離婚 不動産についてお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の状況において、中古の家を主人の祖母から借りて購入したが、借用書の名前に問題があり、主人の父から脅迫されている。
  • 主人がスナックの女性と暮らすために出て行き、家は私と子供達に残ると誓約書を書いたが、最近になって家を売ると主張され、借用書の問題も起きている。
  • 離婚の原因が主人の浮気であり、主人の父からの脅迫に困っている。どのように対応すれば良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 不動産についてお願い致します。

現在 離婚調停中です。 中古の家(現在の価値が土地と建物を合わせて約600万円です)を主人の祖母に資金を借りて8年前に購入しました。築50年の中古物件です。 当時は価格が高く1400万円を借りました。 その際に 主人は一緒に住む私の両親に 何の説明も無く「一緒に住む為の書類に署名捺印をして」と言うので 義理の息子の言う事なので安易に署名捺印してしまいました。 ですが 後で気づいたのですが 借用書の名前が祖母ではなく、主人の父宛になっていました。 そして私の両親には借用書の写しも無く 主人の父との立会いの契約もありませんでした。 私の両親と住み出してから主人は私の両親に月々8万入れたいから4万手伝ってと言い 、私の両親と主人で約600万円を払いました。 それから私の両親は引越しをしましたが主人や主人の父からは催促も無く2年が経ちました。 そして離婚調停になってから 突然その借用書で主人の父が脅してきました。 残金が800万円なので 主人の父は私に「お前と子供達が出て行かないと お前の両親に請求かけるぞ!両親に迷惑をかけたくなかったら家を売れ!うちの息子名義の家だろ!お前の家じゃない!さぁ大変だ~!どうする?頑張って~!」と言ってきて私は怖くて泣いてしまいました。 家を買う際に本当にお金を出してくれた主人の祖母は 私がお金を出してあげた家だから 本当はあなたにあげたいのだけど 主人や主人の父に はむかったら捨てられる。と言っていました。 電話でしたが録音はしました。 離婚の原因は主人が突然出ていき 調べたらスナックの女性と暮らしだしていた事実がわかり、観念した主人は、家は私と子供達に残すと誓約書を書いてくれましたが 最近にまた家は売ると主張してきたり 借用書の事も主張しています。 どう対応したら良いてしょうか... すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

補足にご質問がありましたので再度失礼致します。   調停中の夫婦の離婚及び離婚条件の話を、不調に終わらせましょう。理由は、あなたが離婚請求されるいわれが無いからです。ご主人が離婚調停を申し立てたのは不倫相手の女性と一緒になりたいが為であるのでしょう。その証拠をお持ちになっているのです。ご主人の言う勝手な申し出には応じられない。と、いって不調にしましょう。そうすると不調になります。 この時、あとのことは考えなくてもいいです。考えると何をどの様な順番で行えばいいのかが分からなくなります。ご主人との調停を不調にした後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料支払い請求調停を申し立てましょう。この不倫女との慰謝料請求問題1点に絞って戦います。戦いの場面は調停です。調停でいいのです。裁判を起こさなくてもいいのです。調停はお金がかかりません。300万円の慰謝料請求で1万円前後です。裁判は弁護士が必要になります。当然お金もかかります。50万円前後かかります。 ご主人の不倫の証拠及びあなたが、ご主人の日頃の言動に不審感を感じたことを時系列にまとめて書き出しましょう。日記風は感心しません。あくまでも不審に思ったことの事実を中心に書きましょう。そして、調べた結果を書いてあなたの思惑は単なる思惑で無かった。現実であった。その結果、あなたはご主人を始め親族にまでもいわれ無き侮辱の言葉を浴びせられ、誰に何をどう言うように聞けばいいのか。又、説明すればいいのか分からなくなってしまった。正常な判断を欠く状況に追い込まれた中でご主人に離婚を突きつけられた。しかし、こればかりは理不尽な事だと気づいたので調停を終了させた。 今日の状態に陥ったのは、既婚者だと知りながらご主人と男女の関係を続け、尚且つ反省の気持ちが一切なく、ご主人に離婚を迫る行為は許せない。この気持ち及び実質の損害の両方を償ってもらうには○○万円の金銭を支払ってもらう以外無い。と、いうような感じで調停を申し立て、調停の場で主張しましょう。 この調停で慰謝料を沢山取ろうと思わないことです。目的は、ご主人の不倫を明らかにすることです。離婚話の責任はご主人にあるのだ。と、いう保証を得るようなものを手に入れることです。ご主人の不倫相手女性との間で決着がついたあと、ご主人との問題に入ればいいのです。その前に、ご主人と不倫相手との交際の中止の約束を取り付けておくことを忘れないようにしましょう。 このようにひとずつ順番を間違わないように行動すれば何ら問題ないのです。正義の実現を願うものは結果としての正義が実現できるのです。黙っていては正義は逃げるのです。ご主人と不倫相手を一緒にして慰謝料を請求する、という感心しない人がいますがそんな人の言うことに耳を傾けてはいけません。弁護士もそういう人が多いのです。何故かというと一緒にした方が処理が簡単だらかです。そういう処理の方法に乗っかってはいけません。あなたは人生をかけて結婚したのです。 ご主人の不倫が無ければあなた方夫婦は争いが起こらなかったのでしょう。不倫が争いの始まりだったのでしょう。ならば、第三者であるご主人の不倫相手女性を夫婦の中から排除しないと夫婦間の真剣な話し合いが出来ない、ということはご理解頂けるでしょうか。女2人男1人の三角関係ではどちらかの女が弾かれるのです。今回はあなたが弾かれようとしているのです。本来不倫女性が弾かれなければならないのですが・・・。この理屈は法的にも通用します。従いまして、あなたは夫婦の争いの原点に立って解決を図ろうと思えば、何も悪いことをしていないあなたが離婚という責任を取らなくても済みます。順序立ててひとつずつ解決しましょう。

marumarukokoro
質問者

お礼

返信をいただいて本当にありがとうございます。 とても分かり易いご説明をしていただいて、そして とても貴重な知恵を授けていただいて本当にありがとうございました。 たくさん学ばせていただいたので しっかり頭に入れて行動をしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

あなたの離婚話の進め方、非常に不利な方向に進んでいる事にお気づきになりませんか。離婚の結論を出されるのはそれはそれでいいでしょう。しかし、それまでに片付けておかなければならないことが沢山あるはずです。 あなたのケースに特定して話します。離婚、という結論を先に持ってきてそれを前提に離婚の清算の話をするのは間違った原因による婚姻関係の清算になります。あなたに今更アドバイスしてもしようが無いでしょうが、今回お尋ねの家を購入される際の借金、これは、あなたのお父さんとご主人の借金ですので、ご主人のお父さんに2人が支払わなければなりません。 借金の目的が、家の購入だということを証明できますか。それが出来なければ、単なる借金ですよ。これらの詳細は分かりませんのでいい加減なことは言えませんが、家を購入するために借金したものであっても負債は残ります。お尋ねの借金は債務超過の財産です。他に積極財産があれば離婚時分割の方法も違ってくるでしょうが、積極財産がそう大してない場合、負債だけが残ることになります。 離婚やむなしの結論に至ったのなら、その現実の事実に対してもう少し積極的に関わらなければ、ご主人側のいうとおりのことを追認しているのと同じなのです。ご主人との誓約書の件も借用書の件も大変ですよ。借用書は、夫婦以外の人間が債権者ですのでいい話し合いが出来ないと困るようになりますよ。どう考えてもご主人側の有利な話に傾いている気がします。あなた次第で話を最初に戻して、あなたの不利な条件での離婚話を有利に持って行くことは可能ですが、あなたにその気が無いようですので仕方が無いです。

質問者

補足

本当にありがとうございます。 「 あなた次第で話を最初に戻して、あなたの不利な条件での離婚話を有利に持って行くことは可能ですが」と記載していただいておりましたが ご迷惑でなければアドバイスをいただけますでしょうか。 最初に戻り、考え直したく思います。 パニックで楽な方に逃げてしまいそうな自分がいましたが 逃げていては幸せにはなれない事に気がつきました。 気づかせていただいて ありがとうございます。 大変申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

• 850058
回答No.1

まず、婚姻後に購入した財産は夫婦の共有財産として評価されます したがって、名義は誰であろうと、離婚の際には夫婦各々が半分づつの 所有となり、その金額で折半となります 離婚の原因は主人の不倫である以上、責任はすべてご主人にあります ただ、内容を見ますと、誠実なご主人ではないように見受けられ、 今後の養育費支払いなどについても、支払いの遅延、中断などが考えられます 調停での約束事を不履行の場合、裁判所命令で色々な手続きが出来ますが その時のためにも、今回の調停を打ち切りにして、弁護士に依頼しての裁判に 変更することをお勧めします、また、調停をすすめる場合でも 弁護士に相談しなが対応する事をお勧めします

質問者

お礼

詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。