気に テンションが下がるとか(^o^; 自分は…おしゃれで、かわいい顔をした自分好みの女性でも、 部屋が汚い・掃除が出来ないのを見てしまったらアウトですね。 これはもう絶対に無理です! 「あばたもえくぼ」という言葉がありますが・・・ それさえも通り越して『これは無理!!』ということがありましたら お聞かせください。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください)

  • 異界とこの世

     異界もこの世もイメージするところは多様ではありますが、浦島太郎の竜宮城と、元の世界。仙界(桃源郷を入れてもいいが)とこの世界と考えます。  浦島などは、時間のずれがいわゆる玉手箱を開けることにより修正ができたのでしょうが、これにより壮年者が老年者になったのであろうと存じます。  壮年者の感覚が老年の経験、知覚するというのは、自分を病気のような、あるいはその他の、異様な気持ちや感じをさせたのであろうと存じますが。その辺は何か伝わるものはないのでしょうか。或はこれをお読みの方はどうお考えになられますでしょうか。  よく竜宮城ばかりではなく、仙人世界や天上世界から、この元の世界へ戻ると、時間のずれの調整がされていると存じますが、其の時の本人の肉体知覚の状況などがどう考えられて、話の構成がされているのでしょうか。  ご存じの方やご関心の方がおられましたら、ご教示下さい。  だんだんに老化していくのでないとしたら、病気か異常を知覚、ないしは経験しているのではないでしょうか。  酔い覚めのけだるさみたいな。酔い覚めは人により異なるでしょうが。  そのあたりに心を配っては話の構成はされていないのでしょうか?  

  • もうダメでしょうか 悪いところばかり見える

    しばらく距離をとって一人にさせてほしいと彼女から告げられました。 理由は「真面目にやらなきゃいけないときでも、だらけて甘えてくるから」だそうです。 今からやらなくてはいけないことが多い彼女にとって、私は遊ぼうエッチしようともちかけてきてばかりでした。 彼女は、ちゃんとやろうって約束して1ヶ月様子を見たけどダメだった、といいます。けれど、私からするといつの間にかチェックをされていたという気持ちです。また、今の彼女は私の悪い部分しか見えないといいます。 もう一度試したいといいましたが、今が一番大事な最中なんだから無理、と言われます。また、そういうのは性格だから直らないよ、間に合わない、とも言われます。 となると、もう私にできることは何も残っていないということでしょうか。それに大事な時期が終わったとしても、このままの自分では彼女の支えになれません。気楽な時だけ一緒の関係、それでいいのかと思ってしまいます。 このまま、一人にさせておくだけだと、自然消滅してしまうのではないかと不安です。

  • 心療内科通院中ですが

    こころに闇を抱え、不眠と頭痛がきっかけで四回ほど通い、医師の方といろんな話をしました。 生い立ちや今の現状、わたしがいつも思っていることなど、いろんな事を話すんですが、 いつも ユーパン ハルシオン(はじめはマイスリー) をもらい、病名もなく、こころの闇とたたかっています。 まだ様子見るのでわからないとか、なんて言ったらいいか、とか言われるばかりでモヤモヤして、なおさら悩み無気力感につながっていきます。 病名があるならば、それを言われると、安心するような気がします。 病名を言われないのは、私のこころの悩みがただのグチだということでしょうか? 心療内科に通われてるまなさんはどんな診察状況ですか??

  • もうだめですか?

    彼氏持ちの子を好きになってしまいました。 先日デートをしまして、すごく楽しかった事は楽しかったのですが、気になる事があります。急に彼氏の話をしだしたと思ったら急に『彼氏には興味ないもん。』と言ったり彼女の方からちょっかいを出してきたりと、(少しはうまくいってるのかな。)と思っていました。 別れ際に『また誘っていい?』という質問に『うん、全然いいよ。◯◯(場所)は良かったよ、◯◯はやっぱり苦手かも。でもたまにはそういう所にいった方がいいかもなー。』との事で、いろいろ考えてくれているみたいでうれしくなり、うまくいっていると思っていました。 しかし彼女と次の週に会った時、彼女の態度が一変していました。 それでも一緒に帰る事はできたのですが、一緒に帰っている途中、先週のデートの話になり『先週の事は覚えてない』と言ったかと思ったら『◯◯(場所)は良かったんだけど◯◯みたいな所はやっぱやだ。』と言い今度どこに行きたいという話をしても、『どこも行きたくない。行きたくない時は断るから。』といった感じで、お互いの意思疎通がかみ合っていないとき、『変な意味で言う訳じゃないんだけど、急に彼氏が優しくなった。それでね・・・。』と具体的に話されのろけ話を聞かされました。彼女自身はのろけ話ではないと言ったのですが、自分は思わず『◯◯(名前)の口からのろけ話なんか聞きたくない』と言ってしまい、彼女は『うん。』としか言いませんでした。その後すぐに気まずい空気のまま、その場を別れました。 そしてその次の週に会った時、が気持ちを見せたせいか、若干の気まずい空気がありましたが、授業の(彼女とは週一回習い事で会います。)空気を壊さないようにうまく盛り上げていき、彼女もそれに乗ってきてくれました。そしていつもどうり一緒に帰り、別れ際に一緒に食事をと誘いました。すると彼女は『週末にイベントがあり、来週はその準備で忙しいから予定はまちまち。』との事でした。無理しなくていいよと伝え、そして彼女から『無理はしないよ。連絡なかったらいけないと思って。』との事でした。 そしてつい先日、結局は行けなかったのですがきちんと断りの連絡ををくれました。 そして次にあったときには、前の話し方とは違いくだけた感じで話すようになりました。なのに近くのスーパーや本屋への買い物に誘ってきたりと彼女の気持ちがわかりません。 ただ、自分自身デートの時に自分の気持ちを抑えようとしていたあまりうまく自分を表現できず、彼女の会話の返答が素っ気なくなってしまったり、動きをうまくサポートできず、彼女の不満そうな顔が何回か見えました。それも態度が変わった原因の一つかなと思っています。 デートをした日から、次にあった時までの間に彼氏と何かあったのかもしれません。 自分を遠ざけようとしているのか、様子を見ているのか、ただの勘違いか。彼女の気持ちがわかりません。また、これからどのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • もうだめですか?

    彼氏持ちの子を好きになってしまいました。 先日デートをしまして、すごく楽しかった事は楽しかったのですが、気になる事があります。急に彼氏の話をしだしたと思ったら急に『彼氏には興味ないもん。』と言ったり彼女の方からちょっかいを出してきたりと、(少しはうまくいってるのかな。)と思っていました。 別れ際に『また誘っていい?』という質問に『うん、全然いいよ。◯◯(場所)は良かったよ、◯◯はやっぱり苦手かも。でもたまにはそういう所にいった方がいいかもなー。』との事で、いろいろ考えてくれているみたいでうれしくなり、うまくいっていると思っていました。 しかし彼女と次の週に会った時、彼女の態度が一変していました。 それでも一緒に帰る事はできたのですが、一緒に帰っている途中、先週のデートの話になり『先週の事は覚えてない』と言ったかと思ったら『◯◯(場所)は良かったんだけど◯◯みたいな所はやっぱやだ。』と言い今度どこに行きたいという話をしても、『どこも行きたくない。行きたくない時は断るから。』といった感じで、お互いの意思疎通がかみ合っていないとき、『変な意味で言う訳じゃないんだけど、急に彼氏が優しくなった。それでね・・・。』と具体的に話されのろけ話を聞かされました。彼女自身はのろけ話ではないと言ったのですが、自分は思わず『◯◯(名前)の口からのろけ話なんか聞きたくない』と言ってしまい、彼女は『うん。』としか言いませんでした。その後すぐに気まずい空気のまま、その場を別れました。 そしてその次の週に会った時、が気持ちを見せたせいか、若干の気まずい空気がありましたが、授業の(彼女とは週一回習い事で会います。)空気を壊さないようにうまく盛り上げていき、彼女もそれに乗ってきてくれました。そしていつもどうり一緒に帰り、別れ際に一緒に食事をと誘いました。すると彼女は『週末にイベントがあり、来週はその準備で忙しいから予定はまちまち。』との事でした。無理しなくていいよと伝え、そして彼女から『無理はしないよ。連絡なかったらいけないと思って。』との事でした。 そしてつい先日、結局は行けなかったのですがきちんと断りの連絡ををくれました。 そして次にあったときには、前の話し方とは違いくだけた感じで話すようになりました。なのに近くのスーパーや本屋への買い物に誘ってきたりと彼女の気持ちがわかりません。 ただ、自分自身デートの時に自分の気持ちを抑えようとしていたあまりうまく自分を表現できず、彼女の会話の返答が素っ気なくなってしまったり、動きをうまくサポートできず、彼女の不満そうな顔が何回か見えました。それも態度が変わった原因の一つかなと思っています。 デートをした日から、次にあった時までの間に彼氏と何かあったのかもしれません。 自分を遠ざけようとしているのか、様子を見ているのか、ただの勘違いか。彼女の気持ちがわかりません。また、これからどのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • もうダメですか?

    彼氏持ちの子を好きになってしまいました。 先日デートをしまして、すごく楽しかった事は楽しかったのですが、気になる事があります。急に彼氏の話をしだしたと思ったら急に『彼氏には興味ないもん。』と言ったり彼女の方からちょっかいを出してきたりと、(少しはうまくいってるのかな。)と思っていました。 別れ際に『また誘っていい?』という質問に『うん、全然いいよ。◯◯(場所)は良かったよ、◯◯はやっぱり苦手かも。でもたまにはそういう所にいった方がいいかもなー。』との事で、いろいろ考えてくれているみたいでうれしくなり、うまくいっていると思っていました。 しかし彼女と次の週に会った時、彼女の態度が一変していました。 それでも一緒に帰る事はできたのですが、一緒に帰っている途中、先週のデートの話になり『先週の事は覚えてない』と言ったかと思ったら『◯◯(場所)は良かったんだけど◯◯みたいな所はやっぱやだ。』と言い今度どこに行きたいという話をしても、『どこも行きたくない。行きたくない時は断るから。』といった感じで、お互いの意思疎通がかみ合っていないとき、『変な意味で言う訳じゃないんだけど、急に彼氏が優しくなった。それでね・・・。』と具体的に話されのろけ話を聞かされました。彼女自身はのろけ話ではないと言ったのですが、自分は思わず『◯◯(名前)の口からのろけ話なんか聞きたくない』と言ってしまい、彼女は『うん。』としか言いませんでした。その後すぐに気まずい空気のまま、その場を別れました。 そしてその次の週に会った時、が気持ちを見せたせいか、若干の気まずい空気がありましたが、授業の(彼女とは週一回習い事で会います。)空気を壊さないようにうまく盛り上げていき、彼女もそれに乗ってきてくれました。そしていつもどうり一緒に帰り、別れ際に一緒に食事をと誘いました。すると彼女は『週末にイベントがあり、来週はその準備で忙しいから予定はまちまち。』との事でした。無理しなくていいよと伝え、そして彼女から『無理はしないよ。連絡なかったらいけないと思って。』との事でした。 そしてつい先日、結局は行けなかったのですがきちんと申し訳なさそうに断りの連絡ををくれました。 そして次にあったときには、前の話し方とは違いくだけた感じで話すようになりました。なのに近くのスーパーや本屋への買い物に誘ってきたりと彼女の気持ちがわかりません。 ただ、自分自身デートの時に自分の気持ちを抑えようとしていたあまりうまく自分を表現できず、彼女の会話の返答が素っ気なくなってしまったり、動きをうまくサポートできず、彼女の不満そうな顔が何回か見えました。それも態度が変わった原因の一つかなと思っています。 デートをした日から、次にあった時までの間に彼氏と何かあったのかもしれません。 自分を遠ざけようとしているのか、様子を見ているのか、ただの勘違いか。彼女の気持ちがわかりません。また、これからどのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。