• ベストアンサー

義母の発言が引っかかってます

結婚して2年になる主婦です。 主人の両親とは別居なのですが、義母とはほぼ毎週顔を合わせていて、自分としては関係良好だと思っています。 ある日、義母が私のことについて近所の人と話しているのを偶然聞いてしまいました。 義母が話していた内容が、 「うちの嫁は今の人じゃないみたいで、とにかく辛抱なの!車もローン組まずに一括で買ってるし!」このような感じでした。 これって褒められてるのでしょうか?陰口を言われてるようでなんとなく複雑な気持ちになりました… 気にしすぎですかね? 皆さんならどう捉えますか?

  • rk25
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これは褒めてるんじゃないですかね? 私は基本的に、陰口たたかれても全然気にならないので、どうでもいいです。 それくらい、他人と精神的距離を置く方が健康的じゃないかなと思います。 ましてや姑は友達じゃないので、性格から何から違っていて当たり前です。押しつけがましく直接言われるより、かげで悪口でも言って大人しくしていてくれる方が有難いと思いませんか?

rk25
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。義母は私に嫌味を言ったりいじわるをしてきたりは絶対にしない人です。私もあまり気にしないようにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#208751
noname#208751
回答No.7

義理のお母さんのタイプによります。 ・普通の人 でしたら、節約をしっかりするお嫁さんという褒め言葉。 ・お嬢様タイプでお金の価値がわからない。もしくは浪費家・派手好き けち臭い嫁。結婚した息子は締め付けられかわいそうと思っている。 ちなみに下がうちの姑。未だに浪費してて、老後のお金はすっからかんです。 でも、私みたいなケチとは暮らしたくないようで同居しなくて済んでるので嫌われて良かったですけどね。

rk25
質問者

お礼

義母はどちらかというとお金を大事にしているタイプですね。今回のは褒め言葉として捉えておきます。お姑さんとの付き合い方、なかなか難しいですよね…。ご自身の体験を交えての回答ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

おそらく褒めているのだと思いますよ。辛抱なの、という言い方も、否定的であれあばケチと言うでしょうし。 仮に多少陰口だったとしても、結婚するまでは赤の他人だったのですから、生活習慣など気になる事は多いと思います。受け流しましょう。義理のお母さんなので、これからもずっと関係は続きます。何事も良い方に考えましょうよ。

rk25
質問者

お礼

そうですね、元々は他人なのだから性格や習慣の不一致は少なからずありますよね。私も義母に対して「ちょっとそれはどうなの?」と感じる部分はありますが、基本的に義母のことは好きですし尊敬してます。これからもこの関係を壊さないよう上手く付き合って行きたいと思います。回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

義母さんの中で 今の人=ローンを簡単に組む があるのでしょう。 しかし貴方は辛抱!我慢できる今の人ではない。 「うちの嫁」というのが本音ですね、息子の嫁ではなく「うちの」です。 辛抱できるうちの嫁なので、今は別居でも同居の期待をされていませんか? 今の人ならローン組んで別居のまま同居は嫌がるけど、今の人じゃないうちの嫁は同居も介護も期待できる昔の人だという自慢に聞こえます。 自慢は嫁ではなく、そういう人と結婚した「うちの息子」の自慢ですね。 義母に毎週あい、関係は良好と義母も思っているなら辛抱できる嫁に同居の期待は大きいですね。

rk25
質問者

お礼

主人と義両親の意向で今後も同居の予定は無いのですが、近所に住んでいるので出来る限り老後の面倒は見て行こうと思っております。 回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

褒め言葉じゃないですか。 逆に「うちの嫁は辛抱がなくてなんでもローン組んで買ってるし」だと陰口と思うでしょう。

rk25
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。何でもマイナスに捉えてしまう自分の性格を直したいです…。回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

気にしすぎです。おばはん連中には何でも話しの種にしたがる人は多いです。その場に居合わせない人なら誰でも種にされてしまうのであって、気にしていても仕方がありません。

rk25
質問者

お礼

何でも話の種にしたがる…義母もまさにそんな感じです。今後は気にしないようにします。回答ありがとうございました。

回答No.1

どうみてもほめられていると思うのですが。 ほしいものをローンでスグ買うのではなく 辛抱してためてから購入しているのよ。えらいでしょ。おーほっほっほって 言ってると思うのですが。 貴方のようにとらえるのは少数派だとおもうのですが。 貴方に何か義母にたいしてのなにか先入観があるのでははいですか?

rk25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり褒め言葉なんですかね、悩んでた自分が馬鹿みたいです(^^;)義母に先入観を抱いているというか、自分の性格的に人の発言を気にしすぎる・マイナスに捉えてしまう癖がありまして…今後はあまり考えすぎないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 義母で悩んでいます!

    義母で悩んでいます! 現在彼と2年ほど付き合い、一年間同棲し1月結婚予定です。私29歳。彼24歳です。 彼の実家に連れていかれ、彼の両親に今まで2回しか会っていないにも関わらず、 食事の席で、 「7年後にここの家のローンが終わるから、終わったら私たちが頭金出すから、ローンは●●(彼)に払ってもらって、 二世帯住宅に立て直すけどどう?別に嫌ならいいのよ~。(嫌と言わせない雰囲気で)」といきなり言われました。 私は、その話を彼から聞いてなく、突然言われたのでびっくりして彼の方をみると「別にいいんじゃない?」の返答。 私は同居はしたくないのですが、空気をみだすと思い、「大丈夫です。」と言うしかありませんでした。 すると、「私たちの老後の面倒お願いね!」と言われました。 現在彼の実家には、彼の両親と母方の祖母が(要介護)住んでおり、7年後には二世帯にして父方の祖母も住む予定らしいです。 そうなると二世帯より三世帯になってしまうのです。 予想ですが、父方の祖母を私に面倒見させるためだと思います。 彼の義母は、専業主婦で働いたことがありません。私は二世帯など望んでいないのに、頭金は出してくれるとはいえ、二世帯住宅のローンを払っていくなんて嫌でたまりません。 長男の嫁なので、いずれは彼の両親の老後の介護をする事は考えていましたが、いきなりそんなことを言われて、結婚の夢も希望のなくなりました。 私は結婚したらどうなるでしょうか??なんだか彼の義母さんの顔を見るも憂鬱です。

  • 義母からの呼ばれ方

    義母とは別居、将来同居します(あと3年したら) 義母は夫が独身時家を建てローン支払いその家に一人暮らし。私たちは、私の仕事場から通勤できない距離のため私が正社員で働くうちは貯金のため別居しています。 夫は結婚前貯金なし、、義母は遺族年金もちろん貯金なし。  義父は7年前に他界、夫も義母も貯金なくお墓も建てておらず。 去年二人でためたお金でお墓建立し(約110万) 義母の乗っている車のローンも支払いました(約100万) こんなに夫の義母のために頑張って支払ったのに、いまだに義母は私のことを名前で一度も呼んでくれません。 他人に私のことを「嫁さん…」って呼んでいたのは衝撃でした。 将来家に入り同居考えているわた し、義母はお墓もことも車のことも「本当にありがとう、涙が出るほどうれしい」ととても気持ちはいい人です。 夫に話しても「うちのおふくろは、弟の嫁のも名前で呼んでないな」って普通に言います 「家族になったんだから普通だったら私のことを名前で呼ばないのはおかしい」と言いました。 ふつうは名前で呼びますよね?みなさんはいかが思いますか??

  • 義母が許せません。

    結婚2年目、12月に第一子を出産予定の専業主婦です。 私の実家は名古屋で、主人の実家は私達の家から車で10分程の距離(東京)です。 結婚して以来、必ず土日のどちらかは義両親の家に行くことが決まりになっていて、今まで行かなかった週末は2・3回しかありません。 嫁の立場としては、義両親宅への訪問はいつまでたっても慣れませんし、気を使い、疲れます。 でも、しょうがない。と割り切り、毎週末言っているのですが、最近の義母の発言でどうしても許せないことが何度かあり、腹が立ってしょうがないのです。 私は出産の一ヶ月前から産後一ヶ月くらいまで里帰りする予定なのですが、それに関して「オトコは奥さんが長期里帰りする時が浮気の一番危険な時よ。」と言います。何が言いたいのか分かりませんが、私としては、遊びに里帰りするわけではなく、「出産」のために里帰りするのです。私にとってはじめての出産なので、はっきり言って自分のことで精一杯で、主人の浮気の心配なんてしてる余裕は無いのです。まだ、義母が里帰り出産する自分の友達に冗談でそうゆうコトを言うのだったら分かりますが、少なくとも嫁である私に対して言うことではないと思います。それに、あなたは息子を妻が出産で里帰りしている時に浮気をするような人間に育てたのですか?そんなことを堂々と言って恥かしくないのですか?と思います。 あと、主人は出産に合わせて休暇をとり名古屋に来る予定でいます。私は出産後、約一週間入院するので、その間の主人の宿泊先について、「○○ちゃん(私)のご実家に▲▲(主人)をひとりで泊まらせるのはいかにもかわいそうでしょ。いたたまれないわ。だから、▲▲にはホテルに泊まるように言ったの」と言われました。私も主人にひとりで私の実家に泊まってもらうのは気も使うだろうし、かわいそうだということは分かっているし、私の両親も同じ考えです。なので、入院する病室も主人が寝泊りできる部屋に予約の変更もしたし、近場のホテルも探していました。 主人にも、私の実家に一人で泊まってもらう気はこちらには無いことも伝えてありました。なのに、なんで「いたたまれない」とまで言われないといけないの?と思います。 私が里帰り出産するのも、出産後入院するのもしょうがないことで、その時の状況で主人がどこに泊まるか考えればいいことで、結果的に、もし、私の実家に一人で泊まることになったら、それはそれで主人も我慢するべきだと思います。(私も毎週末我慢して義両親宅に行っているのだから)それに、30過ぎの息子にそんなこと(宿泊先)までいちいち指示する義母もはっきり言って信じられません。 これらの発言から、なんか、私(と私の両親まで)バカにされてるような気がして、すごく不愉快です。 義母は何が言いたいのでしょうか?気に入らないことでもあるのでしょうか?聞き流せばいいのですかね?? 主人にも何気なく、お義母さんはなんであーゆーことを言うんだろう。と聞いたこともありましたが、「知らない」としか言いませんし、変な形で義母に私が気にしてることが伝わっても厄介なのであまり主人には相談できていません。

  • 義母が同居したいと言います。

    よろしくお願いします。 ずっと悩んでいます。 主人は一人っ子です。共働きの夫婦です。子供は中3高2の男の子二人です。 主人の実家の隣は義母の弟さん夫婦と妹さんが住んでいます。 義母は主人が可愛くてしかたがありません。 義父より大切に思っているのが、見ててわかります。 去年の9月に義母は肺に菌が入り、1ヶ月目入院しました。 義母は何回か入院しています。そのたびに、妹さんがお世話をしてくださいます。 妹さんは独身で、妹さんが入院をしたら、義母が面倒を見るという関係が出来ています。 私は仕事もあり、出来ることはしようと思っていましたが、妹さんほど出来ずに、退院したときに、このような事を言われました。 嫁がすることを妹さんが全部してくれてる。 早く同居したいわ~、待ってたら死んでしまうわ~と。 私はあまりのショックで言葉も出ず、すぐに、帰りました。 こんなことがあり、主人には同居は出来ないと伝えています。 それから、義母は要介護2になり義父が頑張ってみていてくださり、とても感謝しています。 義父も介護がしんどくなってきています。毎週土曜日は主人も実家へ行っています。 義父に負担がかかっているので、何とかしなければと思っていますが、何かアドバイスはお願いします! 私は、税理士になりたくて毎週学校へ通っています。主人も応援してくれています。 主人は3年後に今の会社を辞める予定です。本当は今すぐ辞めたいようですが、子どもが高校卒業するまでは、頑張ると言ってくれてます。 ただ、50歳で辞めても再就職は厳しいと思います。 私が早く税理士資格を取得して、家庭を支えて行こうと思っています。 このような状況なので、勉強を必死にして、早く取得を目指しています。 ですので、なかなか、実家へ顔を出せていません。 確かに世間から見たら、嫁の勤めは果たせていないかもしれません。 でも、私は自分の夢を捨ててまで介護は出来ません。 自分達の生活を守りつつ、出来ることをしていけたらと思っていますかま、主人は優しいひとなので、義母と同居して世話をしてあげたいようです。 介護は甘いものではないですよね? 私も主人が、大好きです。主人の思いを分かっているだけに、辛いのですが、同居はするべきなのでしょうか? 第3者のご意見をお聞かせください。お願いします。 長くなり、すいません

  • 悲しい…義母が嫌いになりました(長文です)

    今日は義母の考え方が分からず悩んでいる私に 皆様の意見を聞きたくて質問しました。 現在46歳の子供のいない主婦です。 主人の実家は自営の為、結婚と同時に同居。 (私もその会社で働く) 2年後、主人の姉家族が来ることになり、 実家の隣に家を建ててもらい、義姉の夫も一緒に働くことに。 義姉の子供は3人でまだ小さく働けない、 と言うのは分かるが… ベビーシッター付きで親もおり、何が大変なのか?と疑問。 朝から実家=私達とご飯を食べ、昼・夜も同じく。 そしてお風呂に入って帰る。 食事の用意も掃除も、洗濯もぜ~んぶ私1人。 もちろん義姉家族の分、全部です。 子供が小さいから…との義母・義姉の話、 しかし中学、高校になってもですか? その当時、私は嫁だから仕方ないか… と何故か納得していましたが、 義母の話を何年も繰り返し聞いているうちに、 全く納得出来ない、理路整然としない。 義母が昔から私に言うことは 長男はやっぱり親と一緒に暮らしたほうがいい。 嫁さんは義両親と一緒に暮らし、仕事は絶対にした方がいい。 家族は皆仲良く、一緒に楽しく暮らしたほうが幸せ。 だけれども義姉夫婦は… 義兄も長男だが、こっちに来たほうが給料が良いので、 義姉と義両親に説得されて来た。(と義兄が言っていた) 義母曰く、義姉は嫁ぎ先で同居出来るような性格ではなく、 こっちに来たほうが幸せだから帰らせた。 さらに義母曰く、義姉はバイトでしか働いたことがないから、 1日の仕事をするのはムリとの事で1カ月のうち出勤が 5~8日程度、時間もまちまち。 こんな状況に我慢できなくなり、私は離婚覚悟で主人に 話をしたところ、主人もいろいろあったようで、 義両親と話し合いをしました。 状況を変えると言う事を約束してくれましたが、 ほぼ全く何も変わらず、1年後には2人で会社を辞め、 実家を出たのです。 もちろん義両親は大反対でしたが、私達の意志は固く。 別居してから8年以上経ちましたが、未だに戻って来てと あの手この手で言って来ます。 その話の中に出てくる言葉が私には理解出来ません。 将来、自分たちが(義両親)病気になったり介護が必要に なったら私に面倒見てもらえるから安心と言うセリフ。 今私は介護の仕事をしており、そのセリフが出てくると 思うのですが、私達は実家から遠い場所で生活してます。 私は義母に 「近くに娘がいるんだもん、娘が一番いいじゃない。」 と言ったところ 「やっぱりそう言うのはお嫁さんが一番いい。  娘は今まで何もしたことないし、子供もいて大変でしょ」と。 義母は嫁さんが義両親の介護はするべきだと言うのです。 嫁って何ですか? 私が一緒に暮らしている嫁なら何も言わずにやります。 でも娘が隣に居て、その娘には何もさせずに嫁を呼び戻す? 何の悪気もなく当たり前のように話をする義母を 私は全く理解できず、話を受け入れることも嫌になりました。 それまでは何かあったら戻らなくてはいけないかも… と思っていましたが。 今では本当に何もしたくありません、 嫌いになってしまったんです… 主人の親をこんなふうに思うなんて、なんて酷い嫁だろうと 自己嫌悪になったりもしました。 もちろん主人にもこんな気持ちは言えません。 義母の話は自分の都合の良い事だけを嫁に当てはめて いるとしか聞こえません。 私はこれからどんなふうに義母と向かい合って行けば 良いのでしょうか?

  • 義母との付き合い方について

    今年4月に妊娠が分かり、先週入籍した35歳の主婦です。 現在妊娠7ヶ月で主人は2歳年下です。(長文です) どなたか知恵を貸してください。 義母との付き合い方がもうすでに分からなくなりました。 もともと、去年に結婚の話が出ており、顔合わせを済ませました。 当時33歳です。その際、義母より 「うちの子は若い子としか付き合ったことがないのに年上でびっくりした」 「その年までご縁がなかったのね」 「嫁はスープの冷めぬ距離に住むか、同居して面倒見るのが当たり前」 「私の言う通りにできなければ嫁にこなくていい」 という内容の発言があり、その場は無事終わったのですが、 自宅で両親が激怒、私も両親に申し訳なくて号泣しました。 (ちなみに義母はご自分の義母と折り合いが合わず、 同居するくらいなら離婚するって旦那に言って、別居してるの。 と、自慢げにはなしていました。) そのことから、話が進まなくなったのですが、 義母曰く「私は悪くない。あちらの家族が悪い」 とのことで、もめにもめて結婚の話がなくなりました。 そのあと、双方怒りが収まらず別れることになったのですが、 お互いに気持ちがあったため、結婚の話は保留にしたまま、 再びお付き合いをしていました。 結婚については、時間をかけて双方に納得してもらえるように お互いで説得しようと・・・ 私の両親は、2人の事だからと何も言いませんが、 義母はずっと文句を言っていたようです。 そんな中、私たちが悪いのですが、今年4月に妊娠が発覚し、 さんざん悩んだ結果、結婚することにして、 あれ以来、初めてお互いの親に会うことになりました。 義母からは予想通り罵声を浴びせられながらも、 結婚自体は認めていただきました。 「高齢出産なのに障害児じゃないでしょうね?」 「年齢いってるし不妊症と思ってた」等々・・・ありましたが。 ですが結婚するのだから仲良くしていこうと、 すべて何も言い返さずに涙をのみこんで 検診のたびにメールで結果を報告し続け、 それからは、体調を気遣う返事を頂いていたので、 この調子で頑張ろうとほっとしていました。 義母の発言は不愉快なこともありましたが、、 思ったことを口に出してしまうだけで、 悪気はないんだと必死で言い聞かせていました。 8月に結婚式を控え、挙式についても 式場を見ていただいたり内容の相談したりと、 私なりにコミュニケーションをとるように心がけ、 前日にも、結婚式を挙げれる感謝の気持ちと、 今後もご指導くださいと、お願いのメールをしました。 新居についても主人から若いうちは新婚だし、 なにより親に甘えずに2人でやってみたい。 と、別居することに承諾は頂いていました。 ところが、式後態度が一変したのです。 当日はバタバタしており、確かにゆっくり話す時間も、 お礼を言う時間も取れませんでした。 翌日、お互いの両親にお礼の電話を入れたところ、 義母の怒りが爆発したようです。 「感謝してるのはあなただけで、あの子は感謝していない」 「嫁にもらわれる立場なのに、謙虚さがない」 「嫁なのに結婚式ではしゃぎすぎ」まだあったと思います。 結婚式でも騒いだつもりはありません。 私の友人からの余興もなし、両親への手紙も読みませんでした。 ただ、友人が来てくれていましたので、常識の範囲内で楽しみましたが。 (費用もお互いの両親から同額の援助を頂き、残りは私が負担しました。) 新居についても文句を言い始めたようで、 「近くに住めと言ったのに」 「子供が熱でてから頼ってきても知らない」 「そんなに勝手にしたかったら勝手にしたらいい。」だそうで・・・ そのあとは私から何度かメールしても返事は一切ありません。 正直、義母の顔色を伺うのは疲れました。 何がそんなに悪かったのか、もうわからないのです。 主人は、近所に住まない事が気に入らないから 文句言いたいだけだし、ほっておけ。 2人で頑張ればいいし、頼らなければいいと言いますが、 それなら、わざわざ義母の言ってることを言わないでほしいし、 気が済んだからってまた何もなかったようにしろと言われても、 気持ちがついていきません。 私なりに仲良くしようと、主人を挟まずコミュニケーションを取り、 気を使っていたつもりでした。 結婚式翌日から、本来なら幸せの余韻に浸りたいところを、 最悪な気分で毎日涙が出ます。 主人は基本的に優しい(というかは、義母はずっとああなので気にならない)ので、 義母に文句を言ったり、私をかばうような発言はしません。 今回も私にだけ怒っているようなのですが、無視しとけば? というような感じで、あまり気にならないようです。 主人にとっては実母でいつもの事でも、 私にとっては他人です。 義母はとにかくすべて相談しないと気が済みません。 勝手に決めたり、ご自分の意見と違えば機嫌が悪くなり、 言葉もきついし勢いもあります。 免疫のない私は、全身蕁麻疹が出てしまい、 病院でストレスや疲れからきていると診断されました。 3ヶ月経つ今も治っていません。 まだまだ若く綺麗にされているので、介護とは無縁です。 休日は義父と毎回お出かけされていて夫婦仲も良好だと思います。 主人は3兄弟の長男ですが、弟さんはまだ未婚で自宅にいます。 ですが、あれこれ主人のやること、仕事の状況や収入面にも 介入しているようです。 結婚するまで主人は実家に住んでおり、おそらく母の言うことを聞いていたのでしょう。 私と結婚したとたん、言う通りにしなくなったことが気に入らないのかな・・・ とも思うのですが、主人ももう33歳です。 これからは、大黒柱として父として家族を守ってくれなければなりません。 いつまでも両親に頼って甘えていては困ります。 主人自体も甘いのですが、義母も過保護な気がしてなりません。 結婚前からいろいろありましたので、 我慢することも多いと覚悟したつもりでしたが、 こんなに早くこの日がくるなんて・・・ しかも理由がよくわからないから謝りようもない・・・ 主人が義母にガツンと言えば、私にもっときつくあたるから・・・ と言うのですが、かと言って義母が私の愚痴を言っても、 黙って聞いているのにも腹が立ちます。 ひとまず、無視されるのでこちらから連絡することはやめました。 ですが、今後どう付き合っていけばいいのでしょう? 二度と会わなくていいのならそれでもいいのですが、 そういうわけにもいきません。 私はどこが悪くて、どこを直せばよかったのか、 もう自分ではわからなくなってしましました。 客観的にどうすればよかったのかご意見が頂きたいです。 今はただただ、毎日憂鬱で仕方がありません。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 長文、乱文で申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 義母から見て、嫁が自分の実家に帰ることについて

    こんにちは。 結婚もうすぐ9ヶ月で、結婚してこのたび初めてのお盆を迎えます。 お盆にも、実家には帰りたいかなと思っています。 だんなの実家からは結構近い場所で別居していますが、義両親たちが通ってきたりとか、電話をするなどの干渉はしないという方針で今まで過ごしてきました。(義両親は同居のことは私たちには要求せず、むしろ、同居をさせて気を使うようなことをさせたくない との考えですので、将来的に求めてくることもないです) 私が子どものとき、母親が義母である私のおばあさんから(別居)正月などに母の実家に一家そろって行ったときに、おばあさん(母の義母)からは母の実家にまで電話をされて「いつまで長居するつもり?」と嫌味を結構言われてきたのを見ているせいか、実家に帰ることに何かしらネックになるものを持つようになり、私が結婚して初めての正月を迎えたときに義母から「実家には帰るん?」と尋ねられたときも、ついつい意地を張って「帰らないつもり」と言ったのですが、その横からだんなが私が実家に帰りたいことを義母に話したことで、だんなに対して「余計なことを言って・・・」と怒ってしまいました。 幸い、義母は私が実家に帰ることについて、嫌な顔もせず、「嫁さんが実家に帰りたいと思うのは当たり前のことやし、気を使うことないのに」とは言ってくれましたが、それでも、母のことがあってか「建前なんでは」と思ってしまうところがあります。 よく、嫁さんが実家に帰ることについて嫌な顔をする人もいると聞きますが、義母の立場から見ると、いい気はしないのが一般的なんですか? ぜひ、意見ください。

  • 義母について

    結婚1年目の主婦です。 義両親とは同じ市内で別居しています。 義母からいきなり、 「もっとざっくばらんに何でも話して欲しい」 「家の片付けとか、子供の世話とか気軽に頼まれる関係になりたい」 と言われました。 義母は悪い人ではありません。嫌いでもありません。 でも私は上記の関係になりたいとは思いません。なれません。 基本的に価値観が合わないのですよね。 私は人との間に距離をもって付き合い、徐々に距離をつめていき、 心許したらとことんというタイプです。 人って「もっと仲良くなりたい」って言って仲良くなる訳ではありませんし、 表面的にそのように付き合ったとしても、心からそういう関係にはなれませんよね。 義母はきっと、上記のような関係が自分にとっても私にとっても良いと思っているのでしょう。 でも、そういうことを私に対して言うのは、エゴだと感じました。 自分がそういう関係でいたいのを私に押し付けているように感じてしまいました。 価値観が合わない人との付き合い、どうすればいいですか?難しいです。

  • 義母の発言、行動

    こんにちは。去年の9月に結婚し、2カ月の子供がいる29歳の主婦です。 今回は義母について相談させて下さい。 義母は私たちが住んでいるアパートから車で約10分程離れた場所に住んでいます。義父は今年の3月に病気で亡くなってしまいました。 普段は気が利き、色々なものをくれる良い方なのですが… 最近旦那が、子供も生まれたし、家を建てたいと言い出し、旦那の実家に、家を建てたいことを話してくると出掛けました。 前々から旦那は実家の周りに土地があるから、何処かもらえるかもしれないと話していたし、私たちの結納の際に(去年の3月頃)義両親は、土地はあるので、2年くらいはアパートで2人に住んでもらい、その後建てればいいと話をしていました。 私の両親もその話を覚えています。 しかし、旦那が実家から帰って話を聞くと、この辺りは近所付き合いが大変だし、土地を埋めたてるのにもお金が掛かる…とあまり近くに住むのは歓迎されていないというニュアンスの返事だったようです。話は義母と義兄(2世帯で、義母の家の二階に住んでいます)としたそうです。 土地を買って家を建てるのはお金の問題もあるし、だからと言って建売りを見て回りましたが、間取りなど気に入らない所が多いので、旦那と私の意見としては、建売りではなく、注文住宅を建てたいです。 私は結納の時に言われていたことを覚えていたので、もう一度旦那に義母に聞いてもらったら前の時と同じ返事でした。 何日かどうしようか、考えて、他の土地を見つけて、家を建て、頑張ってローンを組んで…と旦那と方向性は決ましたが、最後に義母に、結納の時と話が違うと言ってもらうことにしました。旦那が電話を掛けると、結納の時の話は忘れられていたようで、土地の件は少し待ってほしいと言われました。 何故か私は義兄に結婚当初から嫌われているのか、色々失礼な態度を取られています。 なので、近所付き合いや、埋め立て代を理由に近くには住んで欲しくないのではないか?と思ってしまったりと土地の件を考えると憂鬱になっています。 私は最初は義母は結納の時の発言を覚えているものだと思っていたので、近くに住むのは歓迎されていないと知り切ないですし、モヤモヤします。 義母と建売りを一緒に見に行った時も(もちろん旦那も一緒)、営業の人に義父が亡くなってしまい、息子には色々助けてもらう為に出来るだけ近くに住んで欲しいと話していたので、何だかな~という気持ちです。 家は一生に一度の大きな買い物ですし、慎重に決めて円満に建てたいのですが、最初の土地の件で行き詰まっています。 客観的な意見をお願い致します。

  • 義母の子離れについて

    義母の子離れについて はじめまして。宜しくお願いします。 結婚して3年近くなります。義両親について気持ちが整理出来ないので相談させて下さい。 義両親はとても優しく、仲良くさせてもらっています。 将来(5年後くらい)同居(敷地内別宅)予定です。 義両親に対して自分の中で疑問というか・・・受け入れれない部分があるのです。 今は義両親と別居(車で45分)しています。 月に2~3回ほど顔を出して、一緒に食事したりしています。 それが・・・毎週お義母さんの方から旦那さんへメールが来るのです。 「今週は帰って来ますか?」と。 毎週木曜日、金曜日くらいになると連絡が来ます。 毎週顔を出さなきゃいけないのかな・・と初めは思っていたのですが、 私達には私達の予定もありますし、お義母さんの予定と合わせる意味で ただ聞いてきてるだけなのかなと思っていたのですが、 3年も続くと「もしかして、子離れできてないのでは?」と疑問に思うようになりました。 今は旦那さんへ直接メールが入るのですが、一時私にメールが来ていた時があって、 内容は同じですが「○○(旦那の名前)は今週帰ると言ってましたか?」と聞いてきました。 私が「帰るって言ってましたよ」と返信すると、今度は「○○は夕飯に何が食べたいと言っていましたか?」と聞いてくるのです。 何だかその時、すごく空しくなりました。私って所詮おまけなんだと。 いつまで経っても息子が可愛いのは分りますが。。。 どうしたら気持ちの整理が着きますかね。 私としては毎週確認メールが来る時点でちょっと引くんですけども・・・。 ちなみに旦那さんに一度「行く時にこっちから連絡するのではいけないの?」と 聞いたことがあったのですが、無言でした。 旦那自身、自分が可愛がられているのが分っているからです。親には何も言えないって感じです。 こんなんじゃ、いづれ同居するとなると先が思いやられます。