• 締切済み

カバンを勝手に売られた

妹が私のヴィトンのカバンを2つ勝手に持ち出し質屋に売られました。 3人目を切迫早産(1ヶ月)で入院をしていた時の話ですが(主人は単身赴任中です)実家がかなり近く上の子供達2人は入院中、お願いしていましたが結局働いていたせいもあり、2ヶ月半の早産でした。 家に帰ってきて産後1ヶ月にそろそろ外にも出ないとと思いカバンが入れてあるケースをあけた所同じ柄のカバンが2つだけなく妹を問い詰めた所、入院中に持ち出し売ったとの事でした。 ショックで言葉が出ませんでした。 領収書やキッチリした日付はわからないそうです お店の場所は教えてくれました 明日行こうと思っています お店にはあれば返して頂きたいんですが 領収書もなく困ってます 私にも落ち度がありますが妹は反省もしておらず買い戻しする気はさらさらありません。 おそらく私が買い戻しても妹からはお金は1円も返って来ないと思います そんなお金は今はないんです 母に話をしても(父はいない)あの子は昔から頭おかしいからとどうにもなりません 主人から頂いた大事な物なので返して欲しいんです。お店には家庭内の事情は関係ないかなとも思うんですが返して頂く事は出来るのでしょうか? それとも買い戻すしか手はないのでしょうか。 本当に本当に裏切りなどで辛く参ってます。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

質屋には古物営業法が適用されますので、善意の第三者は適用されません。 (盗品及び遺失物の回復) 第二十条  古物商が買い受け、又は交換した古物(商法 (明治三十二年法律第四十八号)第五百十九条 に規定する有価証券であるものを除く。)のうちに盗品又は遺失物があつた場合においては、その古物商が当該盗品又は遺失物を公の市場において又は同種の物を取り扱う営業者から善意で譲り受けた場合においても、被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、盗難又は遺失の時から一年を経過した後においては、この限りでない。 従って、あなたが妹を警察に突き出して、盗品と認めさせれば、質屋から取り返すことはできます。 質屋は当然、妹に返金を要求するでしょう。 警察は親族相盗例になるから被害届は受け付けないと言われるかもしれませんが、「告訴します」と言えば親族相盗例は適用にならないので、妹さんを犯罪者にしても良いというなら、取り返すことはできます。

renriarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日お店まで行ったところ、買取専門でしたその上に1つ1つ違うお店に売ったみたいです その記憶さえもない妹に腹が立ちます 1件のにはお店に事情を話なんとか買取料+送料+迷惑料で話がつきましたがもう1件はこれもまた買取専門でして業者様におろしてしまったそうです..明日オーナー様とお話が出来るとの事でこちらは買い戻しになるかと思います。 ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.2

動産で、おそらく質屋は盗品とは知らずに買い取っているので所有権そのものは質屋に移ってしまいます。 質屋ということですから、質入後3ヶ月以内であればまだ「預かり」の状態ですので戻せます。本人を同席させ、預り証紛失として売った金額で支払わせ、品物を取り戻すのが一番早いと思われます。 あなたの旦那さんを説得し、妹さんを引き摺ってでも質屋まで連れて行きましょう。 これが「買取」とかであれば所有権が移行しているので、事情を話して品物があれば買い戻すしかありません。 立派な窃盗ですから、被害届を出せば警察でも一応取り合ってくれるとは思いますが、身内のことだしと取り合ってくれない可能性もあります。が、今後の被害を食い止めるという意味では被害届を出して「次はない」ということをわからせておく必要はあるかもしれません。

renriarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日本人を連れてお店まで行ったところ、買取専門でした 1つ1つ違うお店に売ったみたいです その記憶さえもない妹に腹が立ちます 1件にはお店に事情を話なんとか買取料+送料+迷惑料で話がつきましたがもう1件はこれもまた買取専門でして業者様におろしてしまったそうです..明日オーナー様とお話が出来るとの事でこちらは買い戻しになるかと思います。 いまだに何故そのような事をしたのか理解が出来ません。

• itaitatk
回答No.1

買い戻すしか方法はないですね。 もし妹さんを犯罪者として被害届を出す覚悟があるのであれば盗品ということで取り戻すことはできますが、、、

renriarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日本人とお店まで行ったところ、 買取専門でした。 その上に1つ1つ違うお店に売ったみたいです その記憶さえもない妹に腹が立ちます 1件にはお店に事情を話なんとか買取料+送料+迷惑料で話がつきましたがもう1件はこれもまた買取専門でして業者様におろしてしまったそうです..明日オーナー様とお話が出来るとの事でこちらは買い戻しになるかと思います。 今も妹は泣きながら私だって!といい謝罪すらありません。 泣きたいのは私もです。