妊娠希望者のための基礎体温と高温期についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者の方が基礎体温から高温期を予測する方法について質問です。最短で検査薬で反応が出る時期を知りたい
  • 妊娠希望者の方が基礎体温から高温期を判断するためのデータを提供しました。過去の基礎体温の推移も参考になります
  • 妊娠希望者の方が基礎体温の高温期をどこから数えるかについての疑問です。質問者の場合、2/11から高温期と判断している
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温:高温期はいつから?

初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? クラミッドを服用してしまうと、副作用で基礎体温を上昇させることがあります。 だから、いつから高温期になったのかは正確に判断できないでしょう。 超音波で卵胞の成長具合は見ていないのでしょうか? 先生から仲良しのタイミングを知らせてもらっていませんか?

warabyon117
質問者

お礼

ありがとうございました。

warabyon117
質問者

補足

ありがとうございます。 卵胞チェックをし、十分に成長しているから2/7は絶対、そして2/8か2/9にも仲良しするように言われました。 クロミッドを服用すると基礎体温が上がってしまうのですね(汗) 変な期待はしないようにします。

関連するQ&A

  • 基礎体温が高温期に移行しません・・・

    タイミング方歴6ヶ月。 排卵誘発剤を使用し始めて2周期になります。 先月18日に生理が始まったので、5日目から5日間クロミッド(1錠)を服用しました。 27日(10日目)に体温が下がった為、早いかなぁ?と思いつつも排卵検査をしたら薄く陽性反応が出ました。(念のため、旦那さんと仲良ししました) その次の日も薄く陽性反応が出ました。 その後、排卵痛らしきものがあったので31日(14日目)に再び排卵検査をしたら今度はくっきりと陽性反応が出ました。(旦那さんと仲良し) でも、その後基礎体温が高温期に入りません・・・ 病院に行けば早いのですが、今週が行く時間がなくてこちらの方に頼らせて頂きました。 分かりにくいとは思いますが、ご回答をお願い致します。 ちなみに、生理周期は28~30日と安定しています。

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高温期の基礎体温について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今日は高温期の基礎体温と、注射や薬の影響について教えてください。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日でした。 12月29日に生理が始まり、5日目からクロミッドを1錠/日×5日間服用しました。 10日目にhMGの注射、17日目にhCG5000の注射をして、18日目からデュファストンを3錠/1日×7日間で服用中です。 15日目に基礎体温が大きく下がり、16日目から高温期に入りました。 性交は8、9日目と11日目~17日目と20日目です。 18日目から基礎体温が37°台が続いています。 いままでに高温期の基礎体温が37°台が続くことはありませんでした。 ちょっと心配しています。 これは、注射や薬の影響でしょうか? 体調は良好で、だるさなどは無く、食欲もあります。 もし、ずっと37°台が続くようなら、他の病気が疑われますか? 病院では、次の生理が始まったらクロミッドを飲み終わった頃に来てくださいと言われています。 生理予定日をまたずに、病院に行ってみたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高温期4日目なのに基礎体温は36.48度です。妊娠の可能性はありますか

    妊娠を強く望んでいます。現在タイミングをしており、排卵誘発剤の注射をして排卵日に備えました。 しかし高温期初めは36.78あった基礎体温が、次の日35.58、36.48になり、今朝も同じ36.48度でした。 4日目なのに基礎体温は36.48度なんです。 妊娠の可能性はあるでしょうか・・病院に問い合わせたら、可能性はあるといわれたのですが、みなさんの経験を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。 私としては妊娠はできなかったと思ってふさぎ込んでいます

  • 高温期18日目、体温が下がりました・・・妊娠の可能性は低いでしょうか。

    こんにちは。ちょっと前に妊娠の可能性についてご相談させていただきましたが、タイトル通り今朝高温期に入って18日目にしてグッと体温が下がってしまいました。不安なのでまた書き込みさせてください。 16日目の朝に妊娠検査薬を使用するも陰性でした。 前回生理は12/24から6日間、クロミッドを1日朝昼晩3錠服用しました。注射は卵を大きくするためのものと聞いていますが、名前は不明です。 1/8  36.50 ☆仲良し 1/9  36.20(排卵日?)←注射 1/10 36.55 ☆仲良し 1/11 36.86←注射 1/12 36.77 1/13 36.80 1/14 36.89 1/15 37.16(風邪ひきました) 1/16 37.21(風邪ひきました) 1/17 36.99 1/18 36.94 1/19 37.10 1/20 37.07 1/21 37.10 1/22 37.04 1/23 37.07 1/24 37.05 1/25 37.07 1/26 36.94 1/27 36.59 高温期に入って13.14日目あたりに生理痛のような痛みと経験したことのないチクチクする痛みがありましたが、その後は何もなく今日も生理がくるような感じは全くありません。強いて言えば乳首が陥没乳首の私ですが、乳首がずっと出来ている(分かりづらい言葉ですみません)ような状態です。やや胸が張っているくらいです。 もう妊娠の可能性は低いでしょうか。高温期が高めで続いていたため、妊娠の可能性にちょっと期待していたのですが、生理は来ない・検査薬は陰性で悶々としています・・・検査薬は予定日一週間後に使用しようと思い、16日目以降は試しておりません。こんな感じでもまた体温が上がって実際妊娠していた!とかいう話を聞けたら心強いです。(もうすぐ妊娠しているかしていないか分かるのでしょうが・・・よろしくお願いいたします!

  • 高温期に体温が下がりました。

    こんにちは。妊娠を切望する三十代後半の主婦です。 年齢的に早く欲しかったので結婚前から婦人科に行った所、排卵障害らしく毎月クロミッドを生理5日目から1日2錠を飲んでます。 今月は薬では卵胞の成長が悪かったので注射を2回打ち、22ミリになったのでタイミングを取って仲良ししました。 普通HCGの後は2、3日で体温が上がると先生はおっしゃるんですが、私は6日後辺りから上がります。 先月も6日後から上がり始めて高温期12日で生理が来ました。 今月も体温が上がり始めたのが6日後で、しかも高温期2日目で下がり気味になりました。若干寒気もします。 本当は高温期が安定する薬が欲しいんですが先生は放って置いたら上がるから気になるようなら体温を計ってて下さいと言われます。 高温期に血液検査をするので、その時に体温の上がり方が悪い事を言おうとは思うんですが、また大丈夫だから…で済まされないかな?と思ったりします。 体温はあくまでも目安かも?ですが、やはり高温が安定する薬を処方して貰った方が良いんでしょうか? 今、期間的に基礎体温にハラハラしてます。どうか何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 高温期8・9日目体温下がりました。妊娠は無理?

    はじめまして。長文失礼いたします。 2人目が欲しくて、クリニックに通うこと3年目・・・。いまだに授かりません。 1人目を妊娠する前も生理不順でクロミッドを服用し、リズムも出来てきたので服用をやめた翌月に妊娠。 出産して、3年後・・・橋本病と診断されました。薬を飲み安定しています。 なかなか授からないので、病院に通うことにしたのですが、1件目のクリニックで検査らしい検査もしてくれず、クロミッドを1錠・・翌月2錠・・翌々月3錠出され下腹部の激痛の繰り返しの日々でした。 毎日のように注射・・・。約1年通いました。 漢方の薬剤師さんに相談したところ、検査もせずに薬漬けにするのは逆効果だから、他の病院に移ったほうが言いといわれ、薬が体から抜けるのを待ち、1人目を妊娠するまでお世話になった病院に移ることにしました。その病院ではまず血液検査をしていただいたのですが、注射なんてしなくても妊娠は可能な数値。 排卵を助けるためにクロミッド1錠で十分。との見解でした。 病院を変えクロミッド1錠、タイミングのみで続けること5ヶ月。毎月基礎体温はガタガタ・・・ 毎度、高温期も低いような気がします。 先生に聞いたところ、2層に分かれているし問題はない!とのことでした。 生理周期は30~31日です。 1人目のときは仲良しした7日目に陽性が出たので・・・妊娠検査薬を試してみたいのですが怖くて出来ません。 この体温望みはないですか? 毎朝体温をはかるのも憂鬱です・・ 毎回夜中に何度か起きてるのでこの体温も正確なのか?? 高温期8日目・9日目は体温が下がりました。 5/31   26   10   36.75    4時半に一度目を覚ます…二度寝の体温。下腹部重たい。胃痛 5/30   25   9   36.61   左下腹部チクチク。夜になり、下腹部重い腰も重い。太ももだるい。 5/29   24   8  36.68    昨夜から下腹部が生理前の様に重い。6時頃の体温…36.68。                      6時半の体温…36.72。下腹部チクチク。 5/28   23   7  36.75   下腹部どんより。体ダルダル。 5/27   22  6  36.82   昨日のお酒か…。 5/26   21   5  36.73    朝方起きたから高いのかな… 5/25   20   4  36.58 5/24   19   3  36.64   下腹部ハリ。 5/23   18   2  36.57   下腹部がちょっと重い。左側がチクチクする。 5/22   17   1   36.66 5/21   16     36.52   朝から下腹部痛。病院にて、排卵直後と確認。左側。内膜14ミリ。 5/20   15     36.38 5/19   14     --.--      仲良し☆ 5/18   13     36.28 5/17   12     36.58 5/16   11     36.38 5/15   10     36.31 5/14    9     36.49      クロミッド 5/13    8     --.--    クロミッド 5/12    7     --.--      クロミッド 5/11    6     --.--    クロミッド 5/10    5     --.--    クロミッド 5/9    4      --.-- 5/8    3      --.-- 5/7    2      --.-- 5/6    1      36.48

  • 高温期が短くの体温が低い。漢方の効き目について。

    現在二人目不妊で不妊治療に通っています。 検査を受けたところ問題がなく、 タイミング指導を病院で受けていましたが、なかなか授からず、排卵もしたりしなかったりで、 生理中にクロミッドを服用し、排卵日の翌日からデュファストンを服用しています。 それでも、なかなか授からず先月から排卵日をチェックしてもらう際に注射も打ち始めました。 高温期が短く7日、8日しかなく、薬を服用しても変わらない状態です。 排卵後高温期の体温が低く36.3℃あるかないかくらいの体温で、生理2日前ほどにやっと36.8℃前後になるだけで、高温期と低温期の差もほとんどなく生理前2日だけが上がったようなグラフになっています。 高温期に低体温なのは医師からは低い人もいるから心配ないと言われたのですが、 でも妊娠しないし、とても不安です。 一人目妊娠時には基礎体温も測らずこのくらいのタイミングかな程度で一度で妊娠したので、三年授かれないのが心配でしかたありません。 三年前に一度妊娠したのですが、その後流産してしまい、そこから体の冷えやだるさが酷くなったり して、冬では靴下を二枚はいたりカイロを貼ったりしていますが、それでも冷えてしまいます。 先日漢方の先生を訪ねたのですが、重度のお血との事で漢方薬を飲まないと改善しないと言われました。 高温期を長くするにはどうしたらいいのでしょうか? 漢方を飲んだ方が妊娠に効果があるのでしょうか? また、漢方を飲まれて妊娠された方や冷えなどが改善された方がおられたら教えてください。

専門家に質問してみよう