• 締切済み

36歳の早稲田大学応用化学院生、職歴なし、就職は

これから早稲田大学の大学院に入って、応用化学を勉強するつもりですが、卒業のときはもう36歳になります。今までまともな職歴なし、toeic800点ぐらい。これで将来就職できますか?すごく心配していて、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.7

私も33歳で大学を卒業しましたけど さすがに無理ですよ。 未経験OKの求人ですら30歳を超えたら経験を求められます。 私は30代前半で電気系だったので就職できましたが、35歳を超えたらどんなに学歴があろうが専門職での就職は無理でしょう。

noname#208282
noname#208282
回答No.6

厳しいです。年齢的に。 転職でさえ35の壁があります。 ましてや職歴なしではね。 相当優秀でなければ無理だと思い、背水の陣でがんばってください。

• BC81
回答No.5

まともに就職出来るわけねーだろ、が回答です。 更に言えば、30過ぎてそんなことすらわからないからこそ、会社に居場所が無いのだとも。

• IDii24
回答No.4

社会人から大学の教授になった人は知ってますが、中年で大学出ていいところに就職した人は知りません。 企業では大学院と言うところはほとんどが遊びと考えています。なぜなら金と暇がある人が行く。そして教授を目指せないのになぜ大学院に行くのか疑問があるからです。 率直にいうと、社会から逃げたくて行ったという印象を持つ人がほとんどなんです。この社会から逃げたってのはニートと同じくらい最悪な印象なんですね。会社ではコミュニュケーションが一番大切なんで。 これを超えるのは賞をもらうくらいの研究をした。あるいは独立してベンチャーを立ち上げて評価された。これしかありません。30を超えると実績だけが見られます。理屈じゃないんです。この人はいくら稼いでくれるのか。いくら稼いできたのか。それだけが社会の評価なのです。 大学院に行っていただけでは0円。ニートと同じってことです。

• yuklamho
回答No.3

年齢的にハンデもありますが、就職に関しては大学院でどれくらい業績を残せるか、研究室のアクティビティーはどれくらいかなどによるのではないでしょうか

• itaitatk
回答No.2

やめておいた方がいいでしょう。 できるのであれば一度就職し、それから就職先で必要であるならその時に学位を取られた方がいいです。

回答No.1

大変恐縮ですが、 貴方の為を思いお話しさせて頂きます。 誤解を恐れず言わせて頂きますが、 高い学歴というハクをつけた分、 企業的に高い給料払わなければならず、 しかも社会経験がないからマナーなど 出来ていないと見られがちでその年齢となると かなりニッチな即戦力となる研究をされている 企業でなければ正直厳しと思います。 世の中の経済的な状況的に考えればオリンピック後 日本は経済は下降傾向になっていく可能性がかなり高いので、 そうなる前にさっさとどこかの企業に潜り込む事をお勧めします。( しかも海外に拠点がある企業 )