• ベストアンサー

必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.3

私はベストアンサーとポイントを関連付けて考えていないので、 どなたかにポイントを…と考える必要はないかと思いました。 ある質問に回答した時、ベストアンサーを選ばず締め切ってあり、 「どなたの回答も良く、選び難かったので、申し訳ありません」 と、最後の回答の補足に書かれてありました。 そういう方法もあるのか、と感心しました。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の補足にそのようになった経緯を書くという方法もあるのですね。 そうなった経緯を書きたいときには参考にさせていただきます。

質問者

補足

皆さんの意見を聞いて、ベストアンサーは決めようという気持ちに傾いたので、 この質問でも決めることにしました。 今回も、皆さん親身に回答いただき、どれもベストアンサーにしたいのですが、 こういう方法もあるよと、補足に書くというアイデアを教えてくれたNo3.さんに決めようと思います。 No6さんも補足に関して書いてくれているのですが、No3さんのほうが時間的にさきであると いうことで決めました。 皆さんいろいろな意見をありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

本当に良い回答が多いと悩みますね。私はたまにしか質問しませんが、まぁ先着順という感じで。  私自身、特にベストアンサーでなくても良いと思って居ます。でも、あればやはり嬉しいことは嬉しいですが。無くてもがっかりはしませんので安心して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答から、いずれかにベストアンサーがついていたほうが、この回答が一番質問者 にびびっときたのだなとわかっていいかなという気持ちに傾いています。

noname#146981
noname#146981
回答No.10

おはようございます! BAを選ばなくても・・・がっかりはしません。 皆さん、それぞれ自分の意志で回答されてます。 お礼だけでも・・・・・これで充分だと思います。 人それぞれですから、無理にBAを決められなくてもいいと思います。 この質問見ただけでお人柄が分かります。 ご自身がこれだ!と思う物がBAです。 迷うようならば無理はしなくとも締切でも何ら構わないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の迷いに迷った質問で、「ベストアンサーを選ばずに締め切る」を押しかけたのですが、 結局ベストアンサーを選んで締め切りました。 なんだか自分で選ばずにはおれない性分のような気がします。

• kamuiD3
回答No.9

その気持ちわかりますね。 たくさん親身に回答もらえると、どれも本当に参考になる。 せめてものってところで、お礼を出来るだけ書くようにしています。 なんか気持ちだけでも送れるようなシステムがあるといいんですけどねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお礼はできるだけ書くようにしています。 ベストアンサーでは、どの回答も参考になるというときは本当に迷いました。

• BODYCHANGE
回答No.8

そうですね。 複数の方にベストアンサーあげたい時ってありますよね~。 1人に選べないから誰にもあげないっていうのも理解は出来ますが、自分は誰かに決めます。内容で決められないなら、書き方とか表現の仕方など、自分の感覚に近い方にあげてます。 複数の方にあげられるようにリニューアルすればいいのにねぇ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の質問で、どうしようか迷ってしまい質問しました。 結局、ベストアンサーを選んで締め切ったのですが、この質問の回答を見てい るとよかったのだと思います。

回答No.7

私のプロフィールにも書いてますが、ベストアンサーしたわなんて、全然気にしていません。 締めもせずに放置が一番腹がたちますが、明らかに間違った回答をベストアンサーに選んで質問が締まったのが一番ショックです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと締められてない質問を発見することもありますが、あれは質問者が締めることを 知らないという可能性もあるのかなと思ってみてました。

• k210mm
回答No.6

人によりそれぞれ意見があると思いますが 質問が解決してくれればそれに越した事は無く 別にベストアンサーを貰わなくても自分は一向に構いません。 ただ黙って締め切るのではなくて誰かの回答の補足欄にもでも ベストアンサーを付けなかった理由を残しておいた方が 良かったのでは?とも思います。 その方がちゃんと解決したんだなと回答側も分かりますからね。 ただどれにつけて良いかと言う場合は サイコロでも振って決めるとか(^_^;)してもよいのでは? これも同じように迷ったあげくと理由を残しておけば良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いに迷って、決めたときなどは、理由を補足に残すという方法は参考にさせていただきます。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

私はアンケートの質問でもベストアンサーを決めます。 ベストアンサーを決めて、その回答者だけお礼をして、 その他の回答にはお礼をしなかったり…。 ベストアンサーを決めて、お礼の1つも無い…となると、 正直やってられない気分になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートは私はしたことがないのですが、アンケートとなると、回答が多数になりそうで、 ますます選ぶのが難しそうな気がしますが。 アンケートという質問の仕方もあるんですね。アンケートはなんとなくは知っていたのですが、 再認識しました。 アンケートにぴったりな質問が出てきたときは、やってみようと思います。

• raiki
回答No.4

個人的な感覚ですけど、やっぱり誰かを選んで欲しいという気はしますねぇ。 どのような回答が最も質問者の方の問いに対して核心を射ていたのか、参考になりますから。 まぁ、場合によっては、みんなあさっての方向を向いた答えばっかりのときもあるでしょうし、そう感じたら普通に締め切るだけでもいいんじゃないんでしょうか。別に悪い印象は受けませんし。 ただ…中には締め切ることすらしないで数年間放置してるような方もいらっしゃるので、そういうのを見ると、ちょっと悲しくなりますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーがついていたら、質問者はこの回答がもっとも参考になったのかと、 周りにもわかりやすいですね。こういう側面もあるのですね。

• toshipee
回答No.2

そういう気持ちで選んでくれたらうれしい。選ばれなくてもうれしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいくつか回答したことがあるのですが、お礼がついたのを発見しただけでもうれしく思います。

• l884l
回答No.1

やはり誰かを選んだほうが良かったと思います。 すべて良かったからベストアンサーを撰び難い気持ちは分かります。 しかし誰も撰ばないと言うのは考えものです。 私は締め切る時にはあまり役にたたない答えばかりでも その中でまだましな方をベストアンサーにします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんどなたかはベストアンサー選んだほうがいいとの意見が多いですね。 前回の質問で皆さんためになる回答でどの方にしようか本当に迷ったんです。