• ベストアンサー

銀行の休眠口座について教えてください。

銀行預金の休眠口座について知りたいのですが 1.長期間取引がない口座はなくなってしまうのでしょうか? 2.それは何年以上取引がない口座でしょうか? 3.それは普通預金だけでなく定期預金にも適用されるのでしょうか? 4.前もって銀行から口座がなくなる旨の連絡はあるでしょうか? 以上どれかひとつでもわかる方はお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

1 銀行によって異なります。 維持費をとり、維持費が引き落とせなくなったら解約になる銀行もあります。 2 銀行により異なりますがゆうちょ銀行では5年です。 3 総合口座に預けている定期預金は満期後は普通預金に入金されるので対象外です。 総合口座以外の証書式定期については満期後5年を持って消滅になります。 4 お届けの住所にはがきを送付します。 はがきを送付して2カ月後に消滅します。

DONTARON
質問者

お礼

詳しく回答してもらってありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.2.休眠口座は10年間取り扱いが無いと消滅します。 3.定期には適用されません。ただし早めの解約をしてください。 4.連絡はありません。

DONTARON
質問者

お礼

よくわかりました。 さっそくの回答ありがとうございます。