• 締切済み

カバンを勝手に売られた

妹が私のヴィトンのカバンを2つ勝手に持ち出し質屋に売られました。 3人目を切迫早産(1ヶ月)で入院をしていた時の話ですが(主人は単身赴任中です)実家がかなり近く上の子供達2人は入院中、お願いしていましたが結局働いていたせいもあり、2ヶ月半の早産でした。 家に帰ってきて産後1ヶ月にそろそろ外にも出ないとと思いカバンが入れてあるケースをあけた所同じ柄のカバンが2つだけなく妹を問い詰めた所、入院中に持ち出し売ったとの事でした。 ショックで言葉が出ませんでした。 領収書やキッチリした日付はわからないそうです お店の場所は教えてくれました 明日行こうと思っています お店にはあれば返して頂きたいんですが 領収書もなく困ってます 私にも落ち度がありますが妹は反省もしておらず買い戻しする気はさらさらありません。 おそらく私が買い戻しても妹からはお金は1円も返って来ないと思います そんなお金は今はないんです 母に話をしても(父はいない)あの子は昔から頭おかしいからとどうにもなりません 主人から頂いた大事な物なので返して欲しいんです。お店には家庭内の事情は関係ないかなとも思うんですが返して頂く事は出来るのでしょうか? それとも買い戻すしか手はないのでしょうか。 本当に本当に裏切りなどで辛く参ってます。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

質屋には古物営業法が適用されますので、善意の第三者は適用されません。 (盗品及び遺失物の回復) 第二十条  古物商が買い受け、又は交換した古物(商法 (明治三十二年法律第四十八号)第五百十九条 に規定する有価証券であるものを除く。)のうちに盗品又は遺失物があつた場合においては、その古物商が当該盗品又は遺失物を公の市場において又は同種の物を取り扱う営業者から善意で譲り受けた場合においても、被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、盗難又は遺失の時から一年を経過した後においては、この限りでない。 従って、あなたが妹を警察に突き出して、盗品と認めさせれば、質屋から取り返すことはできます。 質屋は当然、妹に返金を要求するでしょう。 警察は親族相盗例になるから被害届は受け付けないと言われるかもしれませんが、「告訴します」と言えば親族相盗例は適用にならないので、妹さんを犯罪者にしても良いというなら、取り返すことはできます。

renriarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日お店まで行ったところ、買取専門でしたその上に1つ1つ違うお店に売ったみたいです その記憶さえもない妹に腹が立ちます 1件のにはお店に事情を話なんとか買取料+送料+迷惑料で話がつきましたがもう1件はこれもまた買取専門でして業者様におろしてしまったそうです..明日オーナー様とお話が出来るとの事でこちらは買い戻しになるかと思います。 ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

動産で、おそらく質屋は盗品とは知らずに買い取っているので所有権そのものは質屋に移ってしまいます。 質屋ということですから、質入後3ヶ月以内であればまだ「預かり」の状態ですので戻せます。本人を同席させ、預り証紛失として売った金額で支払わせ、品物を取り戻すのが一番早いと思われます。 あなたの旦那さんを説得し、妹さんを引き摺ってでも質屋まで連れて行きましょう。 これが「買取」とかであれば所有権が移行しているので、事情を話して品物があれば買い戻すしかありません。 立派な窃盗ですから、被害届を出せば警察でも一応取り合ってくれるとは思いますが、身内のことだしと取り合ってくれない可能性もあります。が、今後の被害を食い止めるという意味では被害届を出して「次はない」ということをわからせておく必要はあるかもしれません。

renriarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日本人を連れてお店まで行ったところ、買取専門でした 1つ1つ違うお店に売ったみたいです その記憶さえもない妹に腹が立ちます 1件にはお店に事情を話なんとか買取料+送料+迷惑料で話がつきましたがもう1件はこれもまた買取専門でして業者様におろしてしまったそうです..明日オーナー様とお話が出来るとの事でこちらは買い戻しになるかと思います。 いまだに何故そのような事をしたのか理解が出来ません。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

買い戻すしか方法はないですね。 もし妹さんを犯罪者として被害届を出す覚悟があるのであれば盗品ということで取り戻すことはできますが、、、

renriarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日本人とお店まで行ったところ、 買取専門でした。 その上に1つ1つ違うお店に売ったみたいです その記憶さえもない妹に腹が立ちます 1件にはお店に事情を話なんとか買取料+送料+迷惑料で話がつきましたがもう1件はこれもまた買取専門でして業者様におろしてしまったそうです..明日オーナー様とお話が出来るとの事でこちらは買い戻しになるかと思います。 今も妹は泣きながら私だって!といい謝罪すらありません。 泣きたいのは私もです。

関連するQ&A

  • ヴィトンの旅行鞄が欲しいのですが

    こんにちは。質問させて下さい。 ヴィトンの旅行鞄に憧れています。 理由は変な話で恐縮なのですが、昔読んだ推理小説や漫画、観た映画等でヴィトンの鞄が浮き袋代わりになった、という所です。 『いつか船旅に行く時に、2-3日位の荷物の入る旅行鞄をヴィトンで1つ購入したいな―』などと夢見がちに思っていたのですが、ヴィトンの昨今の流行や値上げの話(材料が足りない)等を見てふと考えてしまいました。 本当に大丈夫なのかしら?と。 そこで、こんな事ご存知の方がいらっしゃるか判らないのですが、もしお詳しい方がいらしたら教えて下さい。 (1)昔の物だけで無く今現在作られている物も水に浮くのでしょうか?(昔と今の丈夫度の違いはあるのか) (2)幾つか製造国があるらしいのですが、やっぱり丈夫さ(浮き加減?)は違いますか? (3)もしこんな人間がヴィトンの旅行鞄を買うとしてお勧めはありますか? お店に電話して聞こうかと思うのですが、ヴィトン隆盛のこのご時世にそんな馬鹿なこだわりの質問に答えて頂けるのか不安で電話出来ません。 どうか宜しくお願いします。 (尚、「浮き袋買っておけ」「可愛いからこれがお勧め」等のご意見は出来ればご遠慮願います。あくまでも『浮き袋になる旅行鞄・ヴィトン』というロマンを購入するつもりですので)

  • 高額医療費の請求について

    先日、30週で切迫早産のため約1ヶ月間入院しました。 で、切迫早産は保険適応の入院らしいのですが 月をまたがず、7月分の請求として19万円の請求でした。 内、検診代や食事分を除いて保険的応分は約17万円くらいです。 私は主人の社会保険(組合保険)に扶養で入っているのですが 病院では高額医療費の請求ができるから退院したら 医療費の領収証を持って主人の会社の保険事務の部署で 手続きをしてくださいといわれました。 そして先日主人に領収書を渡して、会社で手続きを頼んだところ 今から約3ヶ月くらい後に、入院していた病院から直接 会社のほうに高額医療費の連絡が入るはずだから 病院から連絡があってから、書類や領収証の手続きをしてくれ といわれました。 病院のほうでも、お金が戻ってくるのは1~4ヶ月くらいかかることも あるとは聞いていたのですが、 こちらからは何もしなくていいものなんですか? 経験ある方お聞きしたいです。 あと、社会保険から出産一時金をもらう場合も 4ヶ月もかかったりしましたか? 出産費用以外の出費でかなり厳しいです。よろしくお願いします。

  • ヴィトンのカバンを購入しようと思っています。

    就職して3年経ってお金もたまったので自分にご褒美をと思い、長年使えそうなカバンを購入しようと思います。 昔はコーチが好きで、本当はコーチを買おうかと思ったのですが、今のコーチは昔の革を使ったシンプルなデザインではなく、若い時しか使えなさそうなものが主流なので、ここは思い切ってヴィトンを買うことにしました。 ちなみに、スピーディかサックプラを買おうかと思っています。 現在どちらかを使っている方に、その商品のメリット、デメリットをぜひ教えていただきたく今回質問しました。よろしくお願いします。

  • 至急回答願います!!盗品を売った場合

    盗品といいますか、家族が家族の指輪、時計、鞄などを勝手に盗んで売っていました。 弟なのですが年齢は18歳…なので20以上と嘘をついて売ったことになります。 売った店も判明しました(領収書的なのがでてきました) この場合「盗品」として買い戻しはできるのでしょうか? またこの場合取り戻す方法はあるのでしょうか? そして、警察、弁護士…などどこか相談した方がいいのでしょうか 急いでおります!よろしくお願いします!

  • 主人のカバンにコンドームが・・

    どうか皆様のお知恵をお貸し下さいませ。 主人の通勤カバンに種類の違うコンドームが1つずつ、計2つ入ってました。 どういう状況が考えられますか? ちなみに補足ですが、主人は夏に様々な女性問題(キャバ嬢と個人的にお付き合い)、 金銭問題が発覚し、一応は反省を見せ、今まで主人が管理していたカードなどは 全部(のはず)私が管理することになりました。 主人は以前よりは携帯を触ったりせず家族との時間を少し増やしてはいます。 ただしカバンに家にあるのと違うコンドームが入ってあったり 小遣い制にして数千円しか所持してないと思っていたのに 別に数万円隠し持っていたり怪しげなcafeの会員カードを隠し持っていたり インターネット上のメールアドレスを隠し持っていたり・・。 (ちなみに風俗からの宣伝メールがバンバン入っていました。) 怪し過ぎます。 私は現在妊娠中で流産も経験してる為 「ストレスで流産することもあること、もし主人が怪しげな行動をして 同時期に万が一流産したらあの時のストレスで流産したのではないか、と どうしても今後考えてしまうかもしれないこと、 だからとにかく妊娠中は疑われるような行動はやめて欲しい」 と主人に言った所、主人は「大丈夫だよ」とは言ってたのですが・・。 (上記の怪しい行動を私が知ってるのを主人は知りません。 ただコンドームだけは黙ってカバンから抜いておきました。 当然主人からは何も言ってきてません。) まずはこれからは家庭を大切にすると一応は反省し約束したのがたった数ヶ月前、 そして妻(私)の妊娠という大切な時期に 何故こんな怪しげな物が続々見つかるのか・・情けないです。 実際に行動を起こしているのかは分かりません。 ただ妻の妊娠中くらいは誤解されないように行動しようという思いやりより 自分の欲望の為の何がしかのチャンスを狙ってるように思えてしまいます。 補足が長くなりました、すみません。 「種類の違うコンドームが1つずつ、計2つ」というのをどのように入手したのかが 想像つかないので皆様に色んな可能性を教えて頂きたいのです。 箱ではなく1つ2つで売ってるものなのでしょうか? ホテル?風俗?道で配ってる?同僚にもらう?本当に分かりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 息子が母の宝石を質屋に勝手に売ってしまいました。取り返せないでしょうか?

     宝石と時計などが無くなっていることに気づき、息子を問いただすと、数か月前から何回かにわたって質屋に売ったそうです。最後のものと、店に合ったものは、買い戻しました。何とか取り戻したいのですが、方法はないでしょうか?未成年なのに、なんで確認の電話ひとつないのかといいましたが、その必要はないといわれました。  売る気はなかったので、返して欲しいと言ったのですが、すでに他に売ってしまったので、その相手も教えることは出来ないとのこと。質屋はそんなものなのでしょうが、1個500万の指輪を4万位で買取り、翌日には、他に転売。同じくらい高価な時計も、すぐに転売したとか。(価値のかなり高いものは、すぐに売りさばいたという感じ)  なんとか、許可なく持ち出したということで、取り返すことは出来ないのでしょうか?未成年ということでなんとかできないのでしょうか? 息子は宝石の価値も何も知らずに、遊ぶ金欲しさで売ったとのこと。一番悪いのはもちろん息子ですが、質屋が丸儲けで悔しくてなりません。  息子が売ったことはわかっていますが、遺失物届けを出したほうがいいでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

  • 何故海外はブランドが安い?

    フィリピンや中国など、 路上以外のブランド物の専門店の巨大なデパートみたいな (日本でいうブランド専門のイトーヨーカドー) みたいな所では何故、ブランドが安いのですか? (ヴィトンやグッチ等) 偽者だと思ったのですが、その隣に本当に審査が厳重な質屋があるくらいで (ちなみにその質屋は本物を売っていて、値段も安い) 少し、鑑定の知識や目利きは出来るのですが、 本物にしか思えません。安い理由がわかりません・・・。 教えてください。

  • 出張帰りの夫の通勤カバンにコンドームとローターが!

    主人の通勤カバンにコンドームとローターが入っていました。 3月に結婚した新婚夫婦です。喧嘩はよくしますが普段は新婚らしく仲良くやっていて彼の愛情を感じていました。なので新婚4ヶ月でこんな試練が待ち受けているとは…。ちなみにコンドームはベネトンのもので3つ綴りと4つ綴りで計7個でした。検索したら12個入りとあったのですが7個入りなんてありますか?ローターは私に使用した事は一度もありません。黒いビニール袋に電池と別々に入っていました。開封済み…。見つけた日の前日は給料日に彼のお小遣いをおろさなかったことや私の家事が下手なことが原因で喧嘩しました。「別居しよう」とまで言われましたがそういう喧嘩はしょっちゅうあります。その夜、主人は私に怒ったまま出張で泊まりでした。カバンからいつものホテルの領収書が出て来たのでチェックインしたことは間違いなさそうです。そして帰ってきた日、私は体調を崩し寝込んでいたら病院に連れて行ってくれたりごはんやお風呂の準備をしてくれたり、優しくなっていて自然に仲直りしました。その夜例の物を見つけてしまいました。浮気をした罪悪感から妻に優しくなることってありますか? お小遣いを渡していないのでお金をそんなに持っていない筈なので風俗より浮気の可能性の方が高い気がしますが、もし風俗の場合はコンドームやローターは男の人が用意するものでしょうか?というか本番ってあるんですか? 次の日会社から帰宅するとそれらはカバンから消えていました。朝はあったのに。処分したのか、会社か営業車等に隠したのか…。私は付き合いでいくキャバクラやスナックでさえ本当は嫌だと彼に伝えています。風俗に行った後輩の話を聞いて嫌がる私の姿も見ています。とにかく私は浮気や風俗は許さないと主人も分かっています。 私は主人の誘いを断ったことはありません。しかし付き合っている時からセックスは少なく結婚してもを4ヶ月で4回しかしていません。内2回は彼がダメになってしまい失敗です。メタボで100Kg以上あるせいか半分以上の確率で途中でダメになり、腰痛もあり整骨院に通っています。こういう主人だからこそ浮気だと確信できないのですが浮気以外にカバンに入っている理由が思いつきません。もし主人が黒で離婚となる場合、証拠を揃えていくのが良いと聞いたことがありましたので写真を撮りました。証拠というのはこういうもので良いのでしょうか?明日また彼は出張で泊まりなので怖いです。

  • 現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。

    現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。 現在上に子供がおり、実家の両親も仕事をしていて 主人ももちろん仕事をしています。 入院中の子供の面倒は今のところ両親と主人が 休暇を取りながら見てくれています。 しかし入院はあと1ヶ月程度かかるとされていて 両親や主人もそんなに休んでいられません。 私は埼玉のさいたま市に住んでいますが 出産に関する入院で家族が泊まり込み出来るような病院を知っていたら教えて下さい。 主人が泊まれても子供はというところは1つ見つけましたが 子供が泊まり込みでも、日中仕事している時間は 病室にいてもいいとか、預ける場所がある みたいな病院があれば知りたいです。 また切迫早産のような入院でおりる保険で 一度入院していても加入出来るものがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 革の鞄についてアドバイスをください

    友人(男性)に革の鞄をプレゼントしようと思っています。 せっかくの贈りものなので、ある程度質の良いものが欲しいのですが、 革の製品を買ったことがないため、どのような革が「良いもの」なのか 見分けることができません。 色々なお店を見て回りましたが、気に入ったのは以下のバッグです。 ■土屋鞄製造所 http://www.tsuchiya-kaban.jp/fs/a184/bag-mens-boston/ol6703 ■Maison Martin Margiela(これは黒ですが、本当は茶色?っぽいのが欲しい) http://eboutique.maisonmartinmargiela.com/item.asp?tskay=E9DBAFB6&cod10=45150057DO&TP=&utm_source=froogle_jp&utm_medium=shopping&utm_campaign=shopping_jp ただ、上記2点はそれなりに値段が張るものなので、もう少しだけ リーズナブルな鞄が欲しいと思いました。 1・予算は5万円前後 2・持つ人は30歳 3・日常的に使うシンプルな鞄 これらのキーワードを元に、独断と偏見で結構ですのでオススメの鞄、 または革素材ならここがオススメ!という情報をいただければ幸いです。 ※5万円出すなら、7万円だして土屋鞄買えばいいのでは…という気持ちも   少なからずありますが… 最後に… 「ブランド名」ではなく、本当に良い商品が欲しいと考えています。 理想としては、鞄を専門につくり作り続けてきた歴史のある会社の商品や、 革の取り扱いに時間を費やしてきたような…そういう所がいいなと思います。 まぁ、予算が5万円程度なので贅沢は言えないことは重々認識しているので、 1~3のような状況の中で選べる最高の1つに出会えればなと思っています。 よろしくお願いします。