• ベストアンサー

海外1人旅(パリ)

四月に休暇が取れそうなので、急ですが4泊6日パリに行こうかと計画中の20代女性です。 休みが取れそうだと分かったのが最近なので、今からでは誰も知り合いと予定が合わず、 でもせっかくのお休みなので1人でも行こうかと思っています。  ですが、今まで海外旅行の一人旅の経験がなく、フランス語は挨拶程度しか出来ないので不安です(英語は多少話せます)。 現地に知り合いが1人いるのですが、彼女も仕事をしている方なので、 そこまで面倒をかけられないので、何とか1人で楽しめないかと思っています。 こんな状況ですが、女1人旅でフランス旅行を乗り切る知恵・アドバイスをお持ちの方のご意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

パリに長く在住しています。 フランスは観光国なので殆ど英語が通じますから、フランス語が話せないことを気にしないで下さい。むしろ、英語が話せないフランス人の方が、恥ずかしがってあたふたしますし、うまい英語を話そうと必死になりますから、英語で堂々と会話されると、より親切に対応してくれると思います。 フランス、特にパリなどの都会では、日本ブームも相俟って日本人の女の子は大人気です。フランス人にとってアジア人の女性は「優しい・穏やか・従順」というステレオタイプなイメージを抱いていますから、優しい目を向けられることが多いでしょう。 男性からもきっと声をかけられると思いますが、気さくな挨拶だけでなく、変なナンパのことも多いので気を付けて下さい。状況判断をしっかりして、変なナンパやサギ・スリなどの被害に遭わないよう、常に緊張の糸を張られてパリの街を歩いて下さい(日本とは違うので)。 むしろ、パリでは「日本人である」ことは誇りになりますから、堂々と観光して下さい。有名レストランでも、味のわかる行儀のいい日本人は大人気、会話のうるさいアメリカ人は不人気です。有名ブティックでも、日本人が沢山品物を買うからだけではなく、彼らのアジア進出戦略に日本人は大事なお客様、大切に扱ってくれます。 以下パリ観光のちょっとした観光テクを、、、。 短期間の滞在であれば、市内観光は観光バスでざっと名所を見るのがお薦めです。Paris Vision社やCitirama社などで、日本語観光バスの一日ツアーなどがあります。バトー・ムーシュという観光船でセーヌ川から主要建築物の観光をするのもお薦めです。 ルーブル美術館を歩きまわってお疲れになることと思いますが、ひと休めにお薦めのカフェに、地上に出てある一角にせり出したカフェ「Cafe Marly」がお薦めです。ルーブルの中庭・ピラミッドを眺めながらのオープンカフェで気持ちいいですよ。地下の商店街にも沢山カフェはあるのですが、屋内で人も沢山いるので落ち着きませんから。 シャンゼリゼ通りのサロン・ド・テ「Laduree(ラデュレ)」(マドレーヌやサン・ジェルマン・デ・プレにもある)はまだ日本には出店していないので、その店のマカロンをお土産に買うのが、知る人ぞ知るパリ通の間での流行です。 有名デパート「ギャラリー・ラファイエット」や「プランタン」は人で混雑していますから、スリなどにも注意して下さい。買い物でお疲れになったら、「ギャルリー・ラファイエット」に上記の「Laduree」もありますが、いつも満員でごちゃごちゃしていますから、お薦めはプランタンのモード館9階(?)にある「Brasserie Flo(ブラッスリー・フロ)」をお薦めします。大きなステンドグラスのドームに覆われて、開放感にひたれます。プランタン・メゾン館屋上の野外カフェも、景色が見渡せていいでしょう。 レストランで、ミシュラン程度のレストランでは水も有料を注文し、チップ(一割)を置いた方がいいですが、普通のフレンチレストランでは水も有料のものを注文する必要はなく、「Carafe d’eau(キャラフ・ドー)」と言って水差しに入った水を頼めば十分です(水質も問題ありません)。ちなみにパンはただですから、どんどんおかわりして下さい。 長くなりましたが、安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しい海外旅行を満喫して下さい。

eve0327
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 土曜日にやっと年度末を乗り越えました。 これで、心おきなく旅にでられそうです! 丁寧に色々紹介してくださって、本当にありがとうございます! マダムさんのご意見でとても勇気が湧いてきたと同時に、楽しめそうな気持ちになりました。本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こちらもご参考までに。海外旅行カテの過去ログです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%D1%A5%EA+%B0%EC%BF%CD%CE%B9&ct_select=1&ct0=212&ct1=328&ct2=374 パリは行ったことがないんですが、スリ注意らしいです。 都会だし一人でも楽しめるだろうと思いますよー。 海外で、美術館なんかは一人で観光しやすい場所のひとつです。 (ヨーロッパ一人旅は経験あり)

eve0327
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 過去ログありがとうございました、探し方不足でした。 やはりスリには気をつけて、気を引き締めて頑張ります。 ありがとうございました。

• emh2002
回答No.1

初一人旅ですか?ちょっと不安になりますよね。 私も何年か前にヨーロッパ一人旅をしました。私の場合、一人旅が好きだったので・・・・・・これがアドバイスになるかは分かりません。 正直な話、私は英語以外は殆ど分かりません(汗)。 しかし今はいろんな本、各国語の辞典や会話も出来る小さなPCなような物を私は持って行きました。 発音が出来なくても分からない言葉をインプットすれば、発音してくれます。アレがあるだけで本当に助かりました。 いろんな国へ行っても英語は強いですから、無理やり話す手もあります。私は手振り、紙に絵を描いたりして表現したりもしました。 フランス人は自分の国の言葉にプライドが高いので、最初は嫌な顔をされたりもしましたが、そんなことには負けずに挑戦して行ってください。どうせ旅行で合った人には一生会わないでしょうから(笑)。 楽しい1人旅が出来るといいですね。自分に自信を持って行ってきてください。

eve0327
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございました。 本当、その国の言語が話せないとコミュニケーションにかなり不安がありますが、頑張ろうと思います。 >各国語の辞典や会話も出来る小さなPCなような物 電子辞書のようなものですよね?私も持参しようと思います。 ありがとうございました。