• ベストアンサー

『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは?

こんばんは(*^-^*) 時鳥って書いて”ほととぎす”って読むんですね。 私は「鳴かぬなら、食べてしまおうホトトギスじゅる」 性格を表した句だそうです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.23

>『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは? 『鳴かぬなら作ってしまえ時鳥』 これの意味する事はと申しますと、私は趣味でガンプラを作っていますが 自分が希望するMSをバンダイが商品化して呉れないって事は、よくある話です ですが、此方としては何時までも待っては居れず 『無い物は作ってしまえ!』と、言う事で既存のキットを流用して 作ってしまいます(全てと言う訳ではなく、自分の技量で出来る範囲内での事ですが) 鳴かない時鳥を何時までも待って居れず、鳴かないのであれば 鳴く時鳥を自分で何とかしてしまえって事です で、写真はクロスボーン・ガンダムX1 Ver.Kaを使用して作ったX2です 差し詰め『出さぬなら作ってしまえX2』ですね が、これが完成して暫くした後、プレミアムバンダイでX2出しやがりました…_| ̄|○ (これもよく有る話…ガンプラに関しては『鳴くまで待とう』も有りです)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 写真のがご自分で作ったんですか(◎_◎;)すごい 私がガンダムを知ったのは中学生のときです。兄の友達が熱狂的なファンで、格好いいな~私も集めたいって言ったら「お金がかかるよ(笑)」って。 実際に私のお小遣いでは無理でした(^▽^;) ありがとうございます。

その他の回答 (32)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.33

こんにちは。 盛り上がっていますね。 #20の再入場です。 今年結婚して42年になります。 当時はかなり晩婚でした。 母親がじっと耐えていたのがわかります。 私の息子も親に似て(笑)、なかなか鳴かないのですよ。(トホホ) でも鳴けない気持ちも良くわかる。 なにしろ経験豊富ですから、、、。 世の中には『鳴きたい』のに『鳴けない』というジレンマもある。 (経験者談) 世の中、こういうジレンマが山積みですね。  でも後になって振り返ってみると、『もっと早く鳴いとくんだったなあ~』 ですから初めから『駄目で元々』と割り切って積極的に鳴ける時鳥って凄い。 正直羨ましい、、、。 

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 「なかなか鳴かないトホホギス」ですか? _s(・`ω´・;)ゞ .. んん??また変なこと言ったかもです。 うちの娘もアプローチされているのに本人にその気なしです。孫の夢はどうなるんだろうってハラハラします。 ホトトギスはとっても賢い鳥なんです(#^.^#)春になったからといってすぐやっては来ないんですよ。 昭和16年12月 真珠湾攻撃 お話しをぜひお聞きしたいです。 ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.32

誰かが言ったらしい、「殺してしまえ」かな。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) まあまあ!dell_OKさんの回答を見てるとそんな感じがしましたよ(^◇^;) 私はすぐ泣くからお手柔らかにm(__)m ありがとうございます。

回答No.31

鳴かぬなら ほおっておこう ホトトギス ですね。 基本は放任主義です(笑)

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) きっとそれが一番ですよ(#^.^#) 私も見習います♪ ありがとうございます。

noname#209009
noname#209009
回答No.30

>もし、それでもどうしてものときは またいらして下さい。 ちょっと意味が分からない。 どこへ? この質問?貴女の他の質問? 「どうしてものとき」とは? どうしても回答したいとき?笑 そんなときはないけども。 ホトトギスが鳴かなかったら無視することと何か関係があるのかな?

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) あら?人違いでしたか?すみませんm(__)m 呼び方を聞いてくれただけで来ないお人がいましてね。お忙しいのかな~なんて待っていましたもので(#^.^#) ありがとうございます。

回答No.29

こんばんは。 では、私なら・・・ 「鳴かぬなら 鳴くまで突こう ホトトギス」 私のエッチのときのしつこさを句で表してみました。 あぁっ!Wettissuさんにのせられて又エロい事をorz 勘弁して下さいよ~! (←仕返しw)

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 私はそこまでじゃないですよ~( ´ ▽ ` )ノいや~んね~ 「鳴くなといわれど 思わず鳴いちゃうホトトギス」 この程度でしょ(笑) _s(・`ω´・;)ゞ むむむ。仕返しの仕返しを考えないと! そしてまた飛ばされるのであった。。。 「ちゃ~ん!」「大吾郎」 さすらいのふたり。なんちゃって(๑≧౪≦)てへ ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.28

鳴かぬなら バックでギターを弾くよ ホトトギス

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 負けじと鳴きだしたりして( *´艸`) わざとですか?(笑) あら?音符。音楽がお好きなんですね。 私はハーモニカだったら得意です♪ ありがとうございます。

回答No.27

こんばんは。よろしくお願いします。 >『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』あなたは? フッと思いついたのがこちらです。 鳴けぬなら 我小さな補翼 時鳥 自分の悩みや事情から解決や対処したくとも、一人では分からない、判断つかない、どうにもならない辛い時もあるから、その時は微力ですが支援します・・・の心と言葉。 私のレベルでは精神的も現実・物質としても役立たずですが・・・。 参考になれれば幸いです m(__)m

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*)よろしくお願いしますm(__)m 子育て真っ盛りのときにOKを知っていたらな~って思うときがあります。 そんな時間もなかったから人生相談でお礼なしの人ってきっとそうなんだろうなって思います。質問して回答を読むまでで精一杯かな。 誰だってそうですけど鳴きながら成鳥していくんです。 卵の殻もやぶけない人との接し方は私は知りません。 Marennesさんのことではもちろんないですよ(#^.^#) ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.26

「鳴かぬなら 別の機会に ホトトギス」 かなあ。 別に、無理してまで鳴いてもらおうと思わないですし。 その気になった時に呼んでくれればいいかな。 なので 「鳴かぬなら 電話で呼んで ホトトギス」 とも言えるかも。 もし「鳴かぬなら」にこだわらないでもいいのならば 「ホトトギス 鳴き声聴けて ついてたわ」 が一番私らしい気がします。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 自然にまかせて相手の都合とかを考えているけど、やっぱり元気な声をきけると嬉しいですね(#^.^#) それぞれ結婚して子どもができると近くのママ友とのお付き合いが優先ですから、学生時代の友達は疎遠になりがちです。ふと思い出して電話をするのはいつも私なんです( *´艸`)会おうよ!って言ってくれるのは友達です。いつにする?って聞いたら春!って、まだ冬だよ~ってことも何度かです(笑) 会いたいのはそりゃあすっごくあります。でも無理はいけません。じーっと春まで待つのでした(*´▽`*)そろそろかな~♪ ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.25

鳴かぬとも それでもかわいい ホトトギス

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 他の良いところをちゃんと見てるってお話しですか? 素敵なことですね(#^.^#) ありがとうございます。

noname#208768
noname#208768
回答No.24

『鳴かぬなら背中さすろう時鳥』 どこかにスイッチがあるはず スイッチ入れても鳴かないときは 『鳴かぬなら電池入れ替え時鳥』 電池入れても鳴かないときは 『鳴かぬなら脚持って振ろう時鳥』 脚持って振ってもも鳴かないときは 『鳴かぬなら分解してみろ時鳥』 分解してもダメなときは 『鳴かぬならそろそろ寿命だ時鳥』 寿命がきたときは 『鳴かぬならamazonで取り寄せ時鳥』 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%A6%82%E5%B8%B0-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BE%B3%E5%86%A8-%E8%98%86%E8%8A%B1/dp/4003101510 カルト宗教がお好きなら http://www.amazon.co.jp/%E5%95%BC%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E6%AD%A3%E8%A6%B3/dp/4806137847 >性格を表した句だそうです。 私は粘着気質。くどい。 スミマセン。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) exhibitionist3さんが背中をさすったらホックを探してるのかと思っちゃいました( *´艸`)うふふ。ごめんなさい。 『僕の彼女はサイボーグ』でした(笑) 可愛い鳥の玩具でも取り寄せるのかと思ったら「本」じゃないですかー!(≧∇≦)/それも暗い!! カルト宗教??自己啓発本じゃなくって?? 可愛い猫の玩具に一目惚れして買いました(#^.^#)すっごく古ぼけたお店で昭和からタイムスリップしてきたみたいな。本当は歌って踊るんですけどたぶん駄目だろうな~って思ってたら案の定(笑)でも飾ってあるだけで嬉しいんです(*´▽`*) そこの店主さんはおじいさんで、何度も何度も「すみませ~ん!すみませ~ん!」って呼びかけました。ぜんぜん出てきてくれないの。それでもあきらめてなるものかーですよ_s(・`ω´・;)ゞ がんばる! 私も粘着気質ですね(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『鳴かぬなら それも良かろう ほととぎす』

       「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」 (織田信長)  「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす」(豊臣秀吉)  「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」(徳川家康)  「鳴かぬなら それもまた良し ほととぎす」(松下幸之助)  それぞれの句は、それぞれの生き方を良くあらわしているように感じます。  (私は松下幸之助さんの句に共感を覚えています。)  今回は、みなさんの信念を「句」に詠んで、簡潔明瞭に教えていただけないでしょうか。  俳句でも川柳でも何でも結構です。(字余り・ウイット・脱線歓迎)  よろしくお願いいたします。  ちなみに、最近の私の一句 「絵の中の 輝く瞳 我が心」 (お粗末)  

  • 「・・・・・ホトトギス」貴方の心境・心意気は?

    戦国時代の3傑:信長・秀吉・家康の性格を表した句として有名ですが、 貴方が、ご自身または他の人物を表す句を作ったとしたら・・・ 質問の元句 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」:織田信長 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」:豊臣秀吉 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」:徳川家康

  • ホトトギスの鳴き声

    「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 こんな風に戦国武将3人の性格を現すものとしても登場する ホトトギスですが、どんな鳴き声なんでしょうか? うぐいすはすぐに思いつくものの、ホトトギスとなったら、 思い出せなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 豊臣秀吉 鳴かぬなら鳴かせてみしょうホトトギス 読みは?

    「鳴かぬなら 鳴かせてみようホトトギス」 秀吉の性格を現した有名な句ですよね この 鳴かせてみしょう の所、今のこの時世で声に出して読む場合 普通に「みしょう」って言ってもおかしくないですよね? それとも 古典の「たまふ」を 「たもう」と読むみたいに 特別な読み方があるのでしょうか?? どうか、詳しい方よろしくお願いします。

  • 鳴かないほととぎす

    鳴かぬなら、殺してしまえほととぎす・・・信長 鳴かぬなら、鳴かせてみようほととぎす・・・秀吉 鳴かぬなら、鳴くまで待とうほととぎす・・・家康 の新作をお願いします。 有名人でも、あなたの周囲の人でも、あなた自身でも。

  • ホトトギス

    平安時代にはホトトギスと郭公(カッコウ)が混同されていたようですが、なぜそのようなことになったのか疑問なのです。 両者は似ていますが、体長、鳴き声で明確に区別できます。 ホトトギスは古来から多くの和歌に歌われていて、ポピュラーな鳥です。ホトトギスよりも鳴き声が優れていると書かれたものもあります。(忌み鳥としての伝承も多いようですが) 見るのが困難な稀少種ではありません、どうして混同されたのでしょうか? また、コオロギとキリギリスもおなじように混同されていたようなのですが、ひよっとして当時の「風雅」の風潮として意識的に用いられたのでしょうか。 ホトトギスの実際の鳴き声を聞いたことはありませんが、CD-ROM盤の辞典で聞くと、テッペンカケタカには聞こえません、むしろホトトキと聞こえます。

  • “鳴かぬなら、○○○○、ほととぎす”

    “鳴かぬなら、○○○○、ほととぎす” 皆さんだったら、○の部分に何を入れますか? なお、信長、秀吉、家康の真似はなしということで・・・ ちなみに、字数にはこだわらなくても結構です。

  • ホトトギスブーム?

    鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。 鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、ホトトギス。 鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス。 これは、ホトトギスブームですか? なぜホトトギスなのですか? 鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、鳩ぽっぽ。 とかないし。

  • 鳴かぬなら 逃がしてしまえ ホトトギス

    ”鳴かぬなら 逃がしてしまえ ホトトギス”と歌った武将を御存知でしたら教えてください。

  • ホトトギスについて

    夏鳥として日本に渡ってくるホトトギスですが、主に、どのあたりから渡ってくるのでしょうか?