• 締切済み

ボタンインコ

生後2ヶ月のボタンインコをかってきました 1週間たったけど、まだあんまりなれてません なれてないあいだは、かごから出さない方がいいでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.4

自分の経験しかないですが。 ご参考までに。 現在2羽ボタンインコを飼っていますが、2羽目の方が生後2ヶ月くらいでした。 ペットショップの方針で一人餌時期になりましたが、最初に見たときから少し逃げ回る感じでしたので大丈夫かなとは思ったものの、家族がこれがいいというのでそのまま飼っています。 確かにボタンインコは特に小さい頃は環境の変化に弱く、性格が変わりがちとはいわれています。 実際今いる1羽目も生後1ヶ月で挿し餌時期でしたが全く食べなくなり、嫌がるのを無理矢理とまるで動物虐待のような様相になってしまったこともあります。 2羽目は最初から”何でも自分でできるもん”雰囲気をかもしだしていて、手には乗れず威嚇する方でした。 しかしながら、鳥は物覚えがよいですから放っておくのもそのように思ってしまうかと思い、ケージから出るときは手に乗るよう。 餌で釣ろうとしましたが今ひとつうまくいかなかったので、まずは指を噛まないよう、ケージの外から餌をつまんでやりました。 それでも毎日ケージからは出していました。 この子はうちに来た時分は不安だったのか、おうち(ケージです)大好きっこで出ても周りをちょこまかとしていて離れない習性を見せていました。 どういう習性があるかはケージから出してみないと分からないものです。 4歳半の今となっては・・・・毎日ケージから出るときは、下の止まり木にうつってから私が扉を開けて手に乗ってそのまま体重計に乗せられています。 とても手乗りのように言いましたが、実はそうでもなくて、インコを飼う醍醐味の一つとして頭かきかきとかあるのでしょうが嫌がるので出来ません。 また、服に潜り込んだりするのは大変可愛らしいのですが、雌ですので禁止していてちょっと突き放したような感じで飼っています。 が、毎日放鳥時には自分のいいようにつきまとい、我が儘でこうしたいとアピールされ、全くボタンインコらしく育っています。  頭は掻けませんが、肩に乗っている時にほっぺたすりすりとかやって遊んでやるとどうも嬉しいようです。 鳥も色々と性格があるのでなんともいえませんが、先住の1羽目のお姉さんに比べるとペットショップで育ったせいかおおらかな性質のように思います。 神経質をあまり怖がらず、どのような性格なのか観察して気楽につき合ってやって下さい。 

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

No.2です。 早速の 【お礼】 と ボタンさんの手乗り/荒鳥情報を ありがとうございます。 「手乗りではありません!」 とのこと、了解致しました。 じっくりと時間を掛けて、ボタンさんと仲良くなっていって下さいね。^ ^ 「説明不足ですみません・・・ えっと、ペットショップから2ヶ月のボタンインコをかってきました」 は、No.1で書いた 「質問者さまのボタンさんは、手乗りとして、ヒナの頃から 育ての親さんに挿し餌で育てられた鳥でしょうか?」 を受けてのものでしょうか? もし そうであれば、この中の 「育ての親さん」 というのは、ペットショップの店員さん などの (質問者さまがお迎えになる以前の) 飼い主さんを指しての意味でした。「ペットショップから2ヶ月のボタンインコをかってきました」 は、最初から そう理解しておりましたよ。^ ^ こちらこそ、書き方が曖昧で、失礼致しました。m(_ _)m .

mozimozisakura
質問者

お礼

またまたごめんなさい・・・・・・・ あまり理解できなかったもんで・・

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

まずは、ボタンさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 「1週間たったけど、まだあんまりなれてません」 に関連して、いくつか確認させて下さい (これについては、【補足】 を頂戴できれば有り難いです)。 質問者さまのボタンさんは、手乗りとして、ヒナの頃から 育ての親さんに挿し餌で育てられた鳥でしょうか? 「なれてません」 は、新しい環境に対して、「1週間たったけど」 まだ慣れていない の意味なのでしょうか? それとも、ボタンさんが荒鳥 (手乗りでない鳥) である の意味でしょうか? ● まず、「ボタンさんは手乗りであるが、新しい環境や新しい飼い主 (質問者さま) にまだ慣れていない」 の意味であれば、確かに 「お迎え後、1週間ほどは放鳥を控え・そっとしておくように」 と言われますが、この 「1週間ほど」 は目安であって、状況の違いや個体差もあります。私個人的には、もう少しの間、慣れるまでの時間を、ボタンさんのペースで充分に与えてあげて欲しいように思います。 ボタンさんとの良い信頼関係の構築には、最初が肝心に思います。最初に焦って ボタンさんに無理強いをしてしまい、ボタンさんに不信感を抱かれてしまっては、元も子もありませんので。 ですが、仮に 放鳥をせずとも、ボタンさんとコミュニケーションを取ることは可能です。^ ^ 例えば、 「遠くから眺めて、目があったらニッコリと微笑む」 「遠くから、名前を呼んだり、『餌、美味しい?』 などと声掛けをする」 ↓ 「ケージそばに黙ってただ佇む」 「ケージの金網越しに大好物 (但し、鳥に与えてOKな食べ物限定で) を手渡しする」 ↓ 「ケージにそっと手を入れて、手への反応 (触って・乗ってくるか) を見る (ここで、ボタンさんが質問者さまに触るのはOKですが、質問者さま → ボタンさん はNGです)」 ↓ 「ケージの扉を開けっ放しにして、ボタンさんが自ら出てこようとするか・実際に出てくるかを見る (決して無理には出さないで下さい)」 などですね。 ただ、「これら」 についても、ボタンさんの様子をよく観察されて、嫌がっているのであれば その場は控えられて、次の好機を狙って下さい。 また、ケージ内はボタンさんの縄張りですので、例え 飼い主であっても、無言でいきなり手を突っ込むのは、ボタンさんを警戒させるだけです。ですので、「手、入れるよ~」 などと 常に 事前に一声掛けてから、手を入れるようにしてあげて下さい。この 「声掛け」 は、「餌、変えるよ~」 など、万事に有効ですよ。^ ^ ● もし ボタンさんが 「荒鳥」 なのであれば、少なくとも 現状では、ケージから放鳥はできません。ですが、今後、ボタンさんとの良い信頼関係が築ければ、手乗りとして放鳥することも可能でしょう。 この場合の 荒鳥の手乗り化の方法は、基本的に、上記の 「コミュニケーションの取り方」 と同様です。ですが、この場合には、成功するとは限らないこと・かなりの時間を要すること も、念頭に入れておかれるべきでしょう。 ただ、今回の件では、ボタンさんはまだ 「生後2ヶ月」 ですので、成鳥の荒鳥を手乗り化する場合 (年単位の時間を要することも有り) に比べれば、充分に成功する確率も高く・要する時間も短くて済む (案外、あっという間かも) だろう と思います。^ ^ ともあれ、その都度の ボタンさんの気持ち・都合に まずよく配慮されて、頑張って下さい。^ ^

mozimozisakura
質問者

お礼

説明不足ですみません・・・ えっと、ペットショップから2ヶ月のボタンインコをかってきました。 手乗りではありません! 詳しい回答ありがとうございます^^ いってくれたとおり、やってならしていこうと思います!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

通常は人に慣らすには生後1か月チョットの状態の中ヒナをお迎えします。 生後2か月ですと、慣れるのにやや時間がかかりますね。 風切り羽をカットして、自由に飛べない状態にしてケージから出して、手で餌を与えるようにしましょう。 ちなみにカットした風切り羽は、2か月もすれば生えそろいます。 ムキエンムギなどは大好物だと思いますので、よく食べると思いますよ。 毎日、2~3時間は根気強く遊んであげてくださいね。

mozimozisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 根気ずよく遊んであげようと思います!

関連するQ&A

  • ボタンインコの寝る時間について

    ボタンインコの寝る時間について 生後3ヶ月のブルーボタンインコを飼っています。 朝は1時間位、放鳥してから会社に行きます。 ただ、帰宅時間がバラバラで21時~24時の間が平均です。 行きつけの獣医さんに相談したところ、『遅いのは仕方ないから、帰ってから毎日時間を決めて遊んであげなさい』とアドバイスもらいました。 何週間かは帰ってきてから、遊んであげてすぐ寝かすという生活をさせてあげてますが、病気になったりしないか本当に心配です。 帰ってくる頃には家は真っ暗なので、ボタンインコちゃんは寝ています。 起こすのも何だか可愛そうで…。 平日は帰ったらそのまま籠にタオルをかけて寝かした方がいいのか、今まで通り遊んであげてから寝かす方がいいのか。 悩んでいます。

  • ボタンインコについて

    生後1ヶ月のボタンインコを飼っていますが、娘が飛ぶのを恐がるので夫が風切り羽の先をを切ってしまいました。今まで切ったことがないのでよくわからないのですが、また生え揃うのでしょうか? またこの子は手を嫌がって自ら来ないのですが、半ば無理やり手に入れるとすぐに寝てしまい、いつまでも(手を開いていても)起きません。目が開いていても身動きもしんしんです。これは慣れていると言う事なのでしょうか?なでても身動きもしないのですが、籠から出すときは手でつかまないと出てきません。 外に出してあげてもすぐにかごに入りたがります。 他の子とはちょっと違う行動が多いので戸惑っています。 ちなみに3日前の検診では病気ではないという結果がでています。

  • ボタンインコ

    生後1カ月程の白ボタンインコです お迎えして2日経ちました 糞を食べてる?ようなので皮付きエサをばら撒いてみました 問題はないでしょうか? 皮付きエサを口に入れモゴモゴとやっていますが…。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコの変な行動

    生後9ヶ月目のブルーボタンインコです。前々から気になっている事があります。それは食事をしたあとなぜか食べた物をはく事です。夕方かごを見ると水浴び用とは別の水入れの中に餌が一杯入っています。それとその中が胃液みたいな臭いがします。食欲もありいつも元気に動き回っていますが何か病気でしょうか?

  • ボタンインコの噛み癖について

    生後2ヶ月のブルーボタンインコです。いまだに餌付けを朝晩しています。非常に慣れていますが常に噛みついてきます。強く噛む時と弱い時とありますが。肩などに乗った時は耳たぶを噛まれないかとヒヤヒヤです(まだ噛まれた事はありません)そこでボタンインコの噛み癖のしつけは可能でしょうか?

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコ、眠くなると・・・

    こんにちは。 ちょっとした質問で失礼します。 7ヶ月のボタンインコちゃんを飼っています。 インコを飼うのは初めてなので色々戸惑いや不思議を発見しながら 飼っています。 うちのインコちゃんは夜、眠くなるとピュルルル、キュルル、ピーーなどと普段鳴くのとは違った声質で少しの間鳴いています まるで人間の子供が眠くなって「ぐずってる」様にも思えて(笑) 皆さんのインコちゃん達も同じようなことしますか? うたたねして船をこいでる姿がとっても可愛らしいです。 お暇な時でよろしいのでお聞かせください。

  • ボタンインコの生後2ヶ月弱の子を迎えました.

    ボタンインコを飼い始めました.これまで、大型インコや文鳥をヒナの頃から飼ってましたが、ボタンは初めて.ご縁あって、生後2ヶ月弱の子を迎えました.今日が3日目.早く遊んでほしいのですが、なかなか.この辺りのことをいろいろと教えていただきたいので、よろしくお願いいたします.

  • 4月の半ばくらいからボタンインコを飼い始めました。

    4月の半ばくらいからボタンインコを飼い始めました。 それはそれは可愛らしくて頭が白く尻尾のほうがパステルブルーの品種です。 お迎えして一週間くらいになるのですが 本とかにはよく”放鳥したほうがよい”とかいてありますが 最初の日に小さな箱からかごに移そうと思ったときにうっかり外に出してしまい、 部屋中飛び回っていたのですが壁にぶつかり 窓から逃げ出しそうになり、 とまだまだきちんと手乗りになっていないせいか放鳥するのが心配で仕方がありません。 しかも部屋の中には危険なものがいっぱいです。 放鳥しなくてもよいのであればそのままずっと籠の中で飛び回っていてほしいものだと思うのですが、 鳥さん的には大丈夫なのでしょうか? 病気とかにはならないでしょうか? ボタンインコに詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ こまったちゃん・・・

    4羽のセキセイインコを飼っています どうやらすべてオスのようなのですが最近1羽だけへんなのです。やたらとお気に入りの先輩インコにくっつきはなれません。くっつかれたほうは迷惑そうなのですがくちばしで毛繕いをしてもらってるときは気持ちよさそうです。さていつものようにかごから出してあげるともうたいへん・・人の頭めがけて来るんです。何度追い払ってもやめようとせずそのままにしておくと羽を広げて尻尾をふって踊りだします。一心不乱です・・。この行動はいったいなんなんでしょうか?発情期?かごに閉じ込めておくのもかわいそうですし・・どうしてあげたらいいんでしょうか。いい忘れましたが相談のこまったちゃんは生後9ヶ月です。