• ベストアンサー

海外一人旅の楽しみ方

海外一人旅に出かける方が結構いらっしゃるようですが、海外に一人で行ってどうやって楽しむのでしょうか?楽しみ方を教えてもらえませんでしょうか。 ここでは、現地で出会った旅人や現地の人と楽しむというのは、それはそれで楽しいと思うのですが、ここでは除外したいと思います。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

 よく「緊張と緩和」と言われますが、私の楽しみ方はまさにそんなのです。  「緊張と緩和」は故桂枝雀が笑いの原理として提唱したもので、的を射た言葉なので人口に膾炙してきたのでしょう。まあそれはともあれ。  一人旅も海外だと、なにかと困ります。どこでメシを食おうかなんてささいなことから、今夜の泊まる宿が見つからないぞみたいな青ざめるシーンも。もちろん旅行だから、命の危機とか帰れないとかまでの危機はないし。で、なんやかんやで解決し、よしこれで一安心、と思えたときの安堵感! ここで寝ていいんだとか、ここに座っていていいんだとか、このメシ食っていいんだとか、そんな安定を得るまでの過程がスリリングです。緊張が緩和され、笑いが出ますねぇ。  具体的な解決策を探しながらも頭の隅では最終手段を用意しているという困った状況にある自分を客観的に眺めてニヤニヤしている感覚。やっていることはただのどこにでもある一人旅なんですが、自分の状況を眺めて楽しむ、というのが私の方法です。  いやもちろん観光地巡りも地元のスーパーも現地の人とのふれあいも乗り物から景色を眺めるのも、全部楽しいですよ。

noname#248380
質問者

お礼

困ったことを克服していくのが楽しいという意見ですね。

その他の回答 (5)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.6

マイルが貯まってビジネスクラスの航空券が取れそうなとき、3泊5日で出かけます。 クラシックが好きなので、あらかじめコンサートの日程を調べて、それに合わせて予定を組みます。美術館も大好きなので休館日や夜遅くまで開いている日を調べて日程を組みます。泊まるのは高級ホテル!一人旅の基地として、何かあった時に助けてもらえるから。旅では英語の実地訓練も兼ねます。 成田や羽田で免税店をひやかしてから、ラウンジへ。ちょっと一杯やって搭乗です。機内食の後はデザートを食べながら映画をみて、備え付けの雑誌を読んで、フルフラットの座席で一眠り。目が覚めたら英語のフレーズを泥縄で仕込みます。現地通貨のどれが幾らのコインか、もガイドブックの写真を見ながら頭に叩き込みます。 着きました。入国管理の質問もクリア、ホテルへは路線バスで。地理を覚えるためには安易にタクシーでなく自力で行きます。さて、チェックイン。さすがに高級ホテル。気分がいいです。 荷物を置いたらさっそく町へ。だいたいの地理は予習して頭に入っているので、即行動できます。旅行者だってわかると狙われるので、ずっとそこに住んでる人、に見えるよう気を使います。美術館へ行ったら一点づつじっくり鑑賞し、英語の説明文も目を通します。わからない単語はスマホでチェック。 今夜の夕食は美術館内のレストランで。食べ終えたら歩いてホテルへ帰ります。ホテルでゆっくりお風呂に入りお休みなさい。 翌日はホテルで遅めの朝食。目覚ましをかけない朝の何と気軽なことか。給仕さんが話しかけてくれるのがだいたい分って、会話になりました。今日はお土産を買いにショッピングセンターへ、軽くて壊れないものを中心に買います。お土産は早めに買っておくほうがあとが楽です。ホテルへいったん戻り、午後は日本で申し込んでおいた半日市内観光に出かけます。日本語ガイドなので細かい話もよく分ります。 夜はクラシックコンサート。その前にオフィスに立ち寄りチケットを受けとらないと。終わってホテルに帰ると、ルームサービスを取って夜食を食べます、そうそう、運んできた人にチップチップ。 最後の日になりました。昨日通りがかった教会にミサの貼り紙が出ていたので、ちょっと参加してみました。信者でなくたって教会は来るものは拒みません。午後は有名な宮殿の庭園をじっくり散歩します。建築様式とやらはよく分らないけど、これだけの宮殿を維持するのは大変そう。夜は荷造りです。 さてチェックアウト。帰りはタクシーを呼んでもらい、最寄の空港エクスプレスの駅へ。空港まで15分です。空港へ着いたらスーツケースを預けて身軽になり、空港内探索です。お、あの航空会社のキャビンアテンダントさんたち、奇麗。ビジネスクラスのラウンジでメールチェック、ちょと溜まってましたが特に異変は無し、良かった。 搭乗して、降りれば日本。また明日から仕事頑張るゾ。お疲れ様でした。

noname#248380
質問者

お礼

趣味を生かしたすばらしい行き方ですね。複数人だと他の人がつまらないか、けんかになりそうですね。 そういえば、最近は飛行機もまともな客扱いをしてもらえるのはビジネスクラスなのかもしれませんね。パックツアーでもビジネスクラスのプランを勧めてくるケースが多い気がします。 高級ホテルに行くのであれば、個人的には(正規の)タクシーで行くのがいいかなと思っています。正面玄関で降りて、荷物を運んでもらった後はチップを渡す。これだけで後々もホテルの従業員の態度が全然違います。運転手が英語が話せるときは、移動中に現地情報などを聞くことが多いです。英語が通じなくても、行って見たいなと言う所を通ったら、あの建物は何ですか?ここは何処ですか?と聞きます。後々の観光情報にします。 国内の話なのですが、仕事の会合みたいなもので高級ホテルに行くときも、上記の事情で必ずタクシーで正面玄関に行っています。万一遅刻をしてもホテルの従業員がフォローしてくれます。シャトルバスや徒歩で行くと・・・。

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.4

基本的には、自分の気の向くままに行動できるというのが最大の利点だと思います。 私も少しだけ一人旅の経験がありますが、どこか観光地などに行こう!と向っている途中で気になるものがあったら、立ち寄っていました。連れがいると、やはり目的地に向うことが前提となるため、あまり自分の興味だけで寄り道などはできませんから。 また、連れがいるとどうしても日本人同士ですから緊張感に欠けますが、一人旅はよい意味で常に緊張しており、それが結構心地よいです。 緊張といっても、道順をしっかり調べるとか、看板をよく読むとかですが、それでも日本との違いを常に感じますので、いろいろと勉強になります。

noname#248380
質問者

お礼

何でも一人でやることに意義があるというご意見ですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.3

ツレに気兼ねなく自由に行動できることかな。 自分がミスって一人なら交通機関を間違えたり乗り損ねたりしても「ま、仕方ないか」で済みますが、ツレがいると「悪いことしちゃったなぁ」と思っちゃいますし。 メシが不味かったときとかもそうですね。 博物館とかの観光も自分が満足するまで居られるし、つまんなきゃ早々に切り上げるとかもできるけど、ツレがいるとそうもいかない。 食事や移動中に話し相手が居ないのは困るというか、詰まんないこともありますが、まあ一人の自由の代償ですからね。 まあ、複数でないと楽しめない人もいますし、それを否定する気もありませんが「一人で動ける自由」というのもあるということです。

noname#248380
質問者

お礼

>交通機関を間違えたり乗り損ねたり >メシが不味かったとき 乗ったり、店に入ってるということは、同意してるも同然なので、問題ないのではないかという気はします。

noname#209009
noname#209009
回答No.2

2人:ケンカしたら終わり 3人:2-1になってしまう 4人:何かあっても2-2 結論 4人

noname#248380
質問者

お礼

分裂を考慮して4人という意見ですね。まあ、分裂しても1人でやっていければそれでいいのかもしれませんね。

回答No.1

私は現地の人と話すというのは楽しむというより情報収集です。 ガイドブックに載ってない祭りとかイベントがあったりします。 世界遺産を巡るとかがあります。 たまに変なのに絡まれるから身を守るために逃げ道を確保する必要がありますよ。

noname#248380
質問者

お礼

情報収集するには、現地人、現地在住日本人とかは詳しい場合が多いですね。

関連するQ&A

  • 海外ひとり旅のノウハウが知りたい(初めてなので)

    6月にオ-ストリアのザルツブルグとその周辺を旅したいと思っています。 ポストバスや船、登山鉄道などを利用したひとり旅行です。 そこで素朴な疑問 (1)ひとりでレストラン?  海外ひとり旅の場合みんなどんな所で食べてるの? (2)海外一人旅の場合、自分の写真は誰に写してもらえばいいのでしょう? (3)言葉の全くわからない海外でしかもひとり旅 現地の人との楽しい交流や現地で知り合った旅仲間とか貴重な経験を教えてください。 (4)旅慣れない海外でのひとり旅ちょっと不安 一人旅の楽しみかたがあったら教えてください。 (5)旅の思い出を残すあなたなりの方法を教えて ※ちなみに私の旅は映画「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地となった場所を訪ねる旅です。 お金はないのでガイドやツア-は使いません。

  • 海外一人旅が好きな彼について

    彼氏が海外一人旅が好きで、よくタイやシンガポールに行くらしいのですが、アジア諸国に一人旅って言うと、現地で女性を買ったりしているのかも。と不安になりました。 どう思いますか?

  • 1人旅

    7月にイタリアへ行きます。 1人で海外に行くには初めてで、 友達は1人で行ってる人もいるので色々聞いたのですが 現地で約束して会ったりしてるんです。 「旅とも」とゆうサイトに書き込みとかをしたらしいのですが それによく似たようなサイトって他にあるのでしょうか?

  • 海外一人旅について

    海外旅行きたいなぁとずっと思っているんですが、なかなか踏み出せません。 一緒に行く友達いないし、英語喋れないし、人見知りだし、ビビりだし、、、とか考えてしまって。 海外一人旅に行こうと思ったきっかけや、エピソードを教えて下さい。

  • 一人旅できる人って…

    おはようございます。 私はこれまでに、ヨーロッパ方面に3回一人旅したことがあります。ツアーなどではなく、個人手配の旅です。といっても、全く一人というわけではなく、現地では町の人に聞いたり、また話しかけられたりして、皆さんにいろいろ助けてもらってふれあいを楽しんでいます。 親戚や友人、会社の人は「すごいね!」と勇気をたたえてくれたり、現地の情報を喜んで教えてくれたりしますが、「海外に一人で行くなんて無理…」という人もいます。 一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか。10代の若者でも海外に臆することなく一人で飛び出す人もいる一方、例え言葉が話せても一人では行けない、という人もいることを知り、不思議に思っています。 ちなみに私は一人旅は大丈夫ですが、生活するのは誰かと一緒が良く、一人暮らしはあまりしたくないというクチです… 皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 海外1人旅(パリ)

    四月に休暇が取れそうなので、急ですが4泊6日パリに行こうかと計画中の20代女性です。 休みが取れそうだと分かったのが最近なので、今からでは誰も知り合いと予定が合わず、 でもせっかくのお休みなので1人でも行こうかと思っています。  ですが、今まで海外旅行の一人旅の経験がなく、フランス語は挨拶程度しか出来ないので不安です(英語は多少話せます)。 現地に知り合いが1人いるのですが、彼女も仕事をしている方なので、 そこまで面倒をかけられないので、何とか1人で楽しめないかと思っています。 こんな状況ですが、女1人旅でフランス旅行を乗り切る知恵・アドバイスをお持ちの方のご意見をお願いします!

  • 海外一人旅、でも予算が、、、

    海外一人旅に行ってみたいな、と考えています。 でも、英語がそんなにできるわけでもなく、心配性。 宿を現地でとったり、移動を自分で調べて、はできそうにない。 一人で行くのは勇気がないんです。。 (一人旅、というものではなくなっていますね。。この時点で) クラブツーリズムの「お一人様の旅」が一番自分に合っているように思うのですが(一人参加限定、観光つき)何せお値段が高い。。 他の旅行会社でこのような企画でもっと安価なものがあったら 教えてください。

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 一人旅で海外に安く行くにはどうすればいい?

    一人旅で海外に安く行くにはどうすればいいでしょうか?逆にいえば、一人旅でも割高にならない方法を教えてください。

  • 女性の海外一人旅 初心者に向いているところ

    海外(スペイン)で一人旅をしなければならない(将来の仕事の下準備のため)のですが、とても不安です。 海外旅行は、グアム(ツアー)とマレーシア(現地人の友人の案内)のみ。同行者がおりました。 海外において一人旅は経験がありません。 とても不安です。 成田、羽田から、現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。 地図の読み方もわからないと思います。 ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。 私の雰囲気が、ぽーっとしているのと、メンタル弱めなため 狙われやすいような気がします(盗難、スリ等)。 海外一人旅に慣れる方法はありませんか? 難易度の低い国から、始めるなど・・ 体験談を含めて教えてください。