• 締切済み

ボタンインコの寝る時間について

ボタンインコの寝る時間について 生後3ヶ月のブルーボタンインコを飼っています。 朝は1時間位、放鳥してから会社に行きます。 ただ、帰宅時間がバラバラで21時~24時の間が平均です。 行きつけの獣医さんに相談したところ、『遅いのは仕方ないから、帰ってから毎日時間を決めて遊んであげなさい』とアドバイスもらいました。 何週間かは帰ってきてから、遊んであげてすぐ寝かすという生活をさせてあげてますが、病気になったりしないか本当に心配です。 帰ってくる頃には家は真っ暗なので、ボタンインコちゃんは寝ています。 起こすのも何だか可愛そうで…。 平日は帰ったらそのまま籠にタオルをかけて寝かした方がいいのか、今まで通り遊んであげてから寝かす方がいいのか。 悩んでいます。

みんなの回答

• bltgrm
回答No.3

えと、No.1の者です。 No.2の方は全くの正論です。 飼っている以上はこちらが責任を持たなければならないので、鳥同士がどうのとかいう問題ではなく、寂しそうだとから仲間を増やしてあげようという、安易で鳥に頼る考え方で飼わない様にと言われていると思います。(というか私が怒られたと思いますよ) うちもちょっと安易で、最初のが人間に発情しすぎの面があり、変化があれば気が紛れるかなと思い、それと、やっぱりラブバの一種ですからもしかしたら仲良くなれれば幸いとか思いました。 見たいですよね~ラブラブカップル。 しかし残念。 お姉さんの方が嫌がってしまって仲良くなりません。 別に喧嘩はしませんが、まあ両方とも見る余裕があるとは言えど、はっきり言って、大変です。 2羽とも対人間ですから、非常にやきもち妬きで片方をみていると不満が溜まるようです。 ヒステリーを起こされます。 No.2の方は飼い鳥の性格を知る努力をされている方だと思います。  以前もボタンインコを1羽飼っていて、その時は自分の帰宅時間もかなり遅いものでした。 それでも、非常になつく鳥です。 Companion Bird という雑誌のNo13に、ラブバ(ひとくくりにされてはいますが)付き合い方として言い事書いてあります。 読まれていたらごめんなさい。 ただし、色んなケースについて書いてあるということを忘れないでください。 あなたのおうちの鳥さんも生き物ですから、性格もあり、これが絶対いいよ。 ということはないと思うのです。

• toriinu
回答No.2

飼育方法に正解は有りません、鳥自体飼育環境に適応しますので、夜でも毎日同じ様な時間に遊んであげれば、病気等の問題もないでしょう。獣医さんのアドバイスも正しいと思います。我が家は多品種多数飼育してますので(ショウバードがメイン)、飼育場所により、屋外の光が入り夜でも餌を食べる仔も居ますし、11時位までは鳴いている鳥も居りますが、別に問題なく子育てもしています。手乗りで飼育するのなら1羽飼いで出来るだけ多くの時間遊んであげた方が良いとは思いますが、正解は無く自身が決めることです。

• bltgrm
回答No.1

3ヶ月とはまだまだひなっぽくてかわいいですね。 うちにもボタンがいますが、2羽とも雌なので結構管理が必要です。 まだ性別はわからないと思いますが、朝遊んでいるのなら、夜は起こさない方が良いかと思います。 うちは今では20時頃から1時間の1回きりの放鳥ですが、それでなつかなくなったりはしません。 2回から1回に切り替える時はちょっとすねられたりもするとは思いますが、よくすねくる鳥なのでおおらかにかまえて気にしなくてよいと思いますよ。  雌の場合、夜が遅かったり、起こしたりしていると卵を産みやすくなってしまって、非常に心配します。 獣医さんは悪気は無いと思いますが、帰宅時間をよくわかってはいなかったのではないでしょうか。 私の場合、卵産み過ぎだったので夜遅いのは厳重注意となりました。 どうしても相手ができない日は、帰宅して暗いままそのまま寝かしてしまうのですが、かわいい声で鳴きながらすごい形相でカバーを齧っているので、遊びたいんだなあと泣く泣くカバーをかけます。 でもだからといって仲が悪くなる事はありません。

erinabell
質問者

お礼

心配事をこと細かく全部指摘して頂いて本当にありがとうございます!! 安心しました。 今日から朝の放鳥だけにして、あとは休日に2回遊ぼうと思います☆ あともう一つ質問なんですが、平日の日中は仕事をしているので全く家にいません。 もう1羽飼ってあげた方がいいと思いますか? 以前に祖父がセキセイインコとオウムを飼っていた時はすごく仲良しでした。 違う種類の子がいいのか、同じボタンちゃんがいいのか、それとも1羽の方がいいのか…。 もしもう1羽飼ったら、私になついてくれなくなってしまうのではないかなぁという心配もあります。 アドバイスお願いします。