• ベストアンサー

ベストアンサーで心掛けていること

皆さんはベストアンサーを貰えるために 何か心掛けていることはありますか? どういった事を心掛けていますか? ご意見をお聞かせください。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.9

ズバリ、「浅く広い知識を持っていること」で、広範な疑問に回答できるスキルがあるということです。 専門的なことでも、意外とwiki等でも調べられずここに尋ねに来られている人が多いものですから、そういう際には「待ってました」とばかりに回答します。 もちろん、得意分野をいくつか持っているということは大事です。あとは、どこまで質問者様の琴線・深層心理にまで突っ込めるか…。まあ、「相手のためになれば」BAであろうがどうであろうが、結局はいいんですけどね。 後、最近思ったのが、当方の回答は最後に結論を持ってくるやり方をしているのですが、この方式に変えたところ、意外にBAもらえる率が上がったように思います。こんな具合に… 回答: 基本的に回答に手抜き/単純で済ませることはしないのが当方の心情。そのためには質問者になり替わってのweb閲覧など、手間暇も惜しまない。有用な情報を提供すればおのずとBA率は上がる。

noname#211437
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 >「浅く広い知識を持っていること」で、広範な疑問に回答できるスキルがある >ということです。 恐れ入ります。 私はそれほどの知識やスキルは持ち合わせておりませんので。 >専門的なことでも、意外とwiki等でも調べられずここに尋ねに来られている人が >多いものですから、そういう際には「待ってました」とばかりに回答します。 私もその方法でベストアンサーを頂いたことがありますね。 >どこまで質問者様の琴線・深層心理にまで突っ込めるか…。 そうそう、そこなんですよね。 質問文からは見えない質問者の意図や心理が分かればBA率の精度も 少しは上がるような気がするんですがね。 >当方の回答は最後に結論を持ってくるやり方をしているのですが、 >この方式に変えたところ、意外にBAもらえる率が上がったように思います。 大変分かりやすく参考になります。 なにしろ、私は結論をまとめるのが苦手なものでして。 これも参考にさせて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.17

kf622さん、こんばんは。 特にそんな心がけるということはありません。ただ、私の回答が質問者様の手助けになったりすることで評価されることはうれしい限りです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >私の回答が質問者様の手助けになったりすることで >評価されることはうれしい限りです。 分かりました。 参考に致します。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.16

kf622さん、こんばんは(*^-^*) 私は回答より教えてもらうことのほうが多いですよ。 質問でベストアンサーを決めるときは”自分にとって”役に立ったで決めています。 それは大勢の人がみても納得の回答だと思います。 よく独断と偏見ってひとくくりにされてますよね。 独断の意味のなかには公正さを欠いているというのも含まれますし偏見なんて論外。 でもなにかを基準にしないとたった一つには絞れないんですから責任を持ちながらもある程度の独断(自分ひとりで遂行する、決定する)になります。 気をつけなくっちゃいけないことは公正さを欠かない。偏見を持たないだけです。 質問者が全てそうかどうかは知りません。 そうなりますと、ベストアンサーは後からついてくるもので狙えるものじゃないように思います。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問でベストアンサーを決めるときは”自分にとって”役に立ったで決めています。 >それは大勢の人がみても納得の回答だと思います。 ベストアンサーを選ぶ基準ですね。 私とは少し違いますね。 私の場合は回答数が多いときは選ぶのに迷いますね。 そういった場合はベストアンサーを選ばずに締め切ることが多いです。 回答頂いた回答者の皆さんには申し訳ないですが。 >独断の意味のなかには公正さを欠いているというのも含まれますし偏見なんて論外。 >でもなにかを基準にしないとたった一つには絞れないんですから責任を持ちながらも >ある程度の独断(自分ひとりで遂行する、決定する)になります。 独断と偏見、公平と基準、参考に致します。 >気をつけなくっちゃいけないことは公正さを欠かない。偏見を持たないだけです。 分かりました。 参考にさせて頂きます。 >そうなりますと、ベストアンサーは後からついてくるもので >狙えるものじゃないように思います。 私も基本的に狙ってはいませんが、後からついてくるものというよりは 言葉は悪いですがおまけでついてくるものとは思っております。 ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.15

より的確な情報を出したいので検索もしながら自分の回答があってるのか、 URLなども複数つける場合もあります。 それと、なるべく古い質問で回答がついてないものに回答してあげたい気分になりますが、 悲しいことにそれをやると返答が少ないです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >より的確な情報を出したいので検索もしながら自分の回答があってるのか、 >URLなども複数つける場合もあります。 私もURLを貼り付けて回答したことがあります。 いくつかの回答にベストアンサーを頂きましたが、 自分の回答があっているのかの確認をしながらの労力は使いませんでしたね。 >それと、なるべく古い質問で回答がついてないものに回答してあげたい >気分になりますが、悲しいことにそれをやると返答が少ないです。 それ、分かりますね。 返答がないということは放置質問ですかね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

ベストアンサーを意識して回答することは全くありません。 淡々でありながら真摯に回答するのみです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

そうですか。 分かりました。 ご意見ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.13

ベストアンサーを心がけるより、こういうところで質問をする人というのは 早く回答が欲しいと思うのですばやく回答するようにしてます。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういうところで質問をする人というのは >早く回答が欲しいと思うのですばやく回答するようにしてます。 そうですか。 私は自分が答えられそうな質問にしか回答をしていませんがね。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.12

ベストアンサーをもらおうと思って回答したことはありません。従って、そのために心掛けていることなど、ありません。

noname#211437
質問者

補足

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.11

何も考えていません。 質問者がおかしい場合、最悪、削除されるような投稿です。

noname#211437
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.10

自分にとって面白そうとか、ためになりそうと思った質問に答えていますが、回答するからには真剣に取り組むようにしています。よく調べて、考えて、下書をして、なるべく正解に近い回答ができるように心がけています。 時々、「面白かった」とか「自分にとっても謎だったことが分かった」というような感想や謝辞を添えることもあります。 ベストアンサーを頂けるのはうれしいですが、それだけをねらって答えるようなことはしないつもりです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく調べて、考えて、下書をして、なるべく正解に近い回答が >できるように心がけています。 慎重で冷静ですね。 私とは大違いですよ。 私の場合は回答した後にあのことも書けば良かったと 後悔するときもあります。 参考になります。 >ベストアンサーを頂けるのはうれしいですが、 >それだけをねらって答えるようなことはしないつもりです。 分かりました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.8

二つのIDを持って、自分の質問をBAにするとBAになる事が出来ます。 ここは出来るのかな? 何かのトップになると1000円分かな?のAMAZON商品券と使い心地が良いOKWAVEのボールペンと全く使わないOKWAVEのステッカーが貰えます。 結構うれしいものです。

noname#211437
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >二つのIDを持って、自分の質問をBAにするとBAになる事が出来ます。 >ここは出来るのかな? 出来ますが、違反行為ですよ。 それでも良ければお好きなように。 ありがとうございました。

回答No.7

BAを狙って回答することはありません。 相手のツボに、どういう言葉がカチッとはまるかは、質問者さましか わからないことなので、こちらは予測できませんから・・・・ ただ、自分がもらって、不快になるような回答は、人にはしないように 心がけています。教えるからといって、上から目線、説教口調はNG。 自分の経験を語るだけです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手のツボに、どういう言葉がカチッとはまるかは、質問者さましか >わからないことなので、こちらは予測できませんから・・・・ そうですね。 そこら辺の質問者の質問の意図や心理が分かれば良いのですが。 >ただ、自分がもらって、不快になるような回答は、人にはしないように >心がけています。教えるからといって、上から目線、説教口調はNG。 おっしゃる通りです。 回答の発言や言動はなるべく丁寧な言葉で書くようにしたいですね。 >自分の経験を語るだけです。 そうなんですよね。 質問者と同じ経験がなければ回答出来ない質問もあるんですよね。 恋愛カテや人生カテ等がそうなんじゃないですかね。 参考に致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • ベストアンサーのほかに

    ベストアンサーのほかにも、助かったご意見に対して良ポイントをつけているのを見かけますが、それは、どのようにするのですか? 一番助かったご意見には、ベストアンサーに決めるというところをクリックしていますが、ほかにも有り難いご意見もあるので、やり方があるなら教えてください。

  • みんなが選んだベストアンサー

    リニューアル後に新設された「みんなが選んだベストアンサー」なるものがありますが これって何ですか? もちろんこれをベストアンサーにする必要はありませんよね? 勝手に回答がベストアンサーに選ばれると腹が立つので 私は「みんなが選んだベストアンサー」をベストアンサーにしない事に決めましたが それでも良いですよね?

  • ベストアンサーについて

    まだ回答受付中の質問に「みんなが選んだベストアンサー」という表示があってあたかも解決済みのような表示でびっくりしました。 私はまだベストアンサーを選んだ記憶がなかったので。質問履歴を開くとまだその質問は「受付」になっていました。 これってなんですか? みんなが選んだので自分も選ぶいことになるのでしょうか。今までこんなことなかったので驚いてます。 みんなが選んだベストアンサー、質問者が選んだベストアンサー。どちらが表示されるのですか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • みんなが選ぶベストアンサーについて

    質問をしてベストアンサーを選んでいないのにみんなが選ぶベストアンサーというのが選ばれていたのですが、あれは何の事なのですか?こちらはベストアンサーを選んでいないので、質問は解決にはなっていなかったのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • アンケートにおけるベストアンサー

    アンケートってやはり、一番の答えつまりベストアンサーは存在しませんよね。 そういう時は惜しげもなく、「ベストアンサー無し」で締め切るべきですか? 皆様のご意見を是非受け賜りたいです。

  • ベストアンサー

    noname#をベストアンサーにした覚えはないのですが皆が選んだベストアンサーになってます。どうにかなりませんか?

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • ベストアンサー

    今、気づいたのですが。 私がした質問の中に、 みんなが選んだベストアンサーとなっている物が有るんですが、 みんな?もベストアンサーを決められる?のですか??