• ベストアンサー

『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは?

こんばんは(*^-^*) 時鳥って書いて”ほととぎす”って読むんですね。 私は「鳴かぬなら、食べてしまおうホトトギスじゅる」 性格を表した句だそうです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.23

>『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは? 『鳴かぬなら作ってしまえ時鳥』 これの意味する事はと申しますと、私は趣味でガンプラを作っていますが 自分が希望するMSをバンダイが商品化して呉れないって事は、よくある話です ですが、此方としては何時までも待っては居れず 『無い物は作ってしまえ!』と、言う事で既存のキットを流用して 作ってしまいます(全てと言う訳ではなく、自分の技量で出来る範囲内での事ですが) 鳴かない時鳥を何時までも待って居れず、鳴かないのであれば 鳴く時鳥を自分で何とかしてしまえって事です で、写真はクロスボーン・ガンダムX1 Ver.Kaを使用して作ったX2です 差し詰め『出さぬなら作ってしまえX2』ですね が、これが完成して暫くした後、プレミアムバンダイでX2出しやがりました…_| ̄|○ (これもよく有る話…ガンプラに関しては『鳴くまで待とう』も有りです)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 写真のがご自分で作ったんですか(◎_◎;)すごい 私がガンダムを知ったのは中学生のときです。兄の友達が熱狂的なファンで、格好いいな~私も集めたいって言ったら「お金がかかるよ(笑)」って。 実際に私のお小遣いでは無理でした(^▽^;) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

noname#250722
noname#250722
回答No.22

鳴かぬなら放っておこうホトトギス 鳥には別に関心がないので放置しておくと思います。 ホトトギスがどれだけ鳴くのか知りませんが、 「鳴かぬのは死んでいるのかホトトギス」(うごかない~~でも可) というのも浮かびました。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) ホトトギスの鳴き声はウグイス並かそれ以上に好まれているそうですよ。一度きいてみたいです(#^.^#) 生きた屍を連想しましたが「可」?? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.21

こんにちは。(^-^) 「鳴かぬなら 話を聞いてあげようか 時鳥」 鳴かないのには 理由があるんですよ・・。 きっと嫌なことがあったんですね。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) ええ、ええ、きっとcoffee-beanさんはそんなお人だと思っていました(#^.^#)優しいですもの♪ ホトトギスに嫌なこと? 「生活指導の先生に”真っ赤な口紅は違反です!”って叱られたの~」ですか? ホトトギスのくちばしは赤いですからね( *´艸`) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.20

こんにちは。 とても深い人生の根源に達する良い質問です。  私には5才年上の異母兄がいました。 (若くして亡くなりましたが) 彼の母は地方の高等女学校から東京の女子師範学校に学び、母校に最初の女性教師として赴任された数学の先生でした。 兄も母を知るはずもないのに『数学の天才』でした。 試験では数学と物理だけが100点。 後の科目は興味なし。  その勉強法がユニーク。 いつも問題集をポケットに入れて、食事の時も問題を頭の中で考えている。 学校まで徒歩通学ですが、答が思い浮かぶと地面に書いて証明出来たらそれで終り。 『出来た!』なんて喜ばない。 出来るのが普通。 こうして次々と難問を解いて行く。 『鳴くまで待とう 時鳥(ホトトギス)』でした。 私もこれを見ていたので、何でも難題にぶつかると『鳴くまで待つ』を人生訓にしています。  ● 『鳴くまで待つ』 これって勇気がいりますよ。  先ず時間がかかる。 よほど忍耐力がないと焦れてしまう。 でも待っていると必ず答がインスピレーションとなって降りて来る。 必ず。 しかも後で考えると、それが『ジャストインタイム』なのです。  ● これは国際政治の世界にも言えることです。 日本を取り巻く国際環境。 難題が山積みです。 戦後70年、これら難問は一つとして解決されてはいない。 ひとつとして、、。 周辺諸国との難問がどう解決されて行くのか。 どんなインスピレーションが降りて来るでしょうか? 答は見えています。  でもタイミングというものもあるのです。 聖書にいわく。 『すべてのことに時がある。』

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) え?(◎_◎;)難しいことは分かりません。すみませんm(__)m お兄さんはすごい人ですね。待ってるんじゃなくっていつも考えてるとも取れますけど。 神童は神童ですね。神様から愛されていたんでしょう。 待つことの大切さは納得です。無駄に動くことの愚かさに直結するのでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.19

>『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは? ↓ 『鳴きたいと 思えるように 雰囲気を』 その気にさせるムード造りに心掛け、一緒にその声をムードを堪能します。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 秀吉の「鳴かせてみよう」は強引に感じますけどこの句は愛情を感じます(#^.^#) 一緒に堪能なんて。。。まあ!素敵♪ 雰囲気ってほんと大事です。それを分かってくれる男性って理想です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.18

鳴かぬなら 夏まだ遠し ホトトギス テッペンハゲタカ チューバッカケブカスギタカ

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 繁殖期までは鳴かないんでしょうか? あとはよく分かりませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.17

「鳴こうが鳴くまいが意に介さず、存在こそに意味を見出す」 ですかね。 動物が好きなので。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) やんちゃ坊主も寝てりゃ可愛いですものね( *´艸`) あら?ちょっと違いますか?? スリッパの片方を盗んでいってガブガブ噛み千切ってる犬を想像しました。 ああ~!ってなりますでしょ(^◇^;) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209009
noname#209009
回答No.16

放置若しくは無視。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) それが一番ですよ(#^.^#) もし、それでもどうしてものときは またいらして下さい。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

鳴かぬのはあんたが居るからホトトギス

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 飼い主が嫌われてる?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 夜中とかにきょろきょろってして、そ~っと鳴いてるんでしょうか( *´艸`)それも可愛いです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.14

鳴かぬなら退屈しないかホトトギス

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 「今日もすることないんだよね~。暇だな~のホトトギス」 仕事をしろ~!!(≧∇≦)/あははは ゲームボーイ?買ってあげて下さい(#^.^#) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

好きなこと、興味のあること以外は面倒くさがりなので 「鳴かぬなら、放してしまえホトトギス」 ですね。 もっとも対象が外来種であれば、日本独自の生態系を守るために殺すべきかな?

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) ホトトギスの餌は毛虫とかイモリだったかヤモリだったかの爬虫類だそうです。 そんなの捕ってこれません(´;ω;`)私が泣いちゃいます。 渡り鳥ですから放っておくとどこかに飛んでいくそうです。 らくちんです(#^.^#) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『鳴かぬなら それも良かろう ほととぎす』

       「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」 (織田信長)  「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす」(豊臣秀吉)  「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」(徳川家康)  「鳴かぬなら それもまた良し ほととぎす」(松下幸之助)  それぞれの句は、それぞれの生き方を良くあらわしているように感じます。  (私は松下幸之助さんの句に共感を覚えています。)  今回は、みなさんの信念を「句」に詠んで、簡潔明瞭に教えていただけないでしょうか。  俳句でも川柳でも何でも結構です。(字余り・ウイット・脱線歓迎)  よろしくお願いいたします。  ちなみに、最近の私の一句 「絵の中の 輝く瞳 我が心」 (お粗末)  

  • 「・・・・・ホトトギス」貴方の心境・心意気は?

    戦国時代の3傑:信長・秀吉・家康の性格を表した句として有名ですが、 貴方が、ご自身または他の人物を表す句を作ったとしたら・・・ 質問の元句 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」:織田信長 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」:豊臣秀吉 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」:徳川家康

  • ホトトギスの鳴き声

    「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 こんな風に戦国武将3人の性格を現すものとしても登場する ホトトギスですが、どんな鳴き声なんでしょうか? うぐいすはすぐに思いつくものの、ホトトギスとなったら、 思い出せなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 豊臣秀吉 鳴かぬなら鳴かせてみしょうホトトギス 読みは?

    「鳴かぬなら 鳴かせてみようホトトギス」 秀吉の性格を現した有名な句ですよね この 鳴かせてみしょう の所、今のこの時世で声に出して読む場合 普通に「みしょう」って言ってもおかしくないですよね? それとも 古典の「たまふ」を 「たもう」と読むみたいに 特別な読み方があるのでしょうか?? どうか、詳しい方よろしくお願いします。

  • 鳴かないほととぎす

    鳴かぬなら、殺してしまえほととぎす・・・信長 鳴かぬなら、鳴かせてみようほととぎす・・・秀吉 鳴かぬなら、鳴くまで待とうほととぎす・・・家康 の新作をお願いします。 有名人でも、あなたの周囲の人でも、あなた自身でも。

  • ホトトギス

    平安時代にはホトトギスと郭公(カッコウ)が混同されていたようですが、なぜそのようなことになったのか疑問なのです。 両者は似ていますが、体長、鳴き声で明確に区別できます。 ホトトギスは古来から多くの和歌に歌われていて、ポピュラーな鳥です。ホトトギスよりも鳴き声が優れていると書かれたものもあります。(忌み鳥としての伝承も多いようですが) 見るのが困難な稀少種ではありません、どうして混同されたのでしょうか? また、コオロギとキリギリスもおなじように混同されていたようなのですが、ひよっとして当時の「風雅」の風潮として意識的に用いられたのでしょうか。 ホトトギスの実際の鳴き声を聞いたことはありませんが、CD-ROM盤の辞典で聞くと、テッペンカケタカには聞こえません、むしろホトトキと聞こえます。

  • “鳴かぬなら、○○○○、ほととぎす”

    “鳴かぬなら、○○○○、ほととぎす” 皆さんだったら、○の部分に何を入れますか? なお、信長、秀吉、家康の真似はなしということで・・・ ちなみに、字数にはこだわらなくても結構です。

  • ホトトギスブーム?

    鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。 鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、ホトトギス。 鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス。 これは、ホトトギスブームですか? なぜホトトギスなのですか? 鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、鳩ぽっぽ。 とかないし。

  • 鳴かぬなら 逃がしてしまえ ホトトギス

    ”鳴かぬなら 逃がしてしまえ ホトトギス”と歌った武将を御存知でしたら教えてください。

  • ホトトギスについて

    夏鳥として日本に渡ってくるホトトギスですが、主に、どのあたりから渡ってくるのでしょうか?