• 締切済み

車の冷房について…

今年3月に中古車を入庫しました。(16年式ホンダのライフです) 5月から暑くなっていますので、冷房をつける時、すごくぬるい風が出て来ます、ACをONにしてもぬるい風が出ます… 先週は天気涼しかったのでクーラー使ってなかったですが、昨日つけったら暖房のような風がが出てきました…温度は19度に設定してるのに… 私の使い方が間違ってるでしょうか? やっぱり修理いった方がいいでしょうか?

みんなの回答

• fjdksla
回答No.7

ガス漏れもしくは何らかの故障でしょう。 エアコンガスは通常漏れが無ければ半永久的です。 漏れがある場合は修理してガスチャージする必要があります。 また、ガス漏れでは無く、何らかの故障の場合 ここでは修理できません。 ディーラーもしくは修理工場・電装屋に持ち込んでください。 くれぐれもガソリンスタンドで訪ねるような事はしないでください。 ガスが有る無しにかかわらす、「ガス漏れです。ガスチャージで直ります」と回答します。 所詮素人のバイト君ですから・・・

• tadasi8
回答No.6

まず、ボンネットを開けてからエンジンスタートしてエアコンスイッチをONにしたらエンジンルームを見て直ぐにエアコンのコンプレッサーが回りだした音がすれば恐らくエアコンガスが抜けていると思いますが通常エアコンガスが抜けるのは配管のどこかで(普通はジョイント部分が多いですがコンプレッサーの付け根の配管からです)ガス漏れしていればガスチャージだけではまたガス漏れしてしまいますのでこの場合はコンプレッサー他一式交換する羽目になりますから約¥20万円~程度は請求されると思います。 出来るだけ早くデイーラーは外注に出すだけでマージンを上乗せされて高くなりますのであまりお勧めできませんのでお近くの自動車専門の電装屋さんに言って点検してもらうことです。電装屋さんでしたらカーエアコン専門で修理してくれますしコンプレッサー交換になった場合は””リビルト品””(外側のケースは中古ですが中身は新品ですし性能は新品と変わりませんのでとにかく新品より安く済みますよ但しリビルト品指定の場合は今のコンプレッサーは電装屋に無償で引き渡すことが条件です)を是非お勧めします

noname#237141
noname#237141
回答No.5

故障でしょうね。 エアコンガス抜けもあるでしょうけど、 ACスイッチONしてコンプレッサーが稼働する音聞こえますか? うちの親戚がもう少し古いスズキのエスクード持ってまして、 同様にACスイッチ入れても冷えないとのことで 修理に出したら、ACスイッチの回路か何か?が壊れて(寿命)だったようです。 コンプレッサーに電気が行ってなかったんですよね。 その他いろいろ疑わしい個所はあるでしょうから、 修理屋に行くのがよいです。

回答No.4

ガスが抜けているだと思いますが、ガスを入れただけでは穴が空きっぱなしなので、すぐにまたガスが抜けてしまいます。 購入した店や近くで良く見てもらっている店に持っていって聞いてみると良いと思います。(ただ、どれくらい掛かるかなどはわかりません。漏れは、どこから漏れているのかを見つけるのが大変で、見つかるかどうかが分からない。購入店ならなんらかの補償?があるかも) 冷房も無くてもなんとかなることはなりますが、熱中症も心配ですので、直しておいたほうが良いのではないでしょうか。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ディーラーまたは、電装屋さんに行ってください。 オイルや冷却水のように、自然には減りません。 何処かに穴が開いているから漏れるんです。 そこを修理しないと、ガス代を撒き散らしているだけになります。

回答No.2

エアコンガス抜けちゃったんでしょ?消耗品ですから

• jusimatsu
回答No.1

間違ってるかどうかは知りませんけど(知りようがないけど)冷媒が抜けちゃってるってことはあるでしょう。 スタンドでも見てくれると思いますよ。