• ベストアンサー

純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由

純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由 検索すれば液晶一体型PCよりデスクトップPCが優れている情報はすぐに得られるはずです しかし現実には家電量販店でも通販店でも一部を除けば液晶一体型かあるいはノートパソコンが主です。 何故ですか?最近の一体型やノートは分解掃除や改造が容易なように改良されてるんでしょうか?

noname#116531
noname#116531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

インターネットさえできれば、特にゲームや動画の編集などをしないならば拡張性は無視できるので、省スペースを重視してるからではないでしょうか?

その他の回答 (7)

• makoto111
回答No.8

PCを求めているのではなく、機能(アプリなど)を求めて「家電」として買う人が多いのだと思います。 PCとして使っている人は半分のいないと思いますよ^^;

noname#194317
noname#194317
回答No.7

速度絶対主義者には、ノートや一体型は論外でしょうけど、そういう人はもう少数派です。今のPCはもはや一般家電と呼んでも良いほどで、改造やパワーアップ、分解などは論外です。家電ですから、設置が簡単であったり、部屋に置いた時の見栄えであったりと、PCそのものの性能とは関係ないところも重要となります。また、市販の地デジPCみたいなことを自作で再現するのは面倒ですよね。そうした全体のパッケージングみたいなことも家電では重要で、また一般消費者がそのように望んでいるから、結果としてそういう製品が増えるわけです。 あくまで性能にこだわる人は、最初からタワー型のマシンを選ぶとか、逆にキューブ型ケースにどこまで高速なものを詰め込めるかとか、この予算でどこまで行けるかとか、まあ自分なりにこだわったことをするでしょう。 それに、PCが速くて困ることは滅多にないものの、だからと言って設置スペースが確保できない人にフルタワー+別置きモニタなんて構成は論外ですし、速度はそんなにいらないから静かなPCをって言ってる人に、爆音冷却4SLIのマシンは以下ryです。誰もが最強・最速を目指しているわけじゃないし、トラブルが起きた時に「どう料理してやろうか」なんて考えてるわけでもない。一般家電的PCは必ずしも「最強=最良」ではないということを理解しないと、今の製品ラインナップは理解できないでしょうね。 ただ、こだわることは個人の自由であり、いっこうに構いません。どんどん遊んで時には人柱になっていただきたい(笑)。そういうユーザーも必要です。全てが家電的なPCだけになってしまったら、つまんないから。

noname#140045
回答No.6

No.5です。 書き忘れました。 私だって、昔はデスクトップ機を購入しましたが、それ以降は全部パーツを購入して自分で組み立てています。 ですから、使用しているのはデスクトップ機ですが、買った当時のものはPCケースだけとなってしまいました。

回答No.5

売る側からすれば、液晶一体型PCの方が、どこかチョット故障しただけで「もう寿命ですから、下手に修理するより買い換えた方がいいでしょう」と言いやすいと言うのがありますから、積極的に液晶一体型PCの良いところ(スタイルやコンパクト性)を強調して売り込むでしょう。 また、買う側も何も知らないか、知っていても下手にデスクトップのようにパーツを交換すればいいとかだと、それでも何もできない自分がアホに映ってしまうので、むしろ液晶一体型PCを選ぶのでしょう。 結局は双方の利害関係が一致しての結果だと思います。

• Microstar
回答No.3

単純にいえば、オーディオでもセパレートタイプとコンポタイプがあり、一般ユーザーはどっちを選ぶのが多いかと考えれば、わかるでしょう。殆どは音楽を楽しめればいいやと考えますから。

• bajutsu
回答No.2

一般人は、そんなこと気にしないし 事前に調べもしません。 せいぜい「新商品」とか「売れ筋」とかの情報を得るくらいでしょう。 ここにも、よく一体型やノートPCを買っておきながら 「ゲームが動きません、どうしたらいいですか?」 という質問が割りと頻繁に出てきますから。 ノート・一体型とデスクトップでは、形が違うだけで 性能はおんなじだと思っている一般人もいっぱいいます。 (というか、そもそも性能なんて気にしてない) 大半の人がインターネット+αくらいにしか使用しませんので そこそこの性能があれば事足りるし。 また、そういう人たちにとって、デスクトップの「拡張性」なんて 魅力でもなんでもありません。 家電と一緒で、修理はメーカー任せ、または買い換える。 省スペースに魅力を感じる人や 配線がめんどくさいと感じる人もいます。 (ビデオデッキすら繋げない人とか) 誰もが性能至上主義ではありません。

• RosaCanina
回答No.1

> 検索すれば液晶一体型PCよりデスクトップPCが優れている情報はすぐに得られるはずです 高齢者から低年齢まで幅広く考えれば、 おおよその購入者は、事前に WEB 検索を綿密にするなどしません。 > 一部を除けば液晶一体型かあるいはノートパソコンが主です。 狭くて悲しい日本の住居環境のおかげと思います。