• ベストアンサー

ベストアンサーで心掛けていること

皆さんはベストアンサーを貰えるために 何か心掛けていることはありますか? どういった事を心掛けていますか? ご意見をお聞かせください。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.9

ズバリ、「浅く広い知識を持っていること」で、広範な疑問に回答できるスキルがあるということです。 専門的なことでも、意外とwiki等でも調べられずここに尋ねに来られている人が多いものですから、そういう際には「待ってました」とばかりに回答します。 もちろん、得意分野をいくつか持っているということは大事です。あとは、どこまで質問者様の琴線・深層心理にまで突っ込めるか…。まあ、「相手のためになれば」BAであろうがどうであろうが、結局はいいんですけどね。 後、最近思ったのが、当方の回答は最後に結論を持ってくるやり方をしているのですが、この方式に変えたところ、意外にBAもらえる率が上がったように思います。こんな具合に… 回答: 基本的に回答に手抜き/単純で済ませることはしないのが当方の心情。そのためには質問者になり替わってのweb閲覧など、手間暇も惜しまない。有用な情報を提供すればおのずとBA率は上がる。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 >「浅く広い知識を持っていること」で、広範な疑問に回答できるスキルがある >ということです。 恐れ入ります。 私はそれほどの知識やスキルは持ち合わせておりませんので。 >専門的なことでも、意外とwiki等でも調べられずここに尋ねに来られている人が >多いものですから、そういう際には「待ってました」とばかりに回答します。 私もその方法でベストアンサーを頂いたことがありますね。 >どこまで質問者様の琴線・深層心理にまで突っ込めるか…。 そうそう、そこなんですよね。 質問文からは見えない質問者の意図や心理が分かればBA率の精度も 少しは上がるような気がするんですがね。 >当方の回答は最後に結論を持ってくるやり方をしているのですが、 >この方式に変えたところ、意外にBAもらえる率が上がったように思います。 大変分かりやすく参考になります。 なにしろ、私は結論をまとめるのが苦手なものでして。 これも参考にさせて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• ithi
回答No.17

kf622さん、こんばんは。 特にそんな心がけるということはありません。ただ、私の回答が質問者様の手助けになったりすることで評価されることはうれしい限りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >私の回答が質問者様の手助けになったりすることで >評価されることはうれしい限りです。 分かりました。 参考に致します。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.16

kf622さん、こんばんは(*^-^*) 私は回答より教えてもらうことのほうが多いですよ。 質問でベストアンサーを決めるときは”自分にとって”役に立ったで決めています。 それは大勢の人がみても納得の回答だと思います。 よく独断と偏見ってひとくくりにされてますよね。 独断の意味のなかには公正さを欠いているというのも含まれますし偏見なんて論外。 でもなにかを基準にしないとたった一つには絞れないんですから責任を持ちながらもある程度の独断(自分ひとりで遂行する、決定する)になります。 気をつけなくっちゃいけないことは公正さを欠かない。偏見を持たないだけです。 質問者が全てそうかどうかは知りません。 そうなりますと、ベストアンサーは後からついてくるもので狙えるものじゃないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問でベストアンサーを決めるときは”自分にとって”役に立ったで決めています。 >それは大勢の人がみても納得の回答だと思います。 ベストアンサーを選ぶ基準ですね。 私とは少し違いますね。 私の場合は回答数が多いときは選ぶのに迷いますね。 そういった場合はベストアンサーを選ばずに締め切ることが多いです。 回答頂いた回答者の皆さんには申し訳ないですが。 >独断の意味のなかには公正さを欠いているというのも含まれますし偏見なんて論外。 >でもなにかを基準にしないとたった一つには絞れないんですから責任を持ちながらも >ある程度の独断(自分ひとりで遂行する、決定する)になります。 独断と偏見、公平と基準、参考に致します。 >気をつけなくっちゃいけないことは公正さを欠かない。偏見を持たないだけです。 分かりました。 参考にさせて頂きます。 >そうなりますと、ベストアンサーは後からついてくるもので >狙えるものじゃないように思います。 私も基本的に狙ってはいませんが、後からついてくるものというよりは 言葉は悪いですがおまけでついてくるものとは思っております。 ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.15

より的確な情報を出したいので検索もしながら自分の回答があってるのか、 URLなども複数つける場合もあります。 それと、なるべく古い質問で回答がついてないものに回答してあげたい気分になりますが、 悲しいことにそれをやると返答が少ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >より的確な情報を出したいので検索もしながら自分の回答があってるのか、 >URLなども複数つける場合もあります。 私もURLを貼り付けて回答したことがあります。 いくつかの回答にベストアンサーを頂きましたが、 自分の回答があっているのかの確認をしながらの労力は使いませんでしたね。 >それと、なるべく古い質問で回答がついてないものに回答してあげたい >気分になりますが、悲しいことにそれをやると返答が少ないです。 それ、分かりますね。 返答がないということは放置質問ですかね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.14

ベストアンサーを意識して回答することは全くありません。 淡々でありながら真摯に回答するのみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうですか。 分かりました。 ご意見ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.13

ベストアンサーを心がけるより、こういうところで質問をする人というのは 早く回答が欲しいと思うのですばやく回答するようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういうところで質問をする人というのは >早く回答が欲しいと思うのですばやく回答するようにしてます。 そうですか。 私は自分が答えられそうな質問にしか回答をしていませんがね。 ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.12

ベストアンサーをもらおうと思って回答したことはありません。従って、そのために心掛けていることなど、ありません。

質問者

補足

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.11

何も考えていません。 質問者がおかしい場合、最悪、削除されるような投稿です。

質問者

補足

ご意見ありがとうございました。

• Nakay702
回答No.10

自分にとって面白そうとか、ためになりそうと思った質問に答えていますが、回答するからには真剣に取り組むようにしています。よく調べて、考えて、下書をして、なるべく正解に近い回答ができるように心がけています。 時々、「面白かった」とか「自分にとっても謎だったことが分かった」というような感想や謝辞を添えることもあります。 ベストアンサーを頂けるのはうれしいですが、それだけをねらって答えるようなことはしないつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく調べて、考えて、下書をして、なるべく正解に近い回答が >できるように心がけています。 慎重で冷静ですね。 私とは大違いですよ。 私の場合は回答した後にあのことも書けば良かったと 後悔するときもあります。 参考になります。 >ベストアンサーを頂けるのはうれしいですが、 >それだけをねらって答えるようなことはしないつもりです。 分かりました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.8

二つのIDを持って、自分の質問をBAにするとBAになる事が出来ます。 ここは出来るのかな? 何かのトップになると1000円分かな?のAMAZON商品券と使い心地が良いOKWAVEのボールペンと全く使わないOKWAVEのステッカーが貰えます。 結構うれしいものです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >二つのIDを持って、自分の質問をBAにするとBAになる事が出来ます。 >ここは出来るのかな? 出来ますが、違反行為ですよ。 それでも良ければお好きなように。 ありがとうございました。

回答No.7

BAを狙って回答することはありません。 相手のツボに、どういう言葉がカチッとはまるかは、質問者さましか わからないことなので、こちらは予測できませんから・・・・ ただ、自分がもらって、不快になるような回答は、人にはしないように 心がけています。教えるからといって、上から目線、説教口調はNG。 自分の経験を語るだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手のツボに、どういう言葉がカチッとはまるかは、質問者さましか >わからないことなので、こちらは予測できませんから・・・・ そうですね。 そこら辺の質問者の質問の意図や心理が分かれば良いのですが。 >ただ、自分がもらって、不快になるような回答は、人にはしないように >心がけています。教えるからといって、上から目線、説教口調はNG。 おっしゃる通りです。 回答の発言や言動はなるべく丁寧な言葉で書くようにしたいですね。 >自分の経験を語るだけです。 そうなんですよね。 質問者と同じ経験がなければ回答出来ない質問もあるんですよね。 恋愛カテや人生カテ等がそうなんじゃないですかね。 参考に致します。 ありがとうございました。