• 締切済み

ボタンインコの寝る時間について

ボタンインコの寝る時間について 生後3ヶ月のブルーボタンインコを飼っています。 朝は1時間位、放鳥してから会社に行きます。 ただ、帰宅時間がバラバラで21時~24時の間が平均です。 行きつけの獣医さんに相談したところ、『遅いのは仕方ないから、帰ってから毎日時間を決めて遊んであげなさい』とアドバイスもらいました。 何週間かは帰ってきてから、遊んであげてすぐ寝かすという生活をさせてあげてますが、病気になったりしないか本当に心配です。 帰ってくる頃には家は真っ暗なので、ボタンインコちゃんは寝ています。 起こすのも何だか可愛そうで…。 平日は帰ったらそのまま籠にタオルをかけて寝かした方がいいのか、今まで通り遊んであげてから寝かす方がいいのか。 悩んでいます。

みんなの回答

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

えと、No.1の者です。 No.2の方は全くの正論です。 飼っている以上はこちらが責任を持たなければならないので、鳥同士がどうのとかいう問題ではなく、寂しそうだとから仲間を増やしてあげようという、安易で鳥に頼る考え方で飼わない様にと言われていると思います。(というか私が怒られたと思いますよ) うちもちょっと安易で、最初のが人間に発情しすぎの面があり、変化があれば気が紛れるかなと思い、それと、やっぱりラブバの一種ですからもしかしたら仲良くなれれば幸いとか思いました。 見たいですよね~ラブラブカップル。 しかし残念。 お姉さんの方が嫌がってしまって仲良くなりません。 別に喧嘩はしませんが、まあ両方とも見る余裕があるとは言えど、はっきり言って、大変です。 2羽とも対人間ですから、非常にやきもち妬きで片方をみていると不満が溜まるようです。 ヒステリーを起こされます。 No.2の方は飼い鳥の性格を知る努力をされている方だと思います。  以前もボタンインコを1羽飼っていて、その時は自分の帰宅時間もかなり遅いものでした。 それでも、非常になつく鳥です。 Companion Bird という雑誌のNo13に、ラブバ(ひとくくりにされてはいますが)付き合い方として言い事書いてあります。 読まれていたらごめんなさい。 ただし、色んなケースについて書いてあるということを忘れないでください。 あなたのおうちの鳥さんも生き物ですから、性格もあり、これが絶対いいよ。 ということはないと思うのです。

  • toriinu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

飼育方法に正解は有りません、鳥自体飼育環境に適応しますので、夜でも毎日同じ様な時間に遊んであげれば、病気等の問題もないでしょう。獣医さんのアドバイスも正しいと思います。我が家は多品種多数飼育してますので(ショウバードがメイン)、飼育場所により、屋外の光が入り夜でも餌を食べる仔も居ますし、11時位までは鳴いている鳥も居りますが、別に問題なく子育てもしています。手乗りで飼育するのなら1羽飼いで出来るだけ多くの時間遊んであげた方が良いとは思いますが、正解は無く自身が決めることです。

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.1

3ヶ月とはまだまだひなっぽくてかわいいですね。 うちにもボタンがいますが、2羽とも雌なので結構管理が必要です。 まだ性別はわからないと思いますが、朝遊んでいるのなら、夜は起こさない方が良いかと思います。 うちは今では20時頃から1時間の1回きりの放鳥ですが、それでなつかなくなったりはしません。 2回から1回に切り替える時はちょっとすねられたりもするとは思いますが、よくすねくる鳥なのでおおらかにかまえて気にしなくてよいと思いますよ。  雌の場合、夜が遅かったり、起こしたりしていると卵を産みやすくなってしまって、非常に心配します。 獣医さんは悪気は無いと思いますが、帰宅時間をよくわかってはいなかったのではないでしょうか。 私の場合、卵産み過ぎだったので夜遅いのは厳重注意となりました。 どうしても相手ができない日は、帰宅して暗いままそのまま寝かしてしまうのですが、かわいい声で鳴きながらすごい形相でカバーを齧っているので、遊びたいんだなあと泣く泣くカバーをかけます。 でもだからといって仲が悪くなる事はありません。

erinabell
質問者

お礼

心配事をこと細かく全部指摘して頂いて本当にありがとうございます!! 安心しました。 今日から朝の放鳥だけにして、あとは休日に2回遊ぼうと思います☆ あともう一つ質問なんですが、平日の日中は仕事をしているので全く家にいません。 もう1羽飼ってあげた方がいいと思いますか? 以前に祖父がセキセイインコとオウムを飼っていた時はすごく仲良しでした。 違う種類の子がいいのか、同じボタンちゃんがいいのか、それとも1羽の方がいいのか…。 もしもう1羽飼ったら、私になついてくれなくなってしまうのではないかなぁという心配もあります。 アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 4月の半ばくらいからボタンインコを飼い始めました。

    4月の半ばくらいからボタンインコを飼い始めました。 それはそれは可愛らしくて頭が白く尻尾のほうがパステルブルーの品種です。 お迎えして一週間くらいになるのですが 本とかにはよく”放鳥したほうがよい”とかいてありますが 最初の日に小さな箱からかごに移そうと思ったときにうっかり外に出してしまい、 部屋中飛び回っていたのですが壁にぶつかり 窓から逃げ出しそうになり、 とまだまだきちんと手乗りになっていないせいか放鳥するのが心配で仕方がありません。 しかも部屋の中には危険なものがいっぱいです。 放鳥しなくてもよいのであればそのままずっと籠の中で飛び回っていてほしいものだと思うのですが、 鳥さん的には大丈夫なのでしょうか? 病気とかにはならないでしょうか? ボタンインコに詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

    セキセイインコを飼い始めました。 飼育本を2冊読んだのですが、 「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。 インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので 暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので 暗くしてやる時間を知りたいのですが インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。 私もそれに合わせるつもりです。 一応、今は夜の8時半に暗くしていますが カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか 不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか 不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません) セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。 今、生後2ヶ月です。

  • セキセイインコ 放鳥時間

    セキセイインコ1歳♀を飼っています! 平均の放鳥時間ってどのくらいでしょうか? 私は5時間半くらい放鳥してます。 放鳥しすぎでしょうか? 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • ボタンインコの噛み癖について

    生後2ヶ月のブルーボタンインコです。いまだに餌付けを朝晩しています。非常に慣れていますが常に噛みついてきます。強く噛む時と弱い時とありますが。肩などに乗った時は耳たぶを噛まれないかとヒヤヒヤです(まだ噛まれた事はありません)そこでボタンインコの噛み癖のしつけは可能でしょうか?

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコの行動で

    生後1年と3ヶ月のブルーボタンインコのオス(たぶん)ですが籠から出しますとすぐに自分の所へ来るのですが親がいる時は両親のどちらかに(特に母親へ)行ってしまいます。 外へ出す時両親がいる時は毎回そうです。 毎日 朝と夕方 水と餌のチェックをしてますがなぜ自分の所へ来ないのでしょうか。 本当に慣れていて良い子なんですが。 よく叱る時があるますけど影響ありますか?

  • セキセイインコ・糞をしなくなり心配です

    生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。 1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。 一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。 どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。 看ていただいたところ 「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」 ということでした。 結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • セキセイインコをカゴに戻すコツ

    放鳥した後、カゴに戻そうと指に乗せてかごの入り口まで持ってくると 逃げてしまい、カゴに戻すのに時間がかかります。 インコが嫌がらずにカゴに入るコツがあったら教えてください。

  • ボタンインコが先住鳥にケンカを売ります

    我家には、五羽、鳥がいます。ケージは四つです。 オカメインコ一羽、セキセイ二羽(同じケージで同居)、文鳥一羽、ボタンインコ一羽。 全て手乗りですが、ボタンが一番後からやってきました。 鳥獣店で「育たないかもしれないよ」と言われたくらい弱々しかったので、 甲斐甲斐しく面倒をみました。ポケットに入れて温めたりもしました。 その甲斐あってか、元気に飛び回るようになったのはいいんですが・・・。 我家では先住の鳥から先に放鳥してコミュニケーションを図っています。 オカメ、セキセイ、文鳥、ボタンの順です。 ボタン以外は飼い主(私)とのコミュニケーションを楽しんでくれるのですが、 ボタンは籠から出した途端、他の鳥の籠に飛んで行って、ケンカを売ります。 ケージ越しなので、大したケンカにはなりませんが、 ボタンは三つの籠を順番に回ってケンカを売っています。 そんなことしている暇に、私と遊んでほしいんですが・・・。 これは一時的なものでしょうか? 大事に大事に育てたのに、こんな荒くれインコになるとは・・・。 ボタンは最初、家族は「ポタ」(ポケットに入ってどこにでも付いてくるから)と呼んでいましたが、 最近では「ダミアン」と呼ばれています。 どうすれば、他の鳥同様、穏やかになってくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

    生後約3ヶ月のインコを飼っています。 病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。 そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。 また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。 飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。 よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。 長くなりましたが、質問をまとめますと、 1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか? 2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・) どうぞよろしくお願い致します。