• 締切済み

三交代制の勤務形態はしんどいのでしょうか?

空港のエンジニアを募集している会社に応募しようと考えているのですが、三交代制なのが気がかりです。やはり、下記のようなシフト制は体力的にきついのでしょうか? 交替シフト勤務  【1】 9:00~17:30(実働7時間40分)  【2】16:30~ 1:00(実働7時間40分)  【3】 1:00~ 9:30(実働7時間40分)

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.6

企業、業種によりますが、必ずしも残業がないわけではありません。 【1】は、実際、18時か19時まで残業 【2】は、実際、2時か3時まで残業 【3】は、実際、10時か11時まで残業 なんてことも。 交代するスタッフが休んだりすると、しばらく残業になる場合も。 また、日勤スタッフという従業員もいると思うので、 定期的に日勤になったり夜勤になったりするかは、わかりません。 もし、数ヶ月ごとに【1】【2】【3】で勤務時間の変更になる場合、 その数ヶ月の間【2】【3】は、 病気になった場合、寝る時間を削って病院に行かなければならないし 銀行や役所に用事もそう簡単にできない。 周囲の人が、昼間おきて夜寝てるのに 自分だけ、昼間寝て、夜起きてるっていう空間は 仕事は割り切れても、生活は難しいと思います。 ひとり暮らしをしてる場合、 休日に勤務時間に起きていて、【3】は静かにしてないと 近所迷惑になりますし。 交替勤務で、給料が高かったりと魅力的な点があっても、 実際問題、続く人とすぐ辞める人、辞める人のほうが多いと思います。 これらに+で仕事の疲れやストレス 体調を崩しやすいのは間違いないと思います。

sryou1985
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

三交代勤務そのものは、昼間に寝られる環境(遮光カーテン、防音、子どもやペットに乗られない)があれば大丈夫です。 ただ、ご質問の場合で、一番やっかいなのは「午前1時では公共交通機関で通勤できない」という点です。つまり、自動車通勤の手当てがもらえないと持ち出しになってしまうわ、時差ボケ状態の初日などに自己の懸念がでるわ、という点です。

sryou1985
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは。 質問者さんがどこの空港で働こうと思っているのかは知りませんが、空港の三交代勤務は製造業の三交代勤務より忙しく、休んでいる暇なんてなかった記憶があります。私は成田空港で三交代勤務をしていましたが、そのときには会社にいても家にいても一日中体がだるく、健全な生活とはかけ離れた毎日を過ごしていたものです。 それに空港というところは普通の会社とは違って、覚えきれないほどの厳しい規則があります。そのようなわけで、エンジニアといっても、機械を扱うだけではなくて規則を守るための会議やミーティングが頻繁に行われる特殊な職場だということを理解しておいてた方が良いと思います。そうでなければ、「ん!、自分はエンジニアだぞ、会議をしに会社に来ているんじゃないぞ。」と疑問を抱くようになってしまいます。 三交代勤務をすると、月給が格段に良くなります。昼間のすいている時間にパチンコ屋に行ったり、市役所や銀行などの公的機関にも行きやすくなります。特に数年に一回は必ずある運転免許の更新も会社を休むことなく済ませることもできます。その他にもいろいろなメリットも多いでしょう。 あと、三交代勤務は長年続けていても、人によって慣れることもありし、どうしても慣れないこともあります。ですが、これが自分の仕事だと割り切ってしまえば誰にでもできてしまう勤務ですのであまり心配する必要はないと思います。また、上に書いた通り、いろいろなメリットがあるのも魅力です。 ですが、三交代勤務をしていると、本当に、本当に、本当に寿命が縮まります。ネットなどを見ていると10年命が縮まってしまうと書かれているのを嫌でもよく目にします。しかし、さすがに10年は言い過ぎだと思いますが、自分の命を削って仕事をするということには変わりはありません。 空港では聞いたことがありませんが、製造業の三交代勤務をしている人たちのあいだでは「満コロ。」という言葉をよく耳にします。これは、定年満期を迎えて会社を退職したあと、たった数年で死んでしまうということです。 これは、三交代勤務をした人に限って用いられる言葉で、一般の人には当てはまるものではありません。私は若いころは、「そんなことがあるわけがない。」と信じてはいませんでしたが、元気に三交代勤務をしていた上司や先輩たちが定年退職をしたあと、次々に亡くなっていく事実を目のあたりにして、「やはりそうだったのか。」と考え直しました。 まあ、このようなこともあるんだなと頭の隅にでも入れておいても無駄にはならないでしょう。それにこれは質問者さん自身が決めることですから、やめた方が良いとかやってみた方が良いなどと意見するつもりはありません。しかしながら、三交代勤務と自分の命を天秤にかけてよく考えてみるべきことだと私は思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

経験がありますが、しばらく(数ヶ月)続けると体が慣れます。

sryou1985
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。

  • sxt218ms
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

※結論:誠に、精神的&肉体的&業務的精神・お休み処が、なくなって大変な事です。 ☆<1>きつい。<2>しんどい。<3>ボーッとした、虚脱感・個人としての”リフレッシュが、出来るタイミングをなくしての、繰り返しと、なるのでしょう。☆ ※経験が、あります。その理由は、人間だから、誰でも”生体リズムorビジネス&プライベートのチェンジor休養のとる処:ライフサイクルor人間のバイオリズム(感情含む、精神的な事と、肉体的な複合的な生体現象。)が、一朝一夕には、コントロールする事が、矢張り・もう、ダメの”グロッキー兆候が、ご本人の意志に関係なく、直ぐに、出易い勤務条件です。 ※単純な例では、日常的には”実は、饒舌(よく、喋る方が、急に寡黙になる。・か、何故か不思議に、”やたら、目をこする様になるとか・仕事を含めて”集中力・散漫サンマン)なのに、”何故か、周りの方からウオッチされた時に、”いるのか・いないのか、存在感がなくなるような・生気が乏しくなり・”ノイローゼ気味みたいに、”顔の表情が、ガラッと、”幽霊みたいに乏しくなります。悲しいかな・色々な面で、人間性に変調をきたして、きたと言う事でしょう。! ➡脳内活性化と、肉体的な、相互連携がとりにくい事が、確実にくるので・好ましい事では、ないでしょう。人間は、”機械的な”ロボットではなくて、精神的健康がベースでなければ、ADL(日常生活動作)に支障を、きたして”ご本人の意思に関わらず、トラブル・ファクター(要因)を、抱える事となります。・・・”端的な例ですが、どうでもいいような、気もしますが、正に、あの芸能人世界が、サラリーマン社会と違い、”不定期&不確定(時間帯・仕事内容・仕事種類・給料ギャラ・助演者・健康保証)なのが、現実でしょうが、さりとて・あの方々は、一過性な社会で生きていかれる事を、好んで、自ら熱望された訳ですから、それで良いのでしょう。➡よくよく、ご検討ありたし・かしらと、考えます。※健康第一・元気が一番です、精神の健康が肉体健康を支えるのです。

sryou1985
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 三交代勤務などの職場は残業が少ないようですから、残業が多い日勤の職場よりも年間の勤務時間は短くて楽なはずです。 なお、私は三交代職場の二直分に相当するであろう午前8時半から翌日午前0時前後迄の長時間勤務を30歳の時に転職してから約5年間ほど毎日のように続けましたが、その他にも土曜日と日曜日の休日出勤が毎週のようにありましたから、月間の時間外労働時間が毎月150時間前後でしたので時間外手当が本給を上回り給料は並みの人より倍以上は貰ってましたけど、長時間勤務は精神的にも体力的にもキツかった思い出しかないです。 その後、勤務先の労働組合で執行委員になり、一部を二交代職場にしてもらったり労使間の三六協定で残業時間の上限を月間100時間迄としましたが、二交代職場での月間100時間残業は聞かなくなりました。 恐らく、夜勤のある三交代職場では睡眠や生活パターンに慣れるまでは辛く感じると思いますけど、長時間勤務の職場より精神的にも体力的にも余裕があることは間違いないでしょう。

sryou1985
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交代制勤務について教えてください。

    ネットワークエンジニアの方にききたいのですが、 シフト勤務で夜勤があったりするのが普通ときいている のですが、友達や彼女と会ったりする時間はうまく とれたりしますか? シフト制というのは希望する休日をだせたり するんでしょうか?

  • 交替勤務について

    こんにちは 現在求職中なんですが、最近の求人広告やハローワークの求人票を見ていると2交替や3交替勤務の求人が以前より多くなっているように感じます。 就職難の昨今、交替勤務は嫌だと言っていられる状況じゃないと思っています。 そこで実際に交替勤務をしておられる方にお聞きしたいのですが、勤務時間が週単位などで変わるというのは、精神的・体力的にやはり相当にキツイものなんでしょうか。 その他、交替勤務をしている方のご意見をいろいろお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします

  • 交替勤務  不規則なシフト

    私の職場は土日もフル稼働の3交替勤務が基本です。 それだけでも結構しんどいのですが、仕事の受注量の波が激しく、急に暇になったり急に忙しくなったりと、安定しません。 忙しい時は3交替勤務、暇になったら2交替または定時勤務。それが1週間の間でもコロコロ変わったり・・。苦情を言っても、「仕事があるだけでもマシ」って感じで流されて終わり。 正直先の予定も読めず、家族にも迷惑かかりますが、会社命令なので従わざるを得ない状況。 会社は、法定の時間さえ守っていれば、シフトをどうしようが全く問題ないのでしょうか? 同じようなシフトのの会社って、多々あるものなんでしょうか?

  • 交替制勤務

    早番 中番 遅番 など 勤務時間が交替制の仕事についてですが 今までの仕事は時間固定で 同じ時間に起きて支度に2時間くらい余裕を持って 夜は同じ時間に寝るのが普通で 寝つきが悪いので 時間がいろいろ変わるのは いつでも寝れるわけではない私には 少し大変です。 いま 応募したい求人があり 交替制勤務の仕事なのですが 早朝から~ 昼から~ の その時間差って  勤務時間がいろいろ変わるお仕事をされてる方は  時間調整など どうしているのでしょうか? 早番のときは 早寝でも 寝付けるのでしょうか? 遅番の前の夜は 夜更かしして ゆっくり起きているのでしょうか? 変な質問で すみません。

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シフト勤務とは?

    シフト勤務とは? バイト経験の無い者です。 現在、バイトを探して、いろいろとネットの求人をチェックしています! 今日が応募締め切りの求人のため、教えてください!! 「シフト」と言われると、自分の都合の良い曜日、時間を指定して 仕事に入れるシステムと認識していますが、 下記のように書かれていた場合は、 この☆印3パターンのうち、どれかを選ぶということなのでしょうか。 これだと、どれを選んでも、最後の時間までいることが出来ないのです。 例えば「10:00~15:00」のように、希望を出すことは可能なのでしょうか?? (a)シフト勤務 (交替制、休憩70分含む) ☆9:45~18:15 ☆10:45~19:15 ☆11:45~20:15 (b)短時間勤務(休憩70分含む) 9:45~16:45 (c)ナイト勤務(休憩なし) 18:15~20:15又は21:15 アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 勤務シフト2交代制どうなんでしょうか。

    勤務シフト2交代制で07:00~16:00と16:00~23:00実際 勤務に就くときついでしょうか?

  • 3勤務=交代制?

     工場の仕事を探していますが24時間体制で3勤制というものが稀にあります  ひとつの会社に電話で問い合わせてみたら、労働時間帯が変わるということでした  3勤務=交代制で出社する時間が変わるものなんでしょうか?

  • 三交代勤務について

    三交代勤務の職場か日勤のみの職場かで悩んでいます。三交代勤務の職場は土日祝休みで120日休みです。車で5分くらいです。医療系の製造で注射関係です。日勤の職場は土日休みで117日休みお風呂関係の製造です。 趣味、何かしら勉強したいや人との出会いを大切にしたいならどちらになりますか? 車では近いですが三交代勤務、車で少し時間掛かりますが日勤に悩んでいます。

  • 交代制勤務

    とても興味のある企業があるのですが、勤務時間が交代制なので不安を感じています。仕事内容など他の面はほぼ申し分ないのですが、交代制で生活のリズムが不規則だといくら他の条件が良くても続かないのではと心配しています。工場勤務で、仕込みは深夜12時くらいからだったり、他の部門も早朝だったり夕方からだったりするみたいです。あとだいたい2週間くらいごとにシフトが変わるそうです。土日は休めるみたいですが。このような生活だともしかしたら昼間に睡眠をとらなければならないかもしれないし、生活が不規則になり体がもたないのではないかと気になっているのですが、これは慣れれば大変ではなくなるものでしょうか?

専門家に質問してみよう