• 締切済み

デスクトップや自作PCが衰退した理由

ノートPCは廃れず、デスクトップパソコンだけが廃れたのはなぜでしょうか。 店頭でも一体型以外ほとんど見なくなりました。

みんなの回答

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.18

いや、デスクトップに限らずPC自体が徐々に減っていますよ。 ほとんどのユーザーはスマホで事足りますから。 ノートのほうが生き残っている理由ですが、小さくて持ち運びができるということでしょうか。 今はノートでも十分な性能がありますから普段使いで困ることはないでしょう。 自作は元々そんなに需要はなかったと思いますよ。 PC好きくらいじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.17

ゲーミングPCやワークステーション、小型サーバーなどではデスクトップが主流ですよ。 最近ではゲーミングノートなども出て来ましたが、GPUの複数搭載が難しく排熱で不利なノートよりもデスクトップの方が性能面では有利だからです。 一体型PCでは発熱の少ない(=CPU性能では不利な)ノート用CPUを搭載しており、特に高度なゲーム目的ではまず使えないCPU内臓のGPUを使っています。 またCG作成などに多量の搭載メモリを求められるワークステーションなどにも拡張性の低い一体型PCやノートPCは代替対象とはなり得ません。 自作PCは確かに廃れつつあります。 一時はCPUメーカーだけでも5、6社、VGAメーカーは10社近くありましたが、現在ではどちらもインテルとAMDの2社だけになってしまい、選択の幅があまり無い事、パーツの価格は仕入れの数で変動する為に価格面ではBTOマシンの方が返って安くなりつつある事が主な要因だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.16

昔はインターネットもメールもパソコンでしかできませんでした。 それがいまや携帯電話やスマホができて、それでできますから、あえてデスクトップパソコンを買う必要がないのでしょう。どうしてもパソコン買う人は場所をとらないノートパソコンを買うのでしょう。最近、パソコンを買う人はゲームするひとくらいでしょう。 かく言う私は、パソコンで3画面してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.15

ユーザーのアウトドア志向が出てしまったのではないかと思います。 オーディオの世界でも、ウォークマンが出たあたりからアウトドアオーディオが大きな割合を占めるようになってきたそうです。 持ち運びができることが、これからのトレンドになっていくのではないでしょうか。それでも一定の需要は残ると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

まあ、質問者が言っているのは量販店モデルでの話ですね。 処理能力よりスペースを重視するライトユーザーが増えた結果ですね。 一体型PCなんて、PCをしっかり使用する層には蛇蝎のごとく嫌われています。 廃熱効率は悪いわ、使用しているCPUはノート用ですし。そういう機種の方が 回転が早くなる(買い換え需要が高まる、ぶっちゃけ壊れやすい)んですよねw ここ数年に限定すれば、PCの総使用者数が減ったのかもしれません。 理由はスマホやタブレットの影響ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208193
noname#208193
回答No.13

かなり本格的な趣味とかプロでさえMacBookProやAirのようなノートパソコンで動画編集してるのにデスクトップパソコン買う理由を作るのが難しいです。 デスクトップパソコン使ったほうが快適に編集できるとかBTOメーカーやパソコンマニアが言っても、実際うまい人がノートで編集してる動画があちこちで見られるわけで説得力ゼロです。 ネット喫茶で触ることがたまに会っても動作音が五月蝿いしスペースとるしメリットに対してデメリットが大きすぎると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ちょっとHPみたりメールしたりするだけの用途ならスマホ等で十分なわけで、元々そういうことにしかPCを使っていない人はわざわざPCを使うことはないでしょう。 でもデスクトップ機が「廃れた」とは思いません。それなりの性能や拡張性を求めればデスクトップ/タワー型にするしかなく、いまでもそれなりに売れていると思います。 ただ大手のPCメーカーにとっては売りにくい商品だと思います。みなさんそれぞれになにを重視するかが違ってきますので、画一的にこれでいけるというものがないんですね。どうしてもBTOである程度の仕様変更に対応できないとだめ。これが量販店で展示販売できなくなった原因だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.11

自作PCって衰退してるの? ほとんど自作でAMD派としては 今後が心配 自作用に一体型筐体は売られてるのかな? ミニキューブやマイクロキューブとかいう小型は見聞きしますが まだまだM-ATX ATXが主流なのでは? デスクトップ型 Windows8から? Surface用?タブレット用? 小メモリ 小容量のOSに変わったのも一因だと思います HDDやSSDの大容量化でコンパクトに収納 一体型だけど 大型タブレットに周辺機器を無線でつないだだけという感じに デスクトップだけどタッチパネル対応もあるみたいですし 私はOSドライブは258GB以下で データドライブに大容量の方が修復に時間が掛からないように思うんですけどね 自身で修復しない人には戯言でしょうけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.10

スマートフォンでインターネットが出来るようになって、デスクトップPCや ノートPC(これも売れなくなってきている)が衰退したのではないかと思います。 店頭では、ノートPCが並んでいますが、僕は価格の割に性能が良くないので 興味がないです。 仕事で、ノートPCを使わざるを得ないので、ノートPCの需要があるのだと 思います。 でも、私はBTOができるドスパラのデスクトップPCを使っています。余計な オマケソフトがついていないので、安いです。やはり、性能のいいのは なんといっても、デスクトップPCです。 こちらから、BTO(自分の好きなパーツを選べる)してみてください。 http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

1.性能はいいけど値段が高い 2.1年経つと、より性能のいいPCが販売される 3.持ち運びが不便 4.コード配線が面倒 つまり、自作PC作っても、高い値段出して高性能のを買っても翌年には型落ちしてるのが一番の理由でしょう 1,2年で買い替えるなら、ノート型の方が安いし、持ち運びもできます。 コード配線も無線LANなら必要ありません。 後はデータ移行・保存用に外付けのHDDあたりがあれば、デスクトップよりいいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由

    純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由 検索すれば液晶一体型PCよりデスクトップPCが優れている情報はすぐに得られるはずです しかし現実には家電量販店でも通販店でも一部を除けば液晶一体型かあるいはノートパソコンが主です。 何故ですか?最近の一体型やノートは分解掃除や改造が容易なように改良されてるんでしょうか?

  • 自作・拡張に興味はないがデスクトップPCを使っている方

    自作・拡張に興味はないがデスクトップPCを使っている方 ノート型ではなく、デスクトップ型(省スペース型、ディスプレイ一体型含む)を選んだ理由を教えてください。

  • デスクトップPC。一体型PCの意味が分かりません?

    次に説明があります。 https://sakidori.co/article/1322774#index_1 >一体型PCとは、本体とディスプレイを1つの筐体に統合したデスクトップパソコンのこと・・ 筐体 (きょうたい)とは、何らかの 機能 を有する 機械 や 電気機器 などを中に収めた 箱 のことを言う。. フレームを含めた外装を指す。. (質問) 1 デスクトップPCって全て筐体(タワー)に統合したものじゃないのですか? 2 一体型PC以外にどんなデスクトップPCがあるんですか? デスクトップPCに2種類あるとは思いませんでした。 宜しく願います。

  • デスクトップとノートPCのパワーの違いは?

    今回デスクトップPC Lenovo IdeaCentre K430 31091AJというのを買ったんですが、 デスクトップとノートPCの違いについて、 例えば、メモリ8Gを積んだとして、ノートでもどっちでも8Gなら同じ?ノートのメモリの方が小型でデスクトップ用は大型なのに同じ8Gのパワーか? CPUも例えば同じクロックでcorei7で第三世代なら同じか? ファンが大きいデスクトップのほうが何か違うのか? デスクトップはモニターと分離しているのに消費電力は、モニターとパソコンのCPUなどが一体のノートよりも食うのはなぜか? また、デスクトップでも私のように巨大なタワー型PCと、デスクトップだけどコンパクトにギュウギュウに詰め込んであるように見えるデスクトップはどう違うのか? よろしくお願いします。

  • 日本メーカー製はデスクトップPCが主流で無いのか

    日本のメーカーからデスクトップPCを買いたかったのですが、見当たらず 台湾の会社(の日本法人)から購入しました。 日本製はノートパソコンや一体型が主流なのですか?

  • デスクトップPCとは

    デスクトップPCって四角い箱のことですか?デスクトップPCを買っても画面はついてこないんですか? IMACってデスクトップPCですか?混乱してきました Σ(´Д`;) 教えてください!! あと可能であれば部屋に置いててかっこいいと思われるパソコンを教えてください(iMAC以外)

  • 新しいPC購入にあたり・・・

    古いのが壊れて、月刊ベストPCを買い、パソコン購入指南を勉強中です。 アドバイスいただけたらと思います。 PC暦、NECノート2年、DELLデスクトップ5年です。 使用はネットが主、PCにはあまり詳しくないです。 店頭メーカー品、売れすぎモデルがやや安めときき、そのあたりで探してます。 予算は20万前後、テレビ機能は不要。 デスクトップ、液晶一体型、ノートかは思案中 (A4ノートは第一候補ですがこだわりなし) 具体的なメーカーでも型式でもありましたら、おすすめを教えてください。あとは補足します。

  • デスクトップ型PCを購入するにあたって

    まだ機種は決まっていませんが近いうちにノートからデスクトップに買い換えようと思っています。そこでいくつか質問があります。 (1)ノートPCとデスクトップPCで、1日何もしないでつけっぱなしにすると電気代でいくらくらい違うんでしょうか? (2)普通に使っているときに熱でパソコンの電源が切れることはまずないですよね?(今使っているノートPCは熱ですぐ電源が切れるもんで・・・・) (3)動作音はどうでしょうか?うるさいですか? (4)デスクトップパソコンは後ろを見ると線が何本もあってごちゃごちゃしているイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 以上この4つです。もちろん自分のPCはということで構いません。よろしくお願いします。

  • デスクトップPCとノートPCの違い

    デスクトップPCとノートPCで、もちろん形が違うのはわかりますが、それ以外に違いってありますか? 私は勝手に、デスクトップPCのほうが丈夫だし性能もいいイメージをもっているのですが…。 性能などは別に変わらないのでしょうか? 同じことができるとすれば、どちらが安いのでしょうか? デスクトップPCまたはノートPCの長所・短所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPC vs デスクトップPC

    友人が初めてパソコンを購入します。 「ノートとデスクトップ、どっちがお勧め?」と聞かれたのですが、あまり詳しく説明してあげられなくて困っています。 ・ノートPCは持ち運びできる。 ・デスクトップPCは設置するのに広いスペースが必要 ・デスクトップPCは改造できるらしい? くらいしか答えられませんでした。 友人は未だに悩んでいます。もうちょっと説得力のある説明をしてあげたいのですが、皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? ノートPC、デスクトップPCのメリットとデメリットを詳しく教えてください。お願いします。