• ベストアンサー

義母の発言が引っかかってます

結婚して2年になる主婦です。 主人の両親とは別居なのですが、義母とはほぼ毎週顔を合わせていて、自分としては関係良好だと思っています。 ある日、義母が私のことについて近所の人と話しているのを偶然聞いてしまいました。 義母が話していた内容が、 「うちの嫁は今の人じゃないみたいで、とにかく辛抱なの!車もローン組まずに一括で買ってるし!」このような感じでした。 これって褒められてるのでしょうか?陰口を言われてるようでなんとなく複雑な気持ちになりました… 気にしすぎですかね? 皆さんならどう捉えますか?

• rk25
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これは褒めてるんじゃないですかね? 私は基本的に、陰口たたかれても全然気にならないので、どうでもいいです。 それくらい、他人と精神的距離を置く方が健康的じゃないかなと思います。 ましてや姑は友達じゃないので、性格から何から違っていて当たり前です。押しつけがましく直接言われるより、かげで悪口でも言って大人しくしていてくれる方が有難いと思いませんか?

rk25
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。義母は私に嫌味を言ったりいじわるをしてきたりは絶対にしない人です。私もあまり気にしないようにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#208751
noname#208751
回答No.7

義理のお母さんのタイプによります。 ・普通の人 でしたら、節約をしっかりするお嫁さんという褒め言葉。 ・お嬢様タイプでお金の価値がわからない。もしくは浪費家・派手好き けち臭い嫁。結婚した息子は締め付けられかわいそうと思っている。 ちなみに下がうちの姑。未だに浪費してて、老後のお金はすっからかんです。 でも、私みたいなケチとは暮らしたくないようで同居しなくて済んでるので嫌われて良かったですけどね。

rk25
質問者

お礼

義母はどちらかというとお金を大事にしているタイプですね。今回のは褒め言葉として捉えておきます。お姑さんとの付き合い方、なかなか難しいですよね…。ご自身の体験を交えての回答ありがとうございました。

• Osric
回答No.6

おそらく褒めているのだと思いますよ。辛抱なの、という言い方も、否定的であれあばケチと言うでしょうし。 仮に多少陰口だったとしても、結婚するまでは赤の他人だったのですから、生活習慣など気になる事は多いと思います。受け流しましょう。義理のお母さんなので、これからもずっと関係は続きます。何事も良い方に考えましょうよ。

rk25
質問者

お礼

そうですね、元々は他人なのだから性格や習慣の不一致は少なからずありますよね。私も義母に対して「ちょっとそれはどうなの?」と感じる部分はありますが、基本的に義母のことは好きですし尊敬してます。これからもこの関係を壊さないよう上手く付き合って行きたいと思います。回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

義母さんの中で 今の人=ローンを簡単に組む があるのでしょう。 しかし貴方は辛抱!我慢できる今の人ではない。 「うちの嫁」というのが本音ですね、息子の嫁ではなく「うちの」です。 辛抱できるうちの嫁なので、今は別居でも同居の期待をされていませんか? 今の人ならローン組んで別居のまま同居は嫌がるけど、今の人じゃないうちの嫁は同居も介護も期待できる昔の人だという自慢に聞こえます。 自慢は嫁ではなく、そういう人と結婚した「うちの息子」の自慢ですね。 義母に毎週あい、関係は良好と義母も思っているなら辛抱できる嫁に同居の期待は大きいですね。

rk25
質問者

お礼

主人と義両親の意向で今後も同居の予定は無いのですが、近所に住んでいるので出来る限り老後の面倒は見て行こうと思っております。 回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

褒め言葉じゃないですか。 逆に「うちの嫁は辛抱がなくてなんでもローン組んで買ってるし」だと陰口と思うでしょう。

rk25
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。何でもマイナスに捉えてしまう自分の性格を直したいです…。回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

気にしすぎです。おばはん連中には何でも話しの種にしたがる人は多いです。その場に居合わせない人なら誰でも種にされてしまうのであって、気にしていても仕方がありません。

rk25
質問者

お礼

何でも話の種にしたがる…義母もまさにそんな感じです。今後は気にしないようにします。回答ありがとうございました。

回答No.1

どうみてもほめられていると思うのですが。 ほしいものをローンでスグ買うのではなく 辛抱してためてから購入しているのよ。えらいでしょ。おーほっほっほって 言ってると思うのですが。 貴方のようにとらえるのは少数派だとおもうのですが。 貴方に何か義母にたいしてのなにか先入観があるのでははいですか?

rk25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり褒め言葉なんですかね、悩んでた自分が馬鹿みたいです(^^;)義母に先入観を抱いているというか、自分の性格的に人の発言を気にしすぎる・マイナスに捉えてしまう癖がありまして…今後はあまり考えすぎないように気をつけます。