陽性でしょうか?真ん中が薄い陽性ライン

このQ&Aのポイント
  • 陽性検査結果について質問です。高温期中に検査薬を使用していると、中央の陽性ラインが薄くなっていることに気づきました。妊娠しているのか、流産しているのか教えてください。
  • クロミッドを服用し、排卵誘発剤も使用しています。高温期の9日目から陽性検査をしていますが、ラインが中央で途切れているように見えます。妊娠の可能性や流産の可能性について教えてください。
  • 高温期中に陽性検査薬を使用していますが、中央の陽性ラインが薄く途切れているように見えます。これは妊娠しているのでしょうか、それとも妊娠していないか流産しかかっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽性でしょうか?真ん中が薄い陽性ライン

いつも勉強させていただいています。 初めての投稿ですので不備がございましたら申し訳ございません。 多嚢胞性卵巣と診断され、卵胞チェックでも卵が育ちにくいと診断されました。 今期からクロミッドを服用し、23mmまで成長したので、排卵誘発剤を使用し排卵させました。 高温期9日目からフライングでチェックワンファストで検査薬したところ、見えるか見えないかの線が現れ、それから毎日検査しています。 ところが高温期11日目、12日目ともに線の中央あたりが薄く途切れております。 (画像を載せております) これは妊娠しているのでしょうか? それとも妊娠していない、または流産しかかっているのでしょうか。 フライングなので確実ではないのは重々承知ですが、検索しても同じような方がいらっしゃらなかったので、質問させていただきました。(重複していましたら申し訳ございません) 5/16~5/20 クロミッド服用 5/22、5/24 タイミング 5/25 排卵誘発剤 5/26、5/27 タイミング 5/28~ 高温期スタート このような情報でわかりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

お気持ちは察しますが 毎日、検査薬を使っても、あまり意味がありませんし、そういった精神状態の改善の方を優先された方が良いですよ! 見たところ、反応も出てるようですし 心、穏やかにお過ごし頂きたいなと思います。 赤ちゃんも、頑張り中なのですから、居心地よくさせてあげてくださいな(^-^) 流産などは、テストでは出ないはずです。 気をつけて頂きたいのは、子宮外妊娠で 陽性反応は出ますので、定期的に通院されるのが、1番安心です。

puyonicochan
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 念願の陽性反応なのに不安でいっぱいだったところ、赤ちゃんもがんばっている、というコメントで目が覚めました。 そうですね、せっかく赤ちゃんが来てくれたのに不安がってばっかりではいけませんよね! とはいえ、これからも色々なリスクがあると思いますので、来週あたりに一度病院にいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.3

だんだん濃くなっていますね! 妊娠検査薬に反応が出始めるまでに12日くらいかかるのです。 受精に1日、移動に6日、着床に2.3日、検査薬に反応が出るまでに3.4日。 トピ主の12日目はまさに反応が出始める時期です。 途中が薄いからっていうのは検査薬の塗布された薬剤の問題では? 尿の浸み込み方の問題かもしれません。 検査薬で流産など判ることはないと思います。 そこまでの機能はないでしょ。 まだ病院へ行っても胎嚢の確認もできませんから同じような尿検査をして終わりでしょう。 高温期21日経ってからのほうが確実ですからもうしばらく待ってください。 十分に期待していいと思いますが医師の判断は待ってくださいね。 寒暖差の激しい時期です。暖かく保ってくださいね。

puyonicochan
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 本日、しっかりと線がでました! 胎嚢確認、心拍確認とこれからの検査がドキドキです。 アドバイス通り、高温期21日目以降に行こうと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました(。・ν・。)

回答No.2

医師に相談しましょうよ。 あなたも含めて、なんで素人に診断を委ねようとするの?

関連するQ&A

  • 高温期7日目で陽性ラインが出ましたが・・・

    こんにちは。 妊娠を希望し、治療を始めて1年経ちました。 排卵誘発剤と注射をし、6日に排卵がありました。 タイミングは良かったと思います。 今回は何となく「妊娠してるに違いない」と思って気持ちが先走り、 先ほど高温期7日目にも関わらず超フライング検査をしてしまいました・・・。 なんと!! ちゃんと目で見てわかるようなラインがすぐに出てきました。 こんなラインにお目にかかるのは初めてなので少々動揺しています。 排卵後からホルモン剤やビタミンのお薬を服用していますが薬は陽性反応に関係しますか? 高温期7日目でこんな風に陽性反応が出るということはどのように受け止めたらいいのでしょうか? また、仕事がインストラクターなので毎日の様にプールに入り、スタジオでの激しいレッスンも担当します。 こういった場合、普通に仕事をしていても大丈夫でしょうか? さすがに今の状況では職場に「妊娠した」とも何とも言えず悩んでいます。 早く知りたかった妊娠反応ですごく嬉しい事すが、不安が多く、こんなに悩むならフライングしなければよかったと少し後悔もしています・・・。 どうかお知恵を拝借させてください!!

  • 高温期14日目、チェックワンにて陽性?

    チェックワンにて高温期12日目朝に髪の毛ほどの陽性がでましたが、同じ時にクリアブルーでは陰性でした。 1分以内には線は出ませんでしたが、その後寝て起きたら写真程の線が出てました。 高温期14日目の今朝、朝一尿で検査。 1分以内に薄っすらグレーのような線が見え、15分以内に赤くなってきました。 12日目よりは早く濃く出てきましたが、フライングのため不安です。 フライングしなければいいのはわかっていますが、高温期9日目から今回体調がいつもと違ったため、ファストでもないですがフライングしました。 2013年11月より不妊治療開始、4月に化学流産、5月妊娠、7月稽留流産していて、待ちに待った陽性です。 今回流産後2回目のクロミッド服用(二錠)で中々排卵せず、再度クロミッドを一錠づつ服用したりしたので、排卵まで時間かかっていますし、たまごに影響ないのかどうか不安です。 お暇な時にどなたかご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 11月23日生理開始 低温期5日目から5日間クロミッド服用(二錠) 低温期19日目から5日間クロミッド服用(一錠) 低温期27日目排卵促進のためhcg注射5000 低温期28日目、12月20日排卵 高温期1日目36.28 hcg注射3000 2日目36.55 3日目36.35 4日目× 5日目36.72 6日目36.71 7日目36.65 8日目36.83 9日目36.65 10日目36.65 11日目36.54 12日目35.61 13日目36.62 14日目36.66

  • 高温期17日目。薄過ぎる?陽性【画像あり】不安。。

    はじめて質問させて頂きます。 昨年から基礎体温と排卵検査薬でタイミングとるも妊娠せず。7wで完全流産を一度しています。 今回、産科にタイミング指導をお願いして一周期目になります。 最終生理は3/19。生理周期は、33~39周期です。 クロミッドで排卵を誘発し、周期15日目の卵胞チェックでは18ミリ、内膜は12ミリでした。 数日で排卵と言われ、4/4にタイミングをとりました。 4/5の卵胞チェックでは排卵直後とのことで、念の為、4/5にもタイミングとりました。 そこから緩やかに高温期に入り、高温期9日目からは37度台をキープしており、通常の高温期より高めでした。 排卵チェックしてるので、4/5が排卵日だと思うのですが、高温期17日目の現在も生理がきていません。 今朝、チェックワンファストをすると、最初は陰性だったのですが、10分後に薄っすら陽性になりました。そして、気になり、昼過ぎにドゥテストすると、3分後くらいに薄っすら陽性になりました。 高温期17日目だと、もっと濃いのではと考え、科学流産ではないかと心配です。 同じような方がいらっしゃるか、また、今後どのタイミングで再度、検査薬するか、GWも近いので、病院受診はいつ頃がよいか、ご意見を頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 D1 36.64 D2 36.74 D3 36.44 D4 36.44 D5 36.46 D6 36.54 D7 36.37 D8 36.29 クロミッド1錠晩 ※受診日の都合で8日目からの服用 D9 36.69 クロミッド2錠朝晩 D10 36.43 クロミッド2錠朝晩 D11 36.50 クロミッド2錠朝晩 D12 36.63 クロミッド2錠朝晩 D13 36.53 クロミッド1錠朝 D14 36.45 D15 36.51 ※卵胞チェック 18ミリ、内膜12ミリ D16 36.41 D17 36.59 夜タイミング D18 36.49 夜タイミング ※排卵済み確認(排卵直後?) D19 36.66 高温期(1) D20 ー   高温期(2) D21 36.72 高温期(3) D22 36.74 高温期(4) D23 36.91 高温期(5) D24 36.86 高温期(6) D25 36.84 高温期(7) D26 36.95 高温期(8) D27 37.04 高温期(9) D28 37.04 高温期(10) D29 37.03 高温期(11) D30 37.00 高温期(12) D31 36.87 高温期(13) D32 36.83 高温期(14) D33 37.02 高温期(15) D34 37.17 高温期(16) D35 37.09 高温期(17) チェックワンファスト10分後薄い陽性、ドゥテスト3分後薄い陽性【画像】←4/22 投稿日時 - 2013-04-22 22:25:13

  • hcg注射と妊娠検査薬について。

    始めて質問します。よろしくお願いします(^^) 不妊治療に通い始めて4ヶ月になります。 PCOと診断されています。先周期から、生理3日目からクロミッドを1日2錠を5日間とプレドニンを1日1錠を10日間服用しています。 13日に右卵巣で21mmの卵胞を確認したのでhcg5000注射し、14日の夜にタイミングを指導され、タイミングをとりました。 17日に排卵確認し、hcg5000とプロゲストンデポー125を注射しました。 16日から高温期になって、26日の今日は高温期11日目と思われます。 普段は基礎体温も低めであまり安定するほうではありませんが、今回は昨日くらいから基礎もグッと上がりました。関係あるかわからないんですが、3日前から微熱が続いています。 今まで高温期にこんな微熱が続いたりもなかったし、なんだろう?くらいに思っていたんですが、なかなか平熱にも下がらず・・・ まさか、と思いながらも本日夕方5時頃にチェックワンファストにてフライングをしてしまいました( ̄▽ ̄)(わりと今までもフライング魔で毎月撃沈をくりかえしておりました(´・_・`)) 終了線が出ると同じ頃に陽性の線がでました! 1度化学流産を経験しているんですが、その時のフライングよりはとっても濃い線でした。 でもhcgが妊娠検査薬に反応するし(・・;) 先周期の高温期12日目・hcg注射後10日目の朝、チェックワンファストにてフライングした時は、見事に真っ白!何をしても細い線すら見えませんでした。 先周期よりは1日早いフライングでしたが、期待してもいいものでしょうか? お聞きしたいなと思い質問させて頂きました。わかりにくい文章で申し訳ありません。 参考までに画像を貼り付けておきます。

  • クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について

    クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について 多膿胞卵巣と診断されていうる妊娠希望の30代女性です。自力で排卵するのは一年に一回くらいでした。 妊娠を希望してから初めての周期です。 プラノバールで生理を起こした後、7月8日から5日間、クロミッドを一日2錠服用しましたが、卵胞が大きくならず7月20日から3日間同量のクロミッドを再度服用しました。 7月23日に卵胞が22mmになっていたため、HCG注射(5000)を受け、23日と24日にタイミングをとるように指示されその通りにしました。 専門病院でないためか、排卵したか否かのチェック等は行われていません。 現在、高温期後半ですが5日間ほど37度台が続いています。 おそらく本日が高温期13日目だと思うのですが、お教えいただきたいことがあります。 クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか? 8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。 また、基礎体温が必要であればすぐに補足させていただきます。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期9日目のフライング→陰性

    妊娠希望の20代です。 多嚢胞性卵巣のため5/23から、初めてクロミッドを5日間服用しました。 卵胞チェックで6/3か6/4に排卵するだろうと言われ、6/4に排卵検査薬陽性でした。(6/5は陰性) 初めてタイミング指導を受けて、タイミングをとることができました。 1月から妊娠希望をしていたのですが、3月に一度だけ排卵しましたが(あとは無排卵)予測つかずだったのでタイミングはとれませんでした。 高温期は4日か5日からです。 体温が順調にキープされているため、期待してしまい本日高温期9日目でクリアブルーでフライングしましたが見事に陰性でした。 もちろん、生理一週間後からという使い方はわかっておりますが… クリアブルーは感度が良いと目にしましたので、使ってみました。 初めてのタイミングなので、受精して着床してるかどうか気になるのです。 妊娠継続を確認するよりも、陽性反応が見たいという気持ちです。 もちろん妊娠継続できれば嬉しいのですが… クリアブルーを使われた方、高温期何日目で陽性反応がでましたか? 文章めちゃくちゃで申し訳ありません… ご回答お願いいたします。 基礎体温 6/1 36.40 6/2 36.06 6/3 36.49 排卵検査薬→陰性 6/4 36.69 排卵検査薬→陽性 昼タイミング 6/5 36.68 排卵検査薬→陰性 夜タイミング 6/6 36.86 6/7 36.85 6/8 36.73 6/9 36.97 6/10 36.94 6/11 37.03 6/12 37.00 6/13 37.03

  • チェックワンファストうっすら陽性⇒うっすら陽性???

    こんにちわ。 初めて質問します。 妊娠を希望しています。 先日、高温期8日目でフライングで結果が確実ではないと知りながら、チェックワンファストで検査しました。 そのとき、時間内では陰性でしたが、15分後くらいに見るとうっすらとラインが出ていました。それから、1時間後くらいに見ると、ボールペンで書いたような細い線で先ほどより濃く表示されていました。 昨日、高温期10日目に再度、チェックワンファストで検査したら、1分を過ぎたあたりからラインが浮かび上がり、うっすらと見えるようになりました。10分後くらいに見ると、同じようにボールペンで書いたような細い線が出ました。 2本を比べると、全く同じような太さ・濃さに見えます。少し、離してみると8日目の方が見えやすいような。。。。。 他の方の質問を見ていると、妊娠していると日に日にラインが濃くなると書いてありました。 私は、化学流産というものになる可能性があるのでしょうか? 基礎体温は、10日目36.66⇒11日目(今日)36.53なのでまだ高温期だと思うのですが。。。。。 ラインが少しでも出るということは、着床はしているということですよね?4日ほど前からガスが多くなり、下腹部に痛みも感じています。これも着床の影響なのでしょうか。 日にちを変えても検査薬の反応にほとんど変化なく、無事に妊娠されていた方はいますか? 妊娠を希望しているだけに、不安で仕方ありません・・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 高温期18日目にクリアブルーで真っ白陰性

    同じような質問があることを知りつつ、諦めきれず。 質問させてください。 高温期18日目、体温もきれいに二段上がりしており、タイミングもばっちり、ですがフライング陰性です。 検査薬は生理予定日1週間後から使用できるクリアブルーを使っています。もしかしたらフライングには向かないのかもしれません。 妊娠の可能性にすがりたいのですが、やはり高温期18日過ぎてフライング陰性では妊娠の可能性は難しいのでしょうか…。 4/20 36.38 生理開始 4/21 36.54 生理中 4/22 36.36 生理終了 4/23 36.43 4/24 36.29 クロミッド服用1日目 4/25 36.45 クロミッド服用2日目 4/26 36.56 クロミッド服用3日目 4/27 36.70 クロミッド服用4日目 4/28 36.42 クロミッド服用5日目 4/29 36.61 4/30 36.24 仲良し 5/1 測定無し 5/2 36.41 仲良し 5/3 36.21 がくんと下がった日 5/4 36.91 仲良し ※高温期開始 5/5 36.73 5/6 36.60 仲良し 5/7 36.69 5/8 36.62 5/9 36.68 5/10 36.70 5/11 36.70 5/12 37.09 ※高温期二段目開始 5/13 36.79 5/14 36.73 クリアブルーフライング陰性 5/15 36.71 5/16 36.73 クリアブルーフライング陰性 5/17 36.84 5/18 36.78 5/19 36.82 5/20 36.82 クリアブルーフライング陰性 5/21 36.97 クリアブルーフライング陰性

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 妊娠希望!陽性反応?

    第二子妊娠希望のものです 本日、高温期12日目です。体温は37.04をキープしてます。 少し早いとは思いつつ、チェックワンファストでフライング検査をしました。 すると、うーーっすら線があるような気がする… 調べるとこの時期にはもう陽性反応出る方がいるみたいなので、こんなに薄い線はもしかして蒸発線ってやつなのか?とも思って見たり。。。 今回はタイミングもバッチリだったので期待してしまいます。 画像で、見る限りどうでしょうか? また、この段階で陽性がでないと、可能性はひくいのでしょうか?

専門家に質問してみよう