• ベストアンサー

海外一人旅の楽しみ方

海外一人旅に出かける方が結構いらっしゃるようですが、海外に一人で行ってどうやって楽しむのでしょうか?楽しみ方を教えてもらえませんでしょうか。 ここでは、現地で出会った旅人や現地の人と楽しむというのは、それはそれで楽しいと思うのですが、ここでは除外したいと思います。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.5

よく「緊張と緩和」と言われますが、私の楽しみ方はまさにそんなのです。  「緊張と緩和」は故桂枝雀が笑いの原理として提唱したもので、的を射た言葉なので人口に膾炙してきたのでしょう。まあそれはともあれ。  一人旅も海外だと、なにかと困ります。どこでメシを食おうかなんてささいなことから、今夜の泊まる宿が見つからないぞみたいな青ざめるシーンも。もちろん旅行だから、命の危機とか帰れないとかまでの危機はないし。で、なんやかんやで解決し、よしこれで一安心、と思えたときの安堵感! ここで寝ていいんだとか、ここに座っていていいんだとか、このメシ食っていいんだとか、そんな安定を得るまでの過程がスリリングです。緊張が緩和され、笑いが出ますねぇ。  具体的な解決策を探しながらも頭の隅では最終手段を用意しているという困った状況にある自分を客観的に眺めてニヤニヤしている感覚。やっていることはただのどこにでもある一人旅なんですが、自分の状況を眺めて楽しむ、というのが私の方法です。  いやもちろん観光地巡りも地元のスーパーも現地の人とのふれあいも乗り物から景色を眺めるのも、全部楽しいですよ。

質問者

お礼

困ったことを克服していくのが楽しいという意見ですね。

その他の回答 (5)

• dogchibi
回答No.6

マイルが貯まってビジネスクラスの航空券が取れそうなとき、3泊5日で出かけます。 クラシックが好きなので、あらかじめコンサートの日程を調べて、それに合わせて予定を組みます。美術館も大好きなので休館日や夜遅くまで開いている日を調べて日程を組みます。泊まるのは高級ホテル!一人旅の基地として、何かあった時に助けてもらえるから。旅では英語の実地訓練も兼ねます。 成田や羽田で免税店をひやかしてから、ラウンジへ。ちょっと一杯やって搭乗です。機内食の後はデザートを食べながら映画をみて、備え付けの雑誌を読んで、フルフラットの座席で一眠り。目が覚めたら英語のフレーズを泥縄で仕込みます。現地通貨のどれが幾らのコインか、もガイドブックの写真を見ながら頭に叩き込みます。 着きました。入国管理の質問もクリア、ホテルへは路線バスで。地理を覚えるためには安易にタクシーでなく自力で行きます。さて、チェックイン。さすがに高級ホテル。気分がいいです。 荷物を置いたらさっそく町へ。だいたいの地理は予習して頭に入っているので、即行動できます。旅行者だってわかると狙われるので、ずっとそこに住んでる人、に見えるよう気を使います。美術館へ行ったら一点づつじっくり鑑賞し、英語の説明文も目を通します。わからない単語はスマホでチェック。 今夜の夕食は美術館内のレストランで。食べ終えたら歩いてホテルへ帰ります。ホテルでゆっくりお風呂に入りお休みなさい。 翌日はホテルで遅めの朝食。目覚ましをかけない朝の何と気軽なことか。給仕さんが話しかけてくれるのがだいたい分って、会話になりました。今日はお土産を買いにショッピングセンターへ、軽くて壊れないものを中心に買います。お土産は早めに買っておくほうがあとが楽です。ホテルへいったん戻り、午後は日本で申し込んでおいた半日市内観光に出かけます。日本語ガイドなので細かい話もよく分ります。 夜はクラシックコンサート。その前にオフィスに立ち寄りチケットを受けとらないと。終わってホテルに帰ると、ルームサービスを取って夜食を食べます、そうそう、運んできた人にチップチップ。 最後の日になりました。昨日通りがかった教会にミサの貼り紙が出ていたので、ちょっと参加してみました。信者でなくたって教会は来るものは拒みません。午後は有名な宮殿の庭園をじっくり散歩します。建築様式とやらはよく分らないけど、これだけの宮殿を維持するのは大変そう。夜は荷造りです。 さてチェックアウト。帰りはタクシーを呼んでもらい、最寄の空港エクスプレスの駅へ。空港まで15分です。空港へ着いたらスーツケースを預けて身軽になり、空港内探索です。お、あの航空会社のキャビンアテンダントさんたち、奇麗。ビジネスクラスのラウンジでメールチェック、ちょと溜まってましたが特に異変は無し、良かった。 搭乗して、降りれば日本。また明日から仕事頑張るゾ。お疲れ様でした。

質問者

お礼

趣味を生かしたすばらしい行き方ですね。複数人だと他の人がつまらないか、けんかになりそうですね。 そういえば、最近は飛行機もまともな客扱いをしてもらえるのはビジネスクラスなのかもしれませんね。パックツアーでもビジネスクラスのプランを勧めてくるケースが多い気がします。 高級ホテルに行くのであれば、個人的には(正規の)タクシーで行くのがいいかなと思っています。正面玄関で降りて、荷物を運んでもらった後はチップを渡す。これだけで後々もホテルの従業員の態度が全然違います。運転手が英語が話せるときは、移動中に現地情報などを聞くことが多いです。英語が通じなくても、行って見たいなと言う所を通ったら、あの建物は何ですか?ここは何処ですか?と聞きます。後々の観光情報にします。 国内の話なのですが、仕事の会合みたいなもので高級ホテルに行くときも、上記の事情で必ずタクシーで正面玄関に行っています。万一遅刻をしてもホテルの従業員がフォローしてくれます。シャトルバスや徒歩で行くと・・・。

• cmoesol
回答No.4

基本的には、自分の気の向くままに行動できるというのが最大の利点だと思います。 私も少しだけ一人旅の経験がありますが、どこか観光地などに行こう!と向っている途中で気になるものがあったら、立ち寄っていました。連れがいると、やはり目的地に向うことが前提となるため、あまり自分の興味だけで寄り道などはできませんから。 また、連れがいるとどうしても日本人同士ですから緊張感に欠けますが、一人旅はよい意味で常に緊張しており、それが結構心地よいです。 緊張といっても、道順をしっかり調べるとか、看板をよく読むとかですが、それでも日本との違いを常に感じますので、いろいろと勉強になります。

質問者

お礼

何でも一人でやることに意義があるというご意見ですね。

• DESTROY11
回答No.3

ツレに気兼ねなく自由に行動できることかな。 自分がミスって一人なら交通機関を間違えたり乗り損ねたりしても「ま、仕方ないか」で済みますが、ツレがいると「悪いことしちゃったなぁ」と思っちゃいますし。 メシが不味かったときとかもそうですね。 博物館とかの観光も自分が満足するまで居られるし、つまんなきゃ早々に切り上げるとかもできるけど、ツレがいるとそうもいかない。 食事や移動中に話し相手が居ないのは困るというか、詰まんないこともありますが、まあ一人の自由の代償ですからね。 まあ、複数でないと楽しめない人もいますし、それを否定する気もありませんが「一人で動ける自由」というのもあるということです。

質問者

お礼

>交通機関を間違えたり乗り損ねたり >メシが不味かったとき 乗ったり、店に入ってるということは、同意してるも同然なので、問題ないのではないかという気はします。

noname#209009
noname#209009
回答No.2

2人:ケンカしたら終わり 3人:2-1になってしまう 4人:何かあっても2-2 結論 4人

質問者

お礼

分裂を考慮して4人という意見ですね。まあ、分裂しても1人でやっていければそれでいいのかもしれませんね。

回答No.1

私は現地の人と話すというのは楽しむというより情報収集です。 ガイドブックに載ってない祭りとかイベントがあったりします。 世界遺産を巡るとかがあります。 たまに変なのに絡まれるから身を守るために逃げ道を確保する必要がありますよ。

質問者

お礼

情報収集するには、現地人、現地在住日本人とかは詳しい場合が多いですね。