• 締切済み

休眠口座

教えてください。 休眠口座と言うのがありますよね。 10年間入出金が無い口座を云うとのことらしいですが,普通口座であれ定期預金であれ、 一定期間経てば少ないかもしれないが利息がつきますよね。 利息は普通同じ口座に入れると思いますが、そうであれば入金が有るということですよね。 そうならば休眠口座は発生しないのではと思うのですが、違うのでしょうか?

みんなの回答

• takesu28
回答No.3

☆休眠口座は、口座(普通・定期)に関わらず、不定期的な”預金名義人・関係者様からの、預金出し入れ・振り込み・振替等その口座の総合的な、金銭流動状況の把握が、各銀行並びに郵便貯金等での、コンピュータ端末機器の、操作データ:コンピュータ履歴ログに、全てが反映されております。・・・と言う事は、お尋ねの、所定利息・利子とかの、銀行サイドでの、年に一度か二度の”口座メンテナンス事務的な、数字金額の記述だけでは、法律的根拠からは、所謂(いわゆる)、デッド口座[預金者は、いるけれども、金額(数字)増減変化は、ゼロで、無しに等しい。]と、言う対象になります。単純な例では、数年毎に、転勤・転任を、永年続けて、いらっしゃる、公務員或は、サラリーマンの方は、どうしても、新規赴任先への転任時に過去の個人取引先銀行との残高を、口座解約+口座金ゼロに、リセットしないまま、放置される(概ね、数百円位千円以下)等のケースは、ままある事でしょう。従い、”不定期な預金口座の操作出し入れ状況があれば、ビジー状態でアリ、現在有効な口座である事が、何よりの証明事実と、なるのでしょう。・・・ ☆これは、所謂ライフライン生活上の、入出費(電気・水道・ガス・NHK視聴料・新聞等・給与、ボーナス振り込み入金等)関係も、実は、口座引き落とし手続きをしていれば、”実は定期的な入出金・費目アイテムですから、矢張り、不定期にアトランダムに、*口座が活性化していると言う事実関係からは、除外されるというものでしょう。・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

利子は、金融機関にとっては支払い。 入金とは違うと思います。

• find-out
回答No.1

休眠口座とは利付け(利息の支払い)以外で、10年間利用が無かった口座ですので、利息だけが入金されていても休眠口座となります。詳しくは下のサイトでご確認ください。 http://www.finance-dictionay.com/2012/02/post_874.html