• 締切済み

ボタンインコ

ボタンインコを一羽飼いしてる方に質問です。 やはり毛引きはどうしてもやってしまうんでしょうか?

みんなの回答

noname#208557
回答No.2

こんにちは。 追伸ですが、 もしも、毛引きを始めてしまった時に、 アッとか、 ダメとか、 飼い主が声を出して反応すると、 余計にやってしまうようです。 無反応を装い、霧吹きで軽くシュッとするのが 良いようです。 それと、 家のボタンは、私のことだけは、 咬みませんが、 他の人のことは、 ご機嫌によって、甘咬みせずに、 強く咬むことがあります。 出血する程の強さでは咬まないので、 一応、手加減しているのだと思いますが、 痛っ!!! というくらい咬むようです。

回答No.1

こんにちは。 絶対に、やってしまうという事は、ないと思います。 今のところ、家のボタンは毛引きした事がありません。 (生後2年1ヶ月) 前に飼っていた子は、 飛び初めに室内の壁にぶつかって、 痛みが気になったようで、 そこを毛引きしました。 数日はエリザベスカラーを着けました。 ですが、一番効果があったのは、 毛引きしようとした瞬間に、 霧吹きで、シュッと水分を吹き掛けて、 気を反らさせる方法でした。 数日は、根気よくずっと観察して、 毛引きの瞬間を見逃さない必用がありますが、 そんなに長い期間は掛からず、 家の場合は、5日くらいでした。 毛引きは、最初はストレス要因が有って始まるようですが、 毛引きする事自体、一気に癖になって、 止められなくなってしまうようです。 羽を抜く行為から、 気持ちを反らさせてやる事で、 止めるようになります。

19mario
質問者

お礼

ありがとうございます! 様子みてみます ちなみにsc010さんのボタンはガブっと噛みつきますか? うちはまだ生後3カ月に満たない幼鳥です ベタベタの手乗りで甘噛みです 成鳥になり自我が芽生えるころに噛み始めるとよく聞きますが そのあたりどうだったかお聞かせ願えますか?(^^)