• ベストアンサー

『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは?

こんばんは(*^-^*) 時鳥って書いて”ほととぎす”って読むんですね。 私は「鳴かぬなら、食べてしまおうホトトギスじゅる」 性格を表した句だそうです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.23

>『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは? 『鳴かぬなら作ってしまえ時鳥』 これの意味する事はと申しますと、私は趣味でガンプラを作っていますが 自分が希望するMSをバンダイが商品化して呉れないって事は、よくある話です ですが、此方としては何時までも待っては居れず 『無い物は作ってしまえ!』と、言う事で既存のキットを流用して 作ってしまいます(全てと言う訳ではなく、自分の技量で出来る範囲内での事ですが) 鳴かない時鳥を何時までも待って居れず、鳴かないのであれば 鳴く時鳥を自分で何とかしてしまえって事です で、写真はクロスボーン・ガンダムX1 Ver.Kaを使用して作ったX2です 差し詰め『出さぬなら作ってしまえX2』ですね が、これが完成して暫くした後、プレミアムバンダイでX2出しやがりました…_| ̄|○ (これもよく有る話…ガンプラに関しては『鳴くまで待とう』も有りです)

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 写真のがご自分で作ったんですか(◎_◎;)すごい 私がガンダムを知ったのは中学生のときです。兄の友達が熱狂的なファンで、格好いいな~私も集めたいって言ったら「お金がかかるよ(笑)」って。 実際に私のお小遣いでは無理でした(^▽^;) ありがとうございます。

その他の回答 (32)

• IXTYS
回答No.33

こんにちは。 盛り上がっていますね。 #20の再入場です。 今年結婚して42年になります。 当時はかなり晩婚でした。 母親がじっと耐えていたのがわかります。 私の息子も親に似て(笑)、なかなか鳴かないのですよ。(トホホ) でも鳴けない気持ちも良くわかる。 なにしろ経験豊富ですから、、、。 世の中には『鳴きたい』のに『鳴けない』というジレンマもある。 (経験者談) 世の中、こういうジレンマが山積みですね。  でも後になって振り返ってみると、『もっと早く鳴いとくんだったなあ~』 ですから初めから『駄目で元々』と割り切って積極的に鳴ける時鳥って凄い。 正直羨ましい、、、。 

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 「なかなか鳴かないトホホギス」ですか? _s(・`ω´・;)ゞ .. んん??また変なこと言ったかもです。 うちの娘もアプローチされているのに本人にその気なしです。孫の夢はどうなるんだろうってハラハラします。 ホトトギスはとっても賢い鳥なんです(#^.^#)春になったからといってすぐやっては来ないんですよ。 昭和16年12月 真珠湾攻撃 お話しをぜひお聞きしたいです。 ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.32

誰かが言ったらしい、「殺してしまえ」かな。

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) まあまあ!dell_OKさんの回答を見てるとそんな感じがしましたよ(^◇^;) 私はすぐ泣くからお手柔らかにm(__)m ありがとうございます。

回答No.31

鳴かぬなら ほおっておこう ホトトギス ですね。 基本は放任主義です(笑)

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) きっとそれが一番ですよ(#^.^#) 私も見習います♪ ありがとうございます。

noname#209009
noname#209009
回答No.30

>もし、それでもどうしてものときは またいらして下さい。 ちょっと意味が分からない。 どこへ? この質問?貴女の他の質問? 「どうしてものとき」とは? どうしても回答したいとき?笑 そんなときはないけども。 ホトトギスが鳴かなかったら無視することと何か関係があるのかな?

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) あら?人違いでしたか?すみませんm(__)m 呼び方を聞いてくれただけで来ないお人がいましてね。お忙しいのかな~なんて待っていましたもので(#^.^#) ありがとうございます。

回答No.29

こんばんは。 では、私なら・・・ 「鳴かぬなら 鳴くまで突こう ホトトギス」 私のエッチのときのしつこさを句で表してみました。 あぁっ!Wettissuさんにのせられて又エロい事をorz 勘弁して下さいよ~! (←仕返しw)

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 私はそこまでじゃないですよ~( ´ ▽ ` )ノいや~んね~ 「鳴くなといわれど 思わず鳴いちゃうホトトギス」 この程度でしょ(笑) _s(・`ω´・;)ゞ むむむ。仕返しの仕返しを考えないと! そしてまた飛ばされるのであった。。。 「ちゃ~ん!」「大吾郎」 さすらいのふたり。なんちゃって(๑≧౪≦)てへ ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.28

鳴かぬなら バックでギターを弾くよ ホトトギス

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 負けじと鳴きだしたりして( *´艸`) わざとですか?(笑) あら?音符。音楽がお好きなんですね。 私はハーモニカだったら得意です♪ ありがとうございます。

回答No.27

こんばんは。よろしくお願いします。 >『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは? フッと思いついたのがこちらです。 鳴けぬなら 我小さな補翼 時鳥 自分の悩みや事情から解決や対処したくとも、一人では分からない、判断つかない、どうにもならない辛い時もあるから、その時は微力ですが支援します・・・の心と言葉。 私のレベルでは精神的も現実・物質としても役立たずですが・・・。 参考になれれば幸いです m(__)m

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*)よろしくお願いしますm(__)m 子育て真っ盛りのときにOKを知っていたらな~って思うときがあります。 そんな時間もなかったから人生相談でお礼なしの人ってきっとそうなんだろうなって思います。質問して回答を読むまでで精一杯かな。 誰だってそうですけど鳴きながら成鳥していくんです。 卵の殻もやぶけない人との接し方は私は知りません。 Marennesさんのことではもちろんないですよ(#^.^#) ありがとうございます。

• izumi044
回答No.26

「鳴かぬなら 別の機会に ホトトギス」 かなあ。 別に、無理してまで鳴いてもらおうと思わないですし。 その気になった時に呼んでくれればいいかな。 なので 「鳴かぬなら 電話で呼んで ホトトギス」 とも言えるかも。 もし「鳴かぬなら」にこだわらないでもいいのならば 「ホトトギス 鳴き声聴けて ついてたわ」 が一番私らしい気がします。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 自然にまかせて相手の都合とかを考えているけど、やっぱり元気な声をきけると嬉しいですね(#^.^#) それぞれ結婚して子どもができると近くのママ友とのお付き合いが優先ですから、学生時代の友達は疎遠になりがちです。ふと思い出して電話をするのはいつも私なんです( *´艸`)会おうよ!って言ってくれるのは友達です。いつにする?って聞いたら春!って、まだ冬だよ~ってことも何度かです(笑) 会いたいのはそりゃあすっごくあります。でも無理はいけません。じーっと春まで待つのでした(*´▽`*)そろそろかな~♪ ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.25

鳴かぬとも それでもかわいい ホトトギス

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 他の良いところをちゃんと見てるってお話しですか? 素敵なことですね(#^.^#) ありがとうございます。

noname#208768
noname#208768
回答No.24

『鳴かぬなら背中さすろう時鳥』 どこかにスイッチがあるはず スイッチ入れても鳴かないときは 『鳴かぬなら電池入れ替え時鳥』 電池入れても鳴かないときは 『鳴かぬなら脚持って振ろう時鳥』 脚持って振ってもも鳴かないときは 『鳴かぬなら分解してみろ時鳥』 分解してもダメなときは 『鳴かぬならそろそろ寿命だ時鳥』 寿命がきたときは 『鳴かぬならamazonで取り寄せ時鳥』 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%A6%82%E5%B8%B0-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BE%B3%E5%86%A8-%E8%98%86%E8%8A%B1/dp/4003101510 カルト宗教がお好きなら http://www.amazon.co.jp/%E5%95%BC%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E6%AD%A3%E8%A6%B3/dp/4806137847 >性格を表した句だそうです。 私は粘着気質。くどい。 スミマセン。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) exhibitionist3さんが背中をさすったらホックを探してるのかと思っちゃいました( *´艸`)うふふ。ごめんなさい。 『僕の彼女はサイボーグ』でした(笑) 可愛い鳥の玩具でも取り寄せるのかと思ったら「本」じゃないですかー!(≧∇≦)/それも暗い!! カルト宗教??自己啓発本じゃなくって?? 可愛い猫の玩具に一目惚れして買いました(#^.^#)すっごく古ぼけたお店で昭和からタイムスリップしてきたみたいな。本当は歌って踊るんですけどたぶん駄目だろうな~って思ってたら案の定(笑)でも飾ってあるだけで嬉しいんです(*´▽`*) そこの店主さんはおじいさんで、何度も何度も「すみませ~ん!すみませ~ん!」って呼びかけました。ぜんぜん出てきてくれないの。それでもあきらめてなるものかーですよ_s(・`ω´・;)ゞ がんばる! 私も粘着気質ですね(笑) ありがとうございます。